別居、音信不通の夫

レス16

さぁ

男女

長くなりますのでご了承ください。

結婚4年目ですが別居して二年になります。
別居の理由は元々は単身赴任でしたがそのまま帰らなくなったパターンです。
元々は普通に仲がよく、円満でした。

単身赴任は二人目妊娠中でしたが仕事の為と、私の悪阻が入院レベルだったのでついて行った赴任先から私と上の子だけ実家に戻りました。
仲良く連絡を取っていたのは最初の1ヶ月程度で段々態度がおかしくなり、3ヶ月もたつ頃には連絡もあまり帰ってこなくなりました。

悪阻で短期間の入院をし、その後切迫早産になり妊娠中はほとんど入院してましたが一度もお見舞いには来る事はなく、他の幸せそうな夫婦を泣きながら見ていた入院生活でした。
入院中陣痛が来てしまい、まだ早かったので大きな病院にそのまま救急車で運ばれ出産しました。
産んでからも連絡がつかず、結局退院ギリギリに病院に来ました。

ただでさえ情緒不安定で、未熟児で産まれた子供の事で頭がいっぱいでしたが、旦那に言われたのは2000万の車を買ってしまいカツカツで出産費用を出せないと。
もう涙も枯れ、自分の貯金から入院費なども出しました。
別居の間、生活費は入れてもらっていましたし遅れた事などはなかったです。

あれから1年以上たちますが帰ったのは3回程度、それも1時間もせず帰り、下の子は満足に抱っこしてもらってもいません。
子供が1歳と2歳の年子で中々フルで働けていません。(現在パート)
私の家系は離婚した人がいなかったり、父親が子煩悩だった事もあり子供に父親がいないと言う事に不安があり離婚に踏み切れません。
家賃、光熱費、携帯代などは全て旦那が払っていますのでもちろんお金の不安もあります。
お金さえもらえてるならいいじゃんと言われますがもう気持ちがしんどいです。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、離婚に踏切って良かった事等アドバイス頂けたらなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先ずは。。

ご主人の女性関係を調べた方が良いですね。
    何となく女性と生活してるような気がしますけど。

お互いの両親は何と言ってます?
    そんな状態ならお子さんもご主人の両親に会ってないのでは?

もう夫婦だけでは解決出来ないと思いますよ?
    一度、お子さんを両親に預けてご主人の赴任先に行ってみたら真実が分かるとおもいますけどね。

というか、二千万円の車を購入って本当でしょうか?
    女性との新居ではないのでしょうか?
    その女性には独身と言ってるとか、その女性も妊娠してるとか。。
    なんか大変な事が起こってそうな気がしますけどね。

• 感想です

頑張ってますね。そして本当に大変でしたね。
    読んでいて涙が出てきました。

結論から言うと、さっさと手を切ったほうがいいと思うけれど。
    それには怖がらずにご主人の身辺を洗う必要があります。
    ご両親に協力してもらってでも調査会社に依頼しご主人の真実を知っておく。
    そして彼の有責で離婚が可能ならばそれ相応の対応をさせること。慰謝料や養育費などです。

年子のお子さんはご両親にも少し助けてもらいながら育てていく。
    涙も枯れはてているような状態のお母さんとそれをさせているお父さんがたとえ存在していたところでお子さんたちが幸せだと思いますか。
    今はまだ小さいからわからないかもしれないけれど。そのうち察しますよ。
    そしてあなたに気を遣うようになるでしょう。それで健全に育ちますかね。

>父親が子煩悩だった事もあり子供に父親がいないと言う事に不安があり離婚に踏み切れません

ちょっと言っていることがおかしいです。
    子煩悩なのはあなたのお父さん。あなたが選んだご主人はそうではないでしょ。
    なのに「父親がいないという事に不安があり」というのは変だって気づいて下さい。
    気づきたくないのかな。前例のないことをするのって怖いですもんね。。

でもね。尋常じゃないです。そこから目をそらさないで下さい。
    2000万の車を買って入院費を出さない。
    我が子をろくに抱っこもしない。
    もし自分が子供の立場なら、そんな父親いないほうがマシですけど。

離婚に踏み切って良かったというアドバイスは経験がないのでできませんけど、他の方のコメントであなたの気持ちを強くするレスがつくことを願っています。
    応援したいです。

• う〜、うん?

私の理解がおかしかったらすみません。

>単身赴任は二人目妊娠中でしたが仕事の為と、私の悪阻が入院レベルだったので
    >ついて行った赴任先から私と上の子だけ実家に戻りました。

旦那さんははじめは単身ではなく、ご家族で赴任したのですよね?
    トピ主さんが妊娠され、つわりがひどくご実家に帰り入院ですよね?

旦那さんは入院はわかっている?
    そしてトピ主さん赴任先に戻るつもりはなかったのかな?
    旦那さんは自分の元に帰ってくると思っていたと思います。

たぶんお互いの認識違いだと思いますよ。
    旦那さんは戻ってくると思っていたら、いつまでも実家にいる妻という認識
    トピ主さんが好き勝手するなら、自分もなのか?(これはわかりません)
    トピ主さんはトピの通り。

ご実家に行かれるとき何て言って帰ったのでしょうか?

話合いが良いと思いますよ。義両親とご両親の立ち合いで話合いをなさったら?お子さんの事もありますからね。

• 信じられません

良く考えてください。出産間近に身の丈に合わない超高級車買います?たまに帰ってきても1時間の滞在?生活費いれてるとしても夫婦終わってますよ。浮気というか、本気の相手いるんじゃないですか?調べたことあります?もし離婚しても、子供が18までは国から援助してもらえるし、浮気だったら、それなりの慰謝料とって子供と三人の暮らしの方が明るくないですか?今だって必ずこの先生活費を入れる保証ないでしょう?しかし2千万の車ってどれだけの高級車?

• 2000万の車?

これすごくひっかかりました。
    ご主人は経営者さん?ではないですよね。2000万っていうと住宅が買える地域もあるくらいかなりの高額だと思うのですが、それを相談もなしに、お子さんが生まれるかもという時期に買うってのが、理解に苦しむのですが。

その車はみたことありますか。
    ほんとに車ですか。
    向こうで新しい家庭を築いてるとかではなく?

いずれにしてもそんな不誠実な男性とつながっていても、あなたもお子さまも人生が豊かにはならないと思いました。
    なんとか自立の道を探してみませんか?
    慰謝料もとりましょうよ。
    ちょっと酷いです。その男。最低ですよ。

• 婚姻費用分担金を調べてみて

旦那さん、酷いですね。読んでいるだけで夫婦関係は破綻していると思います。

本当かどうか分かりませんが、2000万円の車を買ったとして、結構収入がある人ですね。単身赴任という事は自営業ではないのですよね。

収入があるという事は仕事もキツいのではないですか。
    おそらく、単身赴任の地で奥さんのサポートを得られず、同じように家族愛に恵まれた同僚を見ながら惨めになっていって高級車を買う事で心を満たしたとか。

もう一度、やり直す気があるなら夫婦関係調整調停(円満調停)を申し立てましょう。費用は3千円くらいです。家庭裁判所にご夫婦で呼ばれて第三者をいれて話し合いができます。
    月に1回、何回か続くみたいです。
    相手が離婚したいときは不成立になって終わります。

「婚姻費用分担費 計算機」と検索して二人の年収、を入れれば別居したらどのくらいご主人から婚姻費用がとれるのかでてきます。
    確かな数字といつまで貰えるのかは専門家に聞いてください。
    収入がある人だと仮定して、これを見るだけでも気が楽になります。
    ご主人とはお金の関係だけになりますが、精神的には楽になります。

• 女性がいるのでしょうね

多くの人が同じ意見だろうと思います。
    調査して証拠を集めることをオススメします。
    おそらく真っ黒だろうと思います。

女性がいた場合、悪いのはご主人ですが、実際はあなたにも責任があると思います。
    私は、一生続けられる仕事をしていましたが、夫の転勤で仕事を辞めてついていきました。夫はその後転職もしましたが、ついて行きました。子どもたちは、受験に影響する年齢で大変でしたが今も家族みんなでついて行って良かったと思っています。

結婚すれば自動的に家族になるわけではなく、家族という絆を時間をかけて築いていくものだと思います。
    他人同士が結婚し、子どもが産まれ2人で協力して子育てして、大変なことを乗り越えて支え合って家族になっていくのだと思います。
    しかし、家族の間に距離があると様々な誘惑や迷いが起こり、破綻してしまう家庭が多くなると思います。
    人それぞれですから、どれだけ離れていても全く問題なく仲良く続く家庭もあるでしょうけど、それは賭けに近いと思います。
    元々ご主人は子煩悩だったのに、父親という役割を取り上げてしまったのはあなたでは?
    妊娠中の悪阻や体調不良も本来なら家族で一緒に乗り越えるものです。
    仕事も理由にしておられますが、パートでしょ?ついて行かない理由にはならないと思います。

さて、あなたはこれから先どうしたいですか?
    もし、夫とやり直したいなら、あなたも頑張らないといけませんよ。
    夫は今おそらく女性との生活にどっぷりはまっているでしょうから、そちらとの関係を切るには、あなたの方が良いと思ってもらわないといけないのですが、その努力ができますか?
    私なら、子どもたちを連れて速攻で夫の元へ引っ越しますけどね。

あくまでも夫だけが悪いと思うならば、証拠を集めて有利に離婚なさった方がいいと思います。

• うーん

父親がいないことは確かに不安ではありますが、
    このままでは一番お子さんと接している貴女が壊れてしまうと思います。

一度夫婦の時間を作って話し合うか、
    浮気の可能性も否めないので調査を依頼し、決定的な証拠を手に入れて
    旦那と相手女性に慰謝料を高めに請求してその費用で新しい生活をする、
    というのも手ではないでしょうか。

でもまずは一人で抱え込まないで
    ご両親に相談してみてはいかがでしょうか。

• 現実を直視しましょうよ。

>父親が子煩悩だった事もあり子供に父親がいないと言う事に不安があり離婚に踏み切れません。

今現在父親がいる状態だと思ってますか?

紙切れ一枚で繋がってるだけです。

もしかしたら勝手に離婚されてるかもね。

旦那さんが赴任先で何やってるか業者を使って調べた方が良いですよ。

このまま開き直ってATMとして割り切るか、何が起こっているか調べて対応するかは貴女次第です。

• おそらく

おそらく女性がいるのだと思います。

奥さんが妊娠中、しかも単身赴任。
    その間に誰かが入り込んでしまったのでしょうね。

単身赴任したまま別居ということは、そこにまだ住んでるってことですか?
    だとしたら帰ってくるのを待たずに、
    トピ主さんから押しかけて行くのはどうでしょうか。
    会いには行かないのですか?

トピ主さんは妻なのだから、どんどん行っちゃって、
    ご主人の世話を焼いていいんですよ?
    誰に遠慮することなく。

もしかして海外とかなんでしょうか。
    遠い異国だと無理かもしれませんが、
    日本国内だったらパートが休みの日やパートを休んで行っちゃいましょう。

行けば、色んな事がわかるのでは?
    まずそこからだと思いますよ。

トピ主さんにとって1年に3回しか帰ってこない夫でしょうが
    夫にとっては生活費をちゃんと振り込んでいる家族、
    そして一度も会いに来ない奥さんです。

離婚を考える前に、することがあると思いますけどね。
    トピ主さんからガンガン動いていきましょうよ。
    面と向かって「やり直したい」ってことを伝えてください。
    やり直したいのだったら…。

• コメントありがとうございます。

初めての投稿でしたので言葉足らずな部分があり申し訳ございません。
    まとめてのお返事でごめんなさい。

旦那は自営業です。
    株式会社にしており従業員も複数います。
    単身赴任と分かりやすく書きましたが新しく営業所を出すために家族で他県へ引っ越しました。
    家族は一緒にいるべきとお互い考え、自然な形で引っ越しました。
    2000万の車は私も実際見ています。
    元々高級車が好きで乗っていて、乗り換えたそうです。
    タイミング的に支払いが二重になったのと売ったお金がまだ入らない?的な事を言っていてキツくてお金出せないと言っていました。

子供は相手の親に会ったことありません。

女がいるのは妊娠中から薄々感じていました。
    住んでいるアパートにも行きましたがもう住んでいなくて、現在どこでなにしてるのか分からない状況です。(他にも営業所があるので)

離婚の話をしたいと言ってもスルーされます。
    この1年半電話も一切出ませんし私から連絡する事もなくなり半年以上メールすらしてません。(離婚のメールを送ってから)

生活費は15万ほどもらっており、支払い関係や私の携帯代なども元々旦那名義だったのでそのまま払ってもらっています。
    お金に関して甘えていることは事実ですので離婚して全て負担出来るのか不安があるのも本心です。

私の両親は全て事情は知っていますが実家に戻る事は出来ません。
    現在は月に何度かお泊りさせてもらいその間にまとめて家事などを済ませ、助けてもらっています。

離婚した方が精神的に楽になるのは分かってるのに勇気がでません。。
    この2年間四六時中考え、いっそ死んでしまおうかと悩んだときもありましたが、子供に支えられて乗り越えてきました。

皆様のアドバイスを聞き、離婚にむけて一歩踏み出す勇気が出ました。
    こんな父親紙切れ一枚ですよね。
    親身になって聞いてくださりありがとうございます。

• 補足です。

妊娠中、入院してないタイミングで何度も赴任先へ行きました。
    親に止められても(妊娠中なにがあるか分からない為)向かいましたが居場所すら分からず。
    会社の人に聞いてもホテル暮らししていてどこにいるか分からないの一点張りでした。
    (旦那が立場的に1番上なので逆らえず、恐らくそう言えと言われてるのだと思います。 )

子供たちにプレゼント等届きましたが送り元の住所は遥か遠い県で、でも追跡番号を調べるとそもそもまた違う県から送っていたり、結局記載されてる住所を調べても存在しない住所だったりでどこにいるのか調べようがない状況です。
    女がいるのは分かっていても徹底的に隠され、調べられません。。

もちろん初めはこちらからも行くという話でしたし具体的に○日行きたいけどどう?と聞いたこともありましたが、仕事が忙しいから来ないでほしいの一点張りでした。
    なので初めから女が出来たんだろなとは思ってましたが入院生活も始まり、アパートも解約し、調べようもなかったのです。
    探偵も調べましたが入院費なども考えその時は使いませんでした。

元々は半年後にこちらに戻るという話での単身赴任でしたので私は戻ってくると信じておりましたがその都度仕事が忙しいと言われ延ばされ今に至ります。
    離婚の話もメールで何度もしましたが具体的な返事が来る事はなく、離婚はする気がないような態度でした。

時系列がまとまっておらず分かりにくく申し訳ございません。

• 変な旦那

会社には出ているということですよね?ただ居場所が不明ってことなだけ

なら会社の人は連絡が取ることは可能だよね?

義両親に事情を説明して、義両親から会社へ連絡入れてもらい。
    「〇月〇日に実家へ来なさい」と言ってもらい
    その日トピ主さんご両親とともに両家の両親立ち会いの元、話合いをなさればいいかと思います。
    2000万は本当にそんなにかかったのか?
    女性がいるのかいないのか?
    これからどうするつもりなのか?
    なぜ音信不通にしたのか?
    ご両親の前で言わせればいい。

それで離婚を決意すればよろしいかと思いますよ。

• 現状で何か不都合が?

離婚するほうに踏み出したところに水を差すようですが、
    夫さんから離婚を申し出てくるまで現状維持で良くないですか?
    連絡は取れないけど毎月お金は入れてくれるんですよね。
    そしたらATM代わりでいいじゃないですか。

主さんが正社員の仕事があって実家に頼れるなら離婚もいいでしょうが
    子どもが小さくてパートで実家は頼れないんですよね。
    ここで離婚したら主さんの気は済むかも知れないけどそれだけです。
    夫さんがこのままATMでいるならそれもよし、
    誰か結婚したい女が出来て離婚してくれって言ってきた時に
    思いっきり慰謝料吹っ掛けてやればいいですよ。
    離婚したら子どもの養育費を請求する権利はあるけど
    実際払わず逃げる父親はたくさんいるそうですよ。

この際夫はあなたに可愛い子どもを2人授けるために一時現れた宇宙人、
    使命を果たした今は宇宙に帰ってお金だけ送ってくれる人、
    ただそれだけの存在でいいじゃないですか。

せっかく現在結婚してるんだから、このカードを自ら捨てる理由はないですよ。

• まずは弁護士かな。

本当におつらいですね。

・離婚の話を無視。
    ・所在はあからさまに隠している。
    ・全く帰ってこない。

全てのメールや所在隠しの配送伝票類をもって弁護士なり探偵に相談にいったほうがよいと思います。
    まずは無料弁護士かな、、弁護士に証拠が足りないと言われたら探偵を雇えばよいと思います。

良い答えがみつかりますよう

今後どうすればいいかわからないでしょうが、
    一度専門家と話すことで今とれる選択肢が明らかになり、今後の考えを進められると思いますよ。

• 弁護士を立てるか

弁護士を立てて話し合うか

役所に離婚不受理を出して、このままの状態を維持。
    生活費を入れてくれるならATMとしてわりきる。

あちらに女性がいても離婚してないので、結婚は出来ない。離婚してくれと言われても、断ればいいだけ。
    結婚し、家庭を気づいているのに身勝手なことをした罰を受けてもらえばいいと思うよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧