これは私が望みすぎなのでしょうか。

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

M

体調不良に対する彼氏の対応についての質問です。
初めて受けた子宮ガン検診で、異常が見つかり(中段階ほど)、より詳細な検査を受けることになりました。

女性ならではですが、これは子供が産めなくなる可能性もあり、人生で1番の夢である出産ができない可能性を考えると、夜、彼氏に相談した際に泣いてしまいました。
検査も痛いようで、不安でしたが、彼氏はいつでもできる予定を変更せず、また、話して3分後にはいびきをかいて寝ていました。

検査後、大丈夫?ゆっくり休んでねのラインがあったものの、何故かこのゆっくり休んでねすら、何か希薄なものに感じました。

〜して欲しいと、相手にばかり望むのは傲慢だとわかっていますが、自分の気持ちが冷めてしまいそうです。

自分で言うのもあれですが、相手からの愛情は日頃の感じるのですが、今回のことが気になってしまいました。

これは、相手に期待しすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり伝えてみて

まず、彼にどうして欲しいかはっきり伝えましょう。

検査が不安だから付き添って欲しい
    怖いので慰めて欲しい
    怖いから少し甘えさせて欲しい(できれば具体的な内容を言う)など、主さんがどうして欲しいかを言うのです。できるだけ具体的にね。

それでもつっぱねられたら、彼は冷たい人だと思います。
    でも伝えていないようですから、察して欲しいということですね。男性はこれが苦手なんですよ。

まずは伝えましょう。

• 理解できない人もいる

かく言う私もトピ主様の彼とたいして変わらぬ態度になると思う。
    ごめんなさいね。

私の夫も彼氏さん風。

理由は
    1.どの程度の治療が必要になるのかは、精密検査の結果を見ないと解らない
    2.検査はイタイらしいが、だからといって受けないわけにもいかないのだから泣いてもしょうがない
    3.子供がうめなくなるのかどうかも同様

ごめんなさいね。
    でも私自身が子宮がんで子宮を全摘出した人間なのでね。

そりゃガンが判明した時には動揺はしましたよ。
    でも私はむしろ一人で積極的に医師と治療方針を話し合った人間だから、基本的に強い女なのでしょうね。

主人も病気に限らず全般的に理論的に物事を考える人なので・・・。

えっとね、言葉でちゃんと伝えていますか?

>〜して欲しいと、相手にばかり望むのは傲慢だとわかっていますが

望んでいることを伝わるように伝えているのかどうかじゃないかしら。

言葉にして伝えていないのだとすれば「察してちゃん」と言われてしまうよ。

>検査後、大丈夫?ゆっくり休んでねのラインがあったものの

あら〜いいじゃないですか。

まあ我が家はもう結婚していましたから、帰宅してから「検査大変だったかい?お疲れさん」とはいってくれたけど、その後の入院・手術は一度も見舞いに来ませんでしたし(来てもらっても何もすることない)退院するときは「タクシーで帰っておいで」と病院まで出迎えにも来なかったぞ(プチ怒
    これ15年くらい前の話ね。

昨年も私は3度の入院と3度の手術をしていますが、これも上記と同じ。
    うち1回は入院中、Lineの一つも送ってこなかったぜ。チクショー

でも理由がわかってて・・・・
    仕事の納期が迫っていて佳境だったのよ(トホホ

こんなケースもあるということで参考にしてください

• 自分の感情は他人とは100%共有できない

>彼氏はいつでもできる予定を変更せず

これは「検査に付いてきて」とお願いしたにもかかわらず、ということ?
    それとも何も言わなくても自宅待機してトピ主さんからの連絡を待ってて欲しかったってこと?
    後者なら伝えなきゃ分からないですよね。

>話して3分後にはいびきをかいて寝ていました。

これは仕方ないと思いますが・・・トピ主さんはどういう反応が当然だと考えていますか?
    私のことが心から心配なら夜も寝られないはずだと?

トピ主さんにとっては不安や恐怖かもしれませんが、彼にとっては自分のことではないですし、検査段階ということでそこまで深刻に捉えていないかもしれません。
    検査結果によってはこれから現実味を帯びてくるのだと思います。

日々愛情が感じられるなんていいじゃないですか。
    ゆっくり休んでね、も本心からの気遣いだと思いますけどね。

• もっと強くなりましょう

二人に一人はガンになる時代です。
    早期発見なら、ガンは普通に生きられる病気です。
    子供産めなくなるのは辛いけど。
    私もですよ。
    結婚してすぐ、がん発覚→子宮卵巣全て摘出。
    辛かったけど、命あってこそです。
    新しい目標に向かって生きてます。

あなたの検査があるから、変更可能な予定をずらしなさいと?
    あなたがつらいから、夜も寝るなと?
    まだ結果も出てないのに、それは無いのでは。
    だいたい、検査なんか大した痛くないですよ。
    手術も全身麻酔で、眠ってる間に終わりますし。
    せっかく心配してくれた言葉も不満だと…
    ワガママすぎです。

もっと強くなりましょう。

• 仕方がない

彼氏や夫がいびきをかくという表現はのんきに寝ているといることを言いたいのでしょう。違います。気道が狭まって、呼吸のたびに音が出る病気です。トピ主は彼氏のいびきを病気にも関わらず心配していない。
    このトピの事例では心配かけな方が良い。心配をかけることが結婚を避ける動機を与えることになる。

• 期待しすぎかなぁ

婚約も結婚もしていない状態では、
    彼氏もどう考えていいのか分からないのかもしれません。
    ガンの可能性があるにしても、現在のトピ主さんは目の前にいるわけですし。
    言葉は悪いですが、ピンと来ないというか、実感が湧かないというか。
    妊娠についてもそうです。
    彼はまだ、トピ主さんとの間に子どもが欲しいとかも考えていないのでは?

親身になってくれるのは、この世で母親くらいなんじゃないでしょうか。
    女友達だと「大丈夫?ゆっくり休んでね」程度で終わりそうです。
    まだ父親のほうが心配してくれる気がします。
    恋人なんて、別れたら他人です。友達よりも、薄いときは薄いです。

• 有りがちかも

彼氏の年齢にもよるかなぁ。
    例えば高校生カップルだったら、彼女が子宮がんと言われてもあまりピンと来ず、深く考えないかも知れない。

20代でも、男性はなかなかピンと来ないかも知れませんね。
    だって40代や50代になっても女性の身体を全く理解しておらず、女性はいつまでも子供を産めると思い込んでいる素っ頓狂な男性が居たりしますから。

若くても既に子を持つ父親だったりすれば、子宮がんがどういうことなのか独身男性よりは理解出来ると思いますし、妻をいたわることもすると思います。

トピ主さんの彼は「彼女が病気になって何やら検査中だ」くらいの意識しかないのでは?
    そして日頃から楽観的な人なら「今の医学なら大丈夫だろう」と前向きに受け止めて軽く考えてしまうと思うのです。

薄情とか冷たいとかではなく、知識が無くて良く分かっていない人の楽観的で軽い受け止め方として、よく有りがちな反応だと思います。

独身の若い男の子に有りがちな対応…と思って、あまり悪く思わなくても良いレベルかと。

トピ主さん、色々と不安でしょうが、医学は日々進歩していますよ。
    あまり悲観的になりませぬ様に。

レス求!トピ一覧