キャリア・職場

新しい派遣先に行くのが怖いです

レス2

アラフォフ

働く

もうすぐアラフィフの仲間入りをする主婦です。

3ヶ月ぶりに時短週3日の派遣の仕事をすることになりました。
以前も派遣で事務を5年間、それ以前も派遣や契約たまに正社員で転々と事務の仕事を計20年くらいしてきました。

この歳で仕事があるのはありがたいとは思いつつ、初出勤が近づくにつれ憂鬱な気分になり、逃げ出したい気持ちです。。。
派遣歴が長いくせに、新しい職場に行く時はいつもこうです。何故なら、何度か合わなくてつらい思いをしているからです。
(初日からいきなり1人で電話番させられ外国からガンガン電話がかかってくる、派遣先の社員の帰省の切符を買いに行かされる、メモをとらせてもらえない、etc)

もちろん、いい職場もありましたが、嫌な思い出の方が記憶に残るんでしょう。

今度の派遣先は20代30代が多いと聞いており、アラフィフがそこでうまくやっていけるのかも不安です。
しかも、時短週3日というのは初めて採用らしいのです。遅く来て早く帰る、きっと使えないオバさんと思われるんですよね。。。

本当に情けないのですが、いい意味でのオバさん特有の図太さみたいなものも持ち合わせていません。
子供がいないせいか、難しいママ友社会も経験しておらず、コミュニケーション能力も高いとは言えません。

何でこんなオバさん採用したんだろう?何か罠があるのでは?などと馬鹿みたいな考えも浮かんでしまって我ながら呆れております。

同じ思いや経験をされた方のお話が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 状況を見て早番を申し出てみたら?

お子さんがいないのなら強いですよね。早番も出来るし、急病で休むこともない。素晴らしいですよ。それで、文句を言う会社なんて人をなんだとおもっているんだか。
    すでに、一週間が経過しているので、もう仕事に行ってますよね。
    元気で行っていますか?頑張ってください。

• ありがとうございます、トピ主です

マーメイド様、レスありがとうございます。
    全然レスがつかないので、諦めてました。なのでとても嬉しいです。

先週、初出勤でした。
    まだ1回なので、なんとも言えないのですが、初日はごく常識的な対応をしていただいて少し安心しました。
    3ヶ月探してやっと見つけた仕事ですし、前回よりも通勤や時給も好条件ですので、何とか続けていければと思います。

1番気がかりなのは人間関係です。
    おそらく1番年長の新入り、先方も扱いづらいと思います。
    私自身は何もわからない新入りですし、プライドもないので(汗)、年下の方に教えてもらうことには全く抵抗ないのですが。
    仕事は謙虚に教わりつつ、その他はあまり深入りしないよう気をつけようと思います。

早出の件も、もしお願いされたら可能な限りは対応したいと思います。

本来は安定した職場で正社員で働きたかったのですが、就職氷河期の真っ只中最初の就職で失敗(希望の職種につけず、残業過多で体を壊した)、そこから流転の人生です(涙)履歴書の職歴欄を書くたびため息です。こういう女性、多いんでしょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧