妊娠・出産・育児

子供にやらせたい習い事

レス41

古人

子供

少し古い話ですのでご存知の方もいらっしゃると思いますが

ミシェル=オバマ元アメリカ大統領夫人が子供の習い事について
こう言っていたそうです。

「子供には2つ習い事をさせます。
 1つは子供がやりたい事、1つは親がやらせたい事。
 大人になると自分のやりたいことだけをやる、ということはでないから
 やりたくなくてもやらなければいけない事があることを
 教える意味でも、親が必要だと思ったことをやらせる」と。

成程、と私も思いました。
子供が何をやりたいと言い出すかで変わりますが
皆さんが「子供にやらせたい習い事」は何になりますか?

学習塾を別と考えると、私でしたら

1習字

もし習字を「自分からやりたい」と言い出したら

2ソロバン

になります。
よく言われてるスイミングは学校でもやりますし
自分からプールに行きたいと言い出すので習い事として通う必要は無いかな
と考えております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いっぱいあります!

アメリカの学校と異なり日本の学校は規則だらけで一方的な授業を受けるスタイル。なので、オバマ夫人の言葉を鵜呑みにするのはどうかな?という印象です。

学校は嫌なことがあったとしてもある程度頑張らなければならないところ、習い事は完全にやりたいことだけをやらせています。一度にできる習い事は二つまでと決めています。結果、上の子はサッカー、バイオリン、空手、スイミング、卓球を習い高校生の今でもやっているのはサッカーとバイオリンです。下の子はピアノ、体操を習い中学生の今でもやっています。

私が習って欲しいなと思ったのは、バレエ、ピアノ、習字、スイミング、ダンス、剣道かな。私が子供のころ習っていたものや習いたかったけど叶わなかったものたちです。特にバレエは、体操や新体操、フィギュアスケート、ダンスなどどれをやるにしても有利になるし何回も勧めました。でも、子どもたちは興味を示さなかったなぁ。残念!

• たくさんありますね

6歳(女)の子どもがいます。

娘には、
    ・バレエ
    ・ピアノ
    ・習字
    ・水泳
    ・体操
    ・スポーツ(球技など)
    ・華道
    ・茶道
     …とたくさんあります。
    習いごとばかり詰め込むのも避けたいので、習い事は2,3つまでにしたいなと思っています。
    お金もかかりますしね。。。
    バレエは習わせたいと思うのですが、いろいろとお金がかかりそうなので、なかなか体験教室にも踏み切れません。

• うちの地域はスイミング要ります

運動系と文化系1つずつして欲しかったので
    娘が希望しない運動系を私が考えました

スイミング
    小学校では毎年5日しかやらず
    スイミングに行った子と行かなかった子がハッキリ分かれます
    中学では内申に、そのまま響くので
    幼稚園〜低学年までに終わらせる人が、うちの地域では多いです
    (海なし県だからなか〜?)

だから幼稚園からスイミングに入れたかったけど
    かなり嫌がったので、スイミングは短期だけ続け、1年だけ毎週通いました。その後はまた短期だけ
    入学してから体操を2年
    やっと、テニスを習いたいと自ら希望したので、体操を止めてテニスです。

ピアノ
    音感を作る為にも始める人は5歳位から
    うちは娘が強く希望したのでやりました。
    今、9歳なので、この先どうなるのか…親の希望と、子どもの希望のせめぎあいかな?

• やりたい事

ピアノ

バイオリンです

現実的に考えますと

塾は絶対に必要です
    (習い事とか考えず更に底上げ)
    本人執着心なし

楽器
    (好きな事)

後は、部活もすれば
    休みがなくなり忙しいです。

• 同じ考えです

そろばんか習字をやらせたいです。
    2つとも習わせられたらベストですが、子供はこの2つの中から選ぶとは限らないので。
    習字は字がきれいになって大人になった時によかったと思えるもの。
    そろばんは指先と頭を使うので脳への刺激もよく、頭の回転が速くなります。
    どちらも捨てがたいですね。

• 小学3年生から「茶道」です

何故小3からかというと、それ以前は危ないから難しいかな、と先生に言われたから

理由は
    日本文化を学んでおいてほしいから
    グローバル社会になっていくらしいので極めておくことも武器になる時代になるかもしれないから

ですかね

習字も習わせる予定なんですけどね

習いたい!と言って習っているのは「レゴ」です
    えーー家でも家族でできるじゃないのよーーーそれじゃダメなの?
    せ、せめてプログラミング+レゴにして・・

と今、レゴ教室に行っています

後ピアノを習いたいらしいのですが時間があわず保留中です

共働きだと習いたいこと習わせてあげられるけど、時間がない
    難しいですよねー

• 文化系と体育系

文化系と体育系をやらせたいなと自分では思っています。

文化系は楽器です。
    音楽は世界共通語だと思うので、何か一つできるようにさせたいと考えています。

体育系として、うちはスイミングをさせています。上達がゆっくりなので、やる意味あるかな?と思っていましたが、体を鍛えることができたり心肺機能を向上させる、という利点もあると聞いて、そういう点でスイミングは習い事としてはいいかと思います。

習字もいいですね。立派な日本文化ですので、もし外国に行く機会があれば、重宝しますよ。

• 習いごと

本人が納得してはじめたものは長続きし、大成しています。
    わが子の場合は習字。
    幼稚園時に近くの子が行っていたから一緒に、
    ということでもありましたが、
    本人から申請で続きました。
    大学生の今、軽いバイトにもつながっています。

小さい頃は、お勉強系より体(五感)を使ってやることを
    やらせたのはよかったと思っています。
    受験期に必要な、体力、気力、根気(丁寧さ)につながります。

水泳、やらせました。
    当時私の周りのお母さんの意図としては、
    「学校で習うからこそ、先取りしてやらせる」というものでした。
    まあ、みなさん暇とお金はあった方たちだとは思っています。
    水泳でなくても野球でもサッカーでもテニスでも良いのですが
    体力がついたので、結果オーライと思っています。

そろばんは、近くにあれば通わせたかもしれませんが、
    (私自身もやっていたので)
    なかったことと、本人の興味が向かなかったのでやっていません。

• なるほど

深く考えての意見ではありませんが、
    私個人としては、
    「やりたくなくてもやらなければいけないことを教えるため」
    ただそれだけの目的であるのなら、
    「親がやらせたい習い事をさせる」という手段である必要はないと思います。

なぜなら、親のさせたい習い事なんてしなくても、
    人生、普通に生きていれば、
    やりたくないのにやらなきゃいけないことなんてごまんとあるからです。

親にお金と、習い事に付き合ってやる時間が有り余っていて、
    子供に付き合うことが苦にならない親なら、
    そういう手段をとるのもいいとは思います。

私は、お金ももちろんそうですが、
    それ以上に、子供の習い事に付き合うのが苦痛です。
    送迎や、習い事の発表や試験など、自分の時間が削られるのが苦痛で仕方ないです。
    本人が好きで、どうしてもやりたいという活動にならまだしも、
    子供がいやいやする活動に付き合うとか、不毛すぎて無理。

• スイミング

トピ本文の前半のミシェル オバマ氏のエールポチ!
    トピ本文の後尾の主さんの主張にビックリポチ

• スイミング…

私自身が非常に運動神経が悪く、小学校5年生まで泳げませんでした。
    今も20メートルまでは頑張れますが、25メートル泳ぎきることはできません。
    ですので、子供が生まれたら絶対スイミングをやらせるつもりでした。
    憂鬱な体育の時間、3ヶ月間(夏休みの水泳指導も含めて)だけでも楽しく過ごして欲しかったからです。
    スイミングにいける年齢(3歳)になったら全員行かせました。

そして子供達はクラスで1番とは行かないまでも「そこそこ泳げる」レベル、低学年までは「お手本」としてみんなの前で泳いでいましたね。
    ほかの体育はダメでしたが(全員逆上がりはできないままでした)、唯一楽しみにしていた授業になりました。

ママ友から「学校でやれば泳げる!」とやっぱり言われてたんですが、私のようなタイプは早めにやらせて正解だったかなと。
    子供達は最初は号泣してましたが、今は「スイミングは感謝してる、足は遅いけど水泳は速いよね、フォームが綺麗って言ってもらえる」といいます。
    塾と時間が重なるのでやめましたが、時間ができるとプールに行きたがります。

ピアノは自分で行きたがった子だけやらせてます。

• 中学生の子を持つ親です

私なら、こんな感じです。

子供がやりたい事
     上の子→ピアノ、英会話
     下の子→体操教室、英会話
    親がやらせたい事
     二人とも→水泳、ピアノ、英会話、書道、そろばん

実際は、こうでした。
     二人とも→水泳、ピアノ
     上の子→くもんの英語(1年間だけ)

今は、二人とも中学生ですが、英会話はやらせておくべきだったと思ってます。
    学校のテストや受験で、絶対に必要だから。

• スイミング一択

私の経験ですが、プールや学校では手厚い水泳は学べないです。そして泳げないとプールってつまらないんですよね。
    体に負担もかかりにくい上に筋力も体力もつきますから、まず最初はスイミング一択です。

• うちはスポーツと勉強

本人がやりたいことはスポーツ。
    運動神経抜群、反射神経抜群。
    サッカー、テニス、水泳、武道の中から体験にいき、サッカーとスイミングを選びました。そして、今はスイミング一本にしぼりました。スイミングは9カ月からもう10年続けているので、競泳やっています。今は週4日通ってます。

武道は月1回気分転換にいってます。テニスもサッカーもスクールに行かなくてもトップクラスです(生まれつき運動神経いいのと、スポーツの才能があるので)。
    ただ、野球はやりたくないようです。

本人がやりたくないことは勉強。だから塾へ行かせてます(週2)。

音楽も嫌いですね。音楽の才は我が家にはありませんので、あえて音楽系の習い事はさせていません。お金の無駄だから。

私は小さいころスイミング(競泳までいきました)と筝曲とそろばんを習っていました。夫は陸上選手、私も夫も音楽系のセンスはなし。そして、私の父は競泳選手でしたので、息子がスポーツ万能なのは家系だと思います。

ただ、筝曲は10年続けてお免状までいただいたので、いつか再開したいです。娘がいたらやらせたと思います。

習い事を考えるときはある程度遺伝も考慮にいれて、向き不向きがありますので、お金の無駄になることも考えましょう。息子は2歳からリトミックに通わせましたが、やはり不向きで本人が行きたがらず、1年で辞めました。お金の無駄でした。今も音楽は苦手ですから。

• ひねくれた意見ですが

アラフィフの母親です。

私自身は、ピアノとそろばんとお習字を習っていました。
    どれもやりたいと言い出したのは私、でも後悔して辞めたいと言っても決して辞めさせてもらえませんでした。

イヤだからと辞めたら、逃げ癖がつくと言われました。

どの習い事も、やってみないと自分と合っているか、楽しめるかってわからないと思うんです。で、試した結果合わなかったので辞めたいの何が悪いのか今でもよくわかりません。

ちなみにピアノは8年、そろばんは4年、お習字は5年つづけました。
    現在、ピアノは大嫌いなので触ってもいません。お習字をしたけど字はキレイではないです。そろばんは計算が早くなったと思っていますが、そろばんを使った計算を日ごろしているかと言われたら、もちろんやっていません。

二人息子がいますが、やりたいと言えばやらせ、辞めたいと言えば辞めさせました。
    上の子は今は大学生で、日本トップレベルの大学に通っていますので、辞めたいなら辞めていいよという私のやりかたが間違っていたとは思いません。
    下の子は高校生、一度も習い事をしたいと言ったことがないのでしたことがないです。でも全然後悔していません。健康そのもの、友達もそこそこ、勉強はあまり得意ではないけど、真面目でしっかりした子です。

• 苦手克服ひとつ、本人やりたいものひとつ

3歳の時にバレエとスイミングをやらせました。親が習わせたいものです。
    始めた当初から、バレエは楽しい大好き!で、スイミングは嫌いでした。
    娘にとって、ひとつは本人が好きでそれなりに適性があって自己肯定感を得られる習い事、もうひとつは苦手を克服するためであったり苦手なものに取り組む粘り強さを学ぶ習い事、の両極端なふたつを偶然にも選んでおり、それが良かったと感じています。
    好きなバレエは自ら前向きに取り組んでいたので心理的サポートはあまり必要なかったですが、嫌いな方のスイミングは、水への恐怖や泳ぎ自体への嫌悪感がないか、など心理的サポートに気をくだいていました。
    スイミングはクロール平泳ぎ終えて、小2で卒業し、バレエは徐々に増やして小3の時には週5、中学受験の塾通いで減やはり徐々に減らして小5の今では週2です。

本人のやりたい習い事については、やりたいという意思が出るたびに体験に行きましたが、
    習い事は2つ(塾は別枠)。スイミングは目標達成するまではやめさせない、やりたいならバレエの代わりかスイミングの目標達成した後スイミングの代わりに、と言って決めさせてきたのですが、バレエを超えてやりたいものは出てこず、スイミング達成する頃には、新しいものやるくらいならバレエレッスン数増やしたい!となっていました。

幼少期に苦手なもの、あまりやりたく思わないもの、人と比べて出来ないものに取り組む経験は大きかったです。
    受験勉強を頑張る力に役立っていると思います。
    逆に、私にはコレがある!と思える習い事も、自信や自己肯定感を持つのに良かったです。もちろん、こちらも頑張る力はつくのですが、やる気を持って取り組めるものと、やらなくてはならないものならやるしかないと頑張るものは、やはり違います。
    どちらも幼少期から経験してこられて良かったと思います。

• 苦手分野と選択

うちは内向的で人見知りも強い息子だったので、いじめも心配して武道。
    空手も剣道も嫌で、合気道ならマシと習い始め黒帯手前まで行った。
    中学生になり反抗期で辞めたけど続けてほしかった。
    好きで始めたスイミングは、今も通っている。

子供の不足しがちな資質を補えそうな習い事で、最後はいくつかの選択肢を与えたのは良かったかな。
    たとえば、勉強系ならそろばんか、くもんか、学習塾かとか。
    友達が通っている、なんとなくやってみたい、他が嫌すぎるなど、親が習わせたいとしても、子どもなりに選択するのは大事だと思う。

• 私もひねくれた意見ですみません

子供のときはピアノや習字を習ったアラフィフです。
    当時からピアノは嫌いで今はもう弾けません。
    書道は大人になるまで続け有段者で、今は金封を
    書く程度は役立ってます。

なので子供に絶対何か習わせようとは思って
    いませんでした。

娘にはピアノを習わせましたが、好きでは無く
    転勤族のため引越しするとまず環境に慣れる
    のが先、知らない土地で良い指導者を探してまで
    習わせたいことも無く、うちの子はほとんど
    習い事をしていません。

音楽やスポーツは小さい時から習うほど身に
    つき、成果も出るとは思います。

なので我が子はスポーツはできない。
    せいぜい夫が教えたスキーと、小学校が
    水泳指導に熱心な地域の為、一応4泳法習得
    してます。

ピアノは忘れたようですが、好きで我流で覚えた
    ギターは多少弾けます。

勉強系の習い事は一切しませんでしたが、
    英語はラジオ講座を小5から聞いて
    中3までに英検二級は取れましたし、
    中学時代は高校受験のために進学塾に
    通って地域トップ高校に合格してます。

習い事って本当に趣味みたいな、好きな
    ことをすることだと思っています。今からでも
    好きなこと、習いたいことが見つかったら
    始めたらいいと思います。

• 色々あるけど

小3と小1の子供がいて2人とも自閉症で男の子なので、体を動かさせる習い事は必須。
    やはり、まずはスイミングだなと、スイミングをやらせ、療育として感覚統合で体操教室みたいなところに通ってます。
    サッカーもやりたいと言ってますが時間の都合がつかないのでまだやらせてませんが、やらせたいですね。

でも、来年から療育の一環でフットサルがあるので、そこでやらせます。
    流石にこれ以上は金銭的にうちでは無理です。

来年からカリキュラムが変わるので、何か対応が必要かなぁとちょっと焦ってはいます笑

• 思い返すと

習い事は習字だけでしたね。
    中学生になって部活が忙しくなったのと先生がご高齢になって教えるのが難しくなったので辞めましたが、続けたかったと時々言っていました。(ただ字がキレイかは別の話)

スイミングはやらせた方がよかったかなと思います。
    学校のプールの授業は少ないので泳げるようにはなりません。
    25mくらいは泳げた方がいいじゃないですか。

楽器は中学で吹奏楽部に入ったので…一応できますね。
    あまり一般的な楽器ではないかもしれませんが。

• 我が家は

フリーランニング、スラックライン、トランポリン、ブレイクダンス(パワー系)、硬筆、電子オルガン、ドラム。
    スイミングはやってましたが4泳法完了したので終了。
    うちの子は等しくこれらの習い事は通る道にしています。
    あとは子どもによってはカポエイラをしていたり、ジークンドーをしていたり、
    数学塾に行っていたり様々です。親の希望のものは子ども全員にやらせるし、
    あとは子どもの好みです。学習塾はいらないと思うので誰も行っていません。
    それでも偏差値60からこぼれる子は出ていないのでよしとしています。
    家の練習部屋で親子揃ってバク転バク宙するのも楽しいものですよ。

• スイミング

学校の水泳の時間は少ないですし、雨でなくなるとほとんど入る日数はなくなります。

子供が幼稚園の頃によく言われたのは、学校は泳げる前提で授業をするから、幼稚園から習わせておいて学校に入るまでに泳げるようになってた方がいいと言われました。

なので、スイミングに通ってる子は多かったです。

我が家はスイミング、体操教室、習字です。

近所の子はスイミング、ダンス、ピアノ、空手、サッカーが多かったように思います。

• 我が家の場合はスイミングと英会話教室

です。

スイミングに行かせた理由は、学校の授業だけで泳げるようになるのは、私自身、かなり苦労したからです。
    スイミングに通う子達が多いから、プールの時間は泳げる子とそうでない子に分かれて、後は放ったらかしでした。35年以上前の話です。

私の子供達の小学校のプールは、夏に5〜6回しか授業がありません。
    それさえも、雨で何回か授業がつぶれます。

上の子は25メートル泳げるようになったら、プールを辞めて、英会話教室に通わせました。
    下の子もそうする予定です。

習い事が全て徒歩圏内で負担が多くはならないかと思い、下の子は更に空手を習わせています。
    下の子が、苛められそうな性格で心配だったので。

子供の方から習いたがったのは、上の子はバイオリン、下の子は公文(進んで勉強するなんて、我が子ながら物好きだなと思いました。)でした。

下の子は、今は3つの習い事(公文は習い事ではないかもしれませんが)を辞めたくないと言っていて、更にピアノも習いたがっています。
    流石に4つ目は、子供の負担になると思うので習わせていませんが。

• 意志があっていいことだ

やらせたかったこと

スイミング
    ピアノ
    バレエとか新体操とか??

スイミングは親が勧めた時は頑なに拒否
    バレエもなんか違う!と拒否

引っ込み思案過ぎてきつめの保健師に3歳児検診で最初から傷つくことを言われ固まり以降自信喪失し、こりゃいかん!と幼児教室へ行きそこの先生に「元々慎重派なのに深く傷つけられて自分の意見を言えなくなってる。自信の回復が大事。やりたいことはやらせてあげて。この子は踊ることが好き」と言われたどバレエはなんか違うらしく

スイミングは小学生の教師に「水泳の時間が少なくなっている。授業だけではなかなか泳げるようにならない」と聞いたから

やってること

チアダンス
    プログラミング
    英語
    スイミング

そうか〜〜チアなのか〜〜昭和生まれ母ちゃんは気が付かずに新体操とかバレエとかの体験に行かせてごめんよ〜〜
    バレエで、こんな痛いことできません!とキレていた柔軟もチアのためならやっていて「あぁ好きなんだなぁ」と。でもチアのためでもバレエは拒否なので違うんですね。チアのためにトランポリンやりたい!と言い出し藪蛇・・・

スイミングは勧めていた時は頑なに拒否
    最近急に行きたいと言い出す・・もう予算オバーだよー

英語教室は自信を持たせるためにオーバーアクションの世界はどうだ!と体験に行かせたらはまったので続けさせてます

• 習わせたのはスイミング

私自身が学校の授業だけでは泳げるようにならなかったので、スイミングは幼稚園の頃から習わせました。
    泳げるようになった小学低学年からはサッカーに変更。サッカーは本人の希望でもあったので親の希望でってわけじゃないですが。

公文や学習塾も行ってましたがそれらは除外となるとサッカーだけでした。
    もう中学生なのですが、今になってやらせておけばよかったと思うのは絵画教室やなんでもいいので楽器です。
    芸術に対して興味がなさ過ぎて流行りの音楽すら聞きません。
    アートや音楽を楽しめると人生を豊かにすると思うのでもっと小さい頃から触れ合う機会を作り、良い先生に習っていれば違ったかもと少し後悔してます。

• え?

トピ主さん、学校のプール授業で
    子供が泳げるようになると思ってるのですか?

だとしたら、大間違いですよ。

今どきの小学校でのプールなんて、年に4〜5回入れればマシって程度。
    うちの子は2人とも、今年は3回しか入れませんでした。(気温水温その他事情らしい)

そして、泳げない子は泳げないグループで水遊び程度。
    要するに、先生は泳ぎを教えるのではなく、事故がないように入水させるだけ。
    決して泳げるようにはなりません。

さて、我が家ではスイミングは子供の意思に関係なく通わせています。
    小学校高学年くらいになれば、子供同士でプールに行ったりします。
    その時に、泳げないというのは、即、死につながるからです。

よく「25m泳げるようになったから辞めていい」なんて話を聞きますが
    正直、25m泳げたくらいでは命を守ることはできません。

「泳げる」、体力さえあればずっと沈まずに泳ぎ続けられることを言うのです。

なので、うちの子はそのレベルに達してから辞めさせました。
    それでもちゃんと通えば小学4〜5年生くらいでその程度にはなりますよ。

我が家は男の子なので、あとは本人のやりたい運動系。
    勉強系は一切やってませんが何も問題ありません。

結局のところ、将来の受験とかも、集中力や体力が必要になると思うので
    その為には、運動が大切だと考えています。

• ないなぁ

習わせたい習い事は無いです。
    学校学童行って、習い事3つ。本人の希望でやってますが、
    本当によくやってると思います。

我慢や忍耐は特別なことで発揮されるわけではなく、
    常日頃の行いの中で発生すると思います。
    それこそ家の手伝い、部屋の整理整頓でもさせた方が本人のためかなぁと感じてます。

家の手伝い、家事、将来絶対やらないといけないことですが。
    みんな自分からやりますか?
    やらないですよね。
    その辺りはどう思ってるんでしょうか。

習い事で頑張ってるから、
    あとは好きにさせてるって親も多いので。
    それってどうなの?親として向き合う問題では…と感じる次第です。

• レスします

60代、男性です。
    バイオリンです。
    子供は習いませんでしたが、周りを見渡すとバイオリンを習っている子はどの子も、バランスが取れず脳も明晰でした。理由はわかりません。
    もう一度子育てするのならば必ず習わせます。

• 料理です。

将来必要になるし、私が教えてあげられないからです(苦笑)

• 家庭菜園

うちは習い事の代わりに家庭菜園をしようと思います。
    4平米くらいで月数千円で土地を借りて、道具なども
    なんでも借りられるしアドバイザーさんから指導を仰げるという
    サービスが近隣で始まったので、それを利用したく思います。

子どもが発達が遅れているので、普通の習い事はおそらく難しく
    親がそばにいてできることのほうがよいかなと思いました。
    親自身の趣味としてもちょうどいいですし。
    都市部にすみ、自然と触れる機会がすごく少ないので
    植物を自分で育てられるのはよい学習の機会になると思っています。
    とはいっても、子どもは遊ぶばかりで、親が畑仕事を中心となって
    するわけで、大変だとは思いますが。

あとは習字とか。日本では字がきれいだと賢い人格者だと
    見てもらえることが多いですし。
    合唱も、声の出し方の練習になるかなと思い、関心があります。
    まあ、この辺のことは本人が関心をもったらやらせたいです。
    夫は空手などの打撃系格闘技に関心をもっているようですが
    私としては子どもにいたい思いはさせたくなく、格闘技としても
    演舞、型を習得するようなもののほうがよいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧