おたふく風邪

レス6

おたふく風邪

子供

主人の妹の子どもの1人がおたふく風邪にかかったとのこと。
昨日主人の実家に私たちと義妹一家が行って皆で食事することになっていたのですが、おたふくならば義妹一家は来られないのだと思っていました。
ところが、おたふく風邪にかかっていないほうの子どもとお父さんだけ実家にきました。
おたふくにかかってる子も元気そうにしているから、連れてくるつもりだったけど、私の子どもがおたふく風邪にかかったことがないということで、一応うつすと悪いから・・・と、自宅で義妹とともに留守番です、と言っていました。
ちなみに、おたふくの診断は出たばかりのようで今週いっぱい園を休ませないといけないと言っていました。

食事中、「おたふくだけど、元気があるし明日あたり外食くらいいいかな〜と思うんですけど、いいですよね〜?」と主人に聞いていたので、私はビックリ。義妹旦那はうちの主人に、「出席停止になるような病気なんだからそれはダメでしょう」と言われビックリ!していました。

私なら1人おたふく風邪にかかった時点で実家の食事には行きません。かかってないほうだけ行かせるというのもしないです。
ましてや、おたふくになってる本人が元気に見えるからといって出席停止のなってる間に家族で外食なんて行きません。
おたふく風邪って園や学校を出席停止になるのに、そんなに簡単に考えていい病気なのでしょうか。
義母も割とそんな考えのようで、明日から金曜まで出席停止の間預からなきゃいけない(義妹が仕事休まないため)けど、2人で夕方までどうやって過ごそう。電車でちょっと出かけたり図書館いくくらいいいのかな〜? と言っていました。
いやいや、ダメでしょう。あり得ない!と私はそのとき思いましたが、義妹家族と義母を見ていて分からなくなりました・・
私が神経質すぎておかしな考えなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 感染もするし本人がなあ

聴力障害起こす可能性のある感染症だし、あと、大人の中ならいいだろうって連れ出して若い男性に感染したら大変だ、不妊の原因になるからな。

あとなあ、もう痛がらないしケロケロしてるからって動かすとダメなのよおたふくは。
    幼稚園の時にウチの子の同級生がおたふく感染して、休んでたんだけど、
    「明日医者に行って登園許可もらってオシマイ」って日の夕方にその子が縄跳びしちゃってさ。いやもうピンピンしててちょっと目を離したら庭に出て跳んでたってことでお母さんが「油断した」とガックリきてたけど。
    その子、縄跳びしたその夜に無菌性髄膜炎発症して入院ですよ。
    まあ無菌性だから予後は良く無事に退院できましたが、おたふくは「痛がらなくなった」って油断して動かしちゃうと怖いんですよ。
    だからそういう意味でも部屋で大人しくさせとかなきゃダメ。

• ありがとうございました

やはり、おたふく風邪軽くみてはダメな病気ですよね・・
    義妹の子どもは軽く済んだのかもしれません。
    医師の登校、登園許可証がでるまでは外出などさせてはいけないと私は思っているのですが、義妹のことなのでおそらくしていると思います。

• あぁ〜絶対ヤメテ〜!!!

私と夫は、トピのような件で、おたふくに感染しました。
    30過ぎのいい大人が、夫婦そろって顔をパンパンに張らして。
    私は軽かったのですが、主人は40度を越える高熱で数日間苦しみ、危うく入院寸前でした。
    新婚早々、子種の危機(男性不妊になるそう)、全く笑えませんでした。
    同僚は、以前自分の子供からおたふくをもらい2週間入院、後遺症が残りました。

おたふくに限らず、子供がかかる感染症って、大人に伝染ると重くなるし、巷には、妊婦さんだって、難病の方、免疫の弱い方や循環器に疾患のある方だっているのです。
    症状が出ていなくても、保菌しばらまく可能性もあるわけで、今後発症の可能性があるうちは、
    不特定多数の集まる所に行くなんて、言葉は悪いですが殺人に近い行為ですから、やめてほしいです。

出席停止になるのには、ちゃんと意味があるわけで。
    トピ主様の考え方にとても安心しました。
    なんとか、義家族の考え方を改めてほしいと心から願います。

それと余計なことですが、こんな行動をとっていると、義妹家族は周囲のお友達家族からは良く思われません。非常識親子と影で噂されてるかも。
    自らが散々な目にあわないと、なかなか理解出来ないんでしょうね。

• お医者さんは言わないのかな

今から20年ほど前に息子がおたふくに罹った時にお医者さんに言われましたよ。
    罹ったことのないお父さんは今日中にワクチンを打ちなさいと。
    その時自費で夫婦でワクチンを打ちました。
    トピさん家族はワクチン接種済みじゃなければ、いい機会と捉えて接種をオススメします。

• 藁子さま

ありがとうございました。
    私も19歳の時におたふくに罹り、3週間も学校を休んだことがあり、あの辛さは今もよく覚えています。
    子どもが幼稚園の頃に、子ども→パパにおたふくがうつり大変な思いをした一家も知っているので、おたふく風邪は感染力の強い怖い病気だと思っています。
    だからこそ、義妹夫婦と義母が軽く考えすぎていて理解ができなかったんです。
    出席停止中は義母が買い物だ友だちの家だと毎日あちこち連れていたようですし。
    月曜から登園OKのところ、その前の土日には家族で遠出してきたそうです・・。
    周りには嫌だなと思われてるかもしれないですね。私が友だちなら、間違いなく嫌ですし。

レスありがとうございました。

• なびっちさま

ありがとうございました。
    主人も罹ったことがないというので聞いたら、40年以上前だけど予防接種はしたと思うとのことでした。
    予防接種をしていても罹るとききますので注意したいと思います。
    レスありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧