心や体の悩み

【毒親】お見舞いの頻度

レス3

まめ子

健康

父75歳が、初期の癌(胆道がん)で入院しました。

術前から家族で、治療に協力しています。(食事管理や、運動管理なども)

手術は1ヶ月前に無事成功し、今も入院中です。

術後2週間は、毎日お見舞いへ行っていました。滞在時間も、本人の希望で4時間以上。

しかし復職したため、私は週に2回しか行けてません。滞在時間も短いです。
ですが誰かしらが病院へ行き、3日も空いたことはありません。

ところで、この父はひどい毒親です。

お見舞いへ行く度に聞く暴言に、疲れました。
家でも病院でも、召使いのようです。
でも本人が一番辛いんだと、自分たちに言い聞かせて。。。

皆さんは、どのくらいの頻度でお見舞いへ行っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同居なのですよね

ならばこの際、入院中は放っておけば?

まあ退院後の暴言がパワーアップすることが考えられますけどね。
    でも、お父様の入院中はご家族にとっての休息時間ととらえてしまうのも一つの手ですよ。

ちなみにお父様の分限は以前からの事ですか?

だったらもう病院にお任せしてしまいましょう。

私も昨年は何度も入院をしましたけれど、家族の面会がほぼ無い高齢者の患者さんなんてゴッソリいましたよ。

最初は「あら、お気の毒に」と思いましたが、ご家族が着た時の様子を拝見するにつれ「ああ、そりゃ来たく無くなるよね」と思うケースもありました。

私は母が急性心筋梗塞で2か月入院しましたが、毎週なんて行きませんでしたよ(毒母です)
    まあ同居ではないので、退院後に暴言で悩む心配もなかったですし、もともとは駆けつける気も無かったの。
    夫と義母にお尻を叩かれて駆けつけましたけれど、ICUにいる間に3度ほど見舞ってあとは「我儘を言う母ですが、よろしくお願いします」と看護師さんと医師にお任せしました。

悪いけれど、75歳で1か月以上の入院になっているようですから、ほぼ要介護状態になるんじゃないですか?

自宅に戻られて暴言だけで済むなら「はいはい(なんか言ってるよ)」位にあしらえばいい。
    耳栓を使っても良いと思います。

ただ足腰がしっかりしていて暴力につながるようだと心配なんですけどね。

まあ・・・・足腰はこの入院で相当弱っていますから、退院後はケアマネさんと相談しながら乗り越えましょう。

• 行かない

本人の暴言を録音して
    こんなこと言われてまで見舞いする気にもなれない
    召使いじゃ無い
    こちらにも生活がある

見舞いしたところで 病気が良くなるわけじゃないし
    こんな悪態つかれてまで 会いたいとは思わない

この先介護等して欲しければ 態度をあらためて
    でなければ 最低限しかこない
    (着替えや必要なものだけ 週2で届ける)

母親 は一体何してるの?

場合によっては今後は施設へいれることも
    家族で相談して置いたら?

• レスありがとうございます。

今のところ2日に一回、母か弟か姉か私が行っています。
    母は毎回なので、忙しい自営業の傍ら倒れないか心配です。
    毎日電話があり、行かないと暴れるため行かざるをえません。

今日、とうとう病院(というか執刀医)から連絡があり、病院の食事はまずいからと一切口にされない。傷も治らないし、管も抜けない。
    もう食事制限無しでいくので、本人が食べたい物を毎日持ってきてほしいとのこと。。。

ありえない。本当にいらつきます。
    ただ、強制退院させられると困るし(管があるので)、病院に迷惑かけるので行っています。。

体力が戻れば要介護は免れそうな感じなのですが。。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧