完ミなのに体重増えてない…

レス8

ちーここ

子供

退院初日 トータル量 不明

2日目 490ml

3日目 400ml

4日目 540ml

5日目 470ml

6日目 470ml

7日目 530ml

8日目 500ml

9日目 530ml

10日目 550ml

11日目 520ml

12日目 2週間検診

だったのですが、
1日の増加が14.8g 増しかありませんでした…。
特に先生から指摘は受けずで
次は1ヶ月検診で。てっ、感じだったのですが、
私が気になってしまい、
2週間検診後から少しずつミルクを足していき、
1ヶ月検診では1日39g 増との事で安心したのですが、
未だにふと、
2週間検診の事が引っかかります。
出生時は3326g
退院時は3332g でした。
完全ミルクなのに体重の伸びが悪かった赤ちゃんてっ、
いますか??うちだけでしょうか…。
2週間検診までの
体重の伸びが悪くて将来発達とかに影響しないか、
たまに不安が襲いかかってきます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自然体重減、だったかな

トピ主さん、初めまして。
     しばらくは、慣れない育児で気になることばかりだと思いますが、気持ちを落ち着けましょう。
     トピ主さん、「自然体重減」って聞いたことは有りませんか?
    生後すぐは、増えるよりも減る事が有ります。だいたい2週間くらいまでだったかな?
     ウチは、ミルク多目の混合だったので、気持ちは分かります。
    出産時より減って無いのだから、あまり気にしないで良いと思います。普通、出産時より退院時の方が、体重少ないですよ。

• 大丈夫

体重はきにする必要ないですよ。みんなが気になるのは身長です。それもまだまだこれからずっと先のお話。
    ちゃんとミルクあげてるなら、ちゃんと大きくなってくれますから、そこまで完璧を目指さないでいいと思います。
    気楽に過ごして下さい。ただでさえ、体力もいるのに、気にしない気にしない!

• 問題なし

新生児の生理的体重減少 と言います。
    多少減っても問題ありません。ごく普通の経過です。
    体重が少し減ったとか急激には増えないという程度では問題ありません。

ちょっと減っただけで「ミルクが足りないのかしら」なんて不安をあおる指導を
    してくる看護師もいるかもしれませんが、無理やり飲ませなくて大丈夫です。

出産時より10%以上減った場合には医師に相談したほうがいいですが、
    トピ主さんのお子さんの場合は横ばい〜微増してますから、
    体重の増減量に関しては全く問題ありません。

詳しくは、「新生児の生理的体重減少」「新生児 体重 減少」などでお調べください。 

• 母子ともに健康すぎ?産後うつ?

うわ〜〜〜、こんなに細かく記録を取って、
    しかも小町にトピ立てられるなんて、
    トピ主さん、とても健康というか
    産後とは思えない体力ですよ・・・!

私の産後2週間なんて、入院中こそ授乳頻度とか記録しましたけど
    退院してからは、ゲッソリグッタリバッタリ・・・でしたよ。

>特に先生から指摘は受けずで

じゃあ、大丈夫ですよ。

あと、赤ちゃんって、産後に一回体重減りませんでしたっけ?

>2週間検診までの
    >体重の伸びが悪くて将来発達とかに影響しないか、

そんな説は聞いたことないですが、お母さんがあんまりにも
    色々と神経質で細かいことにこだわっていると
    子供の成長に悪影響、肥満にもつながる、という話は
    見聞きしたことがあります。

1ヶ月健診で増えていたんですよね。
    よかった〜、取り越し苦労だった〜って
    プチお祝いにケーキか何かデザートでも楽しんでみては?

• お子さんの機嫌はどうなのですか?

お子さんが一日中泣きどおしでないかぎりは栄養は足りていると思いますが、お子さんのご機嫌はいかがですか?

生後間もなくの新生児は体力が無く、ミルクでも母乳でも飲んでいる途中で疲れて眠ってしまったり、飲んでもゲップと共に大量に吐き出してしまったりすることはよくあります。
    それが段々に飲む要領を心得、力も付き、1ヶ月経つ頃にだいたい出生体重の1kgプラス(目安)くらいになるのだと理解しています。

トピ主さんのお子さんは、1ヶ月検診で1日39g増ということですので30日で1,170g増。理想的な増え方です。それがすべて。何も問題無しということ。
    今さら2週間検診での結果なんて忘れて、日々変わっていく我が子の成長を楽しまなきゃもったいないですよ。

本のとおりに成長するわけではありません。一人ひとりで成長具合は違います。
    どうぞ適度に気を抜いて、ご自分も休めるときはしっかり休んで、体力回復に努めましょう。

• 中学の理科で人間の赤ちゃんの勉強を必修科目にするべきだね

まず、トピ主さん。おそらくどの産科でも産後のからだの変化と赤ちゃんの変化の資料をもらうと思うんだけど、それをちゃんと読んでくださいね。命に関わるから。

ちなみに、赤ちゃんは産まれた後、緑色の海苔の佃煮の色した便(赤ちゃんがお腹の中にいたころから腸に老廃物溜めているの)を出したり、おしっこしたりしますよね。だから、生後1〜2日目の体重は一時的に減ります。個人差はあるけど、300g程度。

だから、そこを計算に入れると極めて普通の増加だと思われるのですが。

• 成長期の若者は

成長期の若者は中年と比べて同じ食事でも太りませんよね?

赤ちゃんなんて成長幅ありまくりなので、それだけ成長にエネルギー使われてるのかもね。

• ご出産おめでとうございます。

まず質問の件ですが、全然気にしなくて大丈夫です。
    理由は皆様のレスに書いてあると思いますが。

私も1人目の頃は、ベビースケールをレンタルして、毎日毎日体重の増減、母乳量を気にしていました。

今にして思えば、この「気にし過ぎ」が一番良く無かった!

おしっこウンチ出てて、ミルクちゃんと飲んで、元気そうにしてるなら大丈夫です。

何か問題あれば、健診でちゃんと言ってもらえるので。

体重も身長も、平均以下でも大丈夫。
    元気ならおっけー!

いらぬ心配でストレス溜め込むのは損です。
    可愛い時期を楽しみましょう!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧