• ホーム
  • 男女
  • 結婚式、祝儀制か会費制かついての相談です

結婚式、祝儀制か会費制かついての相談です

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さら

・観光地(私の地元である沖縄、祝儀相場1万円)で式をするためゲストの服装を統一したい(費用はこちらで持ち、お土産も兼ねて引き出物の一つとして考えています。かりゆし相場5千円〜です。)
・お食事も美味しいものを頂いてほしいのできちんとしたものを出したい
・引き出物は上記の服1、引き菓子1、縁起物1もしくは服1、引き出物1を贈りたい

と、まだザックリした理想ですが、私達に出来る限りでゲストファーストにしたいと考えています。式場も内容も一般的なご祝儀制に見られるプランとなる予定です。

そこで悩んでいるのが、ご祝儀制にして御車代(貰った方には同額、貰っていない方には1〜2万円)を渡すか、御車代なしの会費制1万5千円にするか、です。

主人の親族と友人、会社の方は遠方から飛行機での参加です。私の親族と友人半分、会社の方は沖縄に住んでいるため友人の残り半分が飛行機で参加となります。数でいうと7割が遠方から来てくれる方です。(主人の地元での式も考えましたが、飛行機に乗って来てもらう方の数が8割となるので沖縄でとなりました。)

この際、遠方から来る方からはご祝儀を頂かない形を取ることが最もいいとは思っていますが、そこまで大盤振る舞いできないのが現状です。

ゲストへ失礼の無いよう、遠方から来てよかったと思えるよう、ご意見もしくはいい案があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習慣が違うかもしれませんが

近畿地方在住です。
    遠方の場合は、ご祝儀(会費)をきちんと頂き交通費は新郎新婦側の全額負担が最も失礼が無いと思います。「会費15000円を払ってお車代なし」はナシ!
    交通費が負担できない経済状況であれば、無理の無い招待人数にするべきです。

トピ主さんの文章では、5千円〜のかりゆしを渡すのがおもてなしのプラスαと読み取れるのですが、それは貴女方の演出の為の出費であって引き出物ではありません。

それと
    >美味しいものを頂いてほしい
    この文は招待者に対して大変失礼な表現ですよ。
    正しい敬語を使いましょう。

• 予様

やはり全額負担が望ましいですよね。人数抑えたプランも主人と相談しようと思います。かりゆしの件も私の希望となるのは確かですので、他の形でゲストの負担にならないようなおもてなしができないか再検討してみたいと思います。
    敬語の使い方も失礼のないようにしなくては。
    レスありがとうございました。

• どこがゲストファースト? 

まず、御車代はキチンとお渡ししましょうご祝儀を出させた上に御車代(貰った方には同額、貰っていない方には1〜2万円)は駄目ですよ。特に、貰った額と同じがアリエナイ……御車だって何? ちなみに宿泊費はどうなっていますか? 
     万一、飛行機+宿泊費をひっくるめて1〜2万円を考えているなら招待状に明記した方が良いですよ。もちろんご祝儀自体はしないことを含めて。

もう遅いと思いますが、なんだって7割が遠方からの出席者の披露宴を計画するのか? ウハウハなのはトピ主様の親族だけじゃないですか。よく、ご主人がOKしましたね。会社の方に飛行機で来させて、その扱いでは、今後お仕事しづらくなるんじゃないでしょうか。

• 中途半端

都内在住です。
    御車代なしで北海道や九州、関西の友人の披露宴に行きました。
    いずれも、宿泊手配だけは新婦がしてくれましたが、御祝儀辞退もなく、平均的な御祝儀を渡しています。

そんな私から言えるのは、友人の場合お互い様もあり得るので「御車代が出せないけれど」と事前に言ってくれれば出席するかはこちらで判断します。
    お金がないのはわかるので、自腹負担が多くても祝いたい友人なら喜んで出席します。
    なので、祝儀でも会費制でも正直どっちでもいいです。
    ただ、これはあくまでも友人の場合の話なので、親族や同僚の場合は御車代全額負担が基本だと思います。
    御車代の全額負担が嫌な相手は、呼ばないでもいいのではないでしょうか?

ところで、気になるのは会費制の場合は1万5千円という事ですが、なぜ沖縄御祝儀相場の1万にしないのでしょうか?
    「かしゆし」の5千円が上乗せされているのでしょうか?

トピ主さんの話だと地元3割ならば、「かしゆし」をお持ちの方も多いのではないですか?
    新郎新婦の趣味の柄を強制的に購入させられたような気持ちになられたら、最悪だと思いますよ。

旦那さんが仕事の関係で沖縄にやって来て、結婚の運びになったように思えますが
    旦那さん側の御車代の負担が大きいような気がします。
    一般的ではないですが、金銭的に余裕がなければ、双方の地元でお披露目にしてもいいと思いますよ。

• 交通費と宿泊費新郎新婦の全部負担

>ゲストへ失礼の無いよう、遠方から来てよかったと思えるよう
    交通費と宿泊費を新郎新婦各々全負担できる規模、
    新郎新婦がゲストにおもてなしできる身の丈にするべきです。

• かりゆしはどうかな?

同じ沖縄県民ですが、最近では一般的に仕事でかりゆしウェアを着る機会が多い人もいますが
    逆に全く着ない。と言う人もいますよね?
    それに自分の好みでないものを貰っても困ります。
    『披露宴にはぜひかりゆしウェアで』と言う呼びかけが良いと思います。

最近、招待された若い子の披露宴は男性はかりゆしウェアの方が9割ぐらいでしたよ。
    暑い季節だし、見た目にも男性はスーツよりは華やいで見えました。

交通費に関しては、全額負担が一番でしょう。
    私の場合ですが、私側は一人だけ自費で出席してくれました。
    事前に交通費は出せない事を伝え、宿泊は他の友人が申し出てくれてました。

あと、旦那の会社の元社長?元会長?首都圏に本社があり
    (吸収合併された会社なので元が付きますが)
    そんなに大きな会社ではなかったため、若いころからお世話になった方々のため
    断われるだろう。と思いながら
    一応、正式に招待状を出す前にお車代は出せない事などをお伝えしました。

すると、旦那の場合は元社長よりも元会長が社長時代に採用されているので
    元会長が出席すること、お車代も了承で出席する。
    との返事が来ていました。
    正直、出席してもらえるとは思わなかったのでビックリしましたが…。

ゲストファーストなら料理のランクアップをしたらどうですか?
    私達は料理のランクアップをしました。
    晩婚だったため友人達や職場の方々にも余興などの手間をかける事も避け
    飽きないように演出もプランナーと相談しました。

正直、赤字覚悟での披露宴でしたが私達もまたゲストの皆さんも満足していただけたと思います。
    料理に関しては各席で好評だったと友人や職場、親戚からも伝えられました。
    そして、演出も参加型の披露宴で楽しかった。
    と言われましたよ。

沖縄で会費制で相場よりも高いのは避けた方が良いと思いますよ。

• かりゆしいりません

かりゆし、いりません。結婚式が終わったら、着る機会がないです。
    1.5万円いただいても、往復の飛行機代にもならない。現地でのタクシー代&ホテル代で消えます。自腹でフライトチケットを買って、引き出物がかりゆしだったら、がっかりです。

身の丈に合った式をされるのがいいと思います。

• いらない

かりゆしを引き出物?
    いらないです、着る機会ないです。
    だったらきれい目なカジュアルOKにしてください。
    飛行機にのらなきゃならないところでやるなら、車代+宿泊費は持ってください。
    できないなら身内だけでお願いします。
    なんか全部中途半端な計画ですね。

• いろんな意見が聞けてとても嬉しいです。

ゲストへ何か負担をさせてしまうことがあるならその内容を事前に詳しく伝えることが、当たり前ですが、改めて大事だなと感じました。その上で判断するのはゲストですものね。とても納得です。
    かりゆしの件も、是非〜でと呼びかけで伝える方法やキレイめカジュアルという形も参考になりました。ゲストが選びやすいようにこちらも工夫しようと思います。
    食事のグレードアップはもちろんのこと、引き出物もガッカリされないような物を選ぼうと思います。

異数合計様、雨あがり様、著名様、沖縄県民様、おぼ様、にゃおん様、レスありがとうございました。

• なんだかなぁ

新郎側の親戚も、会社の人も友人も、ほぼ飛行機で来るんですよね。
    その交通費と宿泊費は、全額負担じゃないですか?
    そしてそれは、最初にはっきりさせないと。

交通費も宿泊費も自分で払うというなら、欠席する人もいるはず。
    先に出席と返事をしてから、お断りはしづらいですから。
    最低限の配慮だと思います。

かりゆしを着なければならない!?
    沖縄ではそれが正装かもしれませんが、それは引き出物とは関係ありません。

御祝儀を頂くなら、きちんとした引き出物を。
    会費制にするなら、かりゆしとは別にお礼の品を。

沖縄の習慣もあるかもしれませんが、多くが沖縄以外の人であるなら
    その方達から見て、違和感がない程度の結婚式をした方がいいと思います。
    特に、新郎側の会社の人がいるなら、なおさら。

• 私がご主人側の関係者ならならお断りするかも。

嫁地元とはいえいわゆる沖縄リゾ婚なら、喜んで出席できるのは親兄弟および親友くらいでは?

会費制でも、ご祝儀でも、お料理や内容がよければどちらでもいいと思うけど要するに、予算がないのよね、ならばできる範囲でこじんまりと、参加者を厳選したほうがいいかと

会社関係だけのつながりなら、旅費が全額でても飛行機移動と宿泊付の結婚式は遠慮したい、トピ主は結婚したらご主人側へいくの?ご主人にしてみたら上司や同僚を沖縄まで呼びつけての結婚式って・・・あとあと会社でのご主人の立場が悪くならないよう祈ります。

かしゆりの件はご自由に、沖縄在住の新婦側関係者のみ着用してもらえばいいんじゃない?沖縄以外ではあまり着る機会はなさそうだしね。

• ゲストファーストにはならない

いくら

>食事のグレードアップはもちろんのこと、引き出物もガッカリされないような物を選ぼうと思います

としても、交通費、宿泊費を全額負担しない限り、ゲストファーストには全くなりません。
    交通費、宿泊費すら負担しないくせに、人のお金で何豪華な式をやっているのかと思われます。
    質素な式にして全額負担の方がよっぽどいいです。

せめて仕事関係の方は全額負担しませんか?
    あちらも「仕事」で来るんですよ。今後、円滑に仕事をすすめるために。
    大変な思いをしていったのに、付き合いで出てあげているのに、「全額負担しなかった」と一生忘れないですよ。

ご友人には「これしか払えないけれど、来ていただけないか」と相談してみたらよいと思います。

私事ですが、遠方の親友の結婚式に行ったとき、新幹線代は往復で3万円かかるのですが、いただいた足代は2万円でした。
    まあ、忘れないですね。これからも忘れないでしょう。
    職場の義理の付き合いでそれされたら・・・。

レス求!トピ一覧