人間関係って上手くいかないのは自分のせいでしょうか?

レス4
トピ主のみ0

バニラ

ひと

大学で陸上をやっている1年です。
私の学年はとてもメンツが濃い人たちが多いんです。ただ、濃すぎて馴染めません。
大会に応援しにきているはずなのに、男目当てだったり、化粧バッチリだったりずっとくっついてベタベタしてたりします。
部活に周りから好かれてる子もいるんですが、私は苦手です。
その子は自分が好きな子、好いてくれる子だけに優しくしたり、あきらかに男ウケを狙ってる声を出したりしてるので無理です。
一応女子の人数も多いので合わせてはいますが、かなり疲れました。
部活も1年で辞めてやるとおもってるんですが、

この環境に慣れない私がいけないんでしょうか?
他の人を見下してる奴とおもわれているんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主様は悪くない

けれど、学生のうちに耐性をつけておからておくことをお勧めします。

社会に出たら様々な個性の塊(集団)に遭遇することになります。

私は今まで企業3社経験していますが

>自分が好きな子、好いてくれる子だけに優しくしたり、あきらかに男ウケを狙ってる声を出したりしてる

まあどこにでもいますよ。

そういうのをいちいち気にしていたら大変よ〜。

「我関せず」で過ごせると、いろいろと楽になると思います。

• 慣れなくていいけど周囲を見下してるのがバレてるのは駄目ね

トピ主さん。トピ主さんがこの部活が無理だと思う理由って要は
    「浮き足立って男に色目使っちゃって、2枚舌使って、露骨過ぎる。気持ち悪い。何しに来てんの」
    だよね。

でもそんなの、あなたの年頃なら当たり前でしょ。異性に自分がどう見えているか、考えない
    女の子は(ほとんど)いない。モテたいし、できるだけ性の対象として良く思ってもらいたい。
    大小の差はあれど、あなたにもそれはあるはずよ。彼女達の方は自覚していて、意識的にそれを
    やってるだけでね。まあ、女度が高い人はいますよね。トピ主さんは「媚び」が嫌いでできるだけ
    誰にもフラットな態度でやっていきたいタイプなんだよね。それでいいと思うし私個人もそういう
    人は好きだよ。ただ別にそれが絶対正解って事もないからね。みんな自分の流儀があるから。

迎合する事はないのですが、嫌悪感が出ちゃってるとしたらそれはマズイよ。
    俗に言う「お高く止まりやがって」だから、そりゃ人とうまくはいかないよね。

人間関係は水物だから、気の合わない人たちとはくくり(この場合は部活ですね)が無くなれば
    ご縁は無くなるでしょう。でも今は一緒になんかやってる。やらざるを得ない。それなら「色んな
    コがいるなあ、わたしとは意見が違うけど」と達観しつつ、受け流して当たり障りなくやってく
    のも処世術だよね。別に、本音を言ったり批判したりする必要ないんだからさ。必要以上に相手に
    合わせようとして、疲れる必要もないよ。(これが会社になってくると、そうもいかなくなって
    来たりしますが…)

• あなたもそういう事をしているかもしれませんよ?

『自分が好きな子、好いてくれる子だけに優しくしたり、
    あきらかに男ウケを狙ってる声を出したりしてる』
    意外と普通だと思うけどね、皆多かれ少なかれそんなところあります。
    皆恋愛に興味あるんだもの。恋愛したいんだもの。

媚びなんて売って気持ち悪いって思っているのかもしれないけど
    あなたもそういう事をしているかもしれませんよ?

あなたは『私はそんなことしてないわ』と思っているかもしれないけど
    実際は好きな男性には無意識にちょっと高い声になっちゃったり
    優しくしてくれる人には何か意識しちゃったりしてません?

『いや、私は絶対にそんな事をしていない!』と言い切れるなら、
    意識して行動を変えているって事だから不自然なツンツン具合になってるかもね。

そうなるとツンツンして私は違うわって思っている人は感じ悪いです。

あなたの苦手な子はある意味単純明快で清々しいから好かれるんです。
    私は恋愛がしたい。男の子に可愛いって思われたい。好きな子に好かれたいって。
    あからさまだけどそれは女の子の願望だから、ある意味嘘が無いのです。

反対に私は絶対に声なんて高くしないんだ!
    好きな子にも好かれたくない子にも平等に優しくするんだ!
    男の子が可愛いと思う仕草なんて絶対にしないんだ!
    そういう方が不自然で、違和感がありますね。

『大会に応援しにきているはずなのに』ってここから認識が違うのでは?
    応援だけしかしてはいけないって事はないんですよ。
    大学生なんだから応援と恋愛をしに来ていても良くないですか?

キャピキャピしている集団にはちょっと付いていないなら
    部活を止めて違うサークルのもっと自分と合うグループを探すのも良いけど
    一人の女の子として彼女を軽蔑するのは止めた方がいいでしょう。

他人の事は他人の勝手。あなたはあなたで好きに生きましょう。

• それは逆に男ウケの環境

だと思うんですけどね〜。

派手で化粧の濃い女集団の中に、それに馴染めずぶっきらぼうに黙々と練習する女子。
    あざとさがなく、本気で周囲の同級生に「応援に来てるんじゃないの?」と腹を立てているのがなおよい。
    しっかりした男子はそういうのは見ているので、「君は他の子と違う」とモテる可能性大です。
    あなたの嫌いな女の子に羨ましがられて、疎まれそうな気配もします。

とはいえ、本来の目的は陸上ですよね。
    大学の運動部はガチなところはかなりガチですよね?
    トピ主さんは部活自体は好きなの?
    尊敬できる先輩やいい顧問の先生はいる?いないなら、辞めて他を探してもいいと思うよ。

せっかくのサークル、大学生活で楽しめないのはもったいないです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧