友人を泊めた際の洗面台の使い方について

レス10

m

ひと

先日家に友人を泊めた際、使った後の洗面台に汚れがついているのに気がつきました。それもなんと言いますか、水で流しても流れていかないような陶器にくっついたような汚れです。よく職場の洗面台の前で化粧をした後ファンデーションの粉が落ちてすぐに流さなかった為にくっついてしまっていることがありますよね。あんな感じの白い汚れがついたままになっており、神経質なこともありとても気持ちが悪いです…すぐに洗剤をつけて洗い流しましたが自分が使う時にこんな汚れはついたことがない為何をどうしたらこんな汚れがつくのかわかりません。歯を磨いた後の汚れなら水ですぐに流せると思うのですが…ちなみにその友人は前に来た時にも同じように歯磨きの後洗面台に食べカスをつけたままにしていたんですよね…今住んでいる家は新築でまだ綺麗なので潔癖と思いながらも気になって仕方ありません。
みなさんこんな汚れがつくことってありますか…?一体何なんでしょう、同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新築の汚れ気になりますよね。

もしかすると洗面所という事なので友人がメガネやコンタクトを外しており汚していることに気づいてなかったのかもしれませんね...

友人が泊まりに来るのは頻繁な出来事でしょうか?
    また貴方が泊まりに行くこともあるのでしょうか?

友人ばかり泊めているのであれば、泊まり以外の家の外でのお付き合いに変えてもいいかもしれないですね。

• 歯磨き粉では?

歯磨き粉ってしばらく置いてからだと、強い水流を当てるか溶けるくらい長い時間水流を当てるかしないと、案外ファンデーション並みに強情にこびりついてますよ。歯磨き粉だったのでは?

• 多分想像するに…

糊とか接着剤の類じゃないでしょうか。
    その友人、すっぴんとメイク顔で目元がだいぶ違わないですか。
    二重まぶたにするコスメとかつけまつげ、それらをつける時にこぼしたんだと思います。
    後始末するか、そうでなくとも汚したことを告げて一言謝るかすべきですよね。

自分のメイクとかヘアセットへの美意識と、身の周りの空間への美意識。
    両者は必ずしも比例しないみたいですよ。

• 同じ状況なら私も気になります

自分が人を家にあげる時は
    玄関や水回りは特に慎重に掃除しておくタイプなので
    人に汚れを残されたらすぐに気付くし
    気持ち悪さを感じてしまいます

白い汚れはすでにレスにもご意見がありますが
    私も歯磨き粉じゃないかなぁと思います
    歯ブラシからこぼれ落ちた溶けていない歯磨き粉って
    一旦洗面台に着いてしまうと吸着したみたいになって
    水ではなかなか流れていかないです
    自分でも何度か経験あるのですが
    ハミガキのあとで蛇口の水を手ですくいながら
    落とした部分にかけても全く流れなくて・・・
    洗面台に置いているスポンジで毎回掃除しています

汚れがついてしまう分には仕方のない時もあるでしょうけど
    なぜ使い終わった時に使った人が自分でチェックしないのかなと思います

親戚や友人の家で洗面やトイレ、お風呂を借りる時でも
    使い終わったら足ふきマットや付近の床に髪の毛など落としてないか
    洗面台も鏡などにも水しぶきを飛ばしてないか確認はするし
    自分の家でも汚れたままにしておきたくないので確認は都度しているので
    そういうのを気にする人と気にしない人の差なんでしょうけど
    自分も年をとったのか年々そういうことが気になってきて
    あんまり自宅のトイレとかも人に貸したくない気持ちになる時があります

• 泊めいないこと

お気持ちはとてもよくわかります。

でも、神経質な人は他人を泊めてはいけません。

ましてや新築、気にするなという方が無理でしょう。

以前も泊めたことがあるのなら、そのお友達はあまり細かいことを気にされない人だと知っていますよね。

• 嫌ですよねえ

うん、何か糊系のものかもしれませんね、つけまつげとかの。それかヘアジェルやファンデーションの粉が混ざって張り付いたとか。。
    いやあだらしない女性ですね。

私も水回りは常に綺麗にしておくほうなのでトピ主さんのお気持ちわかります。

友人と呼ぶ相手ならばハッキリ伝えたほうがいいですよ。
    ねえねえ、洗面所すごい状態になってたよー、綺麗に使ってくれないかなあっていうくらい。それが言えない程度の仲なら泊めちゃ駄目じゃない?
    私ならそのくらい言える相手じゃなきゃ泊めないです。

• みなさんレスありがとうございます

レスを書き込んで頂いた方々、どうもありがとうございます。
    頂いたご意見にもあるようにその友達は目が悪く普段は眼鏡をかけています。ですが洗顔、風呂の際などは外しているため見えなかったのだと思います。だからと言って気持ち悪いことには変わりはないのですが…。
    泊めたのは一ヶ月以上前で記憶も曖昧なんですがとにかく食べカスだったらと思うと未だに気分も悪くもう洗面台ごと交換したいような気分です。本当歯磨いた後食べカスが流れないって何?どういう口のゆすぎ方してんの?て感じでその彼女は色々他に気になることも多かったので、外で会う分にはいいけど家には呼べないとの旨を伝えたら音信不通になったのでもういいやって感じです。本当、神経質な人間は家に人を呼ぶべきではないですね…すごく疲れました…。

• そこだけ?気になるのは

正直そこが気になるならトイレだって気になるし寝具も部屋も気になるんじゃないかな?
    人によって気になるところが違うものですねぇ。
    私は洗面台とか「水で流せばどうにかなるところ」はあまり気にしません。
    でも部屋とか寝具とかは気になりますしそれが気になるのが嫌で友人を泊めた事が無いです。
    神経質はある意味損ですね。お互いに。
    まぁ今後は宿泊させないようですからそれで良いと思いますよ。

• 友達いなくなりそう

>外で会う分にはいいけど家には呼べないとの旨を伝えたら音信不通になった
    この時当然理由を聞かれたであろうと想像します。
    どこまで正直に話したかは分かりませんが、まずい言い方をしたんだろうなあと思います。
    相当に気分が悪かった事は想像に難くありませんが、わざわざ家には呼ばないなんて宣言をしなくとも、もっと賢く振る舞いつつ家に呼ばないで友達を続ける道もあるのにと、思いながら読みました。

• 私は髪の毛だった

この夏泊まりに来た友人の洗面台の使い方がまさに微妙でした。

彼女の場合はブラッシングして落ちた髪の毛をそのまま放置。

部屋に落ちてる髪の毛は別に気にならないんです。
    本人だっていちいち気づかないだろうから。

でも白い陶器の洗面台に落ちてる髪の毛に気づかない筈がない。
    気づいていた筈なのにそのままにできる神経が理解できず、
    こんなにだらしない人だったかな?!と軽い衝撃さえ受けましたよ。

これが彼女の家なら、気にしない人なんだと思うだけだけど
    友人宅とは言え、よその家でこれはないと思ったので。

気にならない人もいるだろうけど、私は嫌ですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧