娘が結婚したいと言い出しましたが

レス279
トピ主のみ0

迷える母

ひと

1人娘を持つ母親です。
娘は自慢の娘です。
いわゆるリケジョで国立大学の大学院を出て、今は自宅を離れて総合職として仕事をしています。
1つ不安だったのは、車が趣味で(スポーツカーを乗り回しています)、30歳になるのに結婚の話をしてこなかったこと。

しかし、そしてこの連休に「あってほしい人がいる」と一人の男性を連れてきました。
同じ趣味つながりで知り合ったとのことでした。
そして、つれてきた男性はいかにも好青年で私もウキウキしながら家に入ってもらい話をしたのですが。
そこで愕然としました。

それは彼が院卒どころか大卒でもなく、高専卒だということです。
勤務しているのは私も知っている大手企業ですが、それでも院卒の娘とは明らかに釣り合いません。
その場で学歴のことを言うのはさすがに辞めて、二人が帰ってから今日の朝、先ほどそのことを娘に言いました。
そうしたら娘は驚いたように「そんなこと言うとは思わなかった」と私を責めだしました。

娘が言うには、娘の出た大学に行くより高専のほうがよっぽど難しいこと。
(娘の大学は一応国立ですが、確かに中堅の下くらいです)
理系の世界で高専卒はそれなりの評価を受けていること。

等。

もしそれが理由で反対するなら、私も家に帰らないとまで言われました。

親としては娘をせっかく大学院まで出したのだから、それに釣り合う人と結婚してほしいと思うのは当然じゃないでしょうか。
院卒とまではいかないけど、最低でもそれなりの大卒であってほしいです。
専門学校と同じような学校出身の男性と結婚なんて私は認めたくありません。

娘にどうやってうまく伝えてわかってもらったらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 高専いいがなあ

お嬢さんの大学よか難しいとお嬢さんがおっしゃるからには、私立じゃなくて国立高専なんでしょ?
    高専出、いいがなあ。
    ウチは夫が国立大の博士持ってて、私が国立大の修士持ってるけどどっちも文系だから、高専の人は数物バリバリでカクイイと思うがな。
    もし娘が好青年の高専出の彼連れてきたら結構嬉しいがな。あら堅実ね、みたいな感じで。

あと、専門学校と高専は全然違うんだが、なんか根本的に分かってないんじゃないのか?

• 何をバカなことを

お母様、本気ですか?
    高専卒で好青年、他に何が文句がありましょう!ただただ、いいお婿さんが来てくれたと手放しで喜ぶのが、一般的な反応だと思います。

何が娘が院卒ですか!身内贔屓も甚だしい。
    お嬢様の言い分は、全く正論。
    こんなプライドばかり高く、身内贔屓な親なら、駆け落ちされても文句は言えますまい。

そうならない内に、早く2人を祝福してあげて下さい。あなたの偏ったプライドを今後一切捨てて。

じゃなければ、いっとき繕っただけでは、近い未来も同じ事。貴女は見捨てられます。

娘さんが、まとも。
    肝に命じられますか?

• 専門学校卒ではない

>専門学校と同じような学校出身の男性と結婚なんて私は認めたくありません。

高専は、専門学校ではないですよ。それは、分かってますよね?
    高校+2年という事で、短大卒が近いですね。
    偏差値はピンキリでは有りますが、元は国立、総じて高いです。
    大学編入者も多いです。

私は、入学してみたら理数系は向いてないと分かったのと、早く社会に出たかったので(機能不全家族育ち)、そのまま卒業しました。

短大卒でも、院卒の娘と釣り合わないと思うなら、反対すれば良いんじゃないですか?

• トピ主さんの娘さんを支持します

ごめんなさい、トピ主さん支持ではなくて。
    なので、娘さんにどうやって上手く伝えるか・・・の意見もないです。

私はお嬢様の仰る通りだと思いますよ。
    人柄も立派な方なんでしょう?学歴だけが問題・・・ということで反対なさっているなら、トピ主さんの狭い視野、考え方を改めたほうがいいですよ。

で、親としては・・・ってご主人は何ておっしゃっているんですか?
    トピ主さんもそれなりの立派な国立大を卒業されているのかしら?

• そのお気持ち、よく分かります。

息子1人と娘が2人いる主婦です。

長女は、お嬢さん大学を出ていますが、相手は、高卒です。2、3年反対した(良いお話も幾つかあった)のですが、娘も歳を取ってくるし、相手の人柄は悪くないので、
    私達が折れ、2人は結婚しました。
    相手は、小さな会社勤めだし、相手方の実家に近い遠距離の所に、今、住んでいます。条件は、悪いと思いますが、長女の望んだ事なので、仕方がないです。

次女は、超有名私立大学を卒業し、国立大卒の人と結婚しました。大学のレベルは、次女の方が上ですが、相手の人柄と、大手勤務という事で、
    私達はすぐ賛成して、結婚しました。娘は相手を尊敬して、2人の結婚生活は、上手くいっていると思います。

息子が一番歳が上で、超有名国立大卒で、会社員ですが、少し変わり者で、いまだ独身で、私達は心配してます。

親の思い通りには、子供達は、人生を選ばないですよ。子供達が幸せなら、良しとしないと。

お嬢様の仰るように、高専卒の方は、会社では、尊重されているのでしょうし、あまり強い反対をなさると、お嬢様が、親御さんとの距離を置いてしまうのではないかと危惧します。

• 世の中には

娘の結婚相手に、資産や学歴・将来性を極めて重んじる親が”稀”にいるのです。

貴女は哀しいかなその様な人を選ばないと、結婚を許してくれない親の元に

生まれてしまったんですよ。

分かりましたか?って、諭して上げたら良いと思います。

貴方のお嬢さんです、きっと分かってくれますよ。

娘さんのステータスを上げて、自分もその余韻に浸ろうなんてまさか

思っていませんよね。

• まずは自分の無知を認識しなさい

高専、いわゆる「高等専門学校」。

大変に難しいですよ。
    また、一般の大学なんかに比べて技術者の養成を目的としていますから、就職率はほぼ100%を誇ります。
    だからこそ入学も大変に難しいのです。

そういう基本的な事を知らない奥さんが、単に響きだけでワーワー騒いでいるのが滑稽です。

• 高専とは

高専は5年一貫教育で、大学、短大と「同じ」高等教育機関です。
    中学卒業者が対象なので同級生が大学受験の勉強をしている中、早い段階から
    大学レベルの専門分野を学びます。素晴らしい!

文科省のHPには
    「高等専門学校は実践的・創造的技術者を養成することを目的とした高等教育機関です。」
    と記載されてます。

よく調べてくださいね。

「高専卒」は、
    世の中の評価は高い筈ですが、そんな事も知らない人がいるとは
    思いませんでした。
    そんなトピ主さんにビックリです。

• 最悪のパターンが予想される展開

トピ主さんの反対で結婚が流れ、お嬢さんは一生独身、トピ主さんは外出先で小さい子供を見るたびにため息をつき、あの時結婚を反対しなければと後悔していくのでしょうね。

トピ主さんは結婚相談所に30歳国立大学大学院院卒女性に見合う男性がどの程度いるか確認されてみてはいかがでしょう。

• 国立高専は専門学校とは全然違いますよ

高専は偏差値高くて、私の住む県などは、トップ進学校の次くらいです。
    専門学校とは違って、大学に準じるくらいです。
    理系なら、高専卒は立派な学歴ですよ。
    トピ主さんが世間知らずなだけじゃない?
    私の娘も国立大院卒30歳公務員だけど、結婚相手が高専卒なら反対しませんよ。

• 釣り合ってるよ

中堅より下の国立大院卒と高専卒なら、釣り合ってるか彼の方が上。
    高専は高校から大学工学部卒までの7年間の内容を5年間で修めるからね。
    下手な工学部より、授業時間数も内容も上でここまでが「本科」。
    あと2年「専攻科」にも進学できる。
    本科修了後は他大学の大学3年に、専攻科修了後は他大学の大学院の受験資格が得られる。
    トピ主の娘さんが2年飛び級で院卒じゃない限り、彼の方が優秀。

私の友人は中学3年間学年トップを通し、高専に進学後
    専攻科を修了して大企業に入社、
    近隣旧帝大院の研究室と連携して研究開発業務に従事してるよ。
    教授や大学院生と対等以上に仕事できるし
    院卒より早く就職できたから、予想される生涯総収入額も院卒より多くなる。
    「忙しくってお金使う暇ないんだよねー」とも言ってる。

仕事柄、大学3年に編入したり専攻科から大学院へ進んだ高専卒業生に関わるけど
    総じて優秀。
    娘さんの眼力、素晴らしいです。

• 高専を調べてから。

話はそれからです。

あと、学歴を理由に結婚を反対するなら、逆だとどうなるのですか?

お嬢さんの高学歴を理由に断られる、ということもあると思うけど。

• 誰の人生?

あなたの見栄より娘さんの幸せを考えようよ。

>娘の出た大学に行くより高専のほうがよっぽど難しいこと。
    >理系の世界で高専卒はそれなりの評価を受けていること。

これ、本当だと思いますよ。

優秀な娘さんがこうして心から尊敬出来る男性と出会えたことが何よりでは?

親の期待に応えるべく勉強しかして来ないまま大人になった結果、学歴ばかりが高くて人間力や生活力の乏しい人がたくさん居ます。

娘さんは学歴なんぞに惑わされることなく、広い視野を持って冷静に人を見ることが出来て立派ですね。

ここに来てトピ主さんが世間知らずで視野の狭い母親像を出してしまったら、娘さんはガッカリするし、母親に絶望しますよ。

娘さんは母親の虚栄心を満たす為に結婚するのではなく、自身の幸せの為に結婚するのですよね?

トピ主さんはそこを勘違いしませぬ様に。

娘さんはトピ主さんが生み育てた子供ですが、社会に出た今、自立した一人前の大人です。

トピ主さんが気に入ってあてがった服を着て、トピ主さんを満足させていた子供の頃とはもう違うのです。

まだ50年以上も生きるであろう娘さんが、これからの自分の人生に必要だと思えるパートナーを自分で見つけて来た。
    そこにケチを付けてどうするの?

いや、もちろん定職にも就かずに酒とギャンブルに溺れている様な人ならケチを付けて良いと思いますが、彼はそうじゃない。

• 学歴差別をしたいだけ

とご自分によく言い聞かせてみて下さい

学歴差別を自分はしたいのだ。
    娘にそれを押し付けたいのだ。と認識されてますか?

院卒の無職が多いこの時代に大企業で働いてるだけでもいいと思いますがね。

そもそも娘さんの人生の伴侶に親が口出すとろくな目に遭いません
    今回無理やり別れさせて一生娘に恨まれて一生独身を通すとしたら どう思います?
    院卒でない男と結婚されるより いいですか?

まぁ娘さんの気持ちを活かすも殺すもあなた次第です

• トピ主さんが無知

トピ主さん、高専について何も知らないでしょ。
    専門学校と同じようなという認識がないようですが、殆どの高専は国立です。
    相当成績優秀じゃないと受かりませんよ。
    娘さんの言う通り、中堅の下の国立院卒の娘さんよりも彼の方が優秀なのでは?

娘さんが旧帝大の院卒ならまだしも、彼の方がレベルが上かもなのに、うちの娘と不釣り合いと腹を立てているトピ主さん。

• 高専卒は「高卒」ではありません

高専は大学に準ずる高等教育機関です。

立派な学歴です。

しかも、就職先や、
    何より大事な人柄が申し分ないとあれば、
    反対する理由は全くありません。

お母さん、目を覚ましてください!

• 人間院卒の名札をつけて仕事をしているのではないかと

娘さんが選んだ人です。
    きっと良い人だと思いますよ。
    学歴に拘る時代では無いと思います。

幾ら院卒でも結婚して浮気癖のある様な人なら、娘さんが悲しみます。
    DVを頻繁に行う人でも主様は院卒に拘るのでしょうか?

主様の様に結婚を有利にする為だけに大学院まで出す親御さんもいるのですね。

此れからは共働きで頑張るしか無いと思います。
    家庭を豊かにする為に娘さんの院卒が有利に働くのと違いますか?
    女性も此れからは自分の足で自分の生活費位稼がないと駄目だと思いますよ。
    女性の地位向上、自立を唱える人も多くなった現在、主様の様な昔を背負っている人も居るんですね。

まじめで誰が見ても好感の持てる人なら結婚の条件も良いはずです。
    私は高専、私は院卒と言う名札でもつけて生活しているなら別ですが。
    今の時代、正社員で働けているだけでも良しとしないと駄目だと思います。
    大手企業なら収入も安定していると思いますよ。

娘さんを不幸にすることだけは親として、してはいけないと思います。

• ああーーもったいない!

トピ主さんもウキウキするほどの好青年で大手企業勤務。それだけで30になろうかという娘の相手としては充分じゃありませんか。

結婚条件で学歴を気にする人は年々減っており、「院卒の娘」にトピ主さんが思うほどの価値はありません。男性が見るのは年齢と容姿なので、女性にとって学歴は、同級生の中からお婿さん候補を見つけてしまわなければ、良い縁談を得るための役には立ちません。会社に入れば、高卒で院卒の人より出世している上司も、院卒で万年ヒラでそのうちリストラされる人もいますから、既に大企業でそれなりの収入を得ているその彼に今さら学歴など関係ありません。

お嬢さんに今後も良い条件の男性が現れる可能性があると思うからトピ主さんのような贅沢な発想になるのです。現れない可能性のほうが何倍も高いので以下のを想像してください。

・その彼と別れて次に連れてきた男はは東大院卒で不細工で娘の半分以下の収入。
    ・反対されたお嬢さんは一生結婚しない道を選ぶ。
    ・今の彼と結婚した娘は孫もできたらしいが見せにもきてくれない。

私の周囲の50〜60代の独身者の中に「若い頃、結婚しようとしたことがあったが親の反対で別れた」という人が少なからずいます。今はお幸せそうですがそんな話を聞くと、いい人なので、本人が望んだ経験があるならパートナーや子供を持ってほしかったなと思います。

反対するような相手じゃないのにトピ主さんがそこまでお嬢さんに固執するのはご主人とうまくいっていないからでしょう?子供の幸福を邪魔する親は大抵自分が不幸なんです。私は断固、お嬢さんを応援します。

• 高専ならいいんじゃない?

それはトピ主さんの「無知」というものです。
    高専と専門学校はまるで違うものですから。
    お嬢さんが院卒なので物足りない気持ちはわかりすが、高専で一流企業に勤務しているならいいんじゃないですか?

• 私は早慶理系の院卒です

誰でも知っている超一流企業勤務です。

で、私の上司は高専卒、そのまた上も高専卒です。
    さすがに高卒はいませんが、多くの大卒、院卒に混ざって高専卒もそれなりにいます。

私の経験では、東大での院卒でも仕事のできない人はいます。

学歴なんてつまらない色眼鏡で人を判断しない方が良いですよ。

お嬢様の意思を尊重せずに、もし無理やり二人の仲を裂いたら、一生恨まれたり、今後の人生で男性との縁が遠くなったりするかもしれません。

お嬢さんの人生はお嬢さんのものであって、主様のつまらないプライドを満たすためのものではありません!

• 気持ちはわからないでもないけど

私も以前は高専って知らなかったからなあ…

うーん、確かに高専と大学は違います。
    やってる内容は学校にもよるから比較するのもナンセンスだけど、ひとまず卒業年齢が違うからね。
    てことは社会に出る年齢も違うってことだし、そういった意味で「普通の大卒トーク」はできないよね、と思う。
    そう考えるとレベルの高い低いではなく、価値観に多少違いはあるかもしれないですよね。

とは言え、専門学校と高専を並べるのは、これは絶対違いますよ!
    知らなかったなら今から知ればいいですが、本当に、専門学校と高専は全く別物ですからね!
    (私も以前は同じものだと思ってたから、トピ主さんを責められません。でもだからこそ、その恥ずかしさを伝えます。本当に、全く別物なんですよ!!)

高専と専門学校を比べるなら、高専卒と院卒のほうがまだ近いですよ。
    何度も言いますが、ほんとに全く全然違いますよ。

• トピ主さん、勘違いしてる

他の方も書かれていますが、
    高専と専門学校は全く別物ですよ。
    高専後に国立大学や私立大学に編入する人も多いし、
    その後に大学院に進学する方もいらっしゃいます。
    理系の世界では高専ってレベル高いと思うけど…

何よりも結婚はトピ主さんの意志よりも、
    娘さんご本人が幸せかどうかが大切じゃない?
    それに反対するようなお相手じゃないんだし、
    そこまで憤慨するようなことかな。
    無職とか、浮気性とか、犯罪者とかではないんだし…

• ご存じない?

高専って、その辺の専門学校と同じと思ってますか?よくわかんないけど、ロボコンでしょ?的なニュアンスですか?

まず高校受験の時、合格するの至難の技ですよ。だって、地域のトップ進学校と併願してる子ばかりですよ。入ったら入ったで、勉強すごく難しいし。高校プラス短大の感じだと思いきや、本当に専門的というか、大学レベルのこと勉強するんですよ。卒業後は有名大編入とかもあるし、そのまま企業に就職もあります。私の勤務先にも高専卒の人たくさんいますが、皆さま優秀、粒ぞろいです。

大変失礼ですが、国立大学の中堅の下レベルで、どうしてそんなにプライドばかり高くなってるんですか…しかも自分が成し得たことでもないのに。

• これは恥ずかしい

理系の世界を詳しく知らなくても、
    高専が単なる専門学校と同列でないことは常識ですが、
    学歴にこだわるトピ主さんがそのことを知らないというのは・・・。

高専は、かなり難しいですよ。
    中堅の下の国立大の院卒なら、高専はほぼ同等か、
    彼のほうがより優秀ですから、十分釣り合っていますよ。

• うーん。

アナタ高専がなんたるか全くわかってないでしょ。
    >専門学校と同じような学校出身の男性と結婚なんて私は認めたくありません。
    なーんてバカな事言ってるんだもん。
    うちの息子、国立理系卒だけど息子の親友高専卒で優秀で専門技術には秀でているしバリバリでカッコいいよ。息子もあいつには負ける、っていつも言ってるしね。
    中堅の下の院卒の娘さんが認めている男性をアナタの無知さが否定するのって間違ってる。
    伝えても何もアナタが正しい知識を得るのが先。
    娘さんいい男捕まえたんだね。
    羨ましいわ。

• 落ち着いてよくお考え下さい

私はお母さまより少し年齢が下の会社員です。
    会社で人事採用をやっており、理系大卒以上の採用をしています。
    お母さまは、学歴重視の考えをお持ちのようなので、敢えて申し上げます。
    お嬢様の選んだ彼の学歴について気にされていますね、
    あなたは大卒以上の学歴ですか?もしそうだとしても、学歴に対する知識が不足しています。
    わが社でも、学歴の低い社員は「高専」のことを知らないんですよね、
    採用担当をしていて、優秀な高専の学生が応募してきたときは大喜びするのですが、
    我が中小企業では、部長クラスでも高卒の人や、文系の(下位レベル)大学を出た人は
    そのレベルの高さを知らなくて、説明するのが大変です。残念なことです。

多くの方がレスで示すと思いますが「高専」は、理系学歴でも大変優秀です。就職先では大卒を超える待遇の場合も多いです。

お母さまは、お嬢様の学歴を誇り高く思っているのは愛情ですからしょうがありませんけれども、
    私たちからすれば、
    理系で、中堅以下の国立の院卒なら、「理系でそこそこの会社に就職するなら最低限の学歴」になります。

ただ、学歴なんて、社会人になる(就職や転職をする)時の指標なだけ!といっても過言ではないと思います。
    それよりも、30歳を超えているのなら重要なのは
    社会に出てどのくらいの位置にいるか?社会人としての資質・レベルについて、お互いのつり合いが取れる相手かどうか。
    だと思います。お嬢様は、理系院卒をでても、研究職でも開発職でもなく総合職なんですよね?
    大学(院)・理系でやり遂げたことはたいして今につながっていない?

お相手の方は、学歴・職歴から言っても、お嬢様との相性はよろしいのではないですか?お嬢様より秀でて見えます。
    なにより、誇りに思えるお嬢様が笑顔で将来を共に暮らせる方に巡り合えたことを祝いしてほしいと思いますが。
    いかがでしょう。

• トピ主さん大丈夫?

専門学校と同じような学校???

ん?
    世の中には専門学校レベルの高専があるのですか?

私にはトピ主さんがちょっと何言ってるかわからないです。
    私の知ってる高専は賢い人が行くところです。

トピ主さんは娘さんや彼氏さんと学歴の話ができるほど学歴について知っているのでしょうか?

就職してしまえば学歴なんか二の次ですしねぇ。
    いくら「〇〇大学卒なのよ!」と言っても仕事が出来るか出来ないかで判断されますし。

学歴にこだわり過ぎると恥をかくかもしれません。

• 私がトピ主さんの立場なら喜んじゃう

私の息子も中堅国立の理系学部を卒業してますが、中3の時国立高専受験して失敗してます。
    息子が合格した進学校より高専の方がレベル上なんです。
    仮に娘が結婚相手として高専卒の男性連れてきたら喜んでしまうところですが、こんなこと言う親もいるんですね。

高専卒は短大卒扱いになるので確かに学歴は娘さんの方が上ですが、中身はちゃんと釣り合ってます。
    まずは認識を改めることですね。

• ところでトピ主の学歴は?偏差値は?

高専をご存知ないとは、無知の露呈です。
    トピ主さんは工学系ではないか、そのジャンルで働いたことがないのですね。
    私の友人は私立の薬学部出身でお子さんは医学部なんですが、高専を知らなかったです。
    ですから身近に工学系、エンジニア等がいないとピンと来ないでしょう。

だから分からなくて不安なのは理解出来ますよ。

でもね、
    よく知りもせず学歴で反対するということは、トピ主も相当の学歴なんでしょうね。

反対したければ反対なさってもいいでしょう。
    お好きにどうぞ。

でも婚姻は成人していたら本人達の意志で出来ます。

そこも理解してますか?

ここからは私の正直な感想です。
    高専と言ってもピンキリです。
    それは国立大がピンキリなように、です。

私の息子は高専から旧帝大→同大学院です。
    同じような同級生はゴロゴロいます。
    旧帝大や多くの国立大は「高専枠」の編入があります。
    センター受けずに専門科目で編入、複数受験も可能です。
    息子の友人は東大と京大の両方受験しました。
    それが可能なのが高専です。
    優秀な学生が沢山います。
    だからトップ大学への枠が確保されてるのだと思います。

よく言われますよ「高専生は優秀だ」と。
    私の兄は工学系エンジニアですが、同じように言ってました。

ただ一区切りに高専と言っても色々です。
    今の時代、高専から大学に編入せず就職するのは家庭の事情の方も多いかと思います。
    なぜってやっぱり理系は高専<大学<大学院ですから。

娘さんが30ならそれなりの年齢の男性でしょうけど、なぜ大学には進まなかったのか、理由は確認した方がいいと思います。

• 無理だ

だって、前提が違うんだよ。
    娘が理系なのに、そんなことも知らないことにビックリ。
    進学も全て娘まかせか、夫任せだったんですね。

娘さんもさぞかし驚いたでしょう。
    夫はどう言ってますか?

まぁ、娘さんも30才だから相手にせずに結婚したら良いし、
    そうするでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧