私、これが好き〜

レス92
トピ主のみ1

moyo

ひと

タイトル。友人(A子とします)の口癖です。
「これ好き」の「これ」とは、ある食材です。
一緒に食事会や飲み会の席でメニューにその食材が入っていると我先にと一目散に集中してその食材を食べ始めます。
レストランで自分でオーダーしたメニューならば別に構わないのですが居酒屋などでシェアして食べるものですと皆の分を考えずに食べられてしまいます。
先日、一緒に飲み会をした時はオーダーした揚げ物に一つだけ添えてあったのをA子は「ねぇ!これ食べて良いでしょ?これ好きなんだ!」と甲高い声を上げて思い切り主張し、即行箸を伸ばし口に入れてました。
もうその行為に周りのメンバーも唖然としました。
毎回そうです。「私が食べるんだ!」と大騒ぎ状態。

皆さんはA子のような人。どのように対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面白い

私は食に執着がないからか、そういうのかわいいと思って微笑ましく思う性分です。ただトピ主さんみたく食べる事が好きな人は陰でめちゃくちゃ怒っている事も知っています。

もやもやするなら「私も食べたーい。半分こしない?」と言ってみたらいかがでしょう。
    私は旅行が好きでよく職場にお土産でお菓子を共有スペースに置いておくのですが、「XXさんがいつも先に好きな味取ってズルい」と少し本気で怒っていて驚きました。私にしたらどうでもいいことなのですが、それからは個包装の物を各自に配るようにしました。

• A子さんにあげる。

その食材が何なのかを明記してくだされば、助かりますが。
    想像しながら答えれば良いのですね?

>シェアして食べるものですと皆の分を考えずに食べられてしまいます
    「みっともない」と軽蔑はしますが、口には出しません。
    どうしても、どうしても、私も食べたいならば、「注文していい?」と訊きます。

>オーダーした揚げ物に一つだけ添えてあったのを
    これは誰のものでもないので、A子さんに差し上げます。
    もしも二人きりならば、「あなたが食べていいよ」と私から言うと思います。

• ムカッとくる友人ですね。

簡単なのは、食事会に誘わないことね。
    でも、しがらみで誘わざるを得ないならば、先手必勝です。
    手頃な居酒屋でも、1人ずつのコースがある店を探す。
    それでも『私、これ好き〜』と、人の分まで箸を伸ばしたら『やめてね、私も好きだから』と、皿を持ち上げる。
    『そんなにこれが食べたいなら、別に頼んでよ。シェアしないんだから、A子が支払うのよ。当たり前でしょ。』と、
    静かに言う。言えない関係なら、同席しないようにするしか無いね。

• 疎遠にするか、もしくは

私ならA子さんのような人は身勝手で子どもっぽいだと思いますので、私なら疎遠にします。

そこまではしたくないと思っているなら、取り分けるような料理の出てこないところに行きます。普通のレストランなどであれば、各々がオーダーする感じですよね。まさか他人の皿の上のものまで手を伸ばしては来ないでしょう?

• もう一つ頼む

「じゃあ皿ごと食べていいよ」と言って
    目の前に置いて、もう一つ同じのを頼みます。

居酒屋メニューならば、高い皿でも千円くらいでしょう?
    ならもう一つ頼むよ。めんどくさいし。

友人たちと飲みに行くなら、少し多めにお金も
    持ち歩くと思うので、そういうときはケチらない。
    嫌なら会う回数減らすし。

• かわいい

そこまではっきりしている人なら、こちらからあげちゃいます!足りなかったら追加で注文すればいいだけですし。ハッピーな人がグループにいた方が良くないですか?

• もうひとつ別に頼む

それは全部A子にあげる。

私たちが食べたいものはもうひとつ頼む。

A子だけお会計を別にする。

• パセリですか?

揚げ物に添えてあると書いてあるので、
    パセリかと思いました。

そういう人いますね。パセリが大好きな人。
    私は気になりません。
    揚げ物全てを食べられたらそりゃ嫌ですが、パセリくらい可愛いもんです。

勝手にパセリと決めつけてしまいましたが、
    違ってたらごめんね。

• うーん…

お怒りアイコンなのですけど、A子さんのこと腹が立つんでしょうね

・友達でいる
    ・疎遠にする

しかないのですけど、疎遠は簡単なので省略して
    友達のままでいるとしたのなら
    「これA子好きだよね、いっぱい食べて楽しもうよ」って言うかな

何が何でもシェアしなくてはならないルールの集まりなら
    もう、A子さんは疎遠にするか
    A子さん用に一品考えるか

• レモンかな?

トピを呼んでてレモンかな?と思いました。
    私はこういう人わかりやすくて可愛いなと思うのであまり気にならないです。でも、もしもレモンだとして他にレモン好きな人がいたとしたら‥その人からしたらイラっとするでしょうねー

• 物によるかな エビならやばそう

>揚げ物に一つだけ添えてあった

どなたかのレスにあるようにパセリですか?
    それともカットレモン?
    そういった添え物の時だけ食べたがるのなら何の問題もないと思いますが

>シェアして食べるものですと皆の分を考えずに食べられてしまいます。
    とあるのでもう少しメインにもなる食材なのでしょうね

エビとか。

天ぷらの盛り合わせを頼んで
    野菜天が多い中、一本だけメインとしてエビがおいてあって
    そのエビを真っ先に取ったり
    エビチリを頼んで
    ちょうど一人1つずつだなと皆が思ってるところを一人でエビを全部食べちゃう

本当に添え物なのか主役になる食材なのかで大きく違います

でも実際、居酒屋などで単品を適当に注文してつまみながらお酒を飲む時って
    一品の量がかなり少ないお店もありますよね
    焼き鳥が1本単位から注文出来るお店なら人数分頼めば済むのですが
    3つぐらいしか入っていない大き目のシューマイとか
    3切れずつのお刺身の3種盛りとか
    割り勘で行くときは難しいなと思うことがよくあります
    サラダなどはトッピングされている海鮮なども平等にいきわたるように
    最初に取り分ければいいんでしょうけど・・・

なので割り勘でシェアするようなお店の時は
    数名までじゃないと厳しいかなって思います

特にA子さんのように
    毎回その手を使って遠慮しない人がいるのなら
    個別に出してくれるコース料理のあるお店か食べ放題が無難ですよね

シェアするしかないお店になってしまう時は
    1つしかない物が出てきた時にA子より先に
    「これ1つしかないからじゃんけんね」とか
    「一つしかない物は順番に食べられるようにしていこう」って言うかかな

それでも空気読まずに
    これ好きだから私が食べたい!ってギャーギャー言うようなら
    「割り勘の時はみんなのことももう少し考えようよ」って素で一度言ってもいいんじゃないかな

• うーん。

元々一つだけの物だったら、諦めるかなあ。でもそれが海老フライとかだったら確かに微妙(笑)

ウンザリするなら、飲み会に呼ばない。呼ばないといけないのなら、彼女が好きな物、例えばエビを素材にしたものは2つオーダーして、彼女には多めに払わせるとか?

• いいじゃん別に

居酒屋のメニューくらいそんなに好きなら私の分もあげるよ〜と思います。足りなくなったらまた頼めばいいんだし。
    お酒も入って陽気に楽しければ、数百円〜千円程度の料理どんどん食べなと思います。

もし、これがカウンターの握り寿司とか、ふぐとか、ステーキとかならビシッと阻止します。

• それ、友人なの?

友人だったら、私は気にしないかなー

>居酒屋などでシェアして食べるものですと皆の分を考えずに食べられてしまいます。

皆も食べたいものなのなら、最初から2皿頼んでおけばいいんじゃないかな。

友人じゃないなら、そもそも一緒に食事には行きません。
    どうしても行かないといけないなら、A子さんの好きなものが来たら、すぐにそれぞれに取り分けておきますね。そういうのが迷惑そうな雰囲気なら、自分の分だけ取っておきます。
    まさかA子さんもそのお皿を抱え込んで食べるわけでもないでしょうし。

• 「これ」が何かによる

「これ」って??レス下さい。
    「これ」が高級食材か、みんなが食べないただの添え物なのか、によります。

>オーダーした揚げ物に一つだけ添えてあった
    とあるので、きっとパセリ?だったら、OKです。
    レモンだったら、揚げ物に絞る人もいるから、NGです。
    「そんなにレモンレモンって、生レモンhiでも追加オーダーすれば」と言う。

「これ」が揚げ物盛り合わせに唯一の海老や蟹だったら、、疎遠決定。

• 疲れますね。

他の人にもアピールしなければいけないので、タイミングも早く、テンション高く、ぶりっ子して申告しなければ、希望のもの取れないでしょうね。
    この頃のお嬢さんの計算高い仕草なら、あるのでしょうが、昔はそんなにいなかったと思います。たまには、男性の前で態度が変わる人もいましたが。
    ある程度お料理の数と出席者を頭の中で数えやれるくらいになってほしいですね。その時に食べなくても、いくらでも食べられるのにね。

• パセリなら

いいかな、と思った。
    でも自分も食べたかったら、
    私も好き、とボソッと言うかな。

海老だったらかなりいやかも。

• Aさん用に別に頼むorシェアしない

>毎回そうです。

って分かっているなら対応し易いと思いますが。

そもそも、そういう相手にシェアを試みるのが良くないのでは?
    (勿論、そういうことも出来た方のが良いとは思いますが)

私自身『シェア』って面倒と思うタイプで。
    やれ誰々がまだ食べてない、だ。
    やれ残ったものは誰が食べる、だ。
    最終的に「誰かどうぞどうぞ」と、申し訳なくお皿にチョコっとだけ残ったり…

何で飲むときまで気を使わなきゃならんのよ、スカッと飲ましてよ、と思ってしまいます。

食べたいもの食べたい分だけ、各々食べたら良いじゃないですか。

どうしてもシェアがしたいなら、他の人が食いっぱぐれないように人数分キッチリ分けられるものを選ぶとか。
    Aさんが多少多く食べたとしても有り余る量のものを選ぶとかすれば良いのでは?

一個しかなかった場合は、「ちょーっと待ったぁ!一個しかないから皆でジャンケン勝負!」とか言ってみたり。
    (良い大人がちょっと恥ずかしい気もしますが)

それとも、大人のAさんに
    「これは一個しかないから、皆で仲良く誰が食べるか決めようね?」とでも説き伏せてみますか?

私なら、別に用意するかシェアしないことを選びます。

• こうする

育ちが悪いんでしょうねえ。気の毒に。この先彼女はあちこちで煙たがられるだろうなあ。

で、どう対応するかですが基本、そういう子はもう呼びません。微笑ましい次元は越えている。幼稚園生じゃあるまいし。

しかしそういうわけにもいかないなら「これ好きー」って言ったらすかさず「私も好きー、みんなも好きー、A子だけじゃないよー」とか返す。
    で「食べたいなら単品で頼もう。そうしなよ」って突き放すかな。それでグズグズいって来なくなるならそれもいいし。いや、それがいいし。

• レモンですか?

パセリだったら別に勝手に食べてと思いますが、レモンならハッキリ言ってしまってもいいと思います。
    何にしても食材がわからないのでせめて食材を書いてくれればレスもしやすいとです。

• 彼女は彼女らしくあなたはあなたらしく

思うに「これ好きー」といって無邪気にふるまうのが自分を「良く見せる」につながってしまってるのだと思います。
    子ども時代にジジババママパパに囲まれて「これ好きー」というごとに目を細めて喜ばれてきたような。
    それにどれほど唖然とされてもシーンと白けている会よりは誰かがちょっとテンション高いくらいのほうが盛り上がってるという感触もあるから
    自分の中で定番の「上げ」セリフということもあるでしょう。
    あ!これ!大好き!おいしーい。に
    私これ食べる!という幼児性をプラスすると男性とかからは「可愛いな、守ってあげたい」と思われる・・・と無意識に思ってるかもしれません。

あと、たとえば先日私の参加した飲み会で鱧のてんぷらを注文し獅子唐の素揚げが彩として入ってましたが、これは注文時に「鱧のてんぷら食べたいね」と言い合ってオーダーしたわけで
    獅子唐の素揚げを期待した人はいないわけです。鱧大好き!私が食べるね!にはおいおい、になりますが、獅子唐食べたい!というなら別にどうぞ、でいいと思います。
    もちろん、獅子唐だって美味しいし、全員分あればみんな食べると思いますが、一個だけなら声を上げた人が食べていいと思う。(言い方は「これ、私食べちゃってもいい?」くらいのほうが穏当ですが)

もしストップをかけたいなら「やだー、私も好きなのー、さっきは○○ちゃんがもらってたから次は私ね!」と幼児的言い方で割って入るしかないですよ?自分にないキャラをつけてまでストップしたいかという話です。
    そして、異性もふくめてみんなで文字通り唖然としているなら、自爆されているのでぜひ、好きにさせてあげれば良いと思います。

• レスします

その添え物が何か明記してないので不明ですが

「これ良い?」と言った時点でなんでみんな返事をしないのか?
    モヤつくぐらいなら、それがついていたら、「ダメだよ」「皆で割り勘するんだから平等にしないと、自分が好きでも、気持ちを抑えなさい」「好きな物でも人が食べてない物に素早く手を出すのは子供のすることだよ」とハッキリ言えばいいかと。

その添え物だけお店に言い注文できませんか?それでその人の別支払いにすればいいかと思いますよ。

それか皆食べたいのをそれぞれ頼んで食べたぶん、それぞれでお支払いにすれば解決では?
    その子が好きなのが違う人のお皿に乗っていて、食べないならそれ頂戴とその人とやり取りができるのですから。
    それならモヤモヤもないのでは?

それが嫌なら食事会に誘わない。ご友人達があの子は?と聞くなら事情を話しをすれば皆納得すると思うよ。

• トマトか?

どうでもいいことだけどその食材が何かが気になる。
    毎回、サラダのトマトだけ全部かっさらわれたら、確かに「ウヘェ・・・」ってなるな。

もう最初からその子用に、その食材食べ飽きるぐらいのメニューをひとさら注文するのはどうかね。

「あなたがいつもそれだけ先に食べちゃうから、残った料理が味気ない、笑。みんなにも食べさせてよ。」「ほら、冷やしトマト、好きなけお食べ」って。

• A子ちゃん、可愛らしいなぁ(はぁと)

と、私は思うんですけど、そういう可愛らしいA子に嫉妬するトピ主さんのような人には目障りなんでしょうね。
    パセリかレモンかわからないけど、私なら、その嫉妬してる人の目を横目で見ながら
    A子ちゃんにどーぞどーぞと勧めますね。
    性格悪いですかね?笑
    でもほんと、裏で陰口言うより、明るいムードメーカーの存在、私は好きですけどね。
    トピ主さんも視点を変えてみては?無理ですかね?笑

• レモンかパセリなんでしょ?

その程度なら、あなたこれ好きだよね?って自分から彼女のお皿に載せてあげるかなあ?
    キャビアとか、トリュフをかっさらうなら、問題だと思うけど・・・

それにしても
    あなた彼女のこと大嫌いなのね。

我先にと
    一目散に(?)
    甲高い声を上げて
    思い切り主張し
    即行
    メンバーも唖然

悪意に満ちた文章ですよね・・・

レモンやパセリで、ここまで腹立たないか・・・

でも揚げ物に一つ添えられている、ってそれじゃあ何?
    ゆで卵?
    シェアするかな?

彼女より、その食材がなんなのかが気になります!!

• ほほえましいかも

自分が食べ物に執着しないので腹は全然立ちません。
    むしろ、皆が遠慮してしまって余ったりするより良いかなと。
    私自身が人と一緒だとあまり食べられない性分なので、誰かがどんどんぱくぱく食べてくれると食べ物が無駄にならないので良いなって思ってしまいますし、見ていて「元気だなー」ってちょっとほほえましくも感じてしまいます。

• 仲の良い友人同士なら

「バカおまえ、そればっかり食ってんじゃねぇよ、俺も好きなんだよそれ。バランスよく食え!」って笑いながら言います。

別に注意するということよりも、ネタに対するツッコミみたいな感覚ですかね。
    それで皆で笑うってことの方が面白いし。

大して仲が良いわけでもない「知人」程度なら「よっぽど好きなんだねえ。追加注文する?」と話して、食いたいだけ食わせると思います。
    そして追加注文するとき「できたらでいいんだけど、これ、この食材多めとかできますか。余計に払いますんで、この人が。」とか言うかもしれません。

楽しく食事できるに越したことはないからね。

• レスします。

お勘定は?割り勘ですよね。A子さんが食べた分は別注文と見なして 支払を言い 同じものを頼んで皆で食べる。それか 個別のオーダー以外は最初から誘わない。

• 余り好ましくない

私自身は食べ物に執着ないので何食べられようが構いません。

ただ、私は何人かいた場合、食べ損なっている子はいないかな?とか気になるタイプですし、一人ばかりが我先にと好物に手を伸ばすのは「他の子の事考えないの?」と思ってしまう。

人への思いやりが足りない感じで、そういう意味では好きではないです。
    「○○ちゃんあまりに食べていないから貰いなよ」と、ほかの子にすすめちゃうかも。

• レモン?パセリ?

プチトマトかな?

そんな愚痴を書かれても、まだ「友人」として何度も飲み会に誘ってるので
    言うほど嫌じゃないのかな?
    シェアする店の時は、今後そういう店を控えるや誘うのを控えるとか、はっきり言うとか。

1個だけ添えてあるものは、だれかしら一人しか食べれないですよね?
    トピ主さんも食べたかった食材?

友人なんだから、教えてあげるのも(こういう時はやめようよ と)
    今後の交流の為のひとつかと。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧