自分勝手に聞こえるかもしれません

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

にゃんことさんま

私には付き合って一年半の1歳下の彼氏がいます。共通の趣味で出会い遠距離恋愛しています。

お互い学生なんですが、1年なる前のある日放課後友人達と寄り道をした時がありました。たいして遅くなった訳ではありませんが、怒られてしまいました。
また別のある時は友人と買い物に出かけたのですが、帰る予定の電車に乗れず彼に伝えた時間より遅く帰宅することになりました。当然怒られてしまい、その時はもちろん私が悪いと反省をしました。

しかし、付き合ってから1年を過ぎたあたりから束縛が激しくなりました、その前までは基本自由で帰宅時間程度しか注意は受けませんでした。ですが、1年過ぎたあたりからは友人と遊ぶ事はダメ、自分が忙しい時に家族と出かけるのもダメ、〇〇時から電話等言われるようになりました。
私自身それが異常だと分かりました。
ですが、彼がそうなってしまったのも私の責任なのではと思い、ハイハイと聞いてしまいます。
私は1年なる前に友人達と遊ぶ、遠出をする等彼より友人!となってしまっていた時期がありました。恐らくそれも原因のひとつかと思います。
彼は卒業後、私が住んでいる方に引っ越すと言っているのですが、それにより更に束縛が増すのではと焦っています。
彼の事は未だ好きです。ですが、精神的には参りそうです。

皆さんからしたらやはり異常ですか?
厳しいご意見などを聞かせて頂きたいです。
長文すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた次第

厳しい意見でもいいというので私個人の感想を。

あなたは自分勝手ではないですよ。
    その彼氏さんが異常です。あなたの感じているとおりです。
    元からやっかみ症のところのある彼だったようで、確かにあなたの対応が束縛をきつくした面はあるかもしれませんが、だからといって第三者からしたらあなたは責められるようなことはしていない。

理屈ではなくとにかくあなたを自分だけのものにしておきたい、自由を奪い尊重せず、俺だけを見てればいいじゃないかという思考だと思うんで、そんな男でも「好きなんです」って言うのなら従うしかないですよ、究極。
    それはあなたの仲間を失うことにも繋がると思います。
    結局は友達よりも男を取ることになる。そのツケはいずれ「孤独」となって返ってくるでしょうがそうなっても悔いないほど彼を好きなら仕方ありません。

友人であなたのような人がいました。
    どれだけ異常だと認識していても好きだからと離れなかった。結局彼の言うなり。
    で、殆どの友人や仲間を切ってしまうことになった。
    10年以上そんなことをして結局別れていましたね。昔不義理をした仲間たちを恋しく思ったそうですが今更どのツラさげて、、と結局連絡も取れないまま。

自分勝手かなんてご自分を責めず、今後どうしていきたいかで決めるしかないと思います。そういう男は変わりませんからあなたがそれを受け入れるか受け入れないかだけですよ。ハイリスクを承知で。

• 貴方も相当いってるよ

束縛は貴女のせいではないと思います。
    経験によりますが、初めから束縛気質の強い方では。

普通の感覚では理解しがたいためにストレスは強になるかと思うので、別れた方が良いです。

健全で健やかな関係性には至りません。

貴女が束縛強くても、はいはいと乗り気なら構わないと思いますが。

どう見ても言うこと聞いてる貴方も相当キテますよ。

• 人生のお荷物になる。

>皆さんからしたらやはり異常ですか?
    そうですね、許容できないレベルの束縛だと思いました。

遠距離という事は、トピ主さんの帰宅時間は、彼に「実害」をもたらさない。
    にもかかわらず、うるさい。
    友人、果ては家族との交際も禁止。
    すべては、彼の「感情のために」です。

つまり彼は、自分の感情を自分でコントロールしない。無責任な人物です。
    「他人が僕を幸せにする」「恋人とは、僕を幸せにすべき存在」という考え方。
    精神的自立ができておらず、依存的です。

彼は、そのように他人におんぶされて生きていきます。
    トピ主さんはその大きな荷物を背負って、今後の人生を歩みますか?
    選択は自由です。

• 付き合っていて楽しいですか?

トピ主さんは若いから分からないみたいだけど、
    健康な男女の付き合いって楽しいもんなんだよ。

この彼とどう?。
    縛られて苦しいからトピ立てしたんでしょ?。
    もうそれだけで健康じゃないよ、この関係は。

彼は多分とても愛に飢えてる人だと思うし、
    とても自分に自信の無い男。
    だからあなたに執着依存し、監視していないと不安でいっぱい。
    こんなにダメな男だから見切りをつけられないか、
    去って行かれないか?。
    いや、見切りをつけられるのも去られるのも我慢できない、
    そんなの許さない、という所ではないでしょうか。

かなりモラハラだと思います。
    私もお別れを勧めますが、
    ストーカーになられないようしっかり作戦を立ててください。

• レスします

その様な彼を”まだ好きです”?

貴女もたいがいです。

近い将来、身に危険が及ぶ可能性がかなり有ります。

危機管理意識が薄そうなので心配ですが、他のレスも参考に

今後の事を決めて下さい。

彼は貴女しか見えていないんじゃなくて、貴女だけを見ている自分を

好きなんです。

レス求!トピ一覧