お米の保存方法

レス4

おかみ

学ぶ

美味しいごはんが食べたくて、精米機を買いました。
冷蔵庫で保存すると良いと教えてもらい、密閉容器に入れて保存しています。

でも、場所を取るので困っていて、
真空保存容器はどうなのかと思っています。

真空保存だと、常温でも良いのでしょうか?

アドバイスおねがいします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

精米機を買われたということは玄米での購入ってことですかね?

玄米状態だと白米に”一枚コーティングされた”ような状態ですから、
    白米に比べると保存性は高いです。

白米で話を進めますと、お米の品質劣化は、まず温度、
    それと直射日光、空気が影響出ます。

直射日光なんて家の中で北側以外の窓際にさえ置かければ
    まずあり得ない話なのでそこは誰しも気をつけてはいると思います。
    常温保存で気をつけなければならないのは直射日光よりも
    湿気でしょうね。

で「お米は野菜」だから、冷蔵庫(の野菜室)で保管ってよく
    言われます。確かにそうなんですが逆に常温よりも乾燥が厳しいので
    可能な限り密閉容器がいいです。

どれぐらいお米を購入されるのか分かりませんが、
    例えば2リットルくらいのペットボトルにお米を入れてキャップをして、
    冷蔵庫に保管すれば結構な鮮度を保ちながら保管は可能かと思います。

温度は冷たく一定だし、キャップで閉めているから極度に乾燥も
    避けられます。真空保存までは必要ないでしょうね。
    なお、真空保存なら常温でもいいか?と問われると、空気を遮断するには
    良いとしても温度が上がります。

温度上昇と空気に触れるのとどちらが劣化が早いかは家庭環境で
    左右されるでしょうから何とも言えませんけど、(真空は必要ないが)
    密閉容器で野菜室保存が一番良いと思いますよ。

• 炊く直前に精米するのが良いと思いますが…

ちょっと良く分からなかったのですが、精米してから保存されているのでしょうか?
    だとしたら、精米機せっかく買ったのにもったいないです。
    前の方がおっしゃるように、玄米のまま風通しの良い暗い場所に保管すれば、さほど影響はないと思います。

お米は、炊く直前に必要な分だけ精米してください。
    家庭用の小型精米機だと米に熱がこもるので、精米後は数時間おくだけで味が落ちます。
    デパ地下などの小型精米機でも同じで、私は過去なんども悲しい経験をしています。
    お米屋さんにある大きな精米機なら、精米後のお米を一気に拡げて熱を冷ますので、そのままでも一週間は美味しいご飯が炊けます。
    それでも、私の経験では一週間後から味や見た目が変化しました。

せっかく精米機を買われたのなら、ぜひ炊く直前に必要な分だけ精米してください。
    精米機、うらやましいです。

• 精米機

うちにも精米機があリますけど、30kgの玄米は台所に置くと邪魔なので北向きのクローゼットに入れて置き、
    とりあえず5kgを台所に置いておき直前に精米します。そのとりあえずの置き場所ですよね。
    それはホーロー容器に入れるが良いです。ホーロー容器に入れて流しの下かで大丈夫です。白いのや青いのがいいですね。
    ホーローに入れると虫除け入れなくても何故か虫が付かないですよ。

• 基本は低温保存ですが……

玄米のカビ発育防止だと、酸素濃度を0.5%以下に下げないとダメらしいのですが、家庭用の真空保存容器ってどの程度まで引けるんでしょう? 

うちでは、30kgで買ったら5kgずつの小分けにしてから玄米保存用の酸素バリア袋に入れて、脱酸素剤で脱酸素してから家の中で涼しそうな場所に置いています。脱酸素袋から出した分は、面倒なのでチャック付きポリ袋に入れて台所に置いています。冷蔵庫に入れた方がいいのでしょうけど、トピ主さんの仰るとおり邪魔なので。

消費速度から考えると、本当は2kgくらいにまで小分けにしておいた方がいいのだろうとおもいます。でも、小さい袋が沢山あるのも扱いが面倒なので妥協点が5kgです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧