家族・友人・人間関係

度々訪れる宿にて

レス133

はまこ

ひと

お題の通り、度々訪れる温泉宿の接客…なのですが、かれこれ5年程の間に、10回利用しているのですが、それほど大きくない宿なのに、ちっとも顔を覚えてくれてない感じで、ちょっとリッチな宿でもあるので、もう少し利用客の事を覚えてます感の対応が欲しいのですが、敢えてお得意様扱いをしない…という方向の宿なんだと、諦めて利用する方がいいのか? はたまた、よくあるお客様アンケートの紙にバリバリ書いて突き出した方がいいのか…
そういった接客の感じ以外は、ちょっと無理しても泊まりたい、お気に入りの宿なんですが…
お得意様扱いに一線引いてる…と解釈すべきなのか、最近、泊まりに行くと、その点だけモヤッとしてしまって…
とっても良い宿なので、軽く皆さんのご意見を参考までに、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 分かります。

わかる…けど、ワケありカップルの利用もあるから宿側も、不要な声かけは、しないのではないでしょうか。要らない一言のせいで…とかありますし。
    ほかのサービスで、払った料金相当な接客や内容であれば、気にせず宿泊するのがいいと思います。
    それか、もっと良い宿を探すか。

• 逆に、、

初めての訪問時に、他の客をお得意様扱いしているところを見たら、ひんやりと冷める気分になります。
    客としてランク付けされているような、、特別扱いできない新参者と、区別されているような、、

どのお客にも平等なホスピタリティを感じると、本当に気持ちがいい宿なんだなと思います。

そのお宿はわざとそういう方針なのか、単に年2回の客はザラにあるから、覚えられないだけなのか、わかりませんね。

• クレームいれたら

クレーマーとして覚えてもらうことになりますが、それでもよいのでしょうか?
    そのお宿が、それくらいの利用回数なら、特別扱いするほど常連客ではないという認識かもですし。何回利用してるかは履歴で把握してると思いますからそれでそういう対応なら、そういう宿なのでしょう。
    常連呼ばわりされたいんですか、そういう人いますね。

• 普通は覚えられますよね

何度も贔屓にしている宿やレストラン、カフェなどで いつも同じスタッフなら覚えてほしいところですよね。
    我が家でも 夫がよく出張で利用するホテルなどはホテルマンが覚えていてくれたり、ホテル内のレストランでも「今日がお帰りですか?」など声をかけてもらったりしていますし、何度か行ったスキー場のレンタルでも「去年も来てくれましたね!名前覚えてます!」と息子のことを覚えてくれてたりします。

わざわざ「覚えていてほしい」と言う必要はないと思いますが、フロントでチェックインをするときや、宿を取る際に「毎年この時期に来ていて、とても居心地がいいので、今年もお世話になります」など 一言こちらから アクションをかけておくと、到着した際に違うのではないかなとも思います。

私は大抵 おしゃべりのついでに、「去年こちらに泊まらせて頂いて とても良かったので今年もこちらに決めたんですよ〜」とか「主人がこちらが気に入っているので〜」など 褒め(?)たりしておしゃべりしちゃいます!
    名前が珍しい名前だったり、何か 泊まった際のエピソードなどがあると 宿の方も覚えやすいかなとも思います。
    また、スタッフの入れ替わりが激しいところだったとしたら、小さな宿でも スタッフには 面会した記憶はないとも思います。

• 顔なじみ

もよしあしです。

何件かありますが、サービスで苦手なものが出てくるけど断りにくいですね。

やっぱり、接客はドライがいいです。

• レスします

5年の間に10回の利用。ざっと一年に2回は利用している計算ですよね。温泉や温泉宿は星の数程ありますがトピ主さんがここまでこの宿に通い詰めている理由は何ですか。

かなりの頻度でこの宿を訪れていると思いますが、宿側がちっとも顔を覚えてくれない対応は不思議ですら感じます。女将さんはいらっしゃいますよね。

>敢えてお得意様扱いをしない…という方向の宿なんだと、諦めて利用する方がいいのか? 

いやいや、宿としてあり得ない対応だと思います。ネットで予約しますか。評価欄に書き込んでみるとか、または宿にお客様アンケートがあるのなら、それに不満を書くなりするべきです。今後も訪れたいのであればですが。

• たびたび訪れているとは言えない

1年に2回の割合で宿泊しているわけですね。
    たびたび訪れているとは言えないんじゃないかなと思いました。
    常連さんはもっと頻繁に利用していると思いますよ。
    この状態でちっとも顔を覚えてくれないって・・・厚かましいかも。

• お客様はあなただけだけじゃない

あなたはそのスタッフ達のことを知っているかもしれませんが、そのスタッフ達は、1日に何百人というお客様を相手にしています。そんな中一人一人のお客さんの顔を覚えているのは、無理があると思います。
    あなたから見れば1人のスタッフかもしれませんがスタッフから見ればあなたは何百人の内の1人ということです。

• いるよね。

常連になりたがる人。
    居酒屋やカフェやワインバーなんかで
    「あ、いつものね」
    とか何とか言っちゃう人。
    まあわかるから対応してあげるけどその宿は特に特別視はなしってスタンスなんじゃない?
    常連になっていい顔したいなら別のお宿を探した方がいいかもね。
    アンケートにバリバリ書かれていたら引きますよ。辞めた方がいい。
    お気に入りで又利用したいならね。
    もやもやするならそこへはいかない。
    アンケートはなし。
    大人な対応しましょ。

• 期待が大きすぎるんだと思いますよ。

ありましたね。
    たった一度の利用でお客さまのお顔と名前を覚えてしまうホテルのドアマンの話。

実際にもいらっしゃるでしょう。
    全国に1人か2人は。

でも、実際は年に2回しか来ない客なんて覚えてませんよ。

私はカップルでよく泊まる宿があって年に1回あるかないかの利用なのに、ばっちり覚えられていますが。

1時間半設定のコースの夕食を食べるのに3時間もかかる。
    という、大変特殊な状態だからだと思います。
    コースなんで。1皿食べないと次が出せないですからね。
    ホテルの方も、よく見るわけです。

正直、穴があったら入りたいくらい、私は恥ずかしいのですが。
    彼がそんなペースでしか食べないのだから仕方無いです。
    実際、よく味わって食べたい、ものすごく美味しい料理であることは間違いないので。

最初のころは「もうちょっと何とか……」と言ってたんですが。
    ホテルの方から「どうぞ、ご自分のペースで」と言っていただいたので、放置してます。

ここまですれば覚えると思いますが。

本当に覚えられたいですか?
    私なら嫌です。

毎月行ってるとかなら、ね。
    そりゃ、顔覚えてよと思うかも知れませんが。
    年に2回では覚えてなくて普通ですよ。

• 私は嫌だな

他の客が常連扱いされているのを見るのが嫌です。
    ああ常連じゃないとサービス悪いのね見たいな印象を受けますから。

あと、常連だからあれもこれも知ってます見たいな対応も、プライバシー的に嫌と言うか。
    知人を連れて行った時にそういう対応をされたり、関係を勘繰られたりとかも面倒くさい。
    お得意さん感がどんどん増えていくと、それを減らすのは無理なので行くのが負担になって行きづらくなってしまいます。私には距離感は大事です。私は美容院とかのお喋りとかも苦手なんで。
    多分そういう客向きの宿なんだと思います。
    だから、アンケートに書くなら無記名はだめです。親しくなりたいなら直接付け届けをして伝えると良いでしょう。

ですが、トピ主向きの宿も沢山あると思うので、そういうところを探した方がいいかもしれません。

• 年に2回訪れるだけなのに?

頻回利用せずにお得意様扱いって、ホテル業界ではしてもらえるものなんですか?
    そちらのほうが、気になってしまいました。。

• アンケートに

そういった宿ならばアンケートに書いていいと思いますよ。
    宿側は一流であればあるほどそういったお客様の声は知りたがります。
    こじんまりしていて結構な値段をとる温泉宿なわけですよね。うーん、敢えてお客扱いしないなんて想像できないなあ。そのくらいの回数通うリピート客の名前は認識していてそれ相応の迎え方をするのが基本でしょう。

ただ「バリバリ書く」ってその感情にまかせて書くより品よくそっと書くくらいがいいと思いますけどね。
    相手が一流ならそれで伝わると思います。

伝わらなかった時はそこは名ばかり値段ばかりで一流とは言えませんし残念でしょうがそこまで出して行かなくてもいいかもね。

• うーん

〇〇様いつもご利用頂きありがとうございます
    って覚えてくれてる場合は
    回を重ねるごとにもう少し踏み込んだ会話になることもあるでしょう
    私ならそういうの無しで泊まりたいです

ちょっと違う例えになるのですが
    通勤で毎朝利用しているカフェがありました
    かなり余裕をもって家を出ていたので
    お店のシャッターがあくのを待ってコーヒーをいつも注文していました
    そこでコーヒーを飲みながら気持ちを仕事モードに入れて
    今日のスケジュールを頭の中で整理して静かにコーヒーを飲むのが日課でした

毎朝オープンと同時に入店している常連さんは5名ほどでした
    店員さんも毎朝同じ人でした
    でも一度も常連扱いはされなかったし
    「いらっしゃいませ」「ごゆっくりどうぞ」「ありがとうございました」
    これ以外は一切声をかけられなかったし
    こちらも世間話は一切しませんでした

それが心地よかったんです
    もし「おはようございます」「よく来られてますよね」なんて言われたら
    お店の中にいる間
    なんだかくつろげない気がするのでお店を変えていたと思います

トピ主さんの場合はお宿なのでまた少し違うのかもしれませんが
    何度伺っても毎回初対面のように対応してくださるお宿の方が
    誰にたいしても公平なサービスを提供されていると思えるし
    その対応が感じが悪いわけじゃないんですよね?
    「ちょっと無理しても泊まりたい」って思えるぐらい
    素敵なお宿なのでしょ?
    それは初回訪れた時にそう感じたのでしょうから
    そのお宿はその方針で正解なのではありませんか?

毎回規定の料金を支払って宿泊する
    それは初回のお客さんでも常連さんでも同じ
    接客も差をつけない
    こういうスタイルのお宿に対して
    それ以外の対応をアンケートに書いてまで求めたいですか?

• そういうことも含めての、サービス

その宿として、リピーターの顔を覚えたりしなくても、通常のサービスに力を入れる、という方向なのではないでしょうか?
    そういうことが無くても、通いたくなる宿で通っていらっしゃるんですよね?
    多分、お客さんの顔を覚えるよりも、毎回毎回の日々の業務を精いっぱい頑張っているんだと思いますよ。私はむしろそっちのほうが嬉しいかな。
    だって、従業員は変わるもの。オーナー直々に知り合いなら別ですが。

どうしても常連扱いされたいなら、そういう扱いをしてくれる別の宿に行ってみるのはどうでしょう?

よく男性に「俺、常連」扱いされたい方は多いと思いますが、女性はそんなにないですよね〜。
    逆に、変に急に常連扱いされたら、女性ならちょっと居心地悪くなってよそに行っちゃうこともありますしね。(笑)私がそうなので。そんなことでもやもやするなんて、男性って面倒くさいですね〜。

• えーと…

5年で10回、ですか?
    その頻度ではお得意様とは言わないと思いますよ。
    年に二回と考えても、半年に一度ぐらいのペースですからね。
    それでお得意様、常連扱いは無理があると思いますが…。
    お得意様というのは、最低でも月に一度は利用するぐらいの頻度じゃないでしょうか。
    私も過去にサービス業してましたが、年に二回程度のお客さんなんて、顔も覚えてないですし、それでお得意様扱いしろとか言われたら、じゃあ来なくて結構ですって思いますね。
    逆にあなたが商売していて、5年の間に10回しか来ていない客に、お得意様扱いしろ!と言われたらどう思いますか?

• もやっとする位なら行かなければ良いだけ

そういう態度でも行きたくなるような設備や食事の宿なのでしょうが、
    何のためにそちらに行くのでしょうか?

そこに行って良かった〜、癒されたと思って、支払いも気にならないのなら兎も角、
    行ってもやもやするのに行くのは、そこに行っている私をアピールする為なのでしょうか?

良い宿はとてもたくさんあります。
    そこに拘る必要は無いと思いますが、判断するのは主さんです。
    良い宿と称される宿はお客様が多い分、スタッフも毎回決まった人とは限らないし、
    宿のおごりもあるかもしれませんね。

• 何を期待しているの

「はまこ様、いつも有難うございます」の一言なのか、お得意さまだからアップグレードして欲しいのか。

それと「ちょっとリッチな宿」とはかなり曖昧な表現。
    一泊1万円がちょっとリッチな人もいるし、一泊5万円がちょっとリッチと感じる人もいるでしょう。

接客してくれる仲居さんに心づけを渡してますか?
    渡していない、あるいは少額なら「ケチな客」と思われているのかも。

• 今は

今は常連客扱いしたらモンスター客になって過剰接客を求めるお客がいるから、常連客扱いを廃止したのかなと思いますよ。
    向こうは接客業だから覚えていると思いますよ。
    アンケートに書けば、過剰接客を求めるお客として登録されて予約が取れにくくなる可能性もあります。今後も利用したいなら、アンケートには書かないでおいたほうがいいのではないでしょうか?

• 旅館の

方針がそうなのでしょう。
    私はあまり干渉されたくないので、ほっておいて欲しいです。
    そういう客も少なくないと思います。その気持ちに寄り添った接客とも言えます。

でも、一度しか行ってないのに、または初めてなのに
    いらっしゃいませ、ではなくお帰りないませ、のような宿もたくさんありますよね。
    不快というほどではありませんが、ちょっと過剰かな、と私個人は思います。

もちろんそれを喜ぶ方も多くいらっしゃると思うので、モヤモヤなんてしないで色々な旅館をお試しになられてはいかがでしょうか。

• 主様だけではないので…

恐らく、リピーターの多い宿なのでしょう。
    だからまた行きたくなる宿なのです。ヘタに覚えてます感を出して、お客様を間違えたら本末転倒です。

• お得意様扱いって?

自分のことを「お得意様」って言っちゃうあたり、すでにどうなんだろうと思ってしまいますね。
    あなたのその温泉宿通いの目的は何ですか?
    イイお湯につかって、豪華料理に舌鼓打って、まったりするだけじゃ満足できないのですか?
    とても良い宿だと評価できるなら、それで良くないですか?

5年で10回ということは、半年に1回の割合で訪れているということですね。
    人気の高級旅館ともなれば、子育ても仕事も引退した暇な小金のある温泉好きが2〜3ヶ月に一度ぐらいの頻度で通われているんじゃないでしょうか。
    温泉を趣味にしている人たちなんてけっこういるんじゃないかと思います。
    利用客すべてを「お得意様」のつもりで公平に接客されているとは思えませんか?
    お得意様のボーダーラインなんてもんは、あってないようなものじゃないですか。

「お得意様扱い」とは、具体的にどういう待遇をいうのでしょうか?
    食事の時に何か一品サービスしてくれるとか?
    「ああ、○○様、お待ちしておりました。いつもご利用ありがとうございます。」と言ってもらうとか?
    ランクの高い部屋へ優先的に案内してくれるとか?

私はまったく逆ですね。
    常連扱いは苦手です。
    名前も覚えて欲しくありません。
    温泉宿ではありませんが、外出した時にたまに立ち寄るパスタ屋さんで、バイトの子に「いつもありがとうございます」と言われたことがあります。
    お客の顔を覚えるのは接客業の基本だと指導されているからだと思いますが、私は「いつもって言うな!」と心の中で憤慨しました。
    イイ歳をした中高年の女が、家で食事を作らずにしょっちゅう外食してるなんて思われてたら嫌だからです。
    目立たないようにひっそりと「お一人様」を楽しみたいだけ。
    そういう人間もいるのです。

• 客道

私も宿とか好きで、働きに行ったりするぐらいで、レポート書いたりとかの仕事したいなーと思ったりしてる人なのですが、リッチな人は、リッチな態度リッチな身のこなし、従業員との付き合い方、そういうのがありました。要求過多な客もいます。そのいなし方も勉強です。「あほみたいなことしかいわへんなぁ」と言われたことがあって、悩みましたが、笑顔とあいさつしかできないし、従業員のほうも緊張してたりします。

よろこんでもらえるサービスができて、宿が繁盛するのが店側の願いです。まずは、いつもよりよけいに誉めてみる。自分から入っていって、仲良くなったら少し我儘を言ってもいいんです。

そんなころにはすっかりなじみ客ですよ。5年も通ってるんだから自信持ったらいいと思うよ。

• 特別扱いされたいのですか?

宿に何度も泊まるからといって特別扱いを求めるのはおかしいと思います。
    顔を覚えて欲しいだけと言うかもしれませんが、宿の方々は一期一会で精一杯接客しておられるのかもしれません。

よく行くコンビニで「いつもご利用ありがとうございます」と言われると、「あ、顔を覚えてくれたんだな」と嬉しくなる反面、常連だからと傲慢になると周囲の人間が不快になってしまいますから、傲慢はいけないなと自分では思っています。

店の従業員だって人間ですし、覚えてくれることもあれば、覚えてくれないこともありますよ。
    5年で10回なら顔を覚えるには回数が少ないです。
    宿泊客がトピ主さんだけならまだしも、毎日いろいろなお客様が宿泊されるんでしょうから、いちいち覚えてられないですよ。
    いい大人がそんなことを言っても仕方がないと思います。
    あまり利用されない高価なスイートルームを頻繁に利用すれば覚えてくれるかもしれませんが、それではトピ主さんは楽しめないのでは?

• 一線を引くという方向性では?

宿泊する、というのはかなりプライベートな事だと思います。それだけに、良いお宿は、お得意様扱いはなかなかしないのでは?また、その土地柄にもよるかもしれません。京都なんかは、何回行っても、あちらからは常連感は出してくれませんでした。そういう方向性なのかと。トピ主さんからお声がけしたら、良いかもしれませんね。

• お得意様扱いって

具体的にどういう扱いをいうのですか?5年間に10回も行けば社員(昔風で言えば仲居さん)が同じ人なら親し気な笑顔ぐらいは出すと思いますよ。社員が違えばその限りではないと思いますが。あの〜、まさかと思いますが特別扱いしろと言う意味ですか?何か料理を一品増やすとか。それはしないと思いますよ。同じ宿賃で特定のお客に特別扱いする宿など私は泊まりたくありません。何故なら不愉快だから。ましてや今はネットの時代です。少数とはいえ不愉快な気持ちになったお客がその旨発信するとたちまち評判に響きます。ネットの時代だからこそお客には誰でも平等に扱うと思います。ただトピ主さんが毎回そこの宿の特別室に宿泊し最高級懐石料理を食しているのだったら特別扱いしてくれる可能性はあると思いますよ。多分ですが。現実的なレスになりますが毎回高額なお金を使えば特別扱いしてくれるのではないでしょうか。あくまでも推測ですが。

• 私は逆です

年に2回程度の利用なのに、宿の人に馴れ馴れしくされる方が嫌です。
    きちんと一線を引いてくれている方が好感が持てます。

それに、たった年2回でお得意様扱いというのは無理があるのでは?

• お客様アンケートにバリバリ書く?

それはよした方が良いと思いますよ。

クレーマーとして覚えられるだけですから。

それほど大きくない宿で少し割高な宿と言うのを創造もできませんが、年間二回以上泊まるお客様は他にもいることでしょうし、スタッフの全員が全員お客様の顔を覚えているわけではないと思います。

接客業の経験がないとなかなか共感を得られないでしょうが、お客様の顔を覚えるのは至難の業です。

毎月のように顔を出してくれるお客様、来る度に、特殊な注文をつけるお客様、来る度に同じ話題の会話するお客様でない限り、覚えられません。

貴女はその旅館に毎月顔を出していますか?
    毎月は無理だとしても、泊まる度に旅館スタッフとおもしろい会話で盛り上げてますか?

特徴がないと覚えられないものです。

お客様アンケートにバリバリ書いてクレーマーとして覚えられるのではなく、良い方向で覚えられてくださいね。

• 私はそういう宿が好感

>敢えてお得意様扱いをしない…という方向の宿なんだと、諦めて利用する方がいいのか?
    でしょうね。
    仲居さんによって差やばらつきが有るならともかく、
    そうではない様子ですし。

「敢えてお得意様扱いしない」理由は十分にお分かりですよね?
    私はそのような宿を高評価しリピートしています。
    また、その高評価は口コミサイトにもハッキリと事実を理由として明記し高得点を付けています。

• えーっと。

5年に10回かあ……。
    もっと頻繁に訪れてる上客がたーくさんいると思うな。

覚えてます感が欲しければ毎月1回訪れたらいかがでしょう?そしたら顔を覚えてもらえるのでは?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧