実母との関係で疲れた

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆず

実母との関係で不満があり疲れてしまい投稿させていただきます。
現在私旦那子供2人と私の母と同居しております。
同居をはじめたきっかけは父と祖母が同じ年になくなり母がうつになり仕事が出来なくなった事がきっかけです。
同居した当初は私は半日しか仕事に行っていなかったのですが母もいるため昼から帰ってきてもする事がなく子供も保育園に入っていたため仕事を1日にするようになりました。
掃除や洗濯、食事後の片付けは母がし食事作りは私がしております。
昔から自分のペースで動かないとイライラする母ですので朝から自分が片付けたい時間に小学生の子供達がご飯が終わらなければイライラしだす。待てない性格なので子供達が出来るまでまたずすぐにイライラしながら手を出ししてしまう。
など他色々と自分のペースを乱される事でイライラしています。
そんな事が毎日ですが私も仕事をしており子供の朝の送り出しなどしてもらっているので我慢はしていました。
しかしこの度現在第三子を妊娠しましてまさかの出血で入院する事になってしまい現在入院中です。
入院中家の事が気になりながらもどうすることも出来ない為旦那と母に頼っている状態です。
しかし母も毎日の子供達の事で疲れたのか子供達が言う事を聞かなかった事がきっかけで電話をしてきて「もうこんな家出て行きたいわ」と叫ばれました。
どうする事も出来ないこの状態で電話で言われた事がきっかけではないですが前からずっと一緒に住んでとは1度もこっちからお願いした事もないし生活費も一切貰っていないし昔の事を言えば父と母は離婚をしており結婚するまでは父の事を私がしていたなどと言う不満がずっとあったのがこの一言ですごく自分の中で大きくなりました。
見舞いに来た母とも上手く喋れません。
これから先の母との生活に自信もないです。
これから母とどのように関わればよいか何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活保護の受給は?

ゆずさんの現状も大変ですが、お母さんが家の中を引っ掻き回してさらに大変になってしまっている、という印象を受けました。

お母さん、うつ病を患っているのでしょう?
    それで離婚もされていて働くこともできないとなると、生活保護を検討されても良いと思います。ゆずさん1人がこの状況を解決するのは、妊娠中ですし重すぎると思います。
    公的な機関にご相談をされ、より良い生活の仕方をお母様が模索した方が良いと思います。

ご主人は、どのようなスタンスで同居を受け入れているのでしょうか。ご主人も義母との同居はかなりストレスになっていると思います。お金を入れてもらっていないのならなおさらです。

お子様の成長にも悪影響です。子育てには、情緒の安定が必須ですから、不安定な祖母に育てられた上、お母さんが祖母のことで大変な思いをしているのは、子に伝わってしまいます。

お母さんが家事をやってくれているみたいですが、最低限の家事はご主人だけでもなんとかなります。とても大変だと思いますが頑張ってもらいましょう。家は期間限定で、ひっちゃかめっちゃかでも仕方ありません。ある程度妥協することが大切です。

先ずは、ご自身の体を労ってお大事にしてください。落ち着いたら、具体的に動き始めましょう。

お母さんを突き放すのではなく、お母さんのことを心配しているからこう提案しているんだ、という態度で事を進めるのが重要です。

• 先のことは考えない!

今、妊娠に出血ですごいストレスを受けている時に、ストレスの中心に目を向けたらだめですよ、主さん

ストレスの過去を思い出しても、
    先々のことを心配しても
    なーんにもできません
    心と身体に余計な負担がかかって、主さんが余計に不幸になるだけです

ちょっと手足を上に持ち上げて、ストレッチしながら、ふか〜ーーく深呼吸して、お母さんのことも、お子さんたちのことも忘れましょ!

そして、携帯で昔読んだ漫画を探してみるとか
    掲示板で赤の他人さまの問題に回答書いてみるとか…

普段、忙しくってできない、くだらないことに時間を使って楽しんでみてください

お腹をなでなでして、赤ちゃんとお子さんたちについてお話ししてみるのもいいです
    お子さんたちに、赤ちゃんについてお手紙書くのも素敵

とにかく、今は身体に負担な仕事も家事も育児もお預け
    心に負担な心配事もお預け

病院のベッドの上で楽しめそうなことを探して実行するのに全力を尽くしてくださいね

レス求!トピ一覧