• ホーム
  • 話題
  • 飲み放題でお代わりがなかなか来ない店の対処法

飲み放題でお代わりがなかなか来ない店の対処法

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

める

読んでいただいてありがとうございます。
わたしは地方在住37歳女性会社員です。
今度うちの部署で、他支部の方々との交流会を開くことになり、私が幹事になりました。場所は、最近職場の近くに新しくできた居酒屋で、飲み放題付き1人6000円のコースを予約しました。
しかし、先週隣の部署でも同じ店で飲み会をしたそうで、おかわりを頼んでも全然来なくてあんまり飲めなかったと言う話を聞きました。
今からお店を変えることは出来ません。が、皆が少しでも嫌な思いをしないように、幹事として何かできる対策はありますか?最初に店の人に早く出してくださいと伝えたら、少しはマシになりますか?
皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるようにしかならない

飲食業界は慢性的な人手不足だから、
    お店の人に事前にお願いしていても、
    当日の店内状況によってはあまり変わらないかもしれないですね。
    まして新店であれば、そこそこに混雑するでしょうし。

飲むお酒がビールであれば、ピッチャーなどで提供して
    もらうことが出来ればいいのですがね。

• お店を変えましょう。

お店を変えるのをおススメします。

いくら早めに、と頼んでも
    お客様はトピ主さんたちだけではないので
    優先的に、というのは無理だと思います。

ましては新店となれば
    慣れないスタッフさんばかりかも。

自分が幹事なら、
    自分が行ったことがあって
    対応もきちんとしているお店を選びます。

• 工夫する

店の人に早く出せと言ったって、多分無理です。

事前に店と相談しては?
    ・最初の乾杯は「瓶/ピッチャービール」と「瓶/ピッチャー烏龍茶」の二択にすると早い
    ・焼酎やウイスキーと「氷水グラスセット」と「ピッチャー(または瓶)ビール・ソフトドリンク一通り」を受け取っておく。
    これで最低限のおかわりドリンクは賄えます。

• まず、キャンセルできないか聞く

「他の部署の利用で、飲み放題の対応が悪すぎてあまり飲めなかった聞いたのですが、同じ対応ならキャンセルしたいのですが」
    と聞いてみたら?その返答の内容で本当にキャンセルするかどうか決めればよいです。
    それで最終的に酷かったら、なんで飲み放題なのに二杯しか飲めないんだとか、交渉して値段を下げさせるしかないですね。

新しい店はリスクがあるものなので、調査不足なのはまずかったです。

• わかります!

同じ経験があります。
    変えられるならお店を変えた方が良いと思います。
    そのお店に伝えたところで、まず対応は変わらないと思った方がいいですよ。

他に、「ちょくちょく網を替えに来る焼肉の食べ放題の店」てのもありました。ある程度マニュアル化してるのでしょうけど。

もし、今からキャンセルできないのであれば、飲み放題なら、ビールのピッチャーや、ワインならボトル、など、もしノンアルの方がいるのなら、ジュースなら大きいペットボトルのまま貰っておくとかが可能ならそうしてください。

飲み放題のお店で飲み物がなかなか来ない、てのは、怒りの矛先って意外と幹事に来たりします、悲しいですが。

今から間に合うなら、お店を変え、予定外出費となりますが必ずいちど下見に行くことをおすすめします。

• 最初に言いました

グラス交換制で、一度に二種類のオーダーは不可と言われましたので。
    「飲み放題で時間制だから、さっさと持って来てくださいね。
    空のグラスが目の前にあるのはイヤだから。」と。

今回に限り二種類でもOKですとのこと。
    ストレスなく過ごしましたよ。

陰で何を言われているか分からないので、二度とその店には行きません。

• 曜日も関係するかもだけどね。

電話でそのことを伝えて、グラス交換じゃなくても良いようにお願いしてみては?

ウィンウィンを目指そう。

• そのお店は

グラス交換制(グラスあいてからじゃないとオーダーできない、人数分しか出さない)お店ですか?

そうならば仕方ないですね、店員さんに早く早くとせっつくしかないかもしれません。

グラス交換無し制限なしのお店ならば、最初から1人2つ頼んでおけは良いのでは?

特に最初の一杯ってゴクゴクいけるから、1分くらいで飲み干しちゃいますよね。
    2つ頼むか、グラスが半分まで飲んだら即新しく注文。

でもまあ、そのお店はわざとゆっくりにして、飲み放題の損をしないようにしている可能性は高いと思います。

単に人手不足な場合もあるかもですね。

• 最初におかわり分もまとめて注文するとか。

私が働いてたお店では、飲み放題のテーブルには大きい
    ピッチャ入りビールを置いてました。
    途中でぬるくなりますが、飲むものが何もないよりマシ。
    一度も苦情が来た事はなかったですよ。
    そういうのお願いできないんですかね。
    グラス交換制で遅いなら、その店はもう長くないですね。

• 飲みすぎなくていいんじゃない

幹事だからってそこまでがんばらなくてもいいのよ。

店のせいであって、幹事の責任じゃないんだから。

あなたがたくさん飲みたいっていうんなら、話は別ですけどね。

• お店に相談するとか・・・

ありますよね、そう言うお店。

人員不足とかもあるのかもしれませんが、当日急に混んだわけじゃなく予約なら対応してくれよって思いますよね。
    おかわりが出てこないなら、飲み放題の意味ないし、割高になっちゃいますよね。
    何のための飲み放題コースだよ!って思います。

飲み放題のメニューはグラスメニューだけですか?
    人数によってはボトルやピッチャーで注文もできるので、その辺を確認してはいかがでしょうか?

私が利用する飲み放題ではピッチャーやボトルを利用する事が多いです。
    皆んなが別々のものを飲みたいなら難しいですが、ビールと日本酒だけとかワインだけとかなら種類を限定して交渉する事も出来ますから。
    また、居酒屋やカラオケなどでお代わりが来ない時は、二杯づつ注文しています。
    (飲み放題でなくても)

先に宴会をした人に詳しく聞いてみると対策方法や交渉のヒントが見つかるかと思います。

• 早めに注文する

新規オープンの居酒屋というのは、殆どの従業員(主にパートとアルバイト)が簡単な研修を受けただけで店に立つので、仕事に慣れておらず動きが遅いのですよ。

先に一言お願いしておいても何も変わらないと思いますよ。

一言言おうが言うまいが順番は順番であり、他のお客様から先に入っている注文を後回しにしてまで早めてくれることはしないでしょう。

隣の部署の方が行った時よりも、少しは早くなっているかも知れませんよ。

解決策としては早め早めの注文では?
    飲み終える前に注文すれば、前のグラスが空く頃に運ばれて来ることでしょう。

その為に、早め早めの注文を皆に呼びかけておけば良いと思います。

• 何度でも呼ぶ

「すみませーん、頼んだ飲み物まだですか〜?」
    「ちょっと、さっき飲み物出るのにすごく時間かかったんですけど」
    「なるべく早くお願いしますね」

客としては嫌われるでしょうけど待ちぼうけよりはいいよね。
    美味しくないかもですがピッチャーで大目早目に頼む手もありますね。

• パン食べ放題の店で

店員さんがパンの入ったバスケットとトングを持って、各テーブルで選ばせてくれるシステムでした。パンは好きなだけ取って良いのです。

が、その日のサービスはいつも同じテーブルから始まり、端っこの席の私達にはつまんないパンだけが2、3個残っているだけ。これが3回巡った時に主人が立ち上がり店員さんに「あんまりだ」と訴えました。

その次からは山盛りのパンが来ましたが、一緒に頼んだおかずはもう無いし、もっと早目に言っとけば良かったです(パンだけボソボソ食べてもねぇ)

• 手たらんのちゃう〜

大阪人です、そういう店では『手たらんのちゃう、自分で容れるわー』です。遠慮したら あきまへん、飲み放題してるの店やし〜

• あまり経験はないのですが

傾向として

女性が催促されるより、中年くらいのおじさんが「お〜い」などと大きな声で言われているテーブルのほうに行くみたい。

幹事はお一人ですか?別の方も一緒にされるなら男性が店員を呼ぶ方が早い気がします。
    あるいは男性個人が各自。ついでに「私も」と女性が。
    とにかく大きな声で。

私達も忘年会は例年6000円コースですが、まずはグラスがおいてあって、ビール瓶が並んでいます。
    栓をあけて注いて乾杯、ビールは空になった瓶はまとめておいておい下げてもらいます。そして追加を。
    来なければ取りに行きます。
    焼酎の水割り他とかウーロン茶が欲しい人は各自で頼みます。
    忙しい時にはどんどんアピールをしたもの勝ちみたい。
    あと、奥の席より厨房に近い席(部屋)のほうが早いみたい。
    店員さんが奥まで来る途中で呼び止められる傾向があります。

• 店の方針かもね

昔のことですが、飲み放題の店で、途中から頼めど頼めど代わりの飲み物が出てこなくなったことがあります。店員は突っ立っているし、明らかに店からの「もう出すな」の指令があったなという状況。

そういう店だった場合には、キャンセルしてほかの店にするしかありません。

今だったら、あっという間にネットで評判が広がって、すぐに店を畳むことになりそうには思いますが。

• 対処法

その場で何度か呼んでも改善されなかった場合…

・チェーン店なら,本店へクレーム
    ・二度と行かない
    ・評価サイトに事実を書き込む

等があります。

• ありがとうございます

皆様、貴重なレスを下さってありがとうございます!
    お店のキャンセルはまだ出来ると思うのですが、交流会のお知らせをもうとっくに送ってしまっているので、今さら替えにくく…。
    皆様のレスを読んて、私はお店側のことを考えてなかったことに気付きました。地方に住んでるからか?人手不足という可能性を失念していました。当日はその事も頭に入れておかねばと思います。ありがとうございました。
    あと、ピッチャーやボトルもいいですね!お店は多分グラスと交換だったと思うのですが、上手く交渉したいです。ただ私は見た目が地味なので舐められやすいかもしれません。大丈夫でしょうか。
    ちなみに飲み会は中年男性男性中心、女性わずかの会です。幹事は一人。気が重い…。

• ピッチャー

今からお店に確認、隣の部署をふせて、「宴会した人から聞いたのですが、お代わりを頼んでも全然来なかったと聞いたのですが、そういう事があるのですか?そうなると困るのですが」

お店にピッチャーなどあるのか?と確認し、はじめの乾杯はピッチャーで各自よそっていく
    ビールと烏龍茶と氷を用意してもらい、各テーブルに置いてもらいます。

ビールの人ウーロン茶の人はしばらくこれで飲めます。参加者に「このビールと烏龍茶は残さないでくださいね」と注意しておく

他のが飲みたい場合は、その時点で注文。
    数が少なければたぶんお店もまわると思いますよ。

• 宴会するなら

口コミ大事だよ。

宴会入っているのにも関わらず、従業員が少なく、飲み放題なのに遅い、オーダーバイキングなのに注文を断られる。
    とかいろいろありますよ。

口コミで見て、いろんな人に話を聞いた方がいいよ。

でもお店変えるのはこれからできるのでは?

お知らせしているなら、お店変更と再度お知らせすればいいだけでは?

交渉ですが、まずは電話で行いませんか?見た目地味っても電話で聞かれるのですからわからないでしょ?
    わざわざ行って、邪見に扱われても仕方ないですからね。
    まずは、同じ会社の方がそちらを利用したら、飲み放題なのにお代わりがなかなかこなかったという話を聞いて不安に思っていることを伝えてみては?

レス求!トピ一覧