子供の誕生日祝い、当日?週末?

レス19

りりこ

子供

子供は保育園児、共働きで平日はバタバタしています。夫は子どもの誕生日をどうしても当日祝いたいようですが、プレゼント開けてケーキ食べるだけで終わってしまってあわただしいです。週末の方が外食したりできるのに・・・
みなさんどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2日あってもいい

ご主人に強い思いがあるのなら当日ケーキでお祝い、プレゼントを渡す。
    で、ご馳走を食べに外食に行くのはその週の週末にしたら?
    子供にしてみたら2日も祝ってもらえて嬉しいですしね。
    臨機応変にいきましょう。

• お祝いは当日派

私はお祝いは当日派です。
    当日、子供が起きてくる前に部屋を飾り付け、プレゼントを置いておきます。
    起きてきて、リビングに入る時にクラッカーを鳴らしておめでとうを言います。
    平日ならば家で子供の好きな物を作って夕食とケーキです。
    時間がなくて、あまりいいものを作れたかった時は、食事に関しては週末に行くときもあります。
    その時はバースデープレートを付けます。
    お祝いって別にいい食事だけではないので、お子さんが喜ぶ様なことをちょっと当日してあげて下さい。

• 当日派

当日派です。
    1月2日に日の出を見ても、ありがたくないのと一緒です。
    体育の日はオリンピック記念日でもあったので、動かしてしまったことは不満ですね。

その付近であればいつでもいいみたいな良くわからないものにはしたくないです。
    誕生日ではなくて、誕生日のお祝いだけが重要ならそういうので良いのかもしれませんけどね。

• 当日に一票

当日派ですかね〜

子を持つ母の視点からでなくて申し訳ないのですが、はるか昔私が保育園児だった頃弟も同じ保育園に通っていました。

保育園では誕生日の子はその日にみんなの前でお祝いをしていました。
    弟の誕生日は3月15日でしたがもう一人3月16日に生まれた子が居ました。
    保育園側はお祝いを2日続けてやるのが面倒だったらしくうちの弟の誕生祝いは3月16日生まれの子と合併での開催に。

私は結構大きくなるまで弟の誕生日を3月16日と間違って覚えていました。。。
    弟はプンプンでしたが・・・。

そんな訳で当日にして「今日があなたが生まれた日なのよ」としっかり本人に教えてほしいなと思います。

• 当日

お誕生日のお祝いは当日でしょう。

早めに祝っても「まだ誕生日じゃないのに…」って何だかピンと来ないし、誕生日を過ぎてしまってから祝うのは「もう過ぎちゃってるし…」って今更感満載で白けます。

平日だと時間的に外食は無理だし、腕を振るって豪華な料理を作る時間もない…ということなのでしたら、いつもは利用しないデリバリーなどを頼んで特別感(いつもと違う食卓感)を出しては?

子供のお誕生日祝いは大人の都合で日をずらしたりせず、生まれたその日にちゃんとやってあげようよ。
    生まれたその日に『今日のこの日』として祝わないのなら、それはもう誕生日祝いじゃないでしょ。

• 保育園児の誕生日祝いが、外食?

小さい子どものお誕生日祝いって、外食するより、おうちで好きなものを作って、簡単でもパーティーぽくしてあげて、ケーキにロウソク立てて、おめでとー!と祝ってあげるほうが、子どもは喜びませんか。誕生日に外食して喜ぶのって、大人か、せめて10歳以上の子の感覚だと思うなぁ。
    我が家では、当日と週末の両方していました。当日は簡単に。週末にパーティーぽい演出で。

• 週末派です。

お祝いって、1番大事なのは「気持ち」だと思うんですよね。
    「生まれてきてくれて嬉しい、ありがとう。っていう。
    お祝いの気持ちが当日にあれば、私は十分だって思ってます。

もちろん、ケーキとか外食とかプレゼントとかの
    付加価値を必要とする人はいるのは承知していますが、
    保育園児共働き家庭の平日夜にお祝いなんて十分ゆっくりできないです。
    トピ主さんがおっしゃる通り。
    少なくとも、私自身にはそんな余裕はなかったです。

ですので、誕生日の当日は、普段より10倍増しでぎゅうぎゅう抱っこして、
    心からのお祝いをして、やりたいこととかも聞いて、
    週末に、息子の願い通りに公園に行ったり、
    ご馳走を作ってやったりしてました。

でももし、息子が当日にケーキ食べたいって言ったら、
    都合をつけて、予約して買うと思います。
    本人が喜ぶ形でお祝いするのが良いですもんね。
    うちは、息子本人が誕生日当日にこだわらなかった、というのが
    最大の理由かもです。
    夫も私もこだわりないです。ケーキも要らない。

トピ主のご主人が当日の祝いにこだわるなら、
    ご主人自身が子供にプレゼントやケーキを手配すればいいです。
    トピ主さんは、週末にゆっくりお祝いしたらいいと思います。

• うちは週末派

ずっと週末派です。
    なぜなら、夫が帰宅するのは早くて夜11時過ぎだからです。
    そんな遅くまで子供が起きてるわけにもいかないし、母子二人だけで祝っても寂しいので。
    朝も6時半には出勤するので当日朝にお祝いするのもその時間では難しい。
    別に当日じゃなくても子供は喜びますよ。
    お祝いする日がずれても子供は自分の誕生日は間違ったりしませんし、ありがたがらないなんてもこともありませんでしたけども。
    ただ、お祝いは週末ですが、当日におめでとうは必ず言ってました。

• 面白いトピですね

うちは息子がもう二十歳ですがレスします。

息子が小さい頃の誕生日は、当日はケーキとプレゼント、
    誕生日に近い主人の休みの日にお出かけ(TDL)、が定番でした。

主さんのトピだと、当日はケーキで、週末に外食で良いのでは?

• 仕事してたら当日って難しいよね

私は専門学校やら何やらの非常勤講師なもんで、
    「仕事の日」と「そうでない日」があるんですが、
    仕事の日に子供の誕生日を本格的に祝うのは無理だなあ。
    帰るの日によっては10時過ぎとかになっちゃうし。
    そんな日に家で祝うセッティングとかできねーし。

私が仕事の日に誕生日当日になったら、朝皆が口々に「おめでとう」「おめでとう」でなんかワーワー好き勝手にことほいで、
    夜の祝いは週末というか、まあ皆が休みの日にやってます(もう子供は18と16なのですが)。
    どっちかというと前倒しの方が「忘れてないよ」感があるかなと思うので少し前倒しで。

• 小さい時は当日

今もできるだけ当日です(小学校高学年と中学生)

朝、おめでとう、って言います。

外食が「楽」で「非日常」で「特別感」があるのは、大人のほうで、子どもはいつもよりご馳走な、家での食卓が「特別感」ではないかと。

• お誕生日じゃないよ。

これ友人の子供の言葉です。

友人がお誕生日パーティーの出来るレストランを祖父母も来れる週末に予約し開催したところ、お誕生日おめでとう。と言いながらプレゼントを渡してくれた夫方のバァバに、「お誕生日じゃないよ。僕の誕生日は○月○日だよ。覚えてよ。」と言ったそうです。バァバ一瞬固まりましたが、「覚えてるわよ〜あたり前じゃない。バァバの言い方が悪かったわ〜お誕生日プラス3日おめでとう。」と言い直したそうです。
    当時友人子供は5歳ですけどお誕生日当日にやりたかったらしいです。

• 二回派です

先にレスされている方もいますが、私も二回お祝いしてます。共働きだと誕生日当日が平日だとゆっくり祝ってあげられないですよね。
    私の誕生日は、あるイベントの日でサービス業の両親は絶対に休めませんでした。お祝いが遅くなるのはかわいそうだからと、誕生日より早い休日にお祝いをしてくれていました。
    なので、私も誕生日より早い休日に1日家族でお祝いできるプランを考え、当日はケーキと子どもの好きな食べ物で簡単にお祝いにしています。プレゼントは休日に渡します。当日だと、たくさん遊べないかなぁと思うので。
    私も不満はなかったし今のところ子どもも満足していると思います。

• うちは週末です

平日は夫が子供達の起きている時間には帰れないので週末にリクエストされたご馳走とケーキで簡単なパーティーをします。
    子供達は嬉しそうにカレンダーで予定のない休日を探してこの日にケーキ予約してねと言っています。

• パーティは週末です。

当日「おめでとう」と声をかけて、パーティは、週末にします。
    誕生日プレゼントは、その月に一緒に買いに行くので、前後します。

ケーキは、仕事をしていると、当日には買いに行けないですし、
    料理だってパーティみたいな豪華なものは作ることが出来ません。
    出来合いのオードブルも子供たちは、ほぼ食べないので、手作りが必要です。

あらかじめ、週末にパーティをするから、食べたいもののリクエストを聞いて、
    一緒に食材を買いに行って、ゆっくりお祝いします。

うちは、生クリームを食べないため、
    誕生日ケーキの代わりに、ゼリードームやフルーツタワーを作ります。

• 2回やる

当日平日ならば、おめでとうの言葉と
    夕食は好物を作ってあげる程度。

週末は豪華に。大きなケーキはこの時に皆で食べる。
    外食してもいいし、ごちそうを囲んで家でパーティっぽくしてもいい。
    プレゼントもこの日に渡すかな。

我が家はこんな感じです。

• うちは、子供に聞く

高校生と中学生ですが、やはり、誕生日は特別ですよね

そして、主役は子供だから子供に聞くのが当たり前だと思ってましたが、、
    親が当日!!と意気込む家庭もあるんだなぁーと、、

平日なら、平日だけどどうする?前倒しするか週末にするか、、だけです

焼肉食べたい!とかのリクエストなら晩御飯になるし、ゆっくりしたいからならお休みまで待つ?みたいに聞きますよ

今ではプレゼントを買いに行くコース(笑)では無いので晩御飯だけ外が多いですが
    幼稚園〜小学高学年なら、プレゼント込みのコースなんで昼から出掛ける

中学生からは現金と外食のコース

ケーキは当日の午前中に一緒に買いに行きますね
    ケーキも好きなお店・好きな味です

• 子供なら当日

大人はイベントの内容にこだわりますが、
    子供にとって誕生日(〇月〇日)とは特別なものだと思います。
    プレゼントとケーキだけで終わってもその日にするということが重要なのでは。

• 2かいしてました

当日は、ケーキを食べてお祝い
    そして週末は別に、外食に行ったり、
    祖父母を読んでお祝いとか
    友達とのパーティーを開いたりしてました

どちらかに限る必要ありますか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧