猫のいない生活が辛いです。

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

たぬシャム

50代バツイチ子なし独り暮らしをしています。
去年14歳の愛猫を、今年18歳の愛猫の最期を看取りました。
子供のように溺愛してましたのでショックでとても辛く今でも抜け殻状態です。
まだあの子たちのことが頭から離れないのですが、今後新しい子も迎えたいという気持ちもあります。
しかし、保護猫迎えるとしても条件が独り暮らしはNGも多いようですし、年齢のことを考えると悩みます。。。

猫が飼えないとしたら、保護猫活動のボランティアに参加して猫とかかわることもできるのではないかと考え始めました。
いまはフルタイムで仕事しており独り暮らしで経済的余裕はそれほどありませんが可能なものでしょうか?
どういう活動をするのか、土日のみの参加可能なのか、自己負担の金額はどれくらいかかるのでしょうか。
猫グッズはまだ片づけられずにありますので、預かりボランティアとかもできるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問いのお答えで無くてすみません。

まだ、50代なら、仔猫をお迎えになっても、大丈夫じゃないですか?

20歳越えても、まだ70代ですよね。

私は今、57歳で、20歳を越えた猫が2匹います。
    この子たちの世話が無くなったら、本当につらいと思います。

もし、私が先に死んだときのために、何かあったときのもらい先を探しています。

今は「飼い主が亡くなったときに引き取ることを条件」に猫を譲ってくれるところもあるそうですよ。

私も、今の子たちが虹の橋を渡ったら、保護猫を譲ってもらいたいと思っています。
    動物病院に行けば「もらってください」と張り紙がしてあることもあります。

あきらめずに飼い猫をお探しになってみてはいかがですか?

• まず、やってみましょう

トピ主さま、まず、虹の橋にお引越しした猫ちゃんたちとトピ主さまにお悔やみ申し上げます。
    さぞかしお寂しいでしょう。

私は地域猫ボランティアと、行政の登録動物愛護ボランティアをやっています。

譲渡の条件に関しては、トピ主さまご懸念の点については、必ずしもしゃくし定規な「ねばならない」ものではありません。
    避妊去勢と室内飼いの徹底さえ守っていただければ、多少一般的な模範条件からはずれていてもOKになるケースは少なくないです。
    各行政の愛護センターやボランティア団体さんと、よく相談なさってみてください。

また、ボランティア活動のお手伝いは、トピ主さんがあげておられたものすべてがあります。
    金銭的な自己負担分も、内容によってさまざまです。
    (私の知る限りでは、金銭身体ともに一番負担が大きいのは、乳飲み子さんの預かりかな?私の住んでいる地域では、ミルク代は全額負担+3時間おきの授乳+もろもろの世話、なので)
    最寄りの、あるいは、通いやすい場所の保護団体さんや、動物愛護センターにお問い合わせください。

老婆心ながら最後に一言。
    いろいろな理由のために「動物ボランティアは失礼だ、傲慢だ!」というようなご意見を伺うことがありますが、ヘンな人・怖い人というのは、『あんまり』多くありません。
    もしそう感じる人や団体にあたってしまったら、たまたま、そのボラさんや団体さんがトピ主さんと合わないというだけなので、他の、よさそうなところにあたりましょう!

• 預かりさんも出費があります

預かりボランティアを、飼い猫の様に考えるのは辞めた方が良いと思います。
    保護した猫は、体調が万全とは言えなかったり人馴れさせたりと
    手の掛かることが多いです。つまり、出費も時間も必要です。

シェルターを持っている団体や、保護猫カフェなどの裏方とか
    実際に猫と関われるかは分かりませんが、出来る事はあると思います。

パソコンが得意だったら、HPの更新や保護猫たちのデータ管理だったりとか
    して欲しい団体もあると思いますよ。

でも、どうしても猫と暮らしたいなら
    子猫や若い猫ではなく、シニア期に入るような猫なら
    譲渡条件がトピ主でもOKになるかもしれません。

その内、トピ主を必要とする猫が現れるかも知れませんよ
    我が家には、捨て猫と思われる人馴れした押しかけ猫が現れました。
    問い合わせても、迷い猫などの届けもなく仕方なく保護
    その後、貰い手が見つかり手を離れましたが
    そういう事が、何度かありました。

何か、猫に携われることか
    また暮らせるといいですね。

• 猫ちゃんを迎えて欲しいなと

ネットの募集は多数の応募で返事が大変だったり、トラブル防止の為にハードルを高くしているかもしれません。

保護猫カフェ、ボランティア主宰の譲渡会、ペットショップや獣医さんの張り紙等で猫ちゃんとの出会いはあると思いますよ。

各地のボランティアの方がインスタもされています。
    悲しいくらいに保護猫の投稿あります。

• レスありがとうございます。

さらしなさんレスありがとうございます。
    私は今年51歳になります。
    飼い主に何かあったら引き取ってくれるところもあるのですね。
    絶対に猫たちより先に死ねないし入院もできないと思っているので少し安心ですね。
    お世話になった動物病院へ余ってしまったラプロスや輸液点滴セットを他の闘病中猫ちゃんへ
    寄付しに行こうと思っているのですが、まだ辛くて足を運べないでいます。
    来週の四十九日過ぎ頃に行ってみようかな。。。

• ボランティアのことはよくわからないのですが

大人の猫ちゃんを譲ってもらうのはどうでしょうか?
    家の両親も猫のお世話をしていますが(私と同居ですが)父80歳、母74歳です。
    70代前半までなら大丈夫だと思いますよ。
    大人の猫ちゃんも飼い主探している子もいますしね。
    家は6匹いますが、全員保護猫です。
    5匹は子猫の時に保護しましたが、推定10歳になるオス猫の子はバリバリのノラ猫でした(喧嘩して血を流して帰ってきたり、ネズミのお土産を持って帰ってきたり)。
    その子は、家に通うこと数か月→家に泊まるようになり→家の外猫のようになり(毎日泊まるようになり、ゴミ捨てについてきたり、お迎えしてくれたり)→家に来るようになって3年半後、推定9歳半の時に家猫に。
    この子が一番甘えん坊で、膝に乗ってきたり、ピタッとくっついて座ってきたりして、とてもかわいいですよ(苦労している分有難く思ってくれているのかな?)
    他の子達は赤ちゃんの時は抱っこさせてくれたのに、今ではあまり抱っこもさせてくれないし、触ると怒る子もいます。
    大人の猫もこういう子もいますしね、
    良い出会いがあることをお祈りしています。

• あなたはベテランなのだから

あなたは、まだ高齢ではないから猫を飼うことはいくらでも出来るでしょう。

なにより、猫飼いのベテランで実績があるのだから、十分な資格があります。
    誰もあなたが猫を飼うべきではないなどと思わないでしょう。

ぜひ猫を飼って楽しい人生を送ってください。

• お寂しいですね

心中お察し致します。
    私も猫のいない生活は考えられません。
    すでに3匹看取りましたが
    「猫切れ」がないよう
    年の差を考えて、次々と保護猫を迎えております。
    10代の子は全てお迎えが来てしまったため
    今は7歳と推定3歳の子たちと暮らしています。

さてお尋ねのボランティアの件ですが
    千差万別といったところです。
    大きなボランティア団体だと
    「週5回、朝から夕方まで」
    というところもあったり
    「登録して来られる時に」というところも。
    気になる団体さんに個別に問い合わせたほうが早いと思います。
    仕事の内容は、掃除や餌やり。
    まあ普通に考えられる猫のお世話です。
    あと、週末などの譲渡会のお手伝いとか。

でも、他の方も言われていますが
    まだ50代なら新しい猫ちゃんを迎えられるのでは?
    十年以上飼われた実績もあるわけですし。
    一人暮らしで留守が多いと
    赤ちゃんを迎えるのは難しいでしょうが
    生後半年くらい経っているような子なら大丈夫でしょう。
    (うちも推定5ヶ月、1歳の子を引き取りました)
    いろいろ当たってみられては?

• 最後のチャンスでは

保護猫に拘らなくても
    子猫生まれたので譲ります(地方フリーペーパー)
    ペットショップの子猫でも

今50台なら 20年で70才

何かあるかは、誰にだってわからない
    若い子だって事故で明日死ぬとも限らないし
    50代で持病抱えて余命がわかってるなら無理だけど
    今なら、人生最後の猫を迎えて 一緒に生活することができる

猫のいないせいかつより
    いる生活の方が、メンタル面でもあなたは強くなれるのでは?

仕事が辛くても
    猫のために頑張ろうって気になるのでは?

飼うなら、今が最後のチャンスだと思う

60過ぎてからだと
    自分の寿命が先だと、残された老猫の引き取り手を考えると
    50代の今しか無いと思う。

• 切なくなっちゃった・・・

同じく子供のいない50代です。
    私たち世代は、色々先のことを考えて生きなければならないですね。
    自分の欲だけで行動できない。つい立ち止まって逡巡してしまいますね。

主さん立派だな。保護猫を引き取りたくて、それさえも猫の行く末を思って
    躊躇してしまうなんて・・

受け継いでくれる世代が下に居ないと(子供が居ないと)決断できないことが
    多くなりますね。
    でも、主さん50代だったら成猫を迎えれば全く問題ない気がしますよ。
    今の50代はまだまだ若い方ですよ!
    さらしな様が書かれているように、最悪次の方に託すことできるんじゃないかな?

私も50代になってあちこち身体に不具合が出てきました。
    自信が無くなってきますけど、まだまだ生きるつもりですよ!!

• レスありがとうございます

江夏さんありがとうございます。
    2匹の愛猫は去勢避妊済ペット可マンション完全室内飼で大切に育てていました。
    乳飲み子さんは24時間体制で目が離せないので難しそうですが、
    自分にできることがあれば猫達のお世話がしたいですね。
    いろいろ検索してみますね。

にゃんたさんありがとうございます。
    ボランティアは猫カフェや写真展などに出かけたときに募金をするくらいしか
    関わってきませんでした。
    飼い猫と違って実際のお世話はとても大変なことわかります。
    私を必要とする猫ちゃんが現れたら、旅立った2匹の愛猫が引き合わせてくれた
    運命の猫ちゃんだと思っちゃうかもしれません。。。

おはぎさんありがとうございます。
    虐待目的で引き取る事件があったりするから募集するほうも慎重になりますよね。。。
    すべての猫ちゃんが人の犠牲にならずに人に可愛がられる猫生を送ってほしい。
    まだ積極的に「次の子」を探す気分にはなれませんが、近いうちに。。。

ルリ子さんありがとうございます。
    大人の猫ちゃんも考えてました。
    元バリバリの野良ちゃんだと狭い2DKの室内飼だとかわいそうかもしれませんが、
    事情があって飼えなくなった元飼い猫ちゃんとか
    そういう子のお世話してあげられるかもと考えてました。

インコしさんありがとうございます。
    猫飼歴は長いですよ。実家時代にも1匹いましたので人生半分以上猫と一緒。
    猫達のおかげでいままでがんばってこれたと思っています。

のののさんありがとうございます。
    元気な頃の愛猫2匹はよくバトルをして部屋はにぎやかでした。
    まったりしているときは2匹から見つめられ甘えられ幸せな日々でした。
    あの子達の残像が部屋のあちこちにあってすごく寂しいんです。
    「次の子」迎えるのはまだ申し訳ないよう気もしてて積極的に行動できないでいます。
    ボランティアで少しお手伝いしつつ縁のある子に出会えるかな。。。

パパイヤさんありがとうございます。
    飼うなら最後の機会だと思います。
    そうです、私の生きる元気の源はずっと猫達でした。
    辛くて大変だった時もあの子たちが笑わせてくれました。
    絶対に自分が先に死んではいけない。
    にゃんぱく宣言の歌詞に追加してほしいな。俺より先に死んではいけないって。

hana婆さんありがとうございます。
    いまは病気もないけどこれからどうなるかわからないから不安なんですよね。
    わたしのところにきてくれた可愛い猫達には絶対に不幸な辛い目にあわせたくないです。
    猫の為ならなんでもできるパワーで元気で長生きできるかな。

• ぜひお迎えしてほしいです

同じく50代、シングルです。
    子どもはいますが、将来的には1人の予定です。

我が家も10歳、9歳と歳の近い子が2匹。

立て続けにいなくなってしまったら、と考えると
    新たにお迎えしようかと考えているところです。
    老齢期に入るとネコたちにとっても子猫の存在は
    負担だと思うので、そう考えるとここ2年ぐらいがいいのかな、と。

50代でしたら、まだ大丈夫だと思うのです。
    もちろんこの先、病気にかかる可能性はゼロとは言いませんが、
    自分の健康に気を付けつつ、ではダメですかね。
    トピ主さん、人一倍責任感が強く、お優しい方なのでしょうね。

今現在もお家を探して待っている子たちはたくさんいると思います。
    お迎えする気持ちになったら、1匹でも幸せにしてあげてほしいです。

すずらんさんありがとうございます。

お迎えしてもいいのではないかと言ってくださる方がいらっしゃるので、
    探してみようかなという気持ちがでてきました。

愛猫達は2歳違いの兄弟ではないお姉ちゃんと弟で、バトルばかりして相性が悪いと思ってましたが、
    亡くなった後にスマホや昔の携帯やPC内に入れっぱなしにしてた懐かしい画像を写真に現像して眺めてたら、
    同じ毛布にくるまってたり冷蔵庫の上の高い所から並んで見下ろしてたり窓外を2人並んでのぞき込む後ろ姿や
    いつも一緒で仲良かったんじゃんって。

フルタイム勤務なので留守番さびしくないようにやっぱり2匹同時にお迎えしたいなとも考えてます。

ああ病気できないですね。酒たばこは元々やらないけどコレステロールにきをつけなければ。

• 動物病院に紹介してもらう

動物病院に子どもが保護した猫を持ち込んで、貰い手を探しているようだったら
    連絡くださいとお願いしてみればいかがでしょうか。病院なら、どこそこの家で
    猫が生まれて貰い手を探しているなどの情報が集まりそうです。

レス求!トピ一覧