産後の老化が受け入れられません

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひな

はじめまして。アラフォーで出産したものです。
もうすぐ産後の7ヵ月を迎えるのですが、頬こけや目のたるみ、クマなどが酷く、正直見ていれません。。。
友人からは、そろそろ落ち着いたかな?と子どもをと会うお誘いをいただくのですが、正直会うと引かれてしまいそうで怖いです。

子どもはすくすくと育っているのですが、産後の私の体調もあまりよくなく、外見的なことから産後のうつにもなりそうで、正直何をどうしていいかわかりません。
何かおすすめの体操や体調など改善することがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は髪が抜けました。産前から使用していたシュシュが、
    歩いているとスルっと落ちたんです。髪が少なくて…。
    めっちゃショックでした。白髪も一気に増えました。
    顔ならファンデで隠せますし、すっぴんなんて友人に見せる機会
    ないでしょう。

産んでも産んでなくても老化はするし、とりあえず食生活に
    気をつけていればいいかと思います。
    私は髪に良いと言われる栄養を取るように心がけてます。
    焦ってあれこれサプリを買いあさるような事はしないでくださいね。

• 普段のお手入れ

出産前から、美をキープすることしてましたか?
    エクササイズや食事、習慣、普段の生活がものを言います。
    私は半年でモデルの仕事に復帰しましたよ。
    一回はエステに行きましたが。
    アンチエイジングも限界があるので、その年齢ごとに求められるものってちがうので、自分の年齢に向き合わないとダメですよ。
    単なる若作り、って流行ってないし、自分のためにも子供のためにも理にかなってないので。
    ただ、トピ主さんはお友達に会いにくい、って意味がよくわかりません。
    別にプロじゃないのだから友達の前で美を保ってる必要なんかないですよね。
    素のままを見せられないなら、友達関係に問題があると思いますが。

• 私もアラフォー出産

私の産後の変化は抜け毛が多い、白髪が増えた、身体が硬くなった、などです。
    でも白髪はここ数年で一気に増えた気がするので、出産だけが原因でもない気がします。アラフォーって、丁度変化が顕著になる時期なのかもしれませんね。

話は変わりますが、私は産後に骨盤矯正の整体とインナーマッスルを鍛える個人トレーニングを受けたところ、身体が引き締まり顔色が良くなった、出産前より若返った?と言われました。
    やっぱり運動は効くみたいですよ。気分転換にいかがですか。

• 落ち着いたのは産後1年以上たってから

30代後半で出産した、もともと体力のない者です。
    わたしが体調、外見ともに落ち着いたのは、産後1年以上たってからです。
    あの頃は楽しかったなー

その後二人目妊娠出産で振り出しにもどり、二人育児に髪振り乱して、少し落ち着いたのが、下の子が幼稚園に入ってからかな。そのころの写真はきれいですね。

その後は40代後半の自然老化の階段をがっくがっくと降りています。

子供が一歳を過ぎた頃、このレスを思い出していただくと、そうかも?外見ましになったかも?と思い当たるかもしれませんよ。

• ビタミン剤と鉄剤

育児お疲れ様です。

トピ主さん、ビタミンと鉄不足ではないでしょうか?授乳中ならなおさらです。私は二人目の時に、産後ずっとビタミン剤と鉄剤を飲み続けました。結果、それほど見た目がボロボロにはなりませんでした。考えてみたら、赤ちゃんに毎日栄養分取られているのだから、いろいろ栄養不足になるのは当たり前ですよね。

睡眠は赤ちゃんのペースがあるので、なかなか自由になりませんが、サプリは一瞬で飲めますから手間いらずです。

• そのうち回復すると思います

産後のダメージがあるところに、子育て始まってしまうので、回復するヒマがないのだと思います。6〜7ヶ月はまだまだしんどいのが普通ですよ。

たぶん1年とか2年後くらいには、もうすこし睡眠も取れて回復してくると思います。お友達には、「今しんどい。もうちょっと待って」と言っておきましょう。元気に回復する人もいるのですが、しんどい人もいるし、1年や2年は待ってもらってもいいと思います。できたら少し実家に帰ってゆっくりしたらどうでしょうか?

• とりあえず骨盤矯正と運動、コンシーラー

私もアラフォーで二人出産したので、すごいわかります! ショックですよねーーー
    私自身まだ40代の自分を受け入れられてなくて、シミ取りしたりバタバタと悪あがきをしているのですが、産後にやってよかったことは
    ・骨盤矯正(産後ママ向け、3回くらいのコース):これで姿勢がよくなり二重あご、おなか周りなどがスッキリしました
    ・運動:なかなか体重が戻らなかったのですが、長めのウォーキング、ジョギングで半年くらいかけてゆっくり、7kgくらい落としました
    ・コンシーラー:クマを消すとだいぶ印象変わります。コンシーラーの下に、オレンジのコントロールカラーを重ねるともっと効果的です。

とはいえ体重はまたリバウンドしちゃったりいろいろあるんですが、、
    おたがいがんばりましょう!

• 産後、髪が抜けました

ブラッシングするたびにファサっと抜けて怖かったです
    しばらくするとおさまり、また生えてきました
    半年は抜けたと思います

お腹のたるみ解消のために、寝るときもガードルはいていました
    これは結構効きました

• よく食べ、よく眠り、よく歩く、もしくはドカンと休養を取る

私は既に40代。産後何年も経っていますが、
    スーパーなどの照明の暗いトイレでは
    どんなに体調が良くても化粧がうまく行った日でも鏡は正視しません。
    あそこに映ってるのは、「偽りの私」だから。
    小学生の娘は、どの鏡に映っても変わらないんですけどね。
    白雪姫の継母の鏡(そしてその逆も)実在するのだと知りました。

それはともかくとして。

>何かおすすめの体操や体調など改善することがあれば教えてください。

うーん、まだ7ヶ月だと、時々夜泣きとかもあって
    昼間は昼間でハイハイであちこち行ったりして、
    目が離せないし、神経が休まらない時期ですよね。

私は自分の子が7ヶ月くらいだった頃は
    完全母乳だったこともあるので、
    割となんでもバンバン食べてました。
    牛乳も、一日で一本くらい空けていたと思います。

で、午前と午後に一度ずつ、ベビーカー押して散歩に出かけてました。

あとはですね、可能ならご主人か親御さんに
    丸一日、せめて半日でもいいからお子さんを見てもらって、
    寝るなりテレビ見るなりして休養をガッツリ取る!

私は以前、一ヶ月以上、なんとも疲れがとれない〜年だ〜と
    思っていたのですが、風邪を引いてダウンして丸々2日寝たら、
    大分スッキリしたんです。気になっていた髪の傷みや白髪も、
    ちょっと減ったかな?と思うくらい。

まああとは、ご友人には「産後に一気に老けちゃったの〜
    見るのは子供だけにしてね〜〜〜」と事前に予告しておけば
    お互いにショックや負担が少なくて済むのでは?と思います。

ご参考まで・・・

• 私も高齢出産しました

私も出産後の体調不良は大変でしたよ。
    どこまで戻せるかはその人次第です。
    私は自分の外見磨きにはもともと無頓着だったので開き直りましたけども。
    それでも軽い運動はしていたので見た目云々は元に戻っていきました。

トピ主さんのお子さんはまだ7か月とのこと。
    でしたら今は焦る時ではありません。
    今はご自身と赤ちゃんのためだけを考えて、友人と会うのは後々にしましょう。
    体調が良くないと断ればいいことです。
    睡眠だってろくにとれない時期ですよね。
    旦那さんに協力してもらいつつ、体を休める時間を作ってください。
    そのうちに赤ちゃんも日夜の区別がつき、夜にしっかり寝てくれるようになります。
    なんだかんだで睡眠が美容に一番効くと思います。

• とにかく休む

産後1年は大体みんなボロボロですよ。
    特に母乳だと。赤ちゃんにも手がかかるし、なかなか自分のケアまで手が回らないですよね。
    子供1人産み育てるために母体が随分犠牲になっています。栄養から何から全部持って行かれますもの。
    私も干からびるんではないかと思いました。髪も大量に抜けるし。
    魚なんかは産卵したらメスは死ぬのですから、自然の摂理でしょうね。

出来る事と言ったら、出来るだけ沢山食べる事、最低限のスキンケアをする(特に保湿)、常に姿勢を正す背筋を伸ばす(授乳やらで何かと前傾姿勢になります)、
    腹筋をする(たるんだお腹を引き締める)、きちんとブラジャーや矯正下着をする(あっという間に体型が変わります)、旦那さんとスキンシップする、でしょうか。

意外と産後2-3年経つと、綺麗な状態に戻ってたりしますよ。友人や知り合いを見ていても、産後と別人に見える事が多いですよ。
    卒乳〜幼稚園や保育園に行くようになって負担が減り、仕事復帰して、余裕が出来るからでしょうね。

• 個人差ありますが、大変ですよね

お疲れさまです。

私は産後の肥立ちはいい方でしたが、それでも抜け毛の量にビビってました。こんなに抜けて大丈夫なのか!?と。

でも半年くらいで落ち着いたのでホッとしました。新しい髪の毛も生えてきたし(短い毛がピンピンしててしばらく面白かったけど)

調子がまぁまぁよかったのは日々の食生活と、サプリ、あとはよく寝てくれる子だったので睡眠時間が比較的確保できたからかもしれません。

何はともあれ、女性は鉄分が不足します。産後はなおさら。私は産前からずっと葉酸&鉄のサプリを惰性で飲み続けていたので、よかったかもしれません。

あとは夫も飲んでいるビタミンB群と亜鉛とビタミンC。特にビタミンCは体内で作れませんし疲労回復にも役立ちますし、お肌にもいいはず。身体が摂りすぎと判断すれば排出されますので、ムダにはなっていないはず。

個人的にオススメなのは、アルフェミニという鉄分メインのドリンクの栄養剤。弱った時に飲みますが、産後なんて特にいいと思いますよ。毎日飲むと高いけど。ドラッグストアにあります。うちでは箱買いしてストックしてありますよ。

気の許せるご友人なら、別に多少やつれていたって理解してくれると思います。気分転換になるし嬉しいなら会えばいいし、別に会いたくないなら会わないでもいいんですよ。

育児はノンストップなので大変ですが、ご自分を大事に大事にしてくださいね。

• 私は産後1年が一番元気だったかも

40歳で出産しましたが体重が落ちなかったので復職に向けて必死で運動して、産後6か月には+2kgの状態に。ここからは全く落ちなかったです。
    さんざん言われた抜け毛もなく白髪もまあ元からこんなもの?くらいでした。
    唯一、歯の黄ばみが気になりましたがこれは子供の世話で前ほど充分なケアが出来なかったからかな?と思っていました。
    6か月でフルタイムで働き育児家事もこなし休日も少ない職場でしたが元気でした。
    それが子供が3歳くらいから疲れが取れなくなりました。
    私の場合40代なので年齢なりでしょうが、子供がもっと小さいときの方が全然疲れなくて、
    今じゃフルタイムがかなりきつく感じます。
    運動はずっと続けていて今でも毎日走っています。
    もし体型が戻っていないようでしたら運動して体型が戻ると自信がつきますよ。

• 栄養

お子さんに栄養を吸い取られてる状態でしょうね。
    ビタミンとミネラル、特に亜鉛いいですよ。食事でとろうとしても忙しすぎて続きません。
    手っ取り早くサプリです。ストレスが一番悪いですから、面倒なことはすっとばして、体温めて自分をたまに甘やかして下さいね。

• 知人の話ですが

40代で出産した美人の知人は出産直後はやつれたような見た目になっていましたが、一年以内に元の美しさになっていました。いや更に磨きがかかって美しくなっていました。

気休めではないですが、一時的なものかと思います。その知人は兎にも角にも睡眠が大事だそうでスキンケアなんかよりいかに深い眠りを確保するかとのことです。

レス求!トピ一覧