恋愛・結婚・離婚

御見舞に来てくれないのは別れる理由?

レス69

どさんこ

男女

御見舞にいくのって普通ではないのでしょうか。
長く付き合ってる彼は、私が高熱をだしても怪我をして歩けないときも御見舞にきてくれません。
私なら有給使ってでも御見舞いくのにと思いながらも、彼が有給を取るのは自分が通院するときのみ。
私の周りは、熱が出れば御見舞にいくし、怪我すれば送り迎えしようかと言ってくれる方々ばかりです。そんな中、こんな彼が冷たい人間にしか見えません。
ただ、自分がワガママなのかと自問自答してます。みなさんの意見をお聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人それぞれ

私は、仕事最優先の男性が好きなので、彼女の発熱ぐらいで有休取るような男にはそもそも魅力を感じません。仕事休んでまで見舞いに来て欲しいとも思いません。そして私も仕事優先の人間なので、彼が熱出したぐらいではいちいち見舞いもしません。マジで死にかけてたら、救急車で運ばれたとかなら、飛んでいきますが。

• 有給つかってまでは

見舞いに行かないですよ。

まあがんばって退勤後に何か美味しそうなものを買っていくかもしれませんが、退勤時間が遅ければ行かない。

せいぜいLineで「具合はどうですか?」と送るくらい。

これは交際中に限らずで、結婚していたって一緒。
    こちらが高熱でうなっていても、夫には仕事に行ってもらいますし、救急搬送されるようなことが有って(昨年経験済)も病院で状態が落ち着いたらLineで連絡する程度。
    でも、だからと言って午後休とって病院に来いとは言いません。

>自分がワガママなのかと自問自答してます

一般的にそれは「価値観の相違」と言うやつです。

自分のために有給を使って見舞いに来てくれない彼がお嫌なら、他の方とお付き合いすればいいんじゃないでしょうか。

• 言葉もないの?

大切な人が臥せったらお見舞いにいきたい、心配だって思うほうが一般的だとは思います。

それを求めるあなたをワガママとは思いませんがただひとつ、その「高熱を出した」「怪我をして歩けない」の程度と彼の忙しさにもよる。
    子供ではありませんし忙しければ物理的に有給とってまで見舞えないってことはある。
    特に「熱を出した」などはね、入院でもすれば話は別ですが自宅だったら私や夫もわざわざお見舞いには行きませんでしたよ独身時代。

ただそれでも恋人ならば「大丈夫?」という言葉をかけるくらいは人として大前提です。それもないの?
    大切に思っていたらそれは自然に出る感情、言葉だと思うんだけど。

お見舞いに来ない彼が冷たいのかという問題ではなく、そこに愛はあるのかという問題ですね。
    題名には「別れる理由?」と書いてあります。
    お見舞いに来ないというより気遣いの言葉ひとつかけないようならなると思いますよ理由に。だって恋人が辛い時に気遣えないなんてそこにもう愛はあるとは思えないからです。

• 理由なんて人それぞれ

トピ主さんが「私がこんなに弱ってるのにお見舞いに来ない人なんて嫌」と思ったら分かれればいいだけですよ。

男性は鈍い。言わなければ解らない人の方が多いかも。だから、トピ主さんは次に付き合った人ともお別れする事になるでしょうね。

自発的出来てくれたら感謝する。気が利かなくて来なかったら、困ってたら呼ぶ。感情だけの問題ならば悲しかった事を後からでも伝えて、二度同じ事があったら人間性を疑う。常識的判断はそんな感じ。

• そうは思わない

風邪引いた。ちょっとけがした。でも命に別状なく重篤な病気でもないのなら
    お見舞いなんていりません。自力でなんとかできるのなら
    仕事に差支えたらむしろ申し訳ないと思います。

よく入院中に男性が見舞いに来られると嫌がる人もいます。
    「お化粧もしていないしおまけにお風呂も入れていないから。」と・・・。

主さんがそういう人を求めるのならそっちに行けばよろしいかと。

• 有休使って行かないよ

仕事帰りに見舞いに行くのが普通ですよ。親が危篤近いなら有休使うことあるかもしれません。
    あなたの周りがそうだからって、彼もそれをさせるのは、我儘以外ありません。

人それぞれの考えあるです。自分が通院で有休を取るのは当たり前です。他人である恋人に有休を使うのは聞いたことありません。
    見舞いに行かないのは冷たくても、時間を調整して見舞いを行くのはあり得るでしょう。

相手の立場を考えれば、そんな発想しませんよ。怪我や高熱を出したならタクシーで病院に行くこと考えないのですか?
    随分と彼氏依存なんですね。もっと自立しないと本当に別れてしまいますよ?

• 相性です

>私の周りは、熱が出れば御見舞にいくし、怪我すれば送り迎えしようかと言ってくれる方々ばかりです。

そのような男性を見つけてください。
    相性です。

私なら、高熱だしたり怪我して歩けない彼氏のお見舞いに有給なんか使いません。
    ヒマなら使うかも。気分次第ですね。
    冷たい人間だと思いますか?

ワガママというより、彼氏と合わないだけ。

• 私の彼は

有給を使ってまでではないけど、熱が出た時来てくれました。
    ドラッグストアの薬剤師さんに聞いて薬も買ってきてくれて、感動しました。
    家族が亡くなった時は一目散に駆けつけてくれました。

そういう非日常の時に、どういう行動ができるかで、その人の本質がわかりますよね。

• 冷たい人間かといえば

仕事に支障をきたしてでも自分に尽くせ、出来ないなら別れる、というのも冷たい人間だなと思います。

世の中、簡単に休める人ばかりではありません。
    自分の通院は、しなければなおさら仕事に支障をきたしますからそりゃ休んででも行くでしょう。

相手の気持ちを軽んじているという意味では、いい勝負。
    社会人としては、お見舞いごときで有給かあ。重病でもないのに。のんきか。
    と、思います。

ちなみに私も夫と結婚前、入院したり、病気で一か月歩けなくなったことありますけど、有給とってまで来てほしいと思ったことありませんでした。
    ちゃんと仕事終えてから、来てくれましたけど。
    それもないなら冷たいかな?

• お見舞い謝絶派

本音を言えば、具合が悪い時に来客の相手なんかしたくありません。
    見舞いに来ないことを冷たいとはまったく思わないし、むしろ放っておいて欲しいと思う派です。
    特に恋人には無防備な寝姿や具合の合悪い顔なんて見られたくないですしね。
    さらに極論を言うなら、見舞いに来られて心配されたからといって病気が治るわけじゃないですから。
    世話をしに来てくれる家族であれば、それこそ家族の有難みも再認識できて感謝するでしょうが...。

>私なら有給使ってでも御見舞いくのにと思いながらも、彼が有給を取るのは自分が通院するときのみ。

前述が私の「私なら」の意見であるように、あなたの「私なら」も一つの考えであろうことは尊重します。
    そして、彼の有休の使い方もそれはそれで正しいし、貴重な有休を自分のためだけに使う考え方もぜんぜん冷たいとは思いません。

>私の周りは、熱が出れば御見舞にいくし、怪我すれば送り迎えしようかと言ってくれる方々ばかりです。

結局は、自分は恋人なのに大切にされていない、彼は恋人なのに周りの他人より冷たいということが言いたいのですか?
    病気も怪我も彼のせいじゃありませんよね?
    どちらかといえば、あなたの自己管理の問題です。
    それをあなたから心配しろ世話しろと彼に求めるのは、どうなのかなって思います。

• いや、来られても

困る
    風邪とか熱とか何が原因か分からないし移しても困るし

怪我って怪我の程度にも寄る

骨折とかで歩けないならそもそも、送るとか必要ないし、自分動けないから家に来られてお見舞いとか、、逆に申し訳ないわ

入院とかなら一目散に行くけどねー

そもそも、お見舞いなら来なくて良いし

一人暮らしで家事をしに来てくれるなら助かるけど、お見舞いなら来なくて良い

私なら〜とか周りの彼氏は〜とか比べだしたらキリがないけど?

大事にされてない様に思えるんでしょうが
    動けない状況で他人が来て気を使わなければいけない状況を作る必要があるんですかね?

風邪なら数日で治るし、怪我だって病院しか治せない

お見舞いでは治りませんよ

それとも、落ち込んでる気分が上がったり
    愛されてるとか感じたりするんですかね?

• お願いしてみよう

>私なら有給使ってでも御見舞いくのにと思いながらも、彼が有給を取るのは自分が通院するときのみ。

これは、余計な一言では。
    主さんが会社勤めしてたら分かるでしょう?

欲しい意見はこれじゃないでしょう。

彼は気が利くタイプじゃないのかもしれないけど、主さんも少々頓珍漢なこと言うのも原因かもしれません。

会いに来てほしい、買ってきてほしいものがあるなら、お願いしてみたら?
    なんだかんだ理由つけて断るようなら・・
    気持ちが冷めているのかもしれませんね。

• そうかもね。

でも、程度と彼の仕事が何かってのも関係あると思うし、

なにより!
    あなたがその彼がよくて付き合っているのだから、それはそれでいいのでは?

彼と付き合うのは、今までくらいの体調不良では、お見舞はナシ、
    というのが内訳の一つよ。

• そうですね

割とお見舞いには来ない男性が多いかと思います

私が2泊3日で手術したときは彼はお見舞いに来ませんでした。

話を聞くと旦那がきてくれないので
    自分ひとりで病院に行って手術して一人で帰ってきたという話はよく聞きます

お見舞いにきてくれるような男性が理想ですが
    世の中には来てくれない男性のほうが多そうです。

なのに、自分が入院することになったら騒ぎ出すんですよ
    男性って。

• 他人に別れる理由を聞いてどうするの?

「病気、怪我の時に、お見舞いにこにいから別れたい」

トピ主にとって、これは立派な別れる理由です

仕事優先、忙しいだろうから許すのは
    他人の意見です

DVされても別れない人もいれば
    優しくても別れる人もいます

恋愛に理由はいらないんです
    自分を優先すればいいんです

• 休まない

私の周りでは家族でもない、ただの恋人のお見舞いのために有給をとるという話は聞いたことがありません。
    メールやLINEなどで様子を伺うか、よくて仕事終わりに顔を見せるかくらいですね。
    彼の仕事の都合も考えず、「周りはこうだから彼は冷たい人間」と思うのはちょっと自分勝手かなあと思います。
    まあお見舞いの件以外にも思うところがあるのかもしれないけど。
    逆に1日休んでもらってどうしてほしいのですか?
    ちなみにですが、例えトピ主さんが救急車で運ばれる事態が起こっても、最初に連絡がいくのは彼ではなくご家族です。

「私だったらこうする」は彼はトピ主さんではないのでまったく意味がありません。
    そういう波長が合う人とお付き合いをしたらいいと思います。

• 症状によるけど

本人が公共交通機関を使っても、自力で動くことが難しい場合や、
    通院・入院の介添が自分以外にいなかったりする場合はともかく、
    高熱や怪我程度の見舞いでは、さすがに有給までは取らないな。

まあ、勤務後にお見舞いがてらに立ち寄るくらいでしょうか。

• 熱にも程度、怪我にも程度

>長く付き合ってる彼は、私が高熱をだしても怪我をして歩けないときも御見舞にきてくれません。

熱はどの程度だったのでしょう?必要な治療は?
    怪我も然り!

入院するほどだったら、普通は見舞いに行きますよ。

風邪薬とか市販薬でおさまる程度なら休暇を取ってまでは行きません。

>ただ、自分がワガママなのかと自問自答してます。

大袈裟なんじゃないですかね!

• 熱が出てたら

とにかく寝ていたいのでお見舞いに来られたら困ります
    薬や水 食べ物など何か必要かどうかを聞いて それを届けてくれる…というなら まだしも
    具合悪く寝ていたいときに 自分は心配しているよってアピールに来る人は男女に限らず 関わりたくない人
    もちろんアピールでなく 心配して様子を見に来てくれる人もいます そういう人とアピールしたいだけの人は行動が違うのです
    また 例えアピールしたいだけの人でも当方の都合を理解 協力してくださるなら やはりそれは心配してくれての行動と思います

トピ本文の例ですと 足を痛めているときに送り迎えしてくださるのはありがたいですが、熱が出て寝てるのにお見舞いに来て欲しいという気持ちがさっぱりわかりません

また ご自分は有給とってお見舞いに行くのもわかりません 治る症状なら行きません
    病人の 回復が難しく治療が長引くなら なおさら 熱があるときに 有給とって行きません
    最近は具合がよく 起きていられる 週末までは待てない …というなら 有給取るかもしれないですね

感覚の違いがあちこちにあるんでしょうね
    お見舞いに来て欲しかったと言ってみてもいいんじゃないかな?
    それで この彼とは合わないんだってわかるかもしれないし 心配するポイントが違うだけなのかも

熱があるとわかっている人のところへ 必要なものを届ける とか 代わりに何かの作業を引き受けるなどの役割もなく ただ顔を見に来られるのは 迷惑です

• 別れたほうがよい

彼が普通だといわれたら、自分が間違っていると心から認められるのですか。
    世間一般でどうであろうとトピ主さんが冷たいとしか思えないなら
    別れたほうが良いのではありませんか。
    ワガママな理由であっても譲れないことというのはあるでしょう。
    ワガママ放題ではいけませんが、
    一つくらいなら気の合う相手もいるのではないでしょうか。

• 来てもらってどうするの?

ハッキリと結婚まで意識してる間柄なら兎も角、付き合ってるだけの彼氏にはハードルが高いでしょうね。

女性ってお見舞いに抵抗感は薄いようですが、男性からすれば女性の非日常に接するのはそれなりの覚悟が要るものです。

ましてや命に関わるものでないなら、ちょっとした連絡をくれるだけでも十分心配は伝わると思いますけどね。

価値観の問題ですから貴方の方で無理なら仕方無いんでしょうけど。

• 有給はつかわないなあ

インフルエンザとかなら差し入れとかもっていくかもしれないけど
    たかが熱じゃわざわざ有給つかわないよ

不満ならその優しい〜方たちの中から付き合えばいいのでは?

だってあなたにはそれが普通なんでしょ?
    こういうのって感覚だから

たまたまあなたのそばにはあなたと同じ価値観が多かっただけ
    彼は別に冷たくもなんでもない

でもこういうのってかわらないから不満なら別れるしかないと思うよ

• その程度なら有給使ってまではね。

私個人としては、高熱の時に押しかけられるのは迷惑だし、有休とってまで怪我の送り迎えをして欲しいとは思いませんね。怪我の場合は会社帰りに寄ってくれれば嬉しいとは思いますが。怪我の程度にもよりますけどね。

• わかれたら

どういう理由でも結婚していない同士なら分かれるのは自由です。

>ただ、自分がワガママなのかと自問自答してます

わがままだと思います。が、別にいいんじゃないですか?
    あなたがそういう彼に価値を見出せないなら。

いつでもあなたの思うとおり仕事をほっぽりだしてお見舞いに来てくれる人と付き合えば。

• 冷める

有休取って見舞いに来たら、冷めますね。
    仕事しろ!と。

• 夜間診療の病院で

お盆にインフルエンザにかかってしまい、夜間診療をやっている病院を探していった時のことです。

私の後に20代後半〜30代前半のカップルが来たのですが、
    女性が風邪か何かで熱を出して、彼が車で彼女を病院へ連れてきてくれたようでした。
    待合室でずっと、女性が彼氏に説教し続けてました。
    「結果として、今日は具合が悪くなった私を病院に連れてきてくれて感謝しているけど、今後は連れてこれないかもしれないなんてひどい。彼女が具合が悪いと言ったら、彼氏のあなたは会社をさぼってでも彼女の元へ駆けつけるべきでしょう?私の元彼は私(例:大阪在住)が旅行先の岐阜(例)で具合が悪くなった時に車で迎えに来てくれたわよ。それが当たり前だと思うけど」
    と延々話し続けてました。
    彼氏は「今日は、お盆で会社が休みだったから来れたけど、普段の平日は無理。仕事が終わってから来たら真夜中になるし。それなら、自分でタクシーで病院に来たほうがいいと思うけど」と冷静に返事をすると、また、彼女は「あなたって冷たい。普通、彼女が具合が悪かったら仕事なんか放って彼女の元へ来るのが当たり前!」と話がループしてました。

あなたも彼女の意見に賛成ですか?
    この話を会社でしたら、男性は「そんなわがままな女とは別れる」女性は「気持ちはわかるけど、社会人なら無理だってわかるよね。」でした。

• うーん

私の彼はお見舞いに来ようとするタイプで、心配性。流石に日中の仕事を休むことはありませんが欲しい物はあるかと昼ごろメールが来て、夕方までに返事するよう言われてます。そして仕事が終わると色々買ってきます。
    骨折の日は毎晩仕事帰りに通って消灯まで、休日は一日中病室に居ました。

優しい人だなと思いますが、こういう人って自分がやるのと同じだけをこちらにも要求してくるんです。何も頼まないから忙しい時に頼むな、と言いたいこともあります。好き嫌いとは別の話です。主さんの彼は私みたいに思ってるかもしれません。

• お見舞いって タイトルを見たら誰かが入院したのかと思いました

もしあなたが入院しても彼が一度も病院にも顔を出さないというのならそれはどうかとは思います。 でも文章を見る限りそういう話ではなさそうですね。
    たぶん仕事を休んでまでそういう事をする人は決して多くはないと思いますよ。もちろん休みの日なのに、

全く見に来てくれないのなら、 あなたの気持ちもよくわかりますよ。
    でもそれ以上のことを相手に求めるのを 普通だと思うのはあまり良くありませんよ。

• 有休とってまではいきません

トピ主さんは一人暮らしですか?
    一人暮らしの、家族レベルに親しい人が
    怪我や病気で日中一人で過ごすのに支障をきたしていて
    家族にも来てもらえず困っているとかであれば
    お休みがとれればとってお手伝いに行きます。

でも、具合が悪くても介助の必要がないのであれば
    お見舞いは仕事が終わってから。
    何か必要そうなものを見繕って顔を出します。

こちらが残業などで忙しく非常に疲れているとあれば
    特に何かが足りなくて困っているなら届けてあげるけど
    そうでないなら行かないと思いますよ。
    長いお付き合いならなおさら。
    無理をしては続きませんもの。

有休とってでも見舞いに来てほしいトピ主さんのような人もいるのでしょうけど
    彼とその辺の価値観が合わないのは残念ですね。
    彼はトピ主さんのお見舞いにこないということは
    多分自分の時にもそこまで来てほしいと思っていないと思いますよ。
    自分の時だけ来いというのなら単なる自己中ですが。

• 入院したわけではないのでしょ?

自宅で風邪をひいて寝込んでいる時にお見舞いに来ない、しかも有給を使わせてまで来るのが普通という考えの人、私が男性だったら付き合いを考えますね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧