妊娠・出産・育児

託児所に預けるのは可哀想?

レス18

ドタバタ

子供

現在1歳の娘と暮らしていて
経済的問題でバイトをする事になったのですが
保育園が決まるまで
託児所に預ける事になったのですが
朝11時頃預け17時30分頃に迎えに行って
次の予約をとるのに一週間分のシフトを
伝えて遅い日は19時30分になると伝えたら
先生が赤ちゃんが可哀想だから
そんな遅くならないで下さい!
って言われてしまったのですが
入る前に園長先生に遅い日は迎えが19時30分
過ぎる事もあると伝え大丈夫ですよって
言っていただけたので
安心していたのですが、
託児所に預け仕事を優先するのは
おかしいのでしょうか?
8時間30分は長すぎますか?

因みに職場から託児所まで
頑張っても30分かかります(涙)
仕事開始が12時からなので
送ってから支度したり昼食を車で済ませてから
出勤しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 母子家庭?

可愛そうだって言われても、他に預けるところがないならしょうがないですよね。結婚してても男性は育休とかまだ難しいし。

私はシンママだけど、ほんとやりにくいって思います。
    働かずに生活保護なら血税がうんちゃら、働いて預ければ可愛そう、実家を頼ればひとり親扱いされずに様々な支援が打ち切られる。
    パートナーが欲しくなる気持ちも分かります。結局、世間は(義理でも家庭内で問題があっても)父母揃った家族が一番だと思ってるんだもの。
    何をしても外野はうるさいから、気にしないで、利用できる施設や制度は利用しましょう。

自分一人じゃなくて、子供の命も抱えているんです。
    世間体やら気にしていたら、合わない配偶者と離婚できないし、変な人と再婚して、子供はさらに可愛そうになるかもしれません。

変えられるなら、そんなことを言う託児所は変えてしまいましょう。可愛そうだねって思われながら育てられると、本当に可愛そうになりそう。私も子供関係の仕事ですが、ここに来れるあなたは本当にラッキー、親が仕事?もっとたくさんここに居られてもっとラッキー!って気持ちで預かってます。親が安心して預けられ、寂しい気持ちを忘れるぐらい楽しくするのが、プロだと思います。

私が自分の子を預けたとき、迎えが遅くなっても責めることなく、おかげでたくさん遊べましたよと言ってくれた人達には本当に感謝しています。

• 長くないけど遅い

フルタイムなら10hくらいになるので
    長くはないですが、19時30分は遅いと思います。
    毎回ではないなら仕方ないと思いますが、子供の
    生活リズムも崩れますよ。

また保育園見つかるまでとありますが、同じ仕事なら
    同じ時間ですよね?
    うちは激戦区なので就労8時間未満の人はほぼ入れないですし、
    19時半まで預かってくれる保育園は近所にはありません
    でした。

今後も踏まえて、色々と調整した方がいいと思います。

• 全然

全然可愛そうではないですよ。
    子供もすぐ慣れます。
    それくらい普通です!
    お仕事頑張ってください。

• 問題なし

託児所の規定の時間内で預けるのでしょ?
    何も問題ありませんよ。
    そんなこと言ってたら正社員で復職した人たちはどうなるんですか?
    多くの人はあなたより長い時間預けてますよ。
    園長先生だって大丈夫って言われたのに何故こちらで聞くのですか?
    その他大勢より園長先生の言葉の方が確かでですよ。

• タイトルがおかしい

これから預けるのですよね。

託児所に預けることが可哀想ではなく、まだ慣れないのにいきなり長時間預けることを、

赤ちゃんが可哀想

と園長先生は言われたのではないかと思いますが。

赤ちゃんにとっては、いきなりの環境の変化です。保育園も赤ちゃんは時間をかけて、徐々に慣らしますよ。

いきなり長時間預け、ストレスから赤ちゃんが病気になってしまったら、どのみちあなたは働けません。

そのあたりを、園長先生とよく相談されて、シフトを組むことです。

• 可哀想だけど仕方ないのでは?

可哀想か可哀想じゃないかと聞かれたら、間違いなく「可哀想」です。

特に子供の発育には3歳までの親の愛情が大事って言われていますよね。
    親が子供を抱きしめてあげる時間が長ければ長い方が良いに決まっています。
    経済的理由で働かないといけない人もいますし、接している時間が長いだけで愛情を注がない親もいますから、帰ってからたっぷり愛情を注いであげたら良いと思いますが、その時間では家事に追われ子供と接する時間だってまともにないのでは??
    でもあなたがそれだけ働かないと生活できないなら仕方ないですよね。
    可哀想だと思っても、理由はそれぞれなので、直接「可哀想」とは言うものじゃないかと思います。

私なら園長先生に、「19時半でも大丈夫って言われたのに、どうして可哀想なんて言われないといけないんですか?」って言ってしまうかも。

• そんなことはない

保育園の規定の保育時間内であるなら問題ない。かわいそうとか言われる筋合いはない。それは、保育士がおかしい。

かわいそうかどうかは、保育園から帰ってきた後による。お母さんが疲れてインスタント料理ばっかりだったり子どもに構うことができないなら可哀想かも。あと、7時半迎えだとどうしても生活リズムが崩れそう。

私も子どもが卒園するまで8時くらいまで預けて働いた。でも、その保育園は7時に夕飯を食べさせてくれたから家に帰ったらお風呂入れて寝るだけ。大人のご飯なんてどうとでもなるし。

• レスします

保育園に1歳児を預けて働いています。
    経済的事情よりも、自分が職場復帰したかったという自己満足の方が大きいですが。

うちの子の睡眠時間は20時〜7時半です。日によって多少前後しますが。
    先生はこの点を心配してくれたのではないでしょうか。19時半だと眠たくてぐずぐずしている子もいるかもしれません。

トピ主さんは働く自分を否定された、託児所に預けるなってこと?勤務時間が長すぎるってこと?移動にもこんなに時間がかかるのに!と、卑屈になっておられるようです。

先生は娘のことを心配してくれているのだな、と受け取って、さらっと流したりそこから世間話にもっていく強さも必要です。こんなことでいちいち傷ついていては、これからママ友や学校関係など大変ですよ。

• 可哀想かもね

私はフルタイム勤務で、産後半年で復帰しましたが、その時間まで預けるのはしたくないです。

しかも、預け始めて2週間目で、8時間以上の託児?

帰宅して食事してお風呂に入って、慌ただしく何とか9時頃に就寝。
    生活リズムも狂いそう。

ちゃんと、職場に交渉したんですか?
    しても無理だったなら、割り切るしかないと思います。

• 園長先生に再確認してみては?

多分、同様のレスがつくとは思うのですが・・・

>先生が赤ちゃんが可哀想だから
    >そんな遅くならないで下さい!
    >って言われてしまったのですが

この「先生」は、「園長先生」ではないのですよね?
    だとしたら
    >入る前に園長先生に遅い日は迎えが19時30分
    >過ぎる事もあると伝え大丈夫ですよって
    >言っていただけた

のだから、直接園長先生に「○○先生(←名指しでOKと思います)に
    そんな遅くならないで下さいと言われてしまったのですが、
    何か私は規定を誤解していましたでしょうか・・・?」と
    訊いてみるのがいいと思います。

園の方針で、OKと言ってるのに、勝手に自分の価値観で
    それはダメ、あれはOK、と保護者に言う先生って、居そうな気がします。

>8時間30分は長すぎますか?
    私の子供が保育園に通い始めた頃の私のシフトは8時→17時でした。
    (海外なので、日本ではちょっとないシフトだとは思います。)
    職場の目と鼻の先の保育園でしたが、子供をお教室に送っていって
    バイバイして(ぐずられて)、というので、なんだかんだで
    保育園から職場まで15分くらいかかっていました。

なので、トータルは8時間30分くらい、だったと思います。
    しかも毎日。

可愛そうじゃ可愛そうじゃないかって言ったら、
    そんなの子供にしかわからないですよね。
    私の場合は、可愛そうって言われたところで、どうにもなりませんでした。
    じゃあ、誰か私にお金くれて、生活の保障してくれるの?という話だったので。

託児所に預けてネイルサロンとかママ友ランチ、夫婦で映画、
    とかは、私は可愛そうだと思う方ですが、お仕事のシフトが
    不定期なら、仕方ないじゃん、と思います。

• 経済的な理由は仕方ないけど

赤ちゃんにも個性があって、お母さんと離れてもさほど気にしない子とトラウマになる子がいますからね。

ここで他人に聞いたって仕方ないですよ。
    平気でいる子ならかわいそうじゃないです。
    泣いて喚いてその辛さが心に蓄積している子ならかわいそうです。

でもどうしようもない理由で預けるなら「子供は二の次」と割り切るしかないでしょう。

• 託児所の職員の都合では?

託児所勤め経験者です。
    職員が極力早く帰りたいだけじゃないですかね?園長先生は長く預かった方がお金になるし園の評判にも繋がるから大丈夫って言うだろうけど、実際に仕事をする日給月給の職員的には1人の為に19時半まで預かってその後片付けとかで帰りが20時になるなんて嫌とか思ってるんじゃない?園長は早く帰れて自由だったりしますし。まぁそうだったとしても園側の勝手な都合でトピ主さんが文句言われるのはおかしいとは思いますけど。

ちなみに私今認可外保育園に月極め利用してますが1日10時間は預かってもらってますよ。可哀想とか全く言われたことありません。初日から8時間半ってわけではないんでしょ?

• 二週間目くらいなら

保育園でも8時間預かりになっているのでは?
    別にもっと短時間でお迎え行きたい(行ける)人はそうすれば良いだけの事でトピ主がしないから子供がかわいそうにはならないと思います。
    子供の性格もあるでしょうし、難しいですが子供は順応性があるので大丈夫な子は1週間もたたないうちに保育園にガッツリ慣れる子もいますから。
    私の子は保育園大好きっ子で慣らし保育で短時間だったのは2日くらいで後は8時間越えでもケロっと楽しむタイプでした。
    保育園までも徒歩圏内だったので睡眠時間はシッカリとれてましたし。
    トピ主は毎日遅いお迎えじゃなくて遅い日もあるというのは働いていたら有り得る事だと思うのですが?

• そもそも19時半まで預かる保育園あるのかな。

ギリギリあるのかな。
    私立ならありそう。
    うちは延長で19時まででした。
    そのあたりは調べてますか?
    少しでも遅れるとかなり渋い対応されますから、
    そもそもの出勤時間を変えられないか勤め先に交渉した方が良いかもです。
    ダメ元で。

19時と19時半。
    この30分でかなり差が出ます。
    ちょっとでも遅れたらやばい状況は避けた方が良いです。

託児所は、規定で19時半までオッケーであれば、
    何言われても気にせず預けたら良いと思います。
    また言われたら、「じゃぁ園長に再度確認しますね。」
    でいいです。

可哀想って、本当に何様だよって思いますね。
    だから出生率下がる。

オロオロしてたり困った顔すると言ってくるのかなと思います。
    私は太々しく当たり前に預けてたし、
    そういう言われ方してもあっそうですか、気にせず「仕事」してください。
    と笑顔で返したら次から言われません。

もっと強気で良いですよ。
    無料保育じゃあるまいし。
    お子さんも舐められます。

• 可哀そうという言い方は嫌だけども

人それぞれ働かなければならない事情があるわけで
    それを預かる側に可哀そうという言い方をされるのは嫌です。

が、しかし

>送ってから支度したり昼食を車で済ませてから出勤しています。

これは良くないかな。
    多分身だしなみなどからそういう事をしているなとバレてますよね。
    そういう意味で、いろいろと思われているのかもしれませんね。

• 人によって違う

保育士さんと話していて
    人によっては言っていることが違うってこと
    よくあります

多分、保育園では入園前と後で方針が違うってこともよくあります

ビジネス的にはNGなんだけど、彼らが相手するのが子供ということを考えれば

人間性としては正しいんだろうと感じています

別に預けるなって話じゃありません

生きていくには必要なことなので、
    何を言われたところで、預けなきゃいけないのです

おそらく、
    0歳児クラスであると思います
    0歳児に関しては預かり時間が短いのはよくあります
    そして保育士の手がたくさん必要なので、急な対応は難しい(職員の確保)

赤ちゃんですから仕方ないという実情

それがつい、かわいそうという言葉になっただけということは理解しましょう

再度園長先生と話し合いが必要だと思いますよ

どうも、毎日遅いわけではないこと

お互いの妥協点を探って
    できれば、シフトは早めにお知らせしてほしいとは思います

>送ってから支度したり昼食を車で済ませてから出勤しています。

昼食を車で済ませないと間に合わないって意味なんですよね?
    きっと理解してもらえます

• 可哀想か可哀想じゃないかといえば

そりゃ可哀想か可哀想じゃないかといえば可哀想ですよ。
    子供を預けるのは親の都合。子供の立場になれば親のそばにいるに越したことがなく、1歳の子供が親から引き離されて可哀想じゃない訳がないです。

でもそれはできないのでしょう?
    経済的に働かざるを得ないんでしょう?

それなら仕方ないじゃないですか。

一方託児所は預かるのが仕事だけど、でも子供のために行動する人たちでもあります。実際に寂しい思いをする子供と接するのは先生たちなのですから、そのような意見が出るのも仕方ないです。
    そして寂しがっている様子をトピ主さんが知ることはありません。そんな顔はトピ主さんがいない時にしか見せないのだから。

「子供には可哀想ですが経済的に仕方ないんです」

ということじゃないでしょうか。

親にとって仕方がないことだから子供が可哀想じゃないことはないです。
    子供にとっては可哀想ですよ。

• 託児所は

無認可だと思うのですが。
    そうだと、有資格者は園長のみで、後は無資格の保育補助のパートやアルバイト、と言うこともあります。
    おそらく園庭や、給食室も無いのでは?
    やむを得ず、そういう所に預ける人も居るでしょうが、やはりそう言う保育環境だとしたら、かわいそうかなあ。
    夕方からは、人手が足りなくて、テレビを見せっぱなし、と言うところもあるようです。
    もちろん、良い環境の託児所もあるのだろうけど、やはり無認可と認可の違いは、大きいです。

それから、11時だと、お子さん登園してすぐ給食ですよね?
    そして午睡・・・。
    大人で言う昼から出勤みたいなものですよね。
    アルバイトとのことですから、もう少し言い時間帯のお仕事は無いですか?

保育園に行くようになったら、預けてから、自分の支度やご飯は、ダメですよ。
    保育時間は、親の通勤時間+勤務時間です。
    お迎え前に、買い物などした居たら注意を受けますので、気をつけてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧