第二子育休中、退職するか悩んでいます。

レス8

レマ

子供

上が年少(保育園)、下が0歳で育休中です。
都内私立高校の教員をしており、仕事が大好きでやりがいを感じています。1人目が1歳になる頃に復帰しました。
復帰後は忙しく(時短はほぼなし)、ブラック部活と呼ばれるクラブの顧問を引き続き持たされ、帰りが遅く休日出勤もありました。
夫は忙しい企業勤めですが、私が早くに家を出るため、朝の子供の支度と送りを担当しており家事育児に協力的です。
私は体力のある方で、寝不足や休みの少ないことはそれほど堪えません。

朝は子供が起きるか起きないかの時間に家を出て、お迎えは19時前後。会議の時はファミサポさんにお迎えをお願いして20時頃に帰宅。寝る時間は22時を越えます。
それでも第二子の産休に入るまでは、辞めようとは全く思っていませんでした。

しかし産休に入り上の子とゆっくり過ごすようになって初めて、この子の持つ繊細さや不安定さに気付きました。また下の子が先天性の疾患を抱えており治療をしている中で、初めて「仕事をやめようかな」という考えが出てきました。子供との時間を大切にした方が良いのでは?と。

以下箇条書きです。

●夫の収入と、私の実家からの援助や遺産もあり、経済的に大きく困るということはないと考えています。(子供の大学や留学等を視野に入れても)
●仕事を続けたい理由は、教員という仕事にやりがいを感じており、得られるものや代え難い喜びがあると実感しているからです。
●幼稚園の送迎時等に見られる専業主婦のお母さんたちの集まり?おしゃべり?が苦手です。
●辞めると専任で再就職することは年齢的に厳しいと思っています。担任業務が好きなので、非常勤だと物足りないのです。
●部活は、復帰後は楽なものになりそうです。

続けたい気持ちと、子供たちのために家に居たい気持ちとがせめぎ合っています。
どなたか、同じ経験をされた方などアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続けてほしい

経済面での心配はないとのこと。
    ファミサポ以外にも、もう少しお金を出してシッターさんを雇えませんか?
    上のお子さんのケアがなんとかなるなら、教員を続けてもらいたいです。

• パール様

コメントありがとうございます!
    シッターさんにお願いすることは可能です。
    どのようなことを手伝って頂けばいいのでしょうか?
    たまにお迎えに早く行ってもらう、、とかでしょうか?
    シッターさんやファミサポさんなど親以外の人であっても、精神的なケアになるのでしょうか?
    母じゃなきゃダメなのかなぁ、と気になっています。
    そんなに気になるなら働かず家にいるべき、というご意見もあるでしょうが。。

• あなたの職場はあなたが復帰する前提で求人を見送ってる

私立か公立か知らないけど、
    復帰する前提の人間がいたら新しい人間は雇えないんです。

育休のお金を貰いにげしても、職場に迷惑はかからないかもしれません。
    でも育休給付金を払っている機構には損失です。

先生ではそういう事教えないんですか?

• 育児休暇でしょ?

復帰する事を前提の育児休暇を取っているんですよね?
    という事は、迷うことなく選択肢は復帰しかないのでは?
    そりゃ、制度を無視して辞める事もできますが。

ただ、先天性の疾患があるとのこと。
    それが理由で復帰出来ないという事ならば理解できます。

しかし、トピ主さんが挙げた復帰したくない理由は、育児休暇の制度を悪用する理由ですよ。

• 返信です

ゴマだれ派様
    通りすがり子様

コメントありがとうございます!

仰る通り、復帰前提の育休の制度を悪用することになるかも知れず大いに反省しております。
    休みに入った時はこのような悩みも全くなく、当然復帰するつもりでおりましたので、育休を取得してしまったのです。

辞めようかと思ったきっかけは2人目の先天性の疾患です。
    生後4ヶ月でみつかり、3ヶ月ほど治療治療で入院や手術をしました。今は通院は月1〜2ですが、保育園で配慮が必要な可能性があったことから、 「保育園に入れるのか?」「病気の子を預けてまで働くのか?」「長男も負担が大きかったのかも」と考えるようになりました。
    主治医の先生に相談をし、保育園での配慮は必要ないとなったので、心配ではありますが保育園入園の足枷にはならないとのことで、辞める主の理由にはなっていません。

育児休暇給付金を貰ってから辞めようと考えているわけではないので、返金する制度があればよいのですが。。

職場では、私の休暇中は産休代替の教員を採っています。しかしその後の採用の件で大きな迷惑を掛けるので、辞める場合いつまでに言えばいいかという相談をしており、リミットを設けてもらっております。

• 批判している人は、自分が同じ立場になった時を想像してみて

育休を悪用するケースと、今回のトピ主さんのケースは全く違うのでは?
    復帰する前提で育休に入ったが、子どもに病気が見つかったから退職を検討する、というのは子を想う母なら当たり前の考えだと思いますし、会社側にもきちんと説明し、迷惑をかけてしまうのは事実なので、その点を謝罪すれば理解してもらえるのではないでしょうか。

そして本題。私自身2児の母ですが、出産の都度育休を取り、その後復帰をしました。しかし、復帰後2年で退職し専業主婦になりました。

仕事は大好きでしたが、子ども中心の生活を送る以上、全力で仕事に向き合うことができなくなったこと、仕事も育児もどちらもが中途半端になってしまうことが嫌で退職を決意しました。(子どもが大きくなれば復帰できる仕事でもあるので、トピ主さんとは状況が違うかもしれませんね)

結論から申しますと、辞めてよかったと思っています。
    子どもに絵本を読んであげたり、散歩したり、一緒におやつを作ってみたり・・・仕事をしている時には考えられなかったような穏やかな時を過ごすことができています。

私にはこれから先何十年と仕事をする時間はありますが、子どもと過ごせる時間はたった十数年。その中でも親を必要とする時間、子どもが素直に親に甘えられる時間は十年もないくらいです。たった十年、子どものことだけを考えて過ごすことも悪くないんじゃないかな。と思っています。

ちなみに、私も幼稚園の庭でママさん達が立ち話をしている輪に入るのが苦手なので、子ども達にはバスで通園してもらっています。(バスの先生も優しいですし、普段通らない道を通るので子どもたちは大喜びです)

• 同じことで悩んでいます

私も、第二子が産まれてから、初めて仕事を辞めようかと思いました。
    長子の時は、トピ主様と同じで、朝早く出て、延長保育の我が子を迎えに行く毎日でした。

二人の子供とゆっくり過ごした育休期間にバリバリ働く気が失くなり、現在は6時間の時短勤務をしています。
    仕事は、やはりフルタイムの時に比べてやりがいはありません。贅沢な話と分かってはおります。
    しかし、仕事が好きで誇りを持っていた私にとって、これはこれで結構キツイ状況です。

うちの場合は、私がフルタイムの時より夫の負担が減り、彼の方の仕事が軌道に乗り始めました。
    それは唯一、時短で復帰してよかったかなぁと思う点です。夫の仕事は不安定のため、どうなるか分からず、育休時に私が仕事を辞めてしまうのはリスクが大きかったからです。
    今は辞職しても大丈夫な状況になりましたが、もしかして、こんな私でも活躍できるのでは…?なんて思って悶々と過ごしています。
    そうこうしているうちに、下の子はもう3歳になりました。
    大分しっかりしてきて、今仕事を辞めても、私たち家族にとって良いことなのか分からず、悩みは続いています。
    かといって、あと数年でまた前のようにバリバリ働けるようになれる気がしません。知識や技術や現場経験が、周りから何年も遅れてしまって、モチベーションが下がっています。

仕事が好きで、思い切り自分の能力を発揮してみたい気持ちはよくわかります。私も、今後どうしていこうか、本当に悩む毎日です。
    先に行った者から言えることがあるとすれば、どちらにしても迷いはあるということでしょうか。今できることを精一杯やることが大事とつくづく思います。

やってみてまた考えるのがベターなのでは。主さんの人生です。決め手がないなら、身近な方の想いを聞いてみてはいかがでしょう。

• 私なら

教員なら3年間の育児休暇とれませんか?
    3年ならばもう少し猶予があるけれど。

もし1年しかとれないならば私なら退職します。病気があったら心配になるのは当たり前だし、さらに保育園に預けて働かなければならない理由も(経済的)ないのなら辞めます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧