生活・身近な話題

資格に難癖つける人たち

レス53

まる

話題

最近、某国家資格を取得しました。

私の職種では取得することを推奨されており、
合格率は20%以下でして、過去に受験した時は
不合格で、再受験して合格しました。

私の偏差値は50も無いので、
ものすごく勉強をして取ったのですが、
それを知った元先輩(男性)が「資格なんて意味ない、経歴でしょ」
と皆の前で言ってました。
ちなみに先輩はその資格どころか、その下のレベルの資格も持ってません。

また別ですが、私の夫は難関資格を持っているのですが、
それを知った知り合いの男性が「あの資格は何度も同じ問題が出るから簡単」っと
これも大勢の前で熱弁していました。
ちなみに男性はこの資格を持っていないし、業界も全然違うのに何故そんなことを
言うのか凄く謎でした。

ちなみに、どちらも自ら資格を持っているという話をしたのではなく、
別の知り合いがなんとなく話したら、このような流れになりました。

頑張って資格を取得したのに、何故こんな事を言われなければいけないのか不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • え、本当に分からない?

負け犬の遠吠えです。自分には到底できないから悔しいのです。周りは分かっていますから大丈夫です。もし自分が言われたらその方を哀れに思うだけで不快にすらなりません。
    そう言うこと言えば言うほど恥ずかしいのは自分なのにね。

でもトピ主さんがこの人の心情が分からないのもどうかと思います。相手の立場を思いやらないとふとした所で自慢に取られたり反感を買う事もあります。

• ただのいちゃもん付け

単に、資格を持ってない自分の矜持を守る為に
    「そんなの簡単、誰でも取れる。
    俺だってやれば取れるよ、でも役に立たない資格だから
    受験しないだけさ。
    えっ!君わざわざ取ったんだ、暇人だねー。
    まあ、俺は忙しいからそんな無駄な資格を取るのに
    時間を割けないけどね!」
    って強がってるだけでしょ。

「そうですねー、まあいつか役に立ったらいいなと思って」
    ってニッコリ笑って流しとけばいいんです。
    人の努力を認められない、自らも努力しないヤツなんだなー
    ってかわいそがってればいいんです。

• そうですね。

それは
    僻み、妬み、嫉みってやつです。
    悔しいから 資格なんて意味ない、なんてしょーもない事言うのです。
    いちいち気にしていては仕方ありません。
    心の中で
    ふふん、悔しかったら取ってみな!
    と毒づいて華麗にスルーしましょ。
    放っておきなさい。

• 言いたい者には言わしておけば!

昔の時代には 「芸は身を助ける!」と
    言われた時代がありました。
    また手職をつけると食いはぐれしない!と

でも今の時代は資格!!
    国家試験に まるさんも勉強して諦めず
    合格したんだから それを素直に
    おめでとう!て言えない
    元先輩は ひがみ根性丸出しです。

悔しければ あなた様もどうぞ!
    言ってあげればですが
    そんな人の言葉をまともに受け取らず
    右から左に流しておけば 良いのです!

私も娘にば 将来資格を持って!と
    今は結婚して2児の幼い子どもを育てながら
    職場復帰して看護師として働いてます。

今の時代は 資格は身を助けるかなと思ってます!

遅くなりましたが!
    国家試験合格 おめでとうございます!

• 実は、そう言って自分を慰めてるから気にしないで。

だいたい他人の努力に難癖つけたり水を差す人は、それを持たない人が多いもの。
    気にすることありません。
    シンプルな話ながら、トピ主さん夫妻が合格した資格をお持ちの人が「あれ無意味だよね」と言うなら、その人なりに思うところがあったのかもと思いますが、試験に合格してない人が言ってもねという感じじゃないですか!!

私は結構、頑張って良い車に乗ってる人を見ると、単純にその頑張りぶりを尊敬できるし、お金持ちを見ても、いやあ、人が遊んでる時に努力したんだなあと思うんですが。

その車を買えない人、お金を持たない人が、なぜかそういう皆さんを敵視して「あんな車」とか「お金より心」とか、しょっぱなから否定で入る批評を始めるとドン引きです。

トピ主さんの資格にイチャモンつけた人も、とりあえず否定から他者を話題にしてるんじゃないかなあと思いますよ。

気にしない。気にしない。
    難癖つける人にはもう、その話題になるシチュエーションを作らないことですね。
    気分悪くなるだけ損でしょ?

いいなあ、国家資格。
    これが普通の反応では?

• 資格ある人ない人あるある

うちの職場ではある国家資格保持者を最低3名常駐させておく必要があります。
    資格保持者の方が少ないので、資格を持っていない人たちが周囲で結構うるさいです。
    資格を持っている人の仕事をどんどん増やそうと躍起になります。
    「それは資格保持者さんたちで割り振って」
    「それは資格保持者さんたちが担当でしょう」
    「資格保持者さんたちが土日(普通に休日ですが…)出勤して対応するサービスも始めたら?」
    とか。顧客サービスを向上させようとすると資格保持者に何かやらせることを考えれば意見になると思っている節がある。

まるさんの職場は、資格保持者への僻みが分かりやすい分、まだいいと思いますよ。

• がんばったよね

そうした発言する人は確かにいます。反論する必要もないから放っておきましょう。
    ただ現実として、トピ様は無資格の方が力を持つ(会社の売上に貢献する)職場にいるわけです。

資格所得で勉強することは、大変ですしお金もかかる。でも確かな知識と信用が得られます。私は建築系の資格ですが、資格なくして確認申請はできません。

同時に、資格さえあれば万能というわけでもありません。ペーパードライバーが意味ないのと同じです。建築でも法律でも医療でも、ペーパー資格では雇ってもらえません。
    資格プラスキャリアが必要です。よく仕事がほしいからと資格取得の話題が出ますが、場合によっては、資格より先にキャリアを積んだ方がいい場合もあります。

せっかく取得された資格、苦労して覚えた知識とともにキャリアを積んで下さい。
    資格を持っていることが大前提。そういう人たちばかりの職場、職種へキャリアアップして下さい。そこにはトピ様のおっしゃるような人はいません。

• 「私は小さい恥ずかしい人間です」

そう公言しているのと一緒です。

聞いている人,みなそう思っています。

それを聞かされる第三者には,聞くに堪えなくてつらいものがありますよ。

でも言ってる本人にしてみたら,言わずにおれない,劣等感を刺激されて,そうでも言わないと身が持たない。
    そんな焦燥から,つい言ってしまうのでしょう。

きっと後で恥ずかしくなって悶絶してますよ。
    でなければ自分の恥もわからない,救いようのない小ささか。

あなたがまともに取り合う相手ではありません。

• 凄くわかります!

資格取得、おめでとうございます。

私も国家資格持ちです。
    女性が生きていくのにかなり有利な資格です。

だけど、いろいろなところで

○○の資格なんて××の資格に比べたら対したことない。

とか、
    その資格持っているからって、対して仕事していなさそうなのに楽して時給○○○円ももらっているなんてずるい。

とか、
    ○○の資格なんてこれから飽和状態になるから取っても意味ない。

とか・・(笑)

酷い言われようです。

所詮、ひがみから勝手な想像やマタ聞き、テレビの世界の話を信じているだけの愚か者にすぎません。

女より男のひがみの方が厄介だ、とうちの夫は言っています。

資格を取得する時の苦悩や実際の利益など、実際に取得した人しか分かりようもないでしょうから。

一定数こういうことを言ってくる人はいます。嫌な気持ちになりますが、気にしないようにスルーしないといけませんね。

• それ習ったー

それねえ、習った中学の保健で。
    適応機制の中の合理化。
    所謂「酸っぱいブドウ」。

「自分のものにしたくてたまらないにもかかわらず、努力しても到底かなわない対象である場合、人はその対象を「価値の無いもの」と見なそうとし、それをあきらめの理由として納得し、心の平安を得ようとするものである。」

中坊でもわかる、あからさまに器の小さい機制であることよ。ぷぷぷ。

そうしないと精神状態がおかしくなるから、必死で感じやすい心を守ってるんだとさ。なら仕方ないよな気の毒だな。生温かく見とけばいいのでは。

• 負け惜しみですよ

トピ主さん、おめでとうございます。
    努力をされて頑張られた事、どうか何を言われても
    気になさらないで、堂々としていらして下さいね。

件の先輩は、小さな器の持ち主なのでしょう。
    単なる【負け惜しみ】ですよ。

相手に振り回されませんよう、どうぞ
    ご自分の仕事に、今後も邁進されて下さいね。

• 負けて勝つ

ひどいことを言われましたね。資格もピンキリですが、難関資格とのことですので尊敬します。

皆様もおっしゃるように、トピ主様にひどいことを言ってきた人たちは単に僻んでいるだけで人間としての器が小さいだけです。特に男性の中には(もちろん全員ではありませんが)、女性や立場の下の人に少しでも劣っていると感じると全力で攻撃してくる人がいます。
    つまり、トピ主様の疑問に対する答えは、単なる「劣等感」です。

私自身もそういう経験をしましたし(学歴自慢の上司が私の学歴を知って嫉妬してきた←しかし私から見ればどんぐりの背比べレベル)、他人が攻撃されるのを見たこともあります(有資格者の同僚に無資格の上司が「そんな資格持ってても関係ないから!」と何かにつけて強調する)。

資格取得にはかなりの努力が必要ですので、評価に値すると思っています。ですが、その努力を認めてを褒めてくれる人ばかりではなく、そういう攻撃してくる人がいるのも現実です。ですので、「それでも私には難しかったんですよ」(=負けてあげる)と返しつつ、心の中で「器の小さい人」と思っておけばいい(=勝つ)のです。
    周りも「あの人、自分は資格を持っていないのによく言うな〜」って思ってます。

面倒な人には「私はあなたの敵ではありません」というアピールをします。そしてそういう人だとわかったら接触は最小限にしてご自分を守り、さらなるステップアップを目指しましょう!

• ただのひがみ根性だから気にしない

そういわれたら、
    聞かなかったふりして他の人と話すか、
    可哀想な人と思い切り顔に出す
    何かいわれたら「いえ、別に」と

自分が資格をとれないことを棚にあげて、相手を下におきたいつまらないプライドだから気にしない

言い返したいなら、
    ならなんでその経歴で資格まだとれてないんですかねおかしいなあ
    何度も繰り返しそれわかっているならなぜまだもってないんですかー
    ってやることもできるけど、
    個人的には同じレベルにおちる必要はないよ
    皆あなたの努力はわかっているし、相手が下らないプライド高いだけってわかっているから

• あるあるですね

「資格よりも大切なことがある」「その資格は意味がない」これらは、確かに正解なこともあります。ですが、これはその資格を取得した人なら言ってもいいですが取得していない人が言ってもただの僻みです。だって、その資格の勉強してないんでしょ?内容も知らないじゃない?何で無駄なんてわかるの??

私はいくつかの資格を持っています。中にはあっても仕事には結びつかないと言われているものもあります。ですが、その取得過程では今まで知らなかった知識を得ることができます。何らかの新しい発見は必ずあるわけで、全くの無駄ということはありません。

ほんと、こういうこと言う人いますよね。資格にばかり固執してるのも考えものですが基本的にはただの僻みで器が小さい人だなと言う印象です。

• ひがみもあるけれど、使って働いてこそ。

もしもその嫌味をトピ主さんに聞かせたなら
    ひがみ100%ですが。

資格を生かして働いてこそ値打ちがあると
    言いたいのならまた別です。

例えば英語。いかに資格があろうとも
    資格無しでも英語で食べている人にはかないません。
    そういう自分に対しての戒めの意味で話すなら
    ありだと思います。

• 合格した者のみが知る

「まる」さん 合格おめでとうございます。

国家試験に合格することの大変さは、合格した者のみが知っているんですよね。

よく「あの資格は何度も同じ問題が出るから簡単」と言われることがありますが、それは出題者からすれば、これだけは最低限知っておいてほしい、理解しておいてほしい という意味があるんです。

特に「法令」の科目では毎回、似たような問題が出題されることがあります。

私は電気・通信・設備系の国家資格を在職中に業務命令で20種ぐらいとりましたけれど、技術系国家試験にはかならず関係する法令の科目があります。

法令の問題は実際に実務に就きますと驚くほど役にたち、官庁手続き・官庁への報告書などが「法令」の科目で学んだことそのまま活用されます。技術は時代とともに「日々 新しく」で変わっていきますが、法令はびっくりするほど日常業務と密接です。

また、合格率90%以上 という資格も私は数種ありますが、合格率が高いから簡単 とは言えないんです。

そのような資格は受験資格が「実務経験 1年以上 かつ指定講習機関で3日間の受講者に限る」というものもあり、単に興味があるから という理由では受験もできないんです。

資格よっては受験資格が「大学で指定の学科を履修し、実務経験1年以上」というものもありますから。

合格したことのない人、受験経験のない人の話は、

「この人は 知らないんだなぁ〜」

と聞き流しておけばよろしい。私も何度も経験していますから、そのように言われても 悔しい とも感じないんです。合格した者のみぞ知る 資格・免許の大変さ。

自動車運転免許も同様。免許を持っていない人のなかには、

「自動車運転は楽しくて 楽だから 買物をお願いしよう」

なんて思っている方、運転することが如何に大変か おわかりですか。

• レスします

「先輩なら簡単に取れますよー」とでも言って、忘れましょう。

主さんが足をひっぱられないで働けるのが一番良いんですけどね。

• これからも頑張って

業界によりますが、経歴>資格というのはあります。資格用の勉強と実際の内容は差があったりするからです。

でも経歴だけより、経歴+資格は最強じゃないですか?
    これから、もっともっと実績を積んで、頑張ってください。

それにしても、素直におめでとうと言えない先輩はちっさいなと思います。

• 嫉妬

資格を持ってる人はそんなこと言いません。持ってない人が言うんです。

経験があって資格も持ってるなら、もっと良いでしょうに。

• キツネと酸っぱい葡萄

ただそれだけの話。トピ主やご主人の資格に難癖付ける奴って、
    自分自身の軽薄さを、アピールしているようなものです。

• 資格に限らず

全体的に
    妬み嫉妬する人は
    あるある発言です。

トピ主さん
    資格がとれてよかったですね
    おめでとうございます。

• 「あっそう」です。

「はいはい、そうですね」て話です。

確かに私も合格率20を切る国家資格を持ってますが、まぁ、部門により使わない人は使わなくてもお金稼げる業界ですしって意味も入ってます。

業界では、会社の社長自体が「その資格でやってる事はバイトでもやれるし」というスタンスだったりします。

また、簡単な資格だというなら、簡単なのでしょう。
    確かに、そういう発言をする人の中には、ただの資格保持者よりもはるかな利益を生み出している人間は一定数存在します。
    資格があることによりその業務を任され、時間のロスになり、かえって不要だと。

でも、反して口だけ人間も存在します。
    ただのぺーぺーが言ってたら、その人はもう無しです。終わってる。
    行動力がなく口が立たない、実生活では本当に役立たずな人です。

さて、どちらでしょうか?

• 努力が宝もの

私の業界で合格率20%といえば宅建士やマンションの業務管理士で
    国家資格と言うからにはその資格がないと一定の業務には就けない
    というメリットがあるはずです。

その直接的な効用は勿論ですが、そのために2年間も努力したことが
    自分にとって財産であり大きな自信になります。
    私もいくつか資格を持っていますが、毎日帰宅後も参考書に向かい、
    通勤電車の中で問題集を広げ、不安な気持ちで本番に臨む。
    経験したことのない人にはこの苦労は分かりませんし、
    合格したときの達成感は格別でした。

資格を見下す人たちはともかく、きっと上司や経験者はそれを
    評価してくれるはずです。

これにとどまらず、また何かの資格にチャレンジされてはどうですか。
    そうすれば周囲も実力を認めざるを得ないでしょう。

• 劣等感の裏返し

その人は自分がそれらの資格を取っていないことをとても気にしています。
    なので、資格自体を否定し、資格を持っている人をこき下ろして自分を上に置いて、自分の存在価値を認めさせようと躍起になっているのです。
    酸っぱいブドウのキツネさんです。

もしもその人がある日、一念発起してその資格を手にしたら、コロッと言うことが変わると思いますよ。

要は承認欲求が強く、コンプレックスも強い。

私なら、なんか言ってるよかわいそーに と腹でせせら笑いますけど、トピ主さんは優しい方ですね。

• 僻んでる時点で負け

なので勝者は華麗にスルーする余裕を持ちましょう。
    合格おめでとうございます。頑張りましたね。
    資格に恥じないようこれからも頑張ってください。

• 妬み

トピを読む限り、両人とも単なる妬み嫉みだと思います。

前者の先輩の方は、経歴だけで業界の一人者とかならまだ分かりますが、それでもわざわざ人前で言う事でもない。

後者に関しては、簡単なら取ればいいのにって話だと思います。
    資格なんて持ってて損はないと思うので、簡単なら取ればいいじゃないかとしか思いません。
    取るのに結構な金額がかかるなら、あってもあまりメリットなしと思っているのなら取らないのも理解出来ますが、こちらもわざわざ他人の前で簡単だ何だって貶める必要もないし。

両者とも嫉妬しているのだと思います。
    トピ主さんが気にする事ないですよ。

どうしても気になるのなら、人を貶める事で優越感を得る残念な人と言う事でとっとと頭から追い払ってしまいましょう。

• 誤解 混同 先入観

これは私個人の体験なので、決して一般論ではないのですが。

資格を何種もお持ちではあるのだけれど、では何に特化しているの?とって人と接触する機会の多い職業です。

資格取得そのものが目的になってしまい、実績が浅く、それでまた目移りして、新たにいいと言われている資格に飛びついてしまう。

トピ主さまは、そういう一部の人と混同され誤解されているのではないですか。

或いはその方本人が実は資格マニアで、どれも役に立っておらず悔し紛れに放った言葉という可能性はありませんか。

• わかります

わかります!
    私も会社からの推奨である資格を取りました。
    トピ主様のような難関なものではなく、ちゃんと勉強すれば受かるものです。
    ただ、アラフィフの私は頭も固く、その分頑張って勉強し、何とかながらも1回で合格しました。
    そしたら回りの男性社員から、まぁ言われる言われる。
    特に落ちた人達!!
    要は勉強しなかっただけなのに、まるで私が運だけで合格したみたいに!
    「有休欲しいさんの時は問題簡単だった」って、その時一緒に受けて落ちたあなたはなんなの?って思います!
    人の嫉妬や妬みは厄介です。
    関わらず、放っておきましょう。

トピ主様、合格おめでとうございます。

• 華麗にスルー

その資格を持っている人が言うのであれば、
    多少は聞く耳を持ちますが、
    持っていないのであれば華麗にスルーでいいでしょう。
    こちらからは無視、それに関して何か言われたら、
    「私の職種では取得することを推奨されていますから」
    という一言でOKです。それ何か言われたら会釈してその場を立ち去っちゃえ。

夫の難関資格のほうも無視でいいでしょう。
    「あの資格は何度も同じ問題が出るから簡単」というのが事実としても、
    「そうかもしれません。でも合格率が低いのも事実ですよ」
    とだけ言っとけばいいんです。
    それはつまり「問題が高度」ということですから。

• 聞き流す

国家資格なんて挑戦もした事ない私からしたら「凄いな」の一言ですけどね。

どこにでも嫉妬する人はいますからね。

ただ、トピ主さんに限らず「その人は○○じゃありません」のように必ず相手は自分より劣っている人です、と言う一言が付きますが、それが無ければ良いのになーと思うのは私だけでしょうか?

ここで聞く迄もなく、「私は優秀で、私より劣っている人間に言われたくない」と言う答えが出ていると思うのですが。

まあ聞き流したら良いのではないですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧