生活・身近な話題

吠える犬

レス15

ワンラブ

話題

うちの犬。室内、小型犬です。
家族以外、誰にでも吠えます。
もう、すごい勢いで吠えます。
しょっちゅう来る人にも吠えます。
とにかく吠える、狂ったように吠え続けるから、面と向かって馬鹿犬と言われたこともあります。
(犬の名誉のために言っておきますが、それ以外は人間の言う事をよく理解できるお利口さんです)

最近娘が結婚しました。
娘の結婚相手に、最初ちょっとだけ吠えました、が、2度目からはほとんど吠えず。
自分から結婚相手の膝に乗ってお腹を見せたと言ってました。(私はその時は、そこにいませんでした)
先日は一緒に寝ていたらしいです。

犬が我が家に来て11年。
こんな事初めてです。
我が家にとっては、奇跡と言っても過言ではないです。

他の人と何が違ってたのかな。何を感じたのかな。

嬉しい出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 家族かそうでないか

家族なら吠えないということなら、家族かそうでないかを、おそらく、トピ主さんたちご家族の、誰かの行動を見て、判断してるんだろうと思います。

トピ主さんたち的には、よその人に対する丁寧なおもてなしでも、犬にとっては、これはよそ者に対する対応だなと判断して、吠えるべきという判断に至ってるのでしょう。
    でも、娘さんの婚約相手には、そういう何かしら判断基準になる行動がなかった(あるいは、家族にだけする行動があった)ということで、この人は家族だから甘えていいんだと思ったと推測されます。

犬って、飼ってると、犬には犬の理屈があるんだなーと思わされること、わりとありますよね。人間はどうしても、自分たちの都合で行動の良し悪しを判断しがちですが、犬もそれなりに考えてのことなので、できればいいように評価してあげたいですね。

• わかりますー

実家の犬が二匹とも私の夫にめっちゃお腹を見せて懐きました。
    速攻で。撫でるよう要求したり、足元で寝たりとなかなかのリラックスっぷり。
    本人の雰囲気もそうなんでしょうけど、
    犬の家族の雰囲気も緊張していないからかなぁと思います。

嬉しいですよね!

• 吠えるのは仕方ない、と思ってます?

犬なんだから吠えるのは仕方ないと思ってらっしゃいませんか?
    散歩にもでかけるんですよね?
    通りがかりの方にも吠えるんですよね?
    吠えられた方がびっくりしてころんでけがをしたらどうなさるおつもりですか?

• 人間関係に敏感だから

娘夫は、自分の所属する群れのリーダーに大事にされている人、自分より上だって感じたから友好(服従)の行動に出た。

犬は吠えても、飼い主が指示をだしきちんと止めさせてください。
    成犬でもしつけは可能、犬が嫌われない為にも頑張って。
    わが家に9歳で来た元外飼の雌、来客が多いので直ぐにヤメを教えました。どうしても吠えたい時には口を開けずにウッフォウッフォってやってます。

• 詳しく書きませんでした

吠えるのは家にきた人に対してです。
    ドアチャイムがなると、室内で吠え始めます。
    初めての方には犬が吠えます、とインターホンでまずおことわりします。

路上で他人に突然吠える事はしません。
    犬目当てに近づこうとする方には、吠えますよ、と予め声をかけます。吠えてもいいよ、と言う方も時々いらっしゃいます。
    でも、なぜか、吠えないです笑
    今まで外で人を驚かせた事はなかったです。
    まあ、人や犬があまりいない時間帯と場所を選んでいるというのもありますが。
    なので、どうするつもりですか、と言われても、なんともお答えしようがありません。

• 犬に猛烈に好かれる人もいる

我が家の犬の散歩中、糞の始末をしてる時に通りがかった人。
    普段家族以外にあまり興味を示さない犬が突然その人の方へ向かいました。
    膝に乗らんばかりに尻尾を振って愛想を振りまくる犬。

その人も手を伸ばしてくれたのでちょっと安心して「お家で犬を飼ってらっしゃいますか?」
    と聞くと

「いいえ、家でペットを飼ったことはいちどもないんだけどね…、なぜかどこへ行ってもワンちゃんが寄ってくるの。
     私も好きだから嬉しいんだけど、不思議よー。」と。

どうも、普段無駄吠えしたり家族以外触らせてくれないような犬もなぜか寄ってくるそうなのです。

そういう人もいる、ということだけ。

• 隠れる猫

うちは猫ですが、とにかく臆病でチャイムが鳴ったら隠れる、来客があったら出てこない。
    親戚や友達が泊まった時も、人が寝静まってからごはんを食べ姿を現すことがない(笑)

そんな猫が、息子が彼女を連れて来たときは、なぜか隠れなかった。
    隠れないどころか、家族にするようにおやつをおねだりしたり、お腹見せて寝転がったり、おもちゃ持ってきて遊びに誘ったり。とにかく皆びっくりでした。

後にも先にも来客にうちの猫がこういう対応をしたことはありません。
    先日、息子と彼女は結婚しました。

• トピ主さんは困ってないのですね?

トピの最後に
    >嬉しい出来事でした。
    とあるので、トピ主さんは「室内犬が吠えまくること」に困ってはいないのですよね。犬が吠えても誰にも迷惑がかかってないから、吠える犬の対策を知りたいわけではないのですよね。

>他の人と何が違ってたのかな。何を感じたのかな。
    娘さんの結婚相手は犬に家族(仲間)認定されたのでしょう。賢い犬は家族(仲間)と他人の区別がつきます。家族(仲間)と他人の線引きは犬によって違うようで、犬大好きな人間は初対面でも仲間認定する犬もいます。

• うちは猫ですが

初対面の人に寄られると、シャーと威嚇するのに娘の婚約者には初対面からスリスリ。

こんな場面見た事ないので驚きましたよ。

何度も会っている親族でも、隠れてしまうのに。

自分から寄っていくなんて。

本当、不思議ですよね。何を察知したんだろう。

• 親戚の犬

今はもうなくなってしまいましたが、
    親戚が飼っていた小型犬が、来客の誰にでも吠えまくる犬でした。
    外で会う人には吠えません。
    とぴ主さんのわんちゃんと同じですね。

なので、その犬の場合、
    外で会う→そのまま一緒に家に帰る
    というプロセスを踏めば、その客には吠えませんでした。

私もそのため、初対面以来いちども吠えかかられたことはありません。
    訪問するたびに、玄関で大喜びで出迎えられ、居間では膝の上に乗られ
    ずいぶん歓待してもらいました。
    数日滞在した時には、私の去った後しばらく餌を食べないほど
    元気をなくしてた、と聞きます。
    いちど懐いた相手には、とことん甘えてくる犬でした。

とぴ主さんのおうちではどうだったのでしょうか。
    お婿さんは、おうちに直接来て、その時から家族扱いだったんでしょうか。
    犬もいろいろ察するところがあるのでしょうね、面白いです。

• ごめんなさい

そういうお話じゃないのはよくよくわかるんですが、
    無駄吠えは立派な躾の対象です。
    うるさいだけで実害はないのではなくて、
    吠える事をコントロール出来ていない危うい状態ですから。
    (と、お世話になっているドッグトレーナーさんが言っていました)

もう11歳という高齢ですから今からどうこうしろ
    というお話ではないんですよ。
    今まで人から宅内で吠えても良いとされてきたのに、
    その年でいきなり宗旨替えされたら犬は混乱するし、可哀想です。

ただね、こういう所のレスで無駄吠えについて指摘を受けた時に、
    「そうはいっても室内だけなので、どうしろと言われても」
    としか思えないのは、現在も飼い主さんである主さんの反応としては
    申し訳ないけどあんまり好ましくないなと感じます。

バカ犬なんて言われます、ではなくて、至らないのは人間の方です。

で、散々ヨコの話をしておいてなんですが、
    動物が人間の本質を見抜く事があるというのは
    私も経験があるし良い話だと思います。
    逆に、外聞の良い詐欺師を動物が見抜いたなんて話もありますよね。

• もしかしたら…。

実家で15年飼っていた犬が似たような感じでした。
    だいぶ老犬になっても『自分が注目されたい』『かまって欲しい』と言う感じで
    来る人、来る人に吠えていましたよ。
    犬好きの方には特に自己主張している感もあり、触られるとおとなしくなっていました。
    後は、おやつをくれる人にはくれるまで吠えているとか。
    吠えるのを黙らせるためにたまたま上げたら次からそうなった。
    と当時母が話していました。
    もちろんおやつは我が家の物です(笑)

あとは飼い主の気持ちに寄り添っているのかな?
    と感じる事があります。
    家で吠える時ってトピ主さんも『また吠えるんだろうな』とうんざりしていませんか?
    そんな気持ちにさせる人は自分も嫌い。だから吠える。と言う事は無いですか?

私も犬好きでお散歩中のワンちゃんを了解を取って触らせてもらう時もありますが
    飼い主さんが友好的だとワンちゃんも友好的だったり
    初めはそうでもなかった飼い主さんと何度も遭遇するうちに
    友好的になったりしてらワンちゃんも態度が軟化してきたりしますよ。
    飼い主の気持ちとシンクロしているのかな?と感じることもあります。

飼い主さんとは挨拶程度の時はワンちゃんも取り合えず触らせてはくれる。
    これがだんだん顔を合わせるようになり、飼い主さんも気軽に話しかけてくれるようになったら
    ワンちゃんも私の姿を見たらしっぽを振りながら近寄ってきてくれて
    飼い主さんの方がびっくりしたり…。
    普段、家族以外にはあまり愛想が無いそうです。
    一緒に散歩する飼い主さんのご姉妹にも自分からはあまり近寄って行かないそうです。
    確かに初めはそうだったなぁ〜。と思ってみたり(笑)
    まぁ、犬好きは犬側もわかるプラス飼い主さんの心情だろうな。
    と勝手に解釈しています。

• 近所迷惑

小型犬はキャン×キャンと家の外まで聞こえますから。
    ご近所さんは面と向かっては苦情を言わないでしょうがトピ主宅の愛犬は嫌われています。勿論、吠えるのを知りながら放置する飼い主も。

チャイムがなれば吠える、うるさいのは変わらないので注意書の意味はないでしょう?
    今からでも勉強してしつけてください。訪問してくれる家庭犬の訓練士もいます。

• いや。そういう問題じゃないですよ。

すんごい近所迷惑だと思いますよ。なんで放置なの?
    そんだけ吠える犬なら、これまで外でいきなり吠えて人を驚かせたことがない
    と言っても、今後も絶対ないとは言い切れないのでは?
    吠えられた人が転んで怪我したら大変なことになりますよ?
    保険はちゃんと入ってますか?損害賠償だけで済めばいいけど、
    最悪犬が処分されることだってあるんですよ?
    あなたみたいな飼い主って犬を可愛がってる自分が好きなだけで
    ほんとうは犬のこと好きじゃないんだと思う。
    あなたみたいな飼い主が犬を飼っている人全体の評判を落としてるんですよ。
    わかってますか?

• 近所迷惑

よくこんな暢気なトピを立てられると感心しました。
    うちの犬は吠えたら何とか止めるように努力します。近所迷惑ですから。

面と向かって馬鹿犬と言われるなんて相当ですよ。
    ご近所さん、かなり参ってるのではないでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧