• ホーム
  • 話題
  • 横になってもOKな女性用サウナ教えてください

横になってもOKな女性用サウナ教えてください

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

さう子

この夏から、サウナが好きになりました。

日頃はジムのドライサウナを利用していますが、そこは「横になったり、大声で話したり・・・」と横になる事を禁じた案内が書かれています。

頭にはタオルを巻いて入りますが、バランスよく全身を温めたいです。(特にお腹)
一度、サウナ専門の施設に行った際、女性はお風呂の利用者も含め私一人だったので、注意書きも無かったし、誰か入ってきたら起きるつもりで、
横になってサウナに入ったらまんべんなく温められてとても気持ちよかったです。

結局最後まで一人でしたが、マナー問題を考えると寛ぎきれず。
禁止と書いてなければ横になっていいのか?(混んでる時は当然論外として)
書いてないから、というのは愚か者の考えなんじゃないか?
それとも、楽しみ方は自由だから横になるのは普通にアリなのか?

そこで、もし正式に?「横になってサウナに入ってもOK」な場所があれば教えていただきたくトピをあげました。
女性用のサウナ情報はなかなか少なく、更に同じ場所でも男性とは違う事が多いみたいです。

地域は東京だとうれしいですが、他の場所でも旅行で行くかもしれませんので参考にさせていただきます。

岩盤浴は好みではないです。
ミストサウナも寝て入れるなら試してみたいです。(椅子に座るのは経験済みで、あまり好きじゃないです)
できれば男女別のところがいいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見たことないなぁ

お風呂好きで、いろんな入浴施設やジムのサウナに行きますが横になってる人を見たことありません。

でも、不特定多数の人が全裸のお尻を直に乗せる所に横たわりたいですか?ベンチに敷いてあるタオルはこれまた不特定多数の人の多量の汗を吸収していますがその上で寛げますか?

大阪のスーパー銭湯でミストサウナ内にポンポンベッドが置いてある所はありましたが、ごめんなさい具体的な店名がわからないです。

• トピ主です

なたさん、レスありがとうございます。

不特定多数の・・・の部分ですが、
    濡れた上に直接座るのでなければあんまり気にしないかもです。

頭に巻くのとは別に薄いバスタオルを持参してますし、
    こっそり横になった時も、そのタオルを敷きました。
    できる範囲の自衛はしています。

見たくも見せたくもないので表面にも常に1枚かけてます。

ポンポンベッドは初めて聞く単語でした。
    サマーベッドみたいな物ですかね。
    いいなぁ、そういうので寝ながらサウナに入れたら・・・

• 横になるなら

岩盤浴は苦手ですか?
    それなら堂々と寝っ転がれますけど。
    あと、酵素風呂もおすすめですよ

• ちなみに

こんにちは。お役に立てる情報が無くて申し訳ないのですが、私は米国在住で、こちらではサウナは皆さん堂々と横になってます。笑 横になるな という注意書きは見たことがありません。
    (体をスクラブするな、などと、え??と思うような注意書きはありますが・・・色んな人種がいるので何が普通なのか・・・)足を壁に上げて(だるさがとれますよね)リラックスしてる人も多いです。ジムのサウナだと普通に服を着たままの人も多いです。←これは私、いやです。でも誰もなにも言いません 汗 やはり日本は皆さんいろいろと気にされるのだなと思って、思わず書き込んでしまいました。さう子さんが、気にせず横になれるサウナをみつけられますように。

• サウナ別料金の普通の銭湯

岩盤浴でしたら、個室でゆったりいられるところを知っているのですが。サウナは横たわるイメージがないから難しいですね。

でも、なかなかお返事も着かないようなのでヒントに。

本当に地元密着ですので名前を挙げるほどではないのですが、大田区に久が原温泉という名の銭湯があります。
    こちらのはサウナは入館時に入館料と共に別料金のサウナ室の料金を払い(入り口の自動券売機だったような?)、受付でサウナ室の鍵と下に敷くマットを渡されて入るのですが、
    一般料金で入れるゾーンにミストサウナもあるため、別料金のサウナは空いています。
    運が悪くなければ、個室みたいなもんです。
    寝そべる事のできる広さはあるので、わたしは寝そべりました。

つまり、ポイントとしては、
    一般的な銭湯料金の銭湯で、サウナは別料金、というところを探してみてはいかがでしょう?
    しかも常連さんが多いところ。

久が原は、大田区内で、田園調布、山王と併せて三大(高級)住宅地とされるような地域ではありますが、主にご高齢の常連さん達としては、毎日の事なので数百円であってもわざわざ別料金払ってまでサウナを利用したくはないようです。

常連さんが多い事による別の問題はあるとは思いますが、そこも含め、都内の方でしたらまだ銭湯も残っているところもあると思いますので、ご近隣の銭湯の料金体系で調べてみて、あちこちまわってお気に入りを見つけるのも良いように思います。

• 都内でなくて申し訳ないですが

サウナで飲食禁止と体操禁止はあっても
    横になることが禁止なサウナは見たことがありません。

もちろん混んできたら横になってい人たちも起きて座ります。

スーパー銭湯だと中にはマットが敷いてあり、
    横になる人は持参したタオルを身体にかけていますね。

スポーツクラブだと裸で入るのが禁止で、
    バスタオルなどを身体に巻いて入ります。
    狭いですが、人がいなければ横になる人もいますし、
    もちろん禁止ではありません。

• 空いてればいいんじゃない?

私がいくスーパー銭湯ではたまに寝てる人いますよ。
    横になるの禁止なのは、やはり混んでくると邪魔になるのと
    そのまま寝ちゃうのを嫌ってるのかなぁって思います。
    寝てる人って人が来たからって避けてくれたりしないし
    以前爆睡してる人がいて危なくないのかな?って思ったもので。

ただ、サウナですよね?
    立ってても寝てても温まり方にそんな違いありますか?
    寝ころびたいと思った事ないので、ちょっと疑問でした。

• 脱水症状になりやすいから

寝るにはそれなりの広さが必要ですね。
    健康ランドのミストサウナならば、ボンボンベッドが置いてあるのを見ますが…

ボンボンベッドとは、ビーチやプールサイドで寝転ぶベッドです。

サウナには、たまにお酒を飲んで入る人が居ます。
    空いているから、ちょっと横になるだけ〜と思っていても、何かの拍子に寝入ってしまったら危険です。

寝ている人は常連さんに多いです。
    サウナの高温に慣れているのだろうとは思いますが…
    意識があってそうしているのか、意識朦朧としているのか、端からは解りにくいです。
    だから、寝るな!の注意書きがあるのだと思います。

充分に気をつけてくださいな。

• 寝るなら気をつけて

ジムに通っています。
    ジムのスパでサウナ入って
    水風呂入っての繰り返しが大好きです。

サウナで寝るのは好きでした。
    休みの朝イチだと、常連さん数人しか居なくて、
    皆んな寝転がってます。

私も寝ていたのですが、
    ある日 、背中が知らない間に火傷してました。
    痛みも無く気づかなかったのですが、
    鏡を見てビックリ。
    タオルは敷いていたのですが、
    板のラインに沿って赤黒くなってました。
    それから もうサウナで寝るのはやめました。

人に迷惑かけるのもありますが、
    そういう火傷の危険もあるので
    禁止しているんでしょうね。

変なクレーマーだと
    お前のとこのサウナで火傷した!
    なんて言う人がいるのかも。

主さんもサウナで寝る時はお気をつけて。

• トピ主です

ハツさんまで拝見しました。

海外のお話も銭湯案や寝るリスク等、参考になります。
    禁止事項の内容は色々で興味深いです。
    ジムの裸禁止は羨ましいです。海外の「服」は驚きました。

実は私自身は横になってサウナに入っている方を見たことがありません。
    昨日初めて行った都内の温泉スパのサウナも横にならないでと注意書きがありました。
    静かで落ち着いていて良かったのですが残念です。

でもレスを拝見するとそんなに珍しい事では無いみたいなので、
    禁止事項にない&空いている時に火傷に気を付けて試してみようと思います。
    銭湯も楽しそうですね。まずはご近所銭湯に行ってみます。

皆さんレスありがとうございました。

レス求!トピ一覧