保育園の呼び出しに行かない時の対応

レス53
(トピ主0

キャリア・職場

りん子

今年の四月から仕事に復帰し、子供は保育園入園させています。

子供は1歳クラスです。体は丈夫な方なのですが、月に1〜2回発熱などで保育園からの呼び出しがあります。

私自身は保育園の近くでパートの仕事をしているのですが、医療系の資格者として働いており、
人材不足から責任者を任されてしまいました。

責任者は法律的に常駐が義務となっており、
遅番の責任者が来るまで絶対に抜けられません。
昼食も外出はできず、店の事務所内で食べています。

せっかく保育園の近くで仕事をしているのに、
呼び出しがあってから数時間(長い時は4時間ほど)は抜けられません。

今までの呼び出しの際には、同じ市内に住んでいる自分の両親が偶然都合が良い時だったり、
電車とバスで1時間ほどかけて夫の両親が来てくれ助かりました。

しかし今後、どちらの両親に頼ることが出来ないときがくると感じています。

資格を活かさずに、一般パートとして働けば抜けられることも可能なので、
その分時給は減りますが、子供のためにそうした方がいいのか悩んでいます。

まだ店の上司には相談していません。
相談する前にこちらの意見も参加にさせていただければと思い投稿しました。

呼び出しがあるたびに、自分が行けないことでとても落ち込みます。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園は退園になります。

保育園に入園時に誓約書を提出していると思いますが、
    ルールを守れない場合は、(注意などの段階を踏んで)退園になります。(この場合、体調不良でのお迎え要請に応じない。)

お迎え要請に応じない事が続くと、退園のみならず、虐待(ネグレクト)として通告もされます。(自治体に報告しないと、保育園への補助金もカットされますので。)

有償のベビーシッターさんやお迎えサービスに登録をして(病気の際に利用できるものは少ないですが…)第三者を立てるか、ご主人やどちらかのご両親やご兄弟などの協力を仰ぐか、
    責任者を辞退するか、
    何れにしても保育園を甘く見ない方が宜しいです。

まして薬剤師さんならば、病気に対しての知識は深いのではありませんか?お子様の体調が悪い時に数時間も放置できるとは思えませんが…。

• 旦那さんは?

まあ、子供が何歳になろうが小学生の間は少なからず
    お呼びはかかりますよ・・・頻度は減るけど。

職場変わる
    旦那さんを使う

ぐらいかな

• そんな時の為のシッターでは?

お子さんは他にも居るのだし、貴女の都合に合わせる訳にも行かないでしょう。

ちょっとお子さんに対して冷たい気もしますね。

• ベビーシッター

保育園の呼び出しは母親しか対応して貰えない保育園なのですか?
    身内の方にお願いしたり、ベビーシッターにお願いすることだって出来るはずです。

いつかどちらの両親もお願いできない事だってあります。いつどうなるかわかりません。急にすると困るので徐々にすること。
    私ならベビーシッターにお願いします。二人に契約してメインの人がダメな場合サブの人にお願いする契約をします。

責任者で簡単に中抜けできないならそうします。

• ご主人という選択肢がないなんて

ご主人は人任せな育児で平気なの?
    いつも思います。ご主人はなぜ来ない前提なのか、と。
    何が育児分担だ、育児参加だ。
    もっと主体的に関われよ、子供より仕事が優先、ってどんだけたいそうな仕事してるのさって。

• そうね。なんで夫が登場しないのかな?

私の同僚も小学1年生と2歳の2人の子どもの子育て真っ最中です。
    保育園からの呼び出しもちょいちょいあるようですが、
    「今日は夫に行ってもらった」とかよく言ってますよ。
    上の子の病気の時も交代で仕事休んでいたようだし。
    私は50代後半で子どもは社会人と大学生なので、そういう話を聞くと
    「世の中変わったなぁ」と思いますね。
    勤務先のビルの1階が子ども園なのですが、朝スーツにおんぶひもで
    赤ちゃんをおぶって連れて来る父親を見かけたりすると
    「いい時代になったなぁ」と心から思いますね。
    あなたの家庭にはそういう時代の変化は訪れていないようですね。
    まずご主人と話し合ったら?

• 子供のためにという以前に

保育園という公共の援助を受ける施設に入ったのですから
    ルールは守らなくてはなりません。
    急なお迎え要請に対応する体制を整える責任がありますよ。

最初から、園呼び出しがあれば早退することを了承してもらって働くか
    または迎えに行ってもらえる人を確保するかのどちらかです。

少しでも良い時給をもらうために
    保育園のルールを守れないかもしれない勤務条件で働くなんて
    自分勝手だと思います。

もちろんルール通りに来てもらえない子供もかわいそうですが
    それ以前に大人としてどうなんでしょう。
    保育を続けられない状況になれば迎えにいくという約束で入園したのでは?

たまたま父母ともにどうしても抜けられない状況が重なって
    迎えにいくのに時間がかかる、ということはあり得るとしても
    最初から一定の時間までは絶対迎えに行けないのはナシでしょう。

• えーーーっと

シングルの方?ご主人は単身赴任?

どちらにしても、就労前にそう言う事態を想定しなかったんですか?
    それに対して皆さんファミサポなり、シッター会社に登録したり、されていますけどね・・・
    まして一歳児なんて次から次に感染することが多いです。
    一ヶ月の半分休んだ、なんて子もザラにいます。
    電話があってから4時間・・・

隔離しないと行けない病気の場合、保育士一人がつきっきりになります。
    すごく迷惑です。
    あなたのような方があと数人居たら、もう保育は回りません。
    他人に預ける上で、緊急の場合の体制を整えておくなんて、最低限の事だと思うのですが。

• バックアップは手厚く

ほとんどの呼び出しはちょっとした熱だけど念のためという感じでしたけど、一回だけ39度を超す熱で呼び出されたことがあります。
    知り合いの子は、園庭で転んで病院で縫う怪我をしました。
    そういう時はどうされますか?
    すぐお迎えに行けない状況ではお子さんも辛いでしょうし、トピ主さんも辛いですよね。
    それでは子どもを安心して預けられる環境とは言えませんよね。
    安心して働ける環境とは言えませんよね。

もし今の立場にやり甲斐を感じ手離したくないなどあればもちろん大切にした方が良いと思いますが、その代わりご主人やご両親や外注でのバックアップを強化する必要があると思います。

• 的ハズレなレスになってしまったら、ごめんなさい。

店。
    早番遅番。
    医療系。
    資格職。
    パートで責任者。
    でも時給は下がるが一般のパートにもなれる。

おそらく薬剤師さんでしょうか?

ならば、時給が下がっても今のこの状況を考えたら、
    一般のパートに戻られるのが宜しいかと思います。
    (というか、一般のパートでも薬剤師資格があるのでしたら、
    そこそこ貰えると思いますが)

この先数年は園にお世話になるんですし。

何より、又、店の責任者になれる可能性も高い。
    別に今のお店じゃなくてもいいでしょうし。

病院薬剤師などで同じ立場(役職)に戻るのが難しいという話でもなさそうです。

薬剤師じゃなかったら、的ハズレなレスでごめんなさい。

なんだかんだで、
    平日昼間の急な呼び出しに瞬時に対応出来るご主人様って
    なかなかいないと思います。

主夫とか自分が抜ける時間に仕事を任せられる従業員が
    そこそこいるような経営者、自営業のオーナーさんとか…。
    かなり限られてきますよね。

シッターさんを上手く使えないのであれば、
    一般のパートに戻ればいいです。

子供は成長していきます。
    永遠に園から呼び出しがかかる訳じゃないですから。

一生懸命勉強して手に入れた資格です。
    トピさんの人生の味方になってくれる資格です。
    今はお子さんを一番に考えてあげてください。
    頑張ってくださいね!

• 手を尽くしてから考えてみては

双方の実家やジョブチェンジを云々言う前に、
    子供の父親に親らしくしてはもらえないのですか?
    あなたの仕事の状態、資格を活かしたい思い、
    稼ぐ必要性、迎えに行けない時の心情を、
    お連れ合いに話していらっしゃいますか?
    何もご事情がないなら、
    まず親の片割れに責任を持つよう促すのが、
    第一に取る手段だと思うのですが。

• 家の鍵を職場に取りに来てもらう必要があるのでは

トピ主さんの職場が近いなら、トピ主さんの職場に行き鍵を受け取ってから
    お迎えに行き、帰ってくるまでお留守番、という事はできると思います。
    会社によって違うと思いますが、私が以前利用していたベビーシッターは鍵の預かり不可でした。
    あと病気の預かりは料金がちょっと高くなりますが、
    資格なしパートになってもシッターを雇うことになっても、
    どっちみちお金は減りますね。夫婦で折半してシッターを雇ってください。

• 母親が行かないだけならあなたの気持ち次第

母親が行かないだけならあなたの気持ち次第ですから、あなた自身が判断して解決するしかありません。仕事をセーブするのも、このまま維持するのも。

ですが、

>しかし今後、どちらの両親に頼ることが出来ないときがくると感じています。

保育園の呼び出しに対応しないという選択肢はないわけです。
    ご両親が対応できないなら、ご主人かあなたが行くしかないわけです。
    もちろんちょっとしたことなら外注もできますが、

例えば重篤な事故で呼び出しをされたときどうするんですか?
    それでも抜けられないという事であればどうお考えですか?
    緊急で代わりの人がこれるということではありませんよね。
    そのあたりをきちんと上司と話をする必要があるのではありませんか?

そもそもその責任者になったのは人手不足からとおっしゃってますよね。
    あなた自身どうお考えなんですか?

• ベビーシッター

保育園は呼び出しに応じないから、仕方がないという前例はつくれません。
    仕事を責任もってするのはいいことですが、自分の子供にも責任をもちましょう。
    ベビーシッターをやといましょう。

• レスします

何故、行かないで済まそうとするのですか?

例えば発熱であっても、他の子供と同じ保育は出来ません。別の場所で、誰かが見ていないといけない。その分、通常の保育の手が足りなくなります。
    只でさえ人手不足でギリギリで回している保育園で、トピ主子供の付き添いで目が届かずに事故でもあったら…
    逆の立場ならどう思いますか?

私は実家も義実家も遠方で、夫は管理職で早退等出来ない…だから、入園前から「個人的に信頼の置ける人」を複数人探して子供とも顔繋ぎしておきました。

1年間も育休が有ったのに、何故何の準備もしていないのですか?
    その神経が信じられません。

「お迎えに行けないからどうしよう」ではなくて「どうしたら迎えに行けるか」真剣に悩んでください。
    結果、休みやすい一般パートに変更するのも一つの方法です。

一番考えなくてはならないのは「呼び出しがあったら、誰かが直ぐに行ける」体勢を整えることです。

• 落ち込みます、で?

資格持ちでパートとは言え、責任者なんだもん仕方ないよね!って言ってもらいたい?

>資格を活かさずに、一般パートとして働けば抜けられることも可能なので、
    それしか出来ないならしょうがないのでは?

旦那さんに迎えさせに行くのは嫌、
    高い時給を捨てるのは嫌、
    シッターを頼むのはもったいない、
    保育園側がたかが発熱で呼び出すなと言いたいのでしょう?

• バックアップ体制

まずは、夫、実家、義両親、兄弟姉妹、シッターなど体制を検討してみては?
    お店側にも、資格者パートさん同志でバックアップ体制を取れないか検討してもらったら?
    バックアップ体制を取れないなら、一般パートになるしかない。
    うちの子供も、2年ぐらいは同じ状況でしたが、その後は風邪もひかなくなり。
    今から数年だけの辛抱、頑張ってくださいね。

• 正直に話す

保育園から時々呼び出しがあったり、子供を優先しなければならない場面もあるので、時間拘束のある責任者はできない、と私なら申し出ますね。

• 病児保育可能なシッターは?

熱発してからの呼出だと普通のシッターは受けてくれません。トピ主さんのお住まいの地域で、病児でも対応できるシッター会社は営業していますか? 営業していても、利用当日の連絡だと人がいなかったり、来るまでに時間がかかったりします。まずそこから調べましょう。

シッターで対応可能なら、あとはお金の問題だけです。資格者として働くときと、一般パートとして働くときの稼ぎを比較して、月2回程度(1歳でそれくらいなら、今後は多分減る)の病児対応シッターのコストがカバーできるかどうか考える。

子どもが小さかったときは、通園カバンにチェーンで家の鍵をつけておきました。いつシッターお迎えになるかわからなかったので。

• 幼い子のいる母親にできる仕事ではない

保育園に預ける前から「月に数回は病気で呼び出されるだろう」ということは予想できませんでしたか。

予想できていなかったとしても、保育園にも勤務先にも迷惑をかけています。
    もし感染症などにお子さんがかかった場合、他のお子さんにもうつりやすい状況になりますし、お子さんがもっと大きくなれば「他の子のおうちはすぐにお迎えにくるのに、自分だけはお迎えに来てもらえない」と悲しく思うような状況も出てきます。

主さんのような「責任者は法律的に常駐が義務となっており、
    遅番の責任者が来るまで絶対に抜けられません。」という仕事内容は、幼い子がいて、夫や実家の助けが借りられない人には不可能な仕事なのですよ。

• 行かないという選択肢はあり得ない

数分のうちに来い、と言うわけではありませんが、
    要は本来のお迎えの時間まで行かない、という
    わけですよね?
    それはない。
    私はまず、時間に余裕があり、ある程度
    自分の裁量で動ける部署に異動させてもらい、
    それでも休めない日はあるので、
    そんな日は予め母の予定を押さえてました。
    誰もが私のようにできるわけではないのは
    わかってますが、
    主さんには転職の選択肢も、
    両家のご両親も、旦那さんもいる。
    必死に知恵とある程度のお金を出せば、
    何らかの対策はできると思うのですが。
    何もせず、ただ連絡きてもお迎えはできません、は
    働く人間の姿勢ではありません。
    お子さんのことはご心配の様ですが、
    保育園のことは考えないですか?
    保育園には保健室も養護教諭もいません。
    園長室等で本来は別の業務をすべき方が付き添ってくださってる
    のでしょう。
    今保育園がどれだけ激務な職場であるか、
    通わせている親が知らないわけは
    ないと思うのですが…
    本来自分たちがやるべきことを
    別の人に負荷を負わせるのは、
    誰も幸せにはなりません。
    ある程度のバックアップ体制を取るのは
    当たり前のことで、
    悩む話ではないと思います。

• 良い解決策見つかるといいですね

自分が行けない事でとても落ち込みますと言っていますし、トピ主さんもお子さんに対して申し訳ない気持ち持っていますよね。

やはりお店の上司に相談されてみたらいかがでしょうか?
    丈夫なお子さんなら大きくなるにつれ殆どなくなるのでは?

責任者と言え、例えばトピ主さんが急に体調崩した時はどんな対応になるのでしょうか?
    まさか早退とか絶対駄目とかですか?

こういう話し聞くと女性も働くべきと言いながらやはり働きにくい世の中ですね。

私は何の資格もない、結婚して子供が小学生の今迄ずっと専業主婦。この先も働く予定ありません。
    私からしたら、トピ主さんのように責任ある仕事に就かれて働いているママ凄いなーと思いますし、辞めてしまうなんて勿体ないなと思います。

こんな言い方は反感買いそうですが、周りの人達も協力し合ってくれても良さそうですが。
    私は特にトピ主さんがワガママだとかは思いません。

上司の方に相談されて何とか続けられる良い案が見つかると良いですね。

• マンションはだめですか?

一軒家をわざわざ新築しなくても、お子さんがいない、もしくはお子さんがもう独立してらっしゃるならマンションではだめなのでしょうか?

まだ50代ですからあまりピンとこないかもしれませんが、老後は2階にあがるのもおっくうで1年以上2階に上がってないなんて話も結構聞きます。

お友達には相談せずにサクッと新築、もしくは築浅の中古マンションでもいいのではないですか?

• いろいろ事情はあるんでしょうけれど

たまたま、学校の保健室の前で、養護の先生が副校長に話しているのを聞いてしまいました。
    「発熱で、お迎え要請したのですが、下校時間になったら一人で帰してください、っておっしゃるんです」「それはできないな」ってな、やりとりでした。

席を外せない「責任者」は、責任者という立場が複数体制でない以上、任が重いのではないですか?

ちなみに、私は退職するか育休とるか、考えた時に夫に「お迎え要請があって、私に外せない打ち合わせがあったら、あなた行ける?」と聞きました。
    社内結婚でしたからね、お互い通勤1時間半かかるのですが、夫の答えは「無理」でした。夫は、私が仕事をやめるのは惜しい、と言ってもくれましたが、現実問題、朝、預けて、会社に向かって1時間半後にお迎え要請があっても、そこから1時間半かかるわけです。最短でもね。
    母親に第一報が入るのは仕方ないとして、どちらか動けるほうが、という選択がないなら、と、退職しました。

トピさんは、資格はあるけれど、それを生かした場合、責任が伴うのですから、ほかにバックアップがないなら、責任者をうけてはいけなかったのだと思います。
    仕事も、お子さんの対応も、どちらもバックアップが必要なんです。

まずは、トピさんの家庭でご主人も含めた、できるバックアップ体制を整え、それを上司に提示し、そうであっても、例えば、トピさんの後シフトの方に急な時は早めの対応をお願いできるか、ってことの確認じゃないですか?

• 一般パートかな

私の場合、これまでの呼び出しは、私と夫で対応してきました。
    旦那さんは不可ですかね?
    呼び出し回数は少ないので対応できています。
    夫が休みやすい曜日があってそこには必ず私の仕事を入れています。

でも朝から発熱で休み決定はしょっちゅうです。
    自分がパートで働く日数は減らした状態にしています。ほとんどは私が対応して、私の仕事日は基本夫が対応ですが、そこは結構難しい。
    最初の頃は新幹線で朝から親に来てもらいました。親3時起きとかだったと思います。ウルトラCですね。

もう一方の親は飛行機の距離なので不可。親が近くにいてうらやましいです。最近は病児保育。でもこれは入れる枠が元々少なく、難しいです。下痢があると感染症疑いで隔離部屋入室になり「1枠」しか空きがないという現状です。

というわけで、もちろん上司に最初に相談前提ですが、それでだめなら、転職活動もしつつ、一般パートで働かれてはいかがですか。元々パートで人材不足ならしばらく離れても必要ならもどれるんじゃないですか。正社員なら昇給とか待遇ががらっとかわるので、絶対やめるなと言っていたと思います。

• 行かない選択肢はないです

私も仕事しながら子供を預けています。上の子は小学生ですが、この子が1歳児で入園した時、入園説明会で、過去に発熱してお迎え待ちの間に急に高熱になり痙攣を起こし、救急搬送されたお子さんが何人かいたと言われました。

発熱もだけど、大怪我したときとか、事故とか、可能性は低くても重篤な事態の時にはどうしますか?それでも、私は責任者だから出られませーん、とか、時給高いから惜しいです〜って言いますか?何を優先させるかはそれぞれだけど、それなら、ご主人や両家の両親など、代打でお迎えできる人をあてがうことです。子持ちで働くのはそういうことですから。

• 市役所や区役所

区役所の福祉課とか児童福祉課に行って、市民が受けられるサービスについてもっとよく調べてみるといいと思いますよ。

「○○市で子育てをする方に」というような結構厚めの冊子があってトピ主さんのようなケースにも対応できることが書いてありました。
    ただ、各自治体によって差があると思うのでそこはよく調べて下さい。

また、私の近所では時間のある子育ての終わった年配の方が様々な得意分野を担当して子育て相談にのったり、シッターのピンチヒッターなどもするという登録制度もあったように思います。

身内だけでなく、町内、区内、行政サービスに頼るという事も視野に入れるといいですよ。

こういうのは、残念なことに自分から助けてと意思表示しないと向こうからはなかなか手を差し伸べるところまでいかないので(そもそも誰がそれを必要としているのか把握できていない)大声で地域に助けを求めてみて下さい。
    きっと、役に立ちたいと思っている人とつながることができるはずです。

• そのような時の

ベビーシッターでしょうか。

キャリアを継続するために、みなさんご利用されています。

色々な会社があるので、検討してみてはいかがでしょうか?

• 日本では母親だけバックアップの人生

わかるなぁ。
    夫もそこそこ収入があり実家が家族としか思ってないのでしょうね。

トピ主さんと子どもは稼ぎに迷惑をかけないように養われないとね。
    夫の人生がメインでサブがあると彩りがいいかな?のお飾りにすぎません。

今は犠牲になってるけど、いつか一緒のメインになれると思ったら大間違いなことは釘を刺しておきます。
    向こうは妻子のために犠牲になっていると思ってて今すぐにでも足かせ離れて好きに過ごしたいのだから。それがわかっているから相談できないのでは?

そんな家庭で子どもが幸せになれるのかね?

便利屋に相談しておくなり、気にする祖父母の都合こそどうでもいいのでは?気にせず頼れるものは頼れば?義父母こそ愚息を作ったのだから。

田舎ではそうやって祖父母の力を借りて助けあって農業してきたし都会でも同居したり近所の人を頼って乗り切ってた。
    昔より保育時間短かったのだから。

家事育児が自立できないパパと遊びばかりの高齢者だから、子どもを持ったり結婚する気になったりしないわ。

• 保育園に行くべきです

呼び出しがあれば保育園に行かなければいけません。
    そんなことが続けば保育園は退園させられます。
    シッターさん契約でもいいですし職場で一時的に一般職になってもいいです。
    考え方の根本が間違っています。

レス求!トピ一覧