お土産について

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みい

私は実家に帰るたび弟夫婦にもお土産を買って行っています。2か月に1回帰る程度のペースであげているのですが、別に頼まれた訳ではなく自分の善意で上げています。
今まで別に気にもしなかったのですが、この前実家に帰った際に、母から弟夫婦が旅行に行ってお土産を貰ったと聞きました。
しかし私には何にもありませんでした。
見返りを求めている訳ではないのですが、せめて安くてもいいから何かないのかなと思ってしまいました。
こんな私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弟さんは・・・

お母さまと同居しているの?

なら当然だと思いますけれど?

• モヤモヤ感は起こりますよね…。

今まで特にお返し等を気にせずに上げていたにせよ、あれ?とは思いますよね。
    ふと視点を変える機会になったと思います。
    距離にもよると思いますが、2ヶ月に一度の帰省とは、まあまあの頻度ですよね。
    これを機会に上げるのをやめてもよし、気にせずに上げてもよし、だと思います。

ご実家に行く機会に一緒にあげているということは、弟さん夫婦はご実家の近く、または
    一緒にお住まいなのですよね。将来的に親御さんの世話を多く担ってもらうかもしれないとか、
    将来的な見通しも含めて”気持ち”を渡しておくのもよし、お返しの意味でたまの旅行の機会に
    お土産をくれる考えもないのかとバカバカしくなったのなら、やめるもよしだと思います。

ただ弟さん夫婦にしてみれば、安いお土産をわざわざ送ってまで渡すことはしないかな…とは
    思います。手渡しだったら1000円くらいのお菓子なり特産品を上げるのも有りかと
    思いますが。ただ賞味期限の問題とか、ただ時間がなかったとの理由もあるかもしれませんが。

そう思ったトピ主さんの気持ちが狭いとは思いませんし、大したお土産でなくても
    「いつもありがとう」的な気持ちを示してくれてもいいのにな、とは私も思います。
    でも気がきかなかったりするのも、身内といえども人それぞれなので、そんな人なんだなーと
    思う程度で流すのがいいのでしょうね。
    (弟さんよりも、義理の妹さんが気がきかないなあって思ってしまいませんか?私ならよぎってしまうかも。
    面倒くさい身内心理ですよね。)

• 狭い

すみません、たかがお土産ですよね?
    私なら全くどうと言うほどのことでもありませんが。

男性は女性と違って、そこまで気遣いが細やかではないんですよ、きっと。

実の弟さんでしたら、冗談のように軽く
    「今度は私にもお土産ちょうだいね。」
    と伝えてみては。

• 心が狭いなんて思いません。

弟夫婦は親と同居なのでしょうね、親には買って主さんには買わないなら

もう、弟夫婦には買わないか、親と弟夫婦を分けて2つ買わず、大きめのを1つ買う、でもいいと思います。

• 激しく同意します!

贈り物貰ったら返す、そんな当たり前の気遣いも礼儀も出来ないのかと私も自分の兄妹に辟易していたところです。

とくに辟易するポイントが、私の兄妹の場合は完全にケチをしていると知っているからです。

以前は、ちゃんと買って来てくれていました。兄妹がニートでほぼ親のお金で旅行に行っていた時は。

ところが、やっと仕事に就いたかと思ったら回りとの金銭的格差に唖然としたのか分かりませんが、なんだか急にお金にうるさくなり。
    今まで自分自身が散財させていた実家のお金も、節約がどうのと騒ぎだし。
    かと思えば、相変わらず自分のお金は海外旅行に服に靴に鞄に。さらに趣味にグルメに、とやりたい放題。
    さらにさらに、お給料貰いだしたくせに数年は携帯代やコスメ代を親に出させていたことが発覚(私が親に苦言してやめさせた)。
    現在ももしかしたら私が知らないだけで、「そんなことに親にお金出させてるの!?」ということがあるかも知れません。

それなのに…というかそういう人間だからと言うか。
    たった数百円で買える菓子折りすらお土産で買ってこれないのか、と呆れ果てました。

今でも実家へはお土産は買って行きますが、同居している兄妹も食べるのかと思うと虫酸が走ります。
    もっと言うと、それを選ぶ旅先で嫌な気分になります。楽しい筈の旅先でこんな気持ちになるなら…甘やかしている親も同罪と見越して、もうお土産のやり取りをやめようかなと思う今日この頃です。

• 同居?

弟さん一家はご実家に同居でしょうか?
    2ヶ月に一度小姑が帰省してきたら、鬱陶しいでしょうから、お土産持参は当然と言えば当然です。
    離れた所に別居なら、お土産必要ないでしょう?態々取りに行くのも面倒ではないですか?

で、弟さん夫婦の旅行って、海外だったのかなぁ?それなら、お土産欲しいですよね(笑)

弟さん夫婦は、主さんのお土産嬉しくなく、寧ろ迷惑に感じているのかも知れませんよ。
    お菓子など食品だったら、好みも有りますしね。

• 納得行かないことはやめる

良くも悪くも、そういうのはお互い様にするのが良いです。

くれる人にはあげる、くれない人にはこちらもあげない、ということで良いのですよ。

くれない弟だと分かっていても、弟夫婦にあげたい姉なのでしたら、あげ続けるのもありですけどね。

私は三姉妹の末っ子で、全員が結婚して親元を離れています。
    帰省の際には姉達にも色々と持って行きます。
    上の姉は同じ様に気遣ってくれますが、下の姉から何かもらったことは一度もありません。

でも、下の姉はそういう姉なんです。
    とにかくマイペースで、いちいち細かいことを気にしない性格です。
    だから気付かないし気も回らない。そして悪気も無い。

そんな姉だと分かって受け入れていますから、私はこれからも姉二人共にお土産を渡します。
    何もくれない下の姉にも私はあげたいから持って行きます。
    自分で納得しているので不満はありません。

• なんで、あなたに買うの?

お母さんと弟夫婦は同居でしょう。
    つまり、面倒みてもらってるんでしょう。
    なら、あなたが、お土産持って労うのは当然です。
    弟夫婦は、なぜ、あなたに買わなくちゃいけないの?
    お母さんにはちゃんとかってきてくれているから、それで十分ではないですか……
    私がお土産を渡しているから、そちらもお返しをするのが当たり前という問題でないです。
    もう一度書きますが、弟夫婦は同居してくれているんですよ。
    帰宅した時は、お手伝いもしなくちゃ…
    とにかく、あなたは同居してないでしょう…

• 狭いですね

親と同居?してもらっている弟夫婦への労いなんでしょ?

労いという行為に対して、見返りを求めるって・・・
    そもそも「他人を労う」ということは、見返りなんて求めずすることです。

弟夫婦へのお土産ってそもそも「プライスレス」でやっていることなわけで、
    なんでそこで弟夫婦からトピ主へお土産がないことを気にするのか
    さっぱり分かりません。

• 見返りを求めていないって、嘘ですよ。

見返りを求めているから拘るのでしょう。

心が狭い? いえいえ図太いです。

• トピ主は姉としてあげているのではないよね?

トピ主は姉として母と弟にあげているのではなくて、
    外に出た姉の家として実家と弟夫婦にあげているのですよね。

弟はお土産を「母」に買ってきた。
    姉に買ってくるなんて、思いつきもしない。

トピ主が期待しているのは弟の嫁が気を利かせて
    いつもお土産をくれる姉の家の分を買ってこないのかと言うことではないですか?

ていうか、2ヶ月に一回義姉からお土産もらうなんて負担でしかない。
    お返しをするのが負担だから敢えて何もしないのかも。

• 何故あなたにお土産を買う必要が?

トピ文に詳しく書いてないので私の想像ですが、
    弟さん夫婦とあなたのご両親は近くに住んでいるがあなたは違う、で合ってますか。

だとしたら、あなたは「親の近くにいない私の代わりにあなたがいろいろ
    してくれているから助かっている、ありがとう」の意味でお土産を渡しているのでは?
    お土産に善意とかなんとか意味づけることに非常に違和感を覚えます。

そして弟さん夫婦は旅行に行ってその土地の思い出としてご両親にお土産を買った。
    それの何がおかしいんでしょう。

私は結婚して実家から遠いところに住んでいます。
    帰省の度に弟夫婦と妹夫婦にお土産を買うのは
    「私の知らない苦労があるよね。ごめんね。ありがとう」の意味です。
    善意であげたことなんて一度もないです。
    弟夫婦と妹夫婦はそれぞれ旅行に行っていますが、
    お土産をもらったことはないし、もらったら至極恐縮してしまいます。

もし私の想像があっているなら、あなたは心が狭いのではなく図太いです。

• めんどくさい

自分にも心当たりがあります、どこかによく思われたいとか見返りを期待しています。
    そんな時ものすごく嫌な気持ちが広がります。勝手に裏切られたような気持ちになって。だからもう買って行かないとか、相手から何もなくてもいいと思ってたほうが気が楽です。

相手はくれるからいただいておこう、くらいの軽い気持ちで求めたわけではないので忘れてしまっているのでしょう。

レス求!トピ一覧