バイト中の出来事

レス5

のみ

働く

居酒屋でバイトしています。
そこに男性は50〜60歳、女性は40代くらいの2人組がいらっしゃいました。呼ばれて注文を聞きに行った時、 これは((同じ材料をつかっている他のものに比べて))味が薄いやつかな?と聞かれましたが、嘘を言ってはいけないので同じフロアにいた店長に聞きに行こうと思い「少々お待ちください」と言いました。そして、店長から聞いたことをお客様に伝えたところ 「それはこっちもわかるよ!塩分が控えめかって聞いてるの」と言われたので もう一度店長に確かめようとしたところ「また聞きに行くの?もういいよ、いらない」と、かなり横暴な態度を取られました。その後も、鍋を注文してきたのですが料理してる方に もう今日はない と言われたので 伝えに行くと 「もうじゃあいらないです、いらないいらない」と言われました。 女の方も男の人を怒らせたくないのかとかに口出しもせずにただ話を聞くだけ…。
確かに2回もわからないことを聞きに行くのは失礼だったかな、と思いますが 嘘を言うよりはマシじゃないかな。と思います。
明らかに自分より人生経験の浅い人でも店員さんだからといってそのお店や料理の事を全部知っているわけではありません。お店の料理を全部食べたことがあるわけでもありません。聞きに行った 私が悪かったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です。

>味が薄いやつかな?
    に対して答え、
    >塩分が控えめかって聞いてるの
    って、じゃ、最初から、塩分のこと聞けばいいのです、客のほうが聞き方が悪いと思いますよ。

・・・・・
    私、飲食店にこないだ入ってその店の人は
    「私、入ったばかりでわからないんです・・・聞いたほうがいいですか」
    とても面倒くさそうに聞きに行かれたのです。
    えーって思いました。

・・・・・
    主さんは間違ってないと思います、客が横柄だと思います。

• 一つの意見として。

主さんのとった行動に間違いはありません。

ただ、私も数年ほど接客業の経験があるので状況はわかるのですが
    年配のグループのお客さんの中には、若い店員がいると、つい話をしたくて、話題や質問を振ってこられることがあります。
    質問一つ一つに、真剣に対応されると感心される方がいれば、気さくに答えられた方が安心される方もいます。

私は20歳くらいの頃、丁寧に接客したのに、返って白けられたような経験がありました。
    しかし、その後しばらくたち、何かの折であの時の自分の対応は馬鹿丁寧、つまり慇懃無礼だったと気づきました。

雑な説明ですみませんが
    何かの参考にして頂けたらと思います。

• いるよねそんな客

バイトの子なんてそんな感じ多いよね。

私も客の立場で何度も経験しているけど、イライラなんてしたことないけどなー。
    逆に何度も確認しに行かれると「面倒くさい事質問しちゃって悪かったかな」と思うけど。
    塩分気にするなら外食するな!って思っちゃうよね。

そういう人もいると気にしないで。

• 間違ってない

トピ主さんの対応は誠実です。たまに「分かりません」で終わらせてしまう店員さんいます。「上の人に確認してくれますか?」でやっとこさ動く人もいます。
    災難にあったと思って忘れて下さいね。

• 悪くないと思いますが

居酒屋はいろんな人が来るので、
    トピ主さんは悪くなくても嫌な気持ちにさせられることは
    これからいくらでもあるでしょう。
    自分が悪くないならいちいち落ち込んだり腹を立てたりせず、
    受け流すことも大切なスキルだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧