家族・友人・人間関係

夫婦険悪。仏壇のお世話が精神的に辛い。仏壇を移動したい。

レス71

犬好き

ひと

簡単に説明致します。

結婚ん十年。夫婦仲は良いと言えません。
ただ、お互いに外面がいいので
見た目は仲良し夫婦に見えるそうです。

特に私(妻)が夫のことが好きではありません。

数ヶ月間一言も話さない事もしょっちゅうありますし、
何度も別居しました。

それでも離婚を絶対にしたくない夫の要望があり、
いまだに同じ屋根の下に住んでいます。

夫婦互いに歳を重ね両両親は他界。
夫は長男なので我が家に仏壇があります。

正直言います。
大嫌いな夫。その両親とご先祖様が祀られている仏壇のお世話が苦痛です。

亡くなられた方に失礼な事なのは重々承知しています。

でも、かなり苦痛です。
お墓やお寺は行かなければ済むのですが
仏壇は我が家にあるので逃げる事が出来ません。

仏壇は和室である私の部屋に置かれてしまいました。
夫の部屋は洋室。
10年以上夫婦別室です。

何度も夫の部屋に仏壇を移してもらいたいと話しましたが
無視されています。

仏壇は大きく重いので私の力では動かせません。

夫と部屋を交替する事も出来ません。

夫を説得し夫の部屋に移動し、お世話を夫に全てやってもらう。

この目的の為に何かいいアイデアはありますでしょうか?
みなさまのお知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 処分して小さいのにすれば?

離婚も承諾してくれない状況なら、仏壇を処分してもいいんじゃない?
    そして小さい物に変えて夫の部屋に勝手に置く。
    自分の親のものだから文句は言わせない。
    お金も夫の懐から出す。

離婚もせず、そんなに苦痛ならそれくらいした方がいいのでは?

• う〜ん

私も夫の先祖が祀られてる仏壇の世話してン十年ですが。
    ここまで長くお世話しているとすでに夫側のものという感覚が無くなってくるんですけどねぇ。
    嫁は血筋的には他人だけどご先祖様は直系の子孫とその嫁を差別したりしませんよ。
    いつも世話して手を合わせている私を守ってくれてる気がします。

まぁどう言おうがトピ主さんは嫌なんですよね。
    それなら強引に事を進めたらどうですか。

夫の留守中に業者さんに頼んで夫の部屋に移動してもらう。

あるいは仏壇を小さなものに買い替える。
    ホームセンターに小さくて軽い仏壇売ってます。
    それならトピ主さんにも運べるでしょう。

• 家出しましょう

だって、これから老後に向かいます。
    多くの例で、夫の方が早く寝付きます。同居の夫なら、最低限のお世話をしなければなりません。

もう、いっそ家出して別居しましょう。
    別居状態が8年?続けば、相手の同意なくても離婚できますよ。
    直ぐに別居しましょう。
    離婚を考えていたなら、トピ主さんは一人で生活できるだけの所得が有る筈ですから、何時までも一緒に暮らす必要も無いでしょう?
    さっさとアパートを探して出て行って、別居の実績を作ってください。

家の中で文句を言うだけでは一歩も進みません。実行有るのみです。
    1日も早く実行しましょう!

• トピ主さんの苦痛も理解できます。

離婚はしないとのこと、だったら別居をお勧めします。長年不仲ならトピ主さんも当然正社員として働いていらっしゃると思います。後々のことを考えると(後々のこととは会社定年後離婚或いは別居する可能性が高いからです)。特にご主人に既に親しい女性がいるなら尚のこと正社員で働いていないと老後路頭に迷う可能性が大です。だったら今のうちに別居したら仏壇の苦痛から解放されると思いますよ。ただしトピ主さんも外面がよく仲良し夫婦を演じていたいのなら、ここは我慢の一手だと思います。でもどちらかが定年退職になれば別居或いは離婚は避けられない気がします。熟年離婚今は多いそうですので。世間的には女性からの離婚が多いように思っていらっしゃるようですが、こと別居に関しては夫からの要求が多いそうです。好きな女性と最期を迎えるために。

• 仏壇の世話は夫の役目だと言う

私の知人に、某宗派の人がいます。

一緒に旅行しても、神社や宗派の違うお寺にほ参拝しないし、時には境内に入らないこともあります。

トピ主さんも割り切って、仏壇の世話は夫の役目と言えばいいのです。

夫が何もしなかったら、仏壇は扉を閉じてしまいましよう。

そのようなことをしても、トピ主さんに祟りのようなものが起こることはありません。

もし祟りがあるとすれば、先祖の仏壇の世話をしない夫に起こるでしょう。

• 説得は必要ない

便利屋さんでも頼んで夫の部屋に移せばいいです。

捨てるのはさすがに気が咎めるでしょう?でも、本来ある場所に移動するだけのことです。不敬でもなんでもない。

• 別れるしかないですやん

いつかあなたが死んだら嫌いな夫と嫌いな義父母と同じ墓 同じ仏壇で寝るんですよ。

今のうちに逃げないと。一緒に暮らしてる意味がわからないです。

• 世話?

生き物じゃないんだから世話しなくても
    何か不都合があるとは思いませんけれども。
    部屋に置いておきたくなく、夫の部屋の無理なら
    そこ以外の別の場所、普段使っていない部屋などに
    私なら勝手に移動します。
    便利屋さんやシルバー人材とかに頼んででも。

• 移動なら

業者に頼めば?いわゆる便利屋さん。
    家具の移動もしてくれます。

いくらかかかりますが、すっきりするならそれも一つの方法だと思います。

また、お子さんを味方につけるのも良し。

• なぜ別居をやめたのか

何度も別居したとありますが、なぜ別居を継続せず戻って来たのでしょうか。
    その状況でも夫が絶対に離婚したくないなら、お互い嫌々同居しているより、
    「離婚せずに別居」が良いと思いますが。
    経済的な理由でしょうか?

80才を過ぎた私の姑は、舅と50年以上連れ添いながら、いつも
    「離婚すれば良かった」と言っていました。
    舅の振舞いを見ていると、確かに自己中心で姑への愛情がなく、
    私ならこんな結婚生活は嫌だ、本当に早く離婚した方が良かったなと思いました。

主さんも夫も、この長寿時代ですから先は長いですよ。
    主さんの年齢が不明ですが、もしかすると、あと50年。
    望む答えではないかもしれませんが、夫との修復が無理なら、仏壇など放り出して
    ずっと別居したらどうですか。
    別に夫の許可など要りません。

今の生活や夫が本当に嫌なら、貯金をはたいてでも兄弟親戚から借金してでも
    アパートを借るなどして別居すると思うのですが、まだそれほどではないのかな?

全ての事情が分からないので憶測でのレスですが、以上がトピを読んだ感想です。

• なんだかなあ

そこまで大嫌いなのに一つ屋根の下に暮していることがいかに不自然か今一度考えてみたら。

文章では「それでも離婚を絶対にしたくない夫の要望があり」といかにもご主人のせいにしていますけど、それだけじゃないのでは?
    あなた自身、経済面とか世間体とか何かあるから別れずにいるんじゃないんでしょうか。もう彼への情もなさそうですし打算でしょ。

その罪悪感と夫への嫌悪感が相まってそこまで「ご先祖さまのお仏壇が嫌だ」という気持ちになっているんだろうなと思いました。
    すごく悲しい話ですね、なんだか。

いくら強く引き止められても、心底嫌なら強引に出ていくと思うのが一般的ですから、引き留めてそれに応じている時点でご主人もあなたがそこまで嫌がっていることがわからないんだと思います。
    それか一人になったら生活していけないくせにと下に見られているのか。
    それこそ「一つ屋根の下が耐えがたい、別居したい」くらい強く言えば考えてくれるのでは。そこまで嫌なんだと訴える。

そうしたら聞いてくれるかもしれません。仏壇の移動を。
    それか、、そこまで言うならと離婚の話が出るかもね。
    そうなったらそうなったでいいんですか?

• トピ主さんが固執していると思う

仏壇の世話と仰っていますが、何を為さってお出でなのでしょうか。まさか、花を生けお仏飯を上げて、お祈りを為さっているのですか。

仏壇が室内にあると言う事だけであれば、衣類のタンスだと考えれば無念無想に成れるのではありませんか。トピ主さんが旦那さんを嫌いな事の理由付けに仏壇をスケープゴートにされているのではありませんか。

仏壇が邪魔なら、他の方が仰るように小型の物になさったら。旦那さんが反対為されば旦那さんの部屋に移すチャンスでしょう。外に部屋があれば、そちらに移される案もありとも考えますが。

• 何故悩むの

離婚を何度も聞き入れてもらえないということですが。仏壇を
    あなたの部屋に移動してもらえないなら離婚に応じてもらいます…と
    言えばいいのでは。仏壇移動も離婚もいやといわれたら
    家をでて、もどらなければいいです。離婚したいんでしょう…チャンスですよ。

• 八つ当たり

ご主人への不満を 仏壇に八つ当たりしているんじゃないでしょうか?

仏壇が無くなったら 仏壇以外のご主人関連の物に腹が立ちそうですね。

私なら 仏壇の前に趣味のカーテンをかけて隠しちゃいますね。

もし文句言われたら「だったらあなたの部屋へ移動して下さい」って言う。

でもその前に別居に戻したら?

• 便利屋さん

自力で動かせないなら、便利屋さんに頼んで移動をお願いしたら良いのでは?
    数千円でできるのではないでしょうか?

• せめて買い替え

そりゃ嫌でしょ。
    仏間がきちんとあるならともかく。

お線香とお花は必要ないですよね。
    結構な支出です。

あなたが潰れる話じゃない。

ご主人は自ら手を合わせないなら、ご主人に非があると思いますよ。

• 仏壇のことよりも

将来、夫がなくなればあなたがお墓・仏壇に世話をすることになります。

そして亡くなれば夫のお墓に入ることにおなります。

いずれをいやであれば離婚して他人になることです。

自分の生き方をするには離婚しかありません。

• そこまで嫌う夫の「離婚したくない」要望を叶える理由は?

とっとと離婚に強い弁護士に助けてもらい離婚すればいいと思います。

お仏壇については、お花とお水を替え、簡単に埃を拭き取るお掃除をする程度だと思いますが、あたかも、嫌いな夫の生きてる親の世話と同等のような拒否反応って、ちょっと大袈裟じゃ?
    それだって、本当にウンザリなら、夫の不在時に業者さんに部屋移動してもらえばいい。

よくわかりませんが、思い立てば行動できそうなことをせず文句ばかり言うのは、トピ主さんもいざ単身で暮らすとなれば不都合だからとしか思えないですよ。
    別居して戻ってるのも、金が続かなくなったとかですか?

• 方法は

まず、トピ主の部屋には鍵をかける。そのうえで

業者を使ってリビングに移動する。これが一番良いかと思います・・・
    人の部屋に入るとまたいろいろ面倒なので。

旦那さんは、言葉で言っても絶対移動はしないでしょう。
    それは、夫を大嫌いな妻への唯一の報復ですし、自分の親でもでかい仏壇を部屋に置きたくないでしょうから。

しかし、そんなことに悩むより離婚しないことの方が不思議です。
    トピ主も結婚生活はまんざらではないのでは。

• 布かけちゃえば?

まず、旦那には今後仏壇のお世話はしないと宣言する

次に布かぶせて見えないようにする

旦那がいやがったり怒ったら、
    いやなら自分の部屋に移動させてという

業者に移動させるのもありだけどね
    できないなら世話はやらなきゃいいんですよ

• yukiさんと同じです

便利屋さんに頼んで旦那さんの部屋に移動してもらいましょう。

旦那さん、離婚は嫌ご自身の先祖の仏壇も自分の部屋には
    置きたくないというのはあまりにも自分勝手です。

旦那さんが不在の時にサクッと移動してもらいましょう。
    費用もさほど掛からないと思います。

• 同じ階なら動かせますよ

持ち上げようとするから無理なんであって
    トピ主さんの部屋とご主人の部屋が同じ階なら動かせます
    ホームセンターに行けば重い家具を運べるキャスターみたいなの売ってますし
    仏壇って中がないから案外大丈夫です。
    一階と二階とかなら無理かもしれませんけど
    だったら家の中の引っ越し屋さんを頼めばいい。

お金をかけるのが嫌ならお位牌と仏具だけご主人の部屋の前に置いちゃえばよくないですか?
    罰当たりですかね。

• なぜ

部屋の交換ができない理由は?
    夫が和室(仏壇)
    妻が洋室
    に出来ない理由は?

ちなみに家の間取りは?
    2LDKなのですか?

3LDKに引っ越しは不可能なのですか?

子供はいないなら
    いづれ仏壇は処分しなければならなくなる
    コンパクトなものに買い替えは?

• 仏壇があります。

30年前に亡くなった夫の仏壇ですが
    一回も世話したことはありません。
    でも私は彼氏と仲良くやってきてずっとしあわせでしたよ?
    あなたがこだわってるじゃないですか?
    私みたいな人はたくさんいると思います。

• 他のものを変えるとか?

タンスの中身や布団を交換してしまうのは?
    ベッドとかの大型の家具があったりして無理でしょうか?

昔読んだ絵本、おかえしのおかえし みたいな名前ので、お返しし続けていたら、家ごと交換になった話がありましたし。

• 移動するか買い替え

他の方もおっしゃっていますが、

今は小さいものもありますから、
    買い替えて仏様を移動してはいかがでしょうか。
    大きなお仏壇は、粗大ごみ(役所の環境課などで相談を)で出す。

または、旦那さんと部屋を交換ですね。

仏壇は動かせませんが、旦那さんの荷物は
    仏壇の部屋に持ってこれるのではないですか?

今日から私はこっちの洋間を使うから、
    あなたは和室ね。ご先祖様とごゆっくりお過ごしくださいね。

と、強行するとか。

• お墓参りぐらいしてあげてくださいよ。

私は、夫婦仲が悪い時期があっても、お墓参りは年4回は毎年行ってますよ。

婚姻関係が継続しているんですよね。それならお墓参りはしてあげてくださいよ。

ご仏壇は、みなさんがおっしゃっているように、便利屋さん一択でご主人の洋間に移動させましょう。
    トピ主さんが、そんなに嫌なら、すぐにでも移動させましょうよ。

今まで別居を何回もされてるご夫婦だから、ご近所の皆さんも本当は夫婦仲が悪いことぐらいとっくに御存知でしょう。

• 便利屋さん

料金はかかりますが業者さんにお願いして動かしてもらいましょう。

あとはモダンなおシャレ仏壇に変えちゃう。今は小さくて良いものがたくさんありますよ。丁度今はお彼岸だし、セールでやってるんじゃないですかね。

なんにせよお世話する人が決めて良いと思いました。

• まずその寂しがり屋さんを卒業しようよ

何となく頼り無くて、ふらふらしている女はモテるんだけど本妻にはしてもらえないの。やっぱりしっかりした女性にしか家を任せられないからね。

いつまでもふらふらしてると良いようにされちゃうよ。

• 便利屋

そもそも、動かすだけで問題解決するのであれば便利屋さんを頼んで仏壇を夫の部屋に移動してもらえば済みますよ。
    ご参考までに。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧