買い物依存症を克服できた方いますか?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ひよこ

昔から浪費体質で、いつも食べ物、本、服、
趣味を始めたりやめたり、インテリアの趣味もコロコロ変わったり、
とにかく飽き性で、衝動買い、外食大好きで、ほとんど自炊したことない女でした。

家事大嫌い、貯金ゼロで結婚し、夫はそれを許す人で、買い物依存に拍車がかかりました。
毎日外食、毎日ネットショッピング、旅行、何度も引越し、
結婚式も国内海外二回やり、家事が嫌いでハウスクリーニング、
と、夫に恨みでもあるのかという位、お金を使いまくりました。
欲しいと思った本は必ず買う、という謎ルールを自分に課したりして。。。

ある日突然でした。
急に外食が美味しくないと感じるようになったんです!
注文したものを食べずに、残すことが続き、ある日とうとう外食したいと思わなくなり、
家で作るようになりました。
料理は下手だけど、なんだか深い満足感があり、とても美味しく感じました。

洗濯も、全自動乾燥機とクリーニングで済ませていましたが、
高額の上仕上がりも不満で、自分で手洗いしたりするようになり、

ハウスクリーニングも、来てくれた人に指示したりするのも気がひけるし、
人目も気になるし、自分でやった方がいいと思うようになり、

毎日買っていたショッピングも、
ろくに考えないで買うから、気に入らなかったりして、売ったり捨てたりの処分も面倒になり、
ダンボールも片付けるのも大変だし、何も買いたいと思わなくなり。。。

そんな自分にビックリします。
節約体質だったら、今頃貯金は。。。と考えたりしますが、
お金を使うのを止められて嬉しいです。

ギャンブル、買い物依存など、浪費体質を克服できた人いますか?
きっかけはなんでしたか?
よければ教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 克服する気なんてサラサラ無かったのに

事業を立ち上げて、寝る間も惜しんで働いていました。
    優良金脈顧客層にブチ当たり、苦節10年が開花して今では1日2時間も働いていないけど、収入は20倍に。
    せっかく苦労して結果を出したんだから、借金を完済して一定の貯金額に達したのきっかけに、後は稼いだだけ使えるってウキウキして浪費家のいっちょあがり。

10年間仕事ばかりで、家の中は悲惨な状態になっていました。
    かろうじて汚部屋の誹りこそ免れているだけで、モノで溢れかえっていました。
    仕事柄、華美な服が必要だと思い込んでいた時期もあったので。
    3LDKの2部屋が衣裳部屋。ブランド物で溢れかえっていました。
    それでまあ、仕事ばっかりしてろくにTVも見てなかったのですが、見る余裕ができた。
    なになに断捨リストとな?ミニマリストとな?

妙に共感してしまった。
    買ってモノを貯め込むからいけない。
    買ったら前のを捨てていけばいい。
    今は置き場を考えて買うのをためらっていたけど、積極的に捨てれば買いたい時に買いたいだけ買える。
    つまり浪費するために断捨離しようと決断(笑)

でまあ、どんどん断捨離。
    ネットオークションだのフリマアプリだのにハマっていた妹を呼び出して、高級ブランドのバッグをお駄賃にして2部屋分の衣類を全部売っぱらってもらった。
    今日はコレを売ろう、明日はコレを捨てようってだんだん楽しくなった。
    そして売るものも捨てるものも無くなった。
    LDKに少しのモノがあるだけで、残りの部屋は床が全て見える状態。
    気が付けばミニマリストとまではいかないけど、強めの断捨離ストに。

そうなっちゃうと、家に何を持ち込むかメチャクチャ考えるようになる。
    買うなら何かを捨てなきゃ。
    でももう捨てるものがない。

結果として浪費が止まりました。

• 家計簿つけ始めて買い物しなくなった

私の場合は家計簿です。

家計簿をつける必要性を感じてつけ始めたのですが、とにかく面倒臭い。
    でも家計簿を辞めるという選択肢はない。

レシートが多いほど家計簿が面倒臭いので、レシートを増やしたくないがために買い物をしなくなりました。

結果必要最小限の買い物になり節約になっています。

• ありのまま

ありのままの自分が一番素晴らしく、素敵であると思い込む。
    化粧品代、かかりません。
    無添加、オーガニックしてたら調子いいし、カジュアルのままで素敵な人を見て真似して、
    心地いい。
    心地いい住まいを見つけ、手料理を磨けば、お金かけなくてもおいしい、幸せ。

買い物依存は、なにかが満たされてない、なにかを見つめたくない反動では?
    この人さえいれば幸せ、この人との存在が有り難い、など感謝する心。
    普通の生きてることに感謝。
    そういう心があれば、ちょっとしたことも感動する。
    浪費、ギャンブル、刺激が必要な人は、本人も辛いと思う。

レス求!トピ一覧