消えて無くなりたい

レス43

ゆう

男性発

タイトル通りです。
23歳の男です。
もう生きるのに疲れたというか楽しくないです。
唯一の生きがいだった彼女に振られ、会社の上司と上手くいかずただただ辛い日々を過ごしています。
田舎だし、この先彼女なんて出来っこないし、そんな魅力的な男でもない。
仕事も高卒から働いているので、安月給だし。
借金だけないぐらいしか取り柄がないし。
こんな事になるなら裕福な家庭じゃないからといって、働くとかいうんじゃなかった。
月曜から金曜まで働いて、土日は何もすることなく家事して寝るだけ…。
何も楽しくない。
毎日眠る時、このまま朝になったら消えて無くなってて欲しいと思う日々。
かといって死ぬ勇気もなく、家族にも迷惑はかけたくない。
だから後60年ほど生きなければならない。
あー、消えて無くなりたい。
自分で書いて何が言いたいのか全くわかりませんね。
すみません、現実だと元気で笑顔で振舞っているのでこういう所でしか吐き出せないんです。
ごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• で?

ご自分しかそんな思い、虚無感を感じて仕事してる奴なんていないだろうと思っているのでしょうね。
    あなたのような虚無感を抱えながら生きてる人が残念ながら殆どです。でもそれを自分で落とし所をつけるかどうか。

自分ほど虚しく、情けない人生なはないと思いますか?もっと厳しい人の話聞かないと分かりませんか?借金がない、働ける、私から見たら素晴らしいと思いますけど。彼女が欲しいなら頑張って作ってくださいよ。俺なんかダメだと言うならダメなんでしょうから諦めてくださいよ。
    自分の借金と言うより、子供の学費で四苦八苦してる人も見かけます。それを言えば結婚してるだけ幸せだとあなたは言いますか?

私がそうだったからなのですが、頭撫でてよしよししてくれる人を探して話を聞いてもらうまではいい、けど何も改善しようとせずまた人に俺なんて、と言う人って自分のことも含めて、この人に付き合うだけ無駄だと思われます。

変えられないなら60年そのままです。
    薄情な、いつも外で取り繕っているのに、とお思いでしょうけど棚からぼたもちってまあない話です。外で取り繕っているのは皆一緒だと思われます。

学生時代にいじめをうけ、精神的病にかかり、社会生活が四年しか送れずずっと治療していました。誰も彼も恨み、死のうとしました。私ほど虚しい人生はないと思いました。
    でもその間支えてくれた両親に恩を返さずに死ねないとようやく三年前復帰、紆余曲折して父の会社から声を掛けられ戻ってきました。
    もう父が一人で会社を守り続けてぼろぼろだったのです。後継の話も進めなきゃならない、でも私には皆を引っ張る実力が欠けています。
    でも誰かがやるしかない。女性として普通に結婚出産したかったのに数奇な人生ではありますが、親孝行に繋がるなら悪くない。

人生虚しくするのも全て自分次第。私は会社の負債を背負う未来がない貴方が羨ましい。

• 風に揺れてる花が君には見えますか

イルカさんの「風に乗せて」という曲の中の歌詞です。

こう続きます

「見ようとしなければ何も見えはしないのです」

• これからが楽しみだと思いますよ。

社会人となって、ちょうど5ー6年くらいですよね。
    仕事もひと通りこなせるようになって、何かと停滞気味なのかもしれませんね。
    上司と相性が合わないというのも、仕事をしていればよくある話で…。でもご本人としては
    毎日付き合う相手ですし、もちろん合う方がいいに決まっていますから、
    プライベートなこととあいまって、今の状況はちょっと辛いですね。

借金がないくらいが取り柄、というのは大したものです。お金を稼ぎ出すとこれ幸いと
    色々大きなものを買ったり、ローンを組んで返済に追われたりという人が年代を問わず居る中で、
    真面目に働き借金はなく(貯金もしていそう…)、元気に振る舞い、家事もできるし…
    社会人としてしっかりと自立をしていて、レベルが高いと思います。

楽しく過ごせた彼女と別れてしまったのは、寂しく残念なことだったと思いますが、
    真面目でしっかりしたトピ主さんと相性の合う人は必ず現れると思います。

本を読んだり、映画を見たり、興味があることを勉強してみたり、その年齢の時間は
    お金では買えない財産ですから、存分に使ってください。

体を動かすのは好きですか?軽い運動をすると気持ちも自然と晴れたりします。
    本を読むのは好きですか?心理学系の本は、人間関係を俯瞰して見る視点を学ぶことができますよ。
    様々な本を読むことにより、今以上の内面の魅力が備えられることでしょう。
    それにしても、家庭の経済状況を考えて就職したなんて、理性的なんですね。

じっくり休んで気持ちの疲れが取れたのなら、どうぞ自分から動いてみてください。
    知性と品と明るさ、礼儀正しさと清潔感、そして行動力。これを備えた人は素敵だなーと思います。

おとぎ話では魔法の杖がありますが、現実世界では行動力が杖の代わりです。
    こういうところで吐き出していいと思います。まずはがんばっている自分に優しくしてあげてください。

• 貴方のお相手じゃ無かっただけ。。

消えて無くなりたい気持ち、とっても分かりますよ。

今は、傷が癒えてなく、辛い日々なのですね。。

でも、自分を卑下なさってますが、文章読んだだけで、素敵な方だと思います。
    実家が裕福で無く、働く決断をされ、毎日頑張って居る所。

現実だと元気で笑顔で振舞っているのでこういう所でしか吐き出せないんです。
    と言う所。
    素敵な方だと思います。
    残念ながら、彼女さんとは終わってしまったとの事ですが、、人生は経験を重ねる程、勉強になる筈。恋愛も同じだと思います。
    貴方のお相手は、他に居ると言う事です。
    彼女と別れたからこそ、出会える未来が必ずありますから、余り悲観しないで。。

• 水戸黄門

水戸黄門の主題歌「あゝ人生に涙あり」でも聞いて元気出して下さい。

「消えてなくなりたい」と思うなら、
    消えてなくなるの方向を変えてみるのはどうでしょうか?
    忍法や妖術やイリュージョンを習得し、皆の前で消えてなくなり、
    その道の成功者となり生きてみるのも良いかも知れません。

元彼女や上司がどうであろうと、そのことに執着して悲観的になっては損です。
    トピ主さんは暇なんでしょう?だったら、
    元彼女や上司のことを考えるような悲観的な暇潰しをするより、
    忍法や妖術やイリュージョンの修行をしたり、
    腹筋でもしまくってシックスパックでも作った方がマシです。
    暇潰しは、実益も考えて行いましょう。

• 同じような知人は幸せをつかみました

彼が結婚したのは30代前半。
    大失恋のあと10年近く良い人に巡りあえませんでしたが、良縁を掴みました。
    お相手は5歳下のお嬢様。高層マンションも義親に買ってもらい、奥さんはピアノ講師をちょろっとしている程度で暮らしていけています。
    くさらず真面目に頑張っていれば、こんなこともあるのですよ。

• 持ってるものを数えよう、そして感謝しよう

ゆうくんは、健康ですか?ご飯はおいしく食べられますか?
    やろうと思えばなんでも出来る、健全な心身を持っていること、そしてまだ若いこと、自分では気づいていないかもだけど、これって素晴らしいことなのよ。

目標がないから、人生も生活もつまらないんだと思うな。そんな若さで自分で自分の限界を決めちゃってはいけないよ。
    学歴が不足してるなら、資格を取ってみるとか、修行次第で手に職のつく仕事に変わるとか、若い今だからこそ出来ることが沢山あるよ。
    中年になってからでは、人生の軌道修正はなかなか難しいから。
    ありあまる時間とエネルギーを、困っている人のために何かするのもいいでしょう。休日が暇なら地域のボランティア、参加してみません?
    私も、若い時はゆうくんと同じ状態でして、詰んでました。悩んだ末に「行動しなきゃ何も変わらない」と気づき、一念発起して、ボランティア活動に参加した。とにかくお金がなかったから、お金を使わずに何か暇潰し出来ることないかな、と言った動機だったけど、そこで老若男女、いろんな人との出会いがあり、刺激を受け、自分のひねくれた考え方を変えてくれた。
    体が丈夫なら、ダブルワークしてシャカリキに貯金して、ひとり貧乏旅に出るのもいい。行動すれば必ず何か見つかるから!
    「消えてなくなった」つもりになって、自分の知らない世界にワープするの。

それでも、まだ動き出すのが怖い?おっくう?だったら、図書館に行って、人生系のコーナーに立ってごらん。
    気になったタイトルの本をパラパラとでいいから、片っ端から読んでみて。生きるヒントやパワーをくれる本がきっと見つかるはず。
    ネットじゃダメだよ。必ず、本を読むんだよ!

そんな小さな一歩が、大きな転機につながっていくよ。

生きよ、そして羽ばたけ、若者よ!

• トピ主です。

色々心温まるレスありがとうございます。
    暇だと色々考え込んでしまうので、とりあえず忙しくしてみます。
    正直今のところ彼女が欲しい願望はないので、自分の将来のことを考えようと思います。
    私は学歴がないので、資格を少しでも取っていこうと思います。
    昨日、高校の時に大嫌いだった英語の参考書を買ってきました。
    役に立つかどうかはわかりませんが、勉強していこうと思います。
    あとITのスクール?にも通おうかなと考えております。
    なにはともあれ、行動していきます。
    本当にありがとうございました。

• わかるよー、その気持ち!

ゆうさん、こんにちは。
    30代半ばを過ぎたアラフォー女です。

私は昨年長年勤めた会社を思い切って辞め、年末には長年お付き合いをした彼と暮らしていたものの彼が浮気して本気になった女と一緒になるために突然お別れ宣言、その直後に愛犬がなくなり…
    私も大事なものが彼と愛犬だったので、それはもう生きる気力が無くなり、何の為に生きなくちゃいけないのか?死にたい死にたいばかり考えてましたよ。

ツライ仕事、それも悲惨な状況で無くしてみるとさらに所属する居場所さえなくなり更に寂しくなりますよ。全てが一度になくなってしまい、かなりどん底に落ちたのですが、おかげで色々考えさせられることもありました。

ゆうさんも彼女さんが一番大事だったということ、私もそうですが例え恋人であっても、長い付き合いであっても他人であり、突然去っていくこともあるのです。価値観の転換時期ですね!

私はその後、無職のまま何ヶ月か過ごしましたが、今無事に資格を活かして希望の会社に転職出来ました。いつまでもいなくなった人のことを考え続けても何も変わらない。

ゆうさんは家族の気持ちも考えられるし、家事も出来るし、人に当たらず明るく振る舞うことも出来る。素敵な男性だと思いました。今はツライだろうけど、あなたはまだ若いしまた絶対彼女出来ますよ!いや、アラフォーの私も絶対彼氏見つけるけどね(笑)諦めません。

あと、資格、転職活動をしてる中で、今はどの職業も英語がセットになってきているなぁとものすごく感じました。勉強して自信も一緒に付けたら最高ですね!私の転職も資格に助けられたものです。一人だからできる事を今は楽しみましょう。

あとね、私は2度転職してますが、友達って会社で出来た人ばかりなの。あと、出先で仲良くなった人もいるな。自分と気が合う人って突然現れたりするから、友達作るのも楽しいと思いますよ。

応援しています!!

• 今がチャンスかも

若い時期に辛い思いをし、
    それをきっかけに頑張ったことは、
    数十年後にとても役に立つ

自分が若い頃に本等で読んだり聞いたりした
    年配者の言葉は
    当時はわからなかったのですが
    実際に年を取って
    本当だったと思うことに変わります。

私も10代から20代前半に
    複数の辛いことが重なりましたが
    習い事や資格の勉強など
    その時は何に役立つがわからないけど
    やってみだことが複数ありました。

40代以降、全てが思いかけない形で役に立ち
    今は、家族に囲まれ
    余裕のある生活になっています。

応援してます。がんばって。

• これこそ生きているあかしなのかも?

トピ主さんの親ぐらいの年代です。
    もうこんなに生きてきちゃいました。

そういう時もあるさって言いたいですけど、なぐさめにはなりませんよね。

ここで、充分吐き出して、現実を生きてください。
    悩みながらも生きていくっていうのが、人間らしい生き方なのかもしれませんよ。

• そんな時もあるさ

私はトピ主さんのお母様くらいの年齢のおばちゃんですが。 

もう何もかも(自分も)消えてなくなってしまえーー!って思う時ありますよ。 なんのために生きてるんだろう、いっそ地球ごと消えてしまえばいいのに、なんてね。 

でも、人生捨てたもんじゃない、って思える転機は、ある日ふと訪れるものです。 私は仕事帰りに家の近くで鳴いていた子猫を拾って以来、毎日が楽しくなりました。 ふと立ち寄ってみたお店の料理が美味しくて、定期的にそこで食事をする楽しみが増えました。 それがきっかけで、自分自身の料理の腕も磨き始めました。 

人も同じで、何気ない日常の中に思いがけない出会いがあったりするものです。 

トピ主さんは、勉強を始めてみようと思い立ったり、前向きに進もうとされているのが立派です。 沈んでしまう時期があるからこそ、そこから這い上がろうとも思えるのですよね。 

トピ主さんはまだまだこれから! いろいろな出会いも経験を沢山経て、素敵な大人になってください。  

• 応援してます

ゆうさん、前向き、かつ行動力もあって、凄いですね!
    自分磨き、自分に費やす時間は、将来の財産になると思います。

中学校の時の先生が「タイムイズマネー、時は金なりよ」って連呼していたのを思い出しました(笑)。
    きっと、ゆうさんは、前を向いて、自分磨きをして、強い人になって行くんだなぁ。。と思いました。
    私も見習わないとです。。

みんなで頑張りましょうねッ。

• 鯉に慰めてもらいましよう♪

23歳!うらやましい!彼女など 後40年位の間に幾らでもつくれる、100人位 可能かも? 取り敢えずは土日は釣りでもして『鯉』に慰めてもらいましよう♪

• 取り敢えず・・・

取り敢えず、気分を上げる為にサクセスストーリーの映画を観まくってみては?

私は気持ちが落ちている時に叔母から勧められて観た『摩天楼はバラ色に』に凄く勇気をもらいました。
    「私だってやれば出来るよ!」っていう気持ちになれました。

小町には映画ファンも多いと思いますので「お勧めのサクセスストーリー映画を教えて下さい」とか「やる気がみなぎる映画を教えて下さい」なんていうタイトルでトピックを立てたら、色々と良い映画作品を教えていただけると思いますよ。

成功を疑似体験出来て勇気が湧いたり元気が出たりするだけでなく、一つ一つの作品から得られる教訓が何かしらあると思うのです。

騙されたと思って試してみて。

• 60年って思うから辛い

1週間の最初に「今週死んじゃうかもしれないんだよなあ〜」
    「明日大きな病気が発覚して余命宣告されるかもなあ〜」
    って思うと少し気楽ですよ。
    実際ゼロではないですし。
    まあそう都合よく召されはしないかぁ〜と思いますけどね、週の終わりにね。
    でもその週の途中で亡くなった人や生物は地球全体でみれば
    数億個体はいるはずで来週それが自分ではない保証なんか
    どこにもないじゃないですか。

• 通信教育で大卒資格を取っては?

トピさん、若くて時間が沢山あるのですから、
    通信教育で大学卒業の資格を取ってはどうですか?

放送大学なら70万で大学を卒業できます。
    肩書に書けます。
    社会人になってから自分で大卒にしたなら、努力家だって思われるでしょう。
    資格は大卒の資格のほうが輝きますよ。女性から見たらね。

私は家が進学を許してくれなかったのでずっとコンプレックスでしたが、
    通信教育で大学卒業の資格を取ることにしました。

もう40代のおばちゃんです。

あなたはまだ若いですし頑張って。

通信教育だったら、セミナーに行きますから、そこで同じような志の老若男女に会えます。素敵な出会いもあるかもしれません。

ファイトです!

• トピ主です。

みなさんのレスとてもためになりました!
    彼女との未来が無くなった時点で、もう消えたみたいなもんなので、そのつもりで生きていきます!
    特に通信制で大学にいけるなんて私は知りもしませんでした。
    まだまだ世の中には私の知らない事はたくさんありそうです。
    いろんな人と関わり学んでいきたいと思います。

• ワーキングホリデー 海外移住 情報探し

私の20代って、そんな感じでした。この先に何もないように感じました。
    振り返ると、私の人生にとっては真実だったのだと思います。

敷いたレールの中から出られなかった。一方、レールの方はちょっと先で終わってたのに。
    まだ本当の自分に出会えていなかった。
    本当の自分というか、自分の核にある本心を探して、それに向かい合って、それに可能性を与えて生きてみようという切ない決心のようなものですけど。

当時は「自分探しをしていたからこそ、見つけられた」というのではなくて、トピ主さんの様に「消えて無くなったら楽なのに」という鬱蒼とした毎日に遭遇してしまった無残な結果、潮に流される様に自分の心の深処に辿り着き、リセットに直面したというような感じです。

友人達は、仕事の先に可能性があったり、気晴らしが上手だったり、彼・彼女との付き合いに楽しみや活力を持っていました。
    その頃は友人付き合いも余りしていませんでしたけどね。

結局、私はワーキングホリデーで数か国に滞在した後、30代の今は海外移住して欧州に住んでいます。
    日本ほど学歴社会ではないし、いくつか手に職もあったので、その内のいくつかを手繰りながら、発展途上で何とか必須ライセンスも取得しながら、20代とは全く違う職になりましたが、自分らしく生活しています。
    周りの欧州在住日本人を見渡すと田舎出身者も少なくないです。或る人は「東京に出るのも海外に出るのも、自分には同じハードルだった」と言ってた。

ワーホリは年齢制限が29・30才までなので、この辺りで諦める人が続出しました。諦め切れずに、法律的に移住が開かれている国にフリーランス(自営)ビザなどで思い切って移住を試す人。貯金必須。
    自分がしてきた海外移住への道を考えると、トピ主さんなんか、まだ23才なので、すごく有利なんだな〜と思います。

20代の日々が似ていたので、レスしました。

• 生きて。

私だって、52才で生きてるんですよ、主さん若いじゃないですか、
    生きましょう。

「〜エンジョイしなきゃもったいない、だって人生は1回〜」

って歌もありますし、本当に1回だと思います。

• 上ばかり見てるから

23歳で、恋愛経験有り、
    彼女いたってだけで
    失恋でもええ人生だと思うのだが。

しかも、職がある
    借金はなし。

悲観する意味がわからない。

リストラ経験したらわかると思うけど
    安月給で 面白くない会社でも
    毎月 安定して給料が有るってだけでありがたいものなんだよ。

給料ない 収入ない
    家賃払えない 口座引き落としできない
    督促状ーッ

って状況経験したら

「お前、何言ってるんだ」って気持ちが理解できる

98円のキャベツ一玉を8等分して茹でて
    29円の豆腐半分にポン酢かけて食べる生活
    胃に何かいれないと空腹でキリキリするから
    味なんてどうでもいい

そういう崖っぷち生活してみると
    案外つまらない平凡な生活がどれほど恵まれてるか実感できる。

安月給でも 毎月質素に きちんと貯蓄すれば
    それなりにお金は溜まる。
    月3万でも、36万。

弾丸トラベルで海外でも行ってみれば視野は広がる。

23なら、自分のために1、2年はお金使っても大丈夫な年
    流石に25歳超えたら、浪費せず貯蓄もしないといけないけど

別に海外じゃなくてもさ
    未経験なことに年に1つぐらいトライするってやってみれば?
    自分は、30過ぎてから
    パラグライダーや、ラフティング(吉野川)
    カヌーやダイビング、登山(低山)、ジップライン
    お金ないなりに、2、3万内でできること年に1度国内で挑戦してる。

海外は10年に1度の予定(30万予算の20万程度)だけど
    見たいと思った景色を観に行ってる。
    ツアーだけどね。

バックパッカーの人のブログとかみてると
    バイタリティあると言うか
    ウジウジ悩んでないで、自分も出来る範囲で
    トライしようと思うようになった。

そうやって悩むのも、人生の中で超えないといけない壁の一つだろうけど
    ここで回答探すってのは一歩進みたいって思ってる証拠だよ

• 今はそれでいい

辛かったですね。
    大人はみんな、「誰だってそういう経験をするよ」というでしょうね。
    でも、今はそんな言葉はあなたには響かないでしょう。
    だって私たちもそうだったから。

落ち込むだけ落ち込めばいいんです。
    いつか自然に浮上します。そして多分、また好きな人が出来るんです。
    今はそんなことより、日々生きることが辛いのでしょうね。

同じ時間を過ごすなら、楽に過ごせる方法を考えよう。
    休日はずっと寝ていたっていいんです。
    気の合わない友人と会う必要もないです。ぼーっとゲームするのもいいね。
    天気がいい日にただぶらぶらと歩くのもいいね。
    自分が「楽だ」と思うことをしていまは過ごそう。

私が昔大失恋した時友人が言いました。
    「おめでとう、これで運命の人にまた一歩近づいたよ」って。
    あなたも同じ。
    今はただ心を休めるときですよ。頑張らなくていいんです。

• トピ主です。

みなさんのレスを何回も読んで、励みにしてます。
    私は"まだ23歳"なのだと思えるようになりました。
    海外とか行ったことないので行ってみたいとかなにか変えたいという思いが強くなりました。
    英語の勉強法とかまったくわからなくて、毎日頭抱えていますが、それでも続けていこうと思います。

• 若い若い!

最初は喝!と思いましたが、追加のレスを読んで前向きに頑張るようで応援の方に傾きました。

トピ主さん、男性でしょう?
    差別するわけじゃないけど、男だったらバックパッカーでも何でもいいから、世界中行ってみたりできちゃうでしょ。

私の大学時代の友人は、それこそ若い時に外国に単身で行き、途中現地で働いたりして数カ国旅をして、帰国後きちんと自分の生きる道を見つけて自立しましたよ。結婚もして子どももいます。

例えばだけど、インド行くと人生観変わっちゃうらしいですよ。(私は行ったことないので聞いた話だけれど)

まだまだ何でもできるでしょ。
    ただ、身体が資本だから健康には気をつけて。

人生一度きりなんだから、消えたいなと思いながら生きるより毎日明るく生きた方が得でしょう。

頑張ってくださいね。

• 大事だよね、

何々〜したいとか、憧れとか、微かな夢とか、大事ですよね。生きる原動力ですものね。。

私は、子供の頃からずっと大好きなアーティストさんが居て、その人がこの世に居る限り、うかつに死んじゃダメだなぁ、って思います。
    折角、同じ時代に生まれて来たのに、罰当たるって思います。
    物凄く支えて貰って生きているんだと思います。

• NHKラジオの英語講座

元気が出たみたいで良かったですね!

あなたは私が持ってない若さと何にでも挑戦できる体力を持っています。羨ましいですよ

勉強頑張ってくださいね。資格もいいし、通信で大学を卒業するのも有りです

英語はNHKのラジオの英語の講座がいいですよ。自分のレベルに合わせて出来ますから

私はイタリア語を始めて5年。結構話せるようになりましたよ。日々の積み重ねです

スキルアップも良いし、何か打ち込める趣味を持つのもいいですね

人生楽しんでください!

• 人生を豊かにしていこう

トピ主さんのレスのとおり、世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあるんですよ。
    あなたの倍生きてるこのおばちゃんにもまだ知らない世界がいっぱいあります。
    「あんなの、何が楽しいのかさっぱりわかんない」と思ってたことも
    内情を知ってみると奥深さにびっくり&感動することが多々あります。
    今までまったく興味がなかったことに、ふとしたきっかけで取り組んでみたら、ものすごく楽しくて世界が広がりました。
    知ること、やってみることって大事だなと思いました。
    いろんなことに挑戦できるのも生きていればこそです。
    もし失敗しても、挑戦したこと、そこで得たことはトピ主さんの内面をきっと豊かにしてくれます。
    そして世界を広げていけば、思いがけないところにまた出会いがあるかもしれませんよ。
    応援しています!

• 遊びましょう。

彼女がいなくなったらチャンスじゃないですか?
    飲み会とか合コンとか街コンとか行きほうだいですよ。
    田舎なら車があるならドライブとかアウトドアとか
    お金をかけずとも遊ぶところ沢山あると思います。
    いっそ、家族旅行とかでもいいんじゃないでしょうか。

休みも家事して寝るだけなら料理に凝ってみるとかDIYとかもいいですし
    23歳なんてまだまだなんでもできますよ。
    いいな〜私がまだ23歳だったらめっちゃ遊ぶんだけど。
    40過ぎちゃうと体力がガクンと落ちたの実感してツラいです。
    3連休に海に行ったんですけど、月曜の仕事が死ぬほどしんどかったです。

• 資格よりまずは大学

若いから、まずは通信制の大学を卒業することを優先。
    そのあと、手堅い資格取りましょう。
    英語も高スコア目指してね。人生いくらでも逆転できるよ。

言っておきますが、働きながら通信制の大学の単位を取るのは、生易しいことじゃないよ。
    昼間の学生と同じ単位を取らないと卒業できないからね。
    それなりの覚悟が必要。でも、人一倍頑張れば4年で卒業できるよ。必要なら学費ローンも利用して。

やることたくさんあるから、落ち込んでる暇なんてなくなるよ。がんばれ!

• トピ主です。

みなさんの経験談やアドバイスとても為になりました。
    街コンなどに友達と参加しましたが、イマイチしっくり来なかったので、しばらく一人でいて自分のために時間を割こうと思います。
    実は一人暮らしなど車を変えた為、貯金はすずめの涙ほどしかありません…。
    しばらくはあまりお金を使わずに生活していきます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧