生活・身近な話題

(駄)それは夕飯とは認めない

レス125

るるか

話題

トピを開いていただきありがとうございます。

私の夫は「パスタは夕飯とは認めない」タイプです。何でよーと思いながら夕飯には出さずにきました。

先日、夫の実家に行った時、夕飯をご馳走になったのですが、おかずとして卵焼きが出てきました。卵焼きは私の中で朝ごはんかお弁当のイメージしかなく「夕飯に出てくるとは!!」と驚きながらも美味しくいただきました。帰宅後、あの衝撃こそ「パスタは夕飯とは認めない」の感覚なのだと思い当たり、夫の価値観を理解しようとしなかったことを反省しました。

この話を同僚にしたところ「今川焼きがおかずで出てきた」「フィッシュ&ナッツがおかずで出てきた」など、それぞれに「それは夕飯とは認めない」経験があることが判明。人の価値観って面白いなぁとしみじみ思った次第です。
というわけで、皆さんの「それは夕飯とは認めない」ものは何ですか?くだらない質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • スイーツだけとか

夕食は、疲れているときとか
    忙しいときもあるし、軽くても重くても、
    状況に応じて何でも良い派です。

特にこだわりはないですが、
    たとえば ”スイーツだけ”とかかな。
    ケーキだけ出されても、「これ夕食?」って思うかも。

夕食よりも、朝食のほうがそういう拘りは強いかもです。

• たこ焼きかなあ

私は認めるんだけど、認めないってことで印象深かったのはたこ焼きかなあ。

うちの父が「米の飯じゃ無いと晩ご飯とは認めない」人間でさ。
    パスタだけじゃなくてうどんもラーメンも、とにかく麺類がオール×なのよ。あとお好み焼きとかもね。
    で、必ず味噌汁が付いてなきゃダメとか色々あったんだ当時。
    外食禁止とか出前禁止とかも。丼物だって嫌な顔してたし。

で、ウチは関西じゃないんだけど、ある日母が鋳物のたこ焼き器買ってきて、カセットコンロにスタンバイしてタコやらその他の具材を色々用意して「よしタコパだ〜」って、
    最初は昼にやってみたんだけど、
    「こりゃ具材を盛大にすりゃ夜も充分いける」って、次に夜にやったのよね。
    そのときに父が怒った。「こんなん晩飯じゃない」って。
    いい加減「なんで自分全然作らないくせにそんなアレダメこれダメってうるせーんだよ」って皆が嫌んなってたときだったから(母も私も妹も働いて家に金入れて家事分担してたからな、既に。そして父は定年退職して家事を全くしてなかった)
    ご飯盛り付けて「たこ焼きをおかずにご飯を食べればいいじゃん?」ってことで放っといた。

• どんなに手が込んでいようが具が豊富だろうが

おでんはおかずと認めません。
    私自身おでんはめっちゃ手間暇込めて具も沢山入れます。
    時間もかけます。でも、夕食で出すのは無しと思っています。

あと、洋食だからといってパンはなしです。夜にパンが主食はなし。
    しかし、芋が主食はあり。多分、世の中一般では芋の方があり得ないとはわかっているけれども。

おでんはとっても手が込んでいて栄養と具材が豊富でも、
    夕食で出てきたらふざけんな!ですね。
    私は絶対出しません。
    どんなに手が込んでいても、あれはジャパニーズジャンクフード、軽食の類い。

• 若いころはあったけど

今は無いですねぇ。

なんでもOKです。
    無くてもOK。

だって、夜に食べるから夕飯なのであって、夕飯というメニューのジャンルがあるわけじゃないんです。
    お菓子だろうが、スープだけであろうが、夜に食べれば全部夕食。

• 育った環境

トピ主さん風に言えば、スクランブルエッグは認めないです。

子供の頃は朝はパン食が多く、パンのおかずとして自分の中で認定されてるおかずは夕飯にはしたくないです。

あとは、お昼にしか食べなかったようなのは好きでも夕飯には今も出しません。
    例えば、インスタントラーメンやコンビニ食とかです。

旦那はたこ焼きはおやつだ!と言います。
    私は大好きで、逆におやつではなくメインで食べたいので、強制的に夜に食べますが・・・。

• うどん そば

単品の麺類は夕食にはナシですね。
    あ、でも子供とだけならアリですが笑笑
    夫が一汁三菜派なので夫がいる時は結構しっかりした夕食を作ります。卵焼きは私もナシですね。カニ玉、ニラ玉ならおかずの一つとしてアリですが。。

• 焼きそばやお好み焼きなど

忘れもしません。

結婚当初夫と一緒に買い物に出掛け、「今日の夕飯は何にする?」と聞いたところ、「焼きそば」と言われてビックリした事があります。
    それをある時姑に話した所、「焼きそばの何があかんの?」と逆に叱られ、二度ショックを受けました。

私にとって焼きそばやお好み焼きは、あくまで昼ご飯のイメージです。

• 40代のころまでは

「アジの開き?それ朝食だろがぁぁぁぁ!」とおもう定番でした。
    焼きシャケとかもそうかな。

ですが、40代後半から食生活の見直しをかけ、昼食に一番ボリュームをつけて朝夕は軽く済ませるようにしましてね。

そうしますと睡眠が良く取れるようになり、一日が快適に過ごせるようになったんですよ。

で、本日は肉じゃがと紅鮭を焼いたものにぬか漬け。
    あと出汁を利かせた味噌汁。

アジの開きはお取り寄せ便で手に入れるのですが、良品は絶品です。
    ステーキにも勝る!(言い過ぎか)

• 炭水化物抜き以外はなんでもOK

さすがに甘いお菓子だけというのは嫌ですが、何でもOKです。
    朝食の定番とされる目玉焼き・卵焼きや、干物やふりかけなどは
    夕飯を軽く済ませられ、翌朝よい気分で起きられるので、むしろうれしいです。
    一人のときの夕飯にトーストとハムと温野菜、というのもよくやります。

でも、炭水化物抜きは寂しいですね。
    低糖質ダイエットの本では、晩酌をしたらごはん・パンを食べないのが
    常識となっていますが、私は無理です。
    認められないのはこれだけ。

しかし、今川焼がおかずって一体…。
    白飯じゃなくて、炊き込みごはんと一緒に出てきたら、
    デザートとしてアリですかね?

• お鍋です

うちの家族はお鍋はお汁だ!といい、それで絶対ご飯を食べてくれません。
    しゃぶしゃぶでもカニちりでもあんこう鍋でもです!後からお雑炊を作るって言ってもダメです。
    おでんとすき焼きはなぜか認めてくれますが...(でもそれだけはダメで、箸休めを付けてって言われます)
    お鍋にするなら、天ぷらとかお刺身を揃えろ!ってなります。
    ママ友に言うと、贅沢!!!ってめっちゃ叩かれます。というか、冬の手抜きができなくてつらい...

• サンドイッチ!

従姉妹(伯父さん宅)に初めてお泊まりで遊びに行かせてもらったときに、夕食にサンドイッチが出ました。
    手作りサンドイッチ&紅茶

私の育った家でも手作りサンドイッチは食事として作ってくれますが、昼食か朝食です。

夕食にサンドイッチは子供心に衝撃でした。

• なんでもOKだけど

まああえていうなら、シリアルかなあ。
    仕事中に夜食べることはあるけど、さあ夕食って時にはないですね。

• もう慣れたけど

私は麺類をあまり食べない家庭に育ったので、うどんやラーメンなどの麺類は昼食または軽食の位置付けでした。
    しかし、うどんの消費量が全国でも上位らしい埼玉県出身の夫の実家では、当たり前のようにうどんを夕食に出すので、なんていい加減な夕食なんだと受け入れ難く思っていました。
    でも今はすっかり慣れて、偏食気味の子供もよく食べるし準備は楽だし喜んでうどんを出してます。
    焼きそばも大歓迎です。

夫は納豆は朝食のイメージで夕食に食べる気にはならないようです。
    私は全然気にしないんだけど。

• 麺類、パン類、丼物、粉もの

私の中で「夕飯と認められない」のはタイトルの通り。

麺類・・・うどん、そば、パスタ、焼きそば、ラーメン、ビーフンetc...
    パン類
    丼物・・・親子丼、牛丼、中華丼、カツ丼etc...
    粉もの・・・お好み焼き、たこ焼きetc...

などですね。

わざわざ書きませんが、おやつやフルーツなど当たり前のものも認めません。

一汁三菜(12品目)が私の中の「夕食」です。

• 食文化は色々ですね。

昔勤めていた会社の社食で昼食におでんが出た時に
    おでんはおかずになり得るかと議論になった事がありました。
    私自身は食に大してこだわりが無く、好き嫌いも無い、
    よく言えば「出されたものは何でもいただく」方ですが、
    同僚の独身男性の多くは社員寮に入っており、
    その寮母さんが夕食におでんを出すらしく、
    ありえねーという意見が多かったので、びっくりしました。
    その会社は本社が地方にある会社の東京支社で、
    男性社員はほぼ全員が本社のある地方の出身、
    一方女性社員は基本的に現地採用のため東京近郊出身者ばかり。
    まだ若かった私は「おでんを有り得ないと言っちゃうのはその地方独特?」と
    理解していたのですが、どうやらこのトピックにレスされた方にも
    そういう主張をされる方がいらっしゃる様で、
    ン十年前の事をふと思い出しました。

• 我が家の夫

「チャーハンは昼飯でしょ!」だそうです。
    夕飯はなるべくなら一汁三菜の食事をしたいそうな。

私自身は、ピザとかサンドイッチは夕飯にはできません。ご飯or麺が食べたい。
    他の方も仰っていますが...私もおでんは好きですが、おかずじゃないですね。私はお酒も飲みませんし、どちらかと言えばおやつ感覚で食べるものです。

• 面白い!

私は嫌いな物ってほとんどなく、何でも美味しくいただきます!
    もちろんパンも大好物ですが、レスにあったようにサンドイッチとか、オカズ系であっても夕食にはナシかな〜
    と思いながら出されたら面白がって食べるでしょうけど(笑)

蛇足ですが、甘党のくせに朝ご飯には甘いパンはNGです。
    オヤツなら大歓迎ですが…

• 朝食べる卵メイン料理かな

スクランブルエッグ、ベーコン&目玉焼きなどです。小学生の頃、一緒に登校していた友人と毎朝前日の夕食は何だったか会話しながら登校していた時に、ある日友人が「味噌汁と目玉焼きとご飯」と聞いて、「へー、目玉焼きって夜も食べるんだ!」と初めて知ったので、帰宅後母親に「今日の夜ご飯は目玉焼きがいい!」ってリクエストしたら、真顔で「ダメ!そんな物は夜に作りません。」って真剣に言われてビックリした記憶から、朝に食べるような卵メイン料理は夕ご飯に出さない。という考えが根付きました。

• 目玉焼き

少し主さんと似ていますが…

我が家の夫は、他にどんなおかずがあろうと目玉焼きを出すと
    「今日の夕飯はホテルの朝食みたい」と言います。
    (不満という訳ではないみたいです)

だし巻き玉子や温泉卵なんかは、夕食として認められているようですが。
    何故か目玉焼きだけ別格のようで、夕食の一員としての市民権は得ていません。

私としては、だし巻き玉子はお弁当って感じもするし。温泉卵は、それこそホテルの朝食でも出ているし。
    何故に目玉焼きだけ?と思うのですが。
    夫本人も「分かんない、なんとなく?」だそうで。不思議な感覚です。

• 私は・・・・ない

たとえスナック菓子+牛乳でも午後7時以降に食べたら夕飯かな
    もちろん家族にそれはしませんが(笑)私一人ならスイーツで夕飯おしまい!もアリですね。

夫は(上記のような変わり種以外では)唯一納豆がNGでした。
    雑誌で「納豆の栄養を取り入れるのに最善なのは夜食べること」と読んで出したのですが
    「納豆は朝食べるもの!」と言われました。

• 甘いもの

米が無い夕飯は有り得ないと思っていた時期も有りました。

麺類+惣菜も夕飯としては物足りない、結局ご飯を食べたくなります。

パスタのみは有り得なくて、パンとサラダが付けば夕飯として受入られるようになりました。
    チャーハン+餃子+ラーメンみたいなものですね。

素麺や蕎麦が夕飯となると稲荷寿司と天ぷらが付けば受け入れます。

ご飯+餃子+味噌汁・・・だけの夕飯は受け入れません。
    惣菜の類が2品付けば受け入れます。

但し、静岡出身のじいさんは「静岡おでん」が有れば+ご飯で夕飯です。
    駄菓子屋で売るくらいですから「おやつ」でも有るし、おでん横丁が有る
    くらいですから酒のつまみにもOKですが、味付けと汁が米に合うんです。
    なので受け入れてくれないでしょうが「静岡おでん」は夕飯です。
    因みに関東のおでんでは酒は飲めても米は食べられません。

魚は鯵も鮭も夕飯でOK。
    子供のころはメザシと卵焼きで夕飯食べてましたもの。

• 焼きそばと冷やし中華

は夕飯として認められません。

スパゲッティやうどん、ラーメンは夕飯に認められるけど
    なぜか焼きそばと冷やし中華は認められません。
    同じ麺類なのに何が違うの?と言われると困っちゃいますが
    私の中ではこう決まっています(笑)

昔ママ友が
    「今日の夕飯何にしよー、焼きそばでいいか」とか
    「今日の夕飯は冷やし中華だな、暑いし」
    と言っているのを聞いて、衝撃を受けた記憶があります。

もちろんその場では「そうだよねー」と話し合わせましたが…

• 考えたけど、あまり思いつかないなあ…。

> それは夕飯とは認めない

せいぜい「バターを塗ったトースト」くらいかなあ。
    さすがに朝食のイメージなので。

ですが、洋食のおかずやらシチューやらが沢山あれば取り合わせ的にはパンが出ても不自然ではない。
    そして、手持ちのパンとしてトーストしかなければ私は許容するでしょうし、これも「認めない」というほど強く言えない自分がいます。

そもそも私が育った家庭は自営業で両親がいつも忙しくしており、自分で夕食を準備して食べるなんてことはザラでした。

両親が忙しい事はよく理解していたから、出てくる食事は何でもおいしく、感謝して食べたものです。

なので、自分の中では、夕食に「タブー」というものが存在しなくなったのかなと思います。

• うちは白米

夫と二人で晩酌するのが楽しみ!
    飲むので、居酒屋メニューとかになりがちかも。
    料理は大好きなので、いろいろ作るんですよ。
    和洋中エスニックなどなど。
    焼きそば、パスタ、パッタイなど、麺類も登場しますが、一人前ずつ作るのではなく、二人で一人前をつまみます。
    たこ焼きもアリだし、ナッツ&フィッシュもアリ。

ただし、白いご飯は無いですね、夕飯には。
    休刊日に登場するかなーくらいです。
    あとは、甘いものは無しですね。

• 野菜メインのおかずかなぁ

私は麺でも粉ものでもパンでもなんでもいい人なんですが
    父親が米とおかずの形しか認めない人で、丼ぶりも手抜きってタイプ。
    高校生かなぁ、母親が留守でわたしが夕食を作った時親子丼をつくったら
    娘の料理だからこの位手抜きでも仕方ない、って不満そうに食べられたの忘れない。
    母親が言うには「お父さんは晩酌がしたい人だから」だそうで
    お酒のアテにならない一品ものは夕飯じゃないんだって〜。

そんな母親が先日、夏野菜の料理をだしたら「今日のごはんはしょうもない」って言ってました。
    メインに肉か魚がない夕飯とは認めないっぽい。
    ゴーヤチャンプルーとかお肉が入っててもほぼ野菜だと却下。

• それは

夕食にNGなものは、特別ありません。

パスタ、ラーメン、うどん、そば、焼きそば、たこ焼き、サンドイッチ、ケーキ、フルーツなど、なんでもOKです。
    卵焼き、スクランブルエッグ、納豆、アジの開き、卵かけご飯もOKです。
    単品メニューでもOKです。

ただ一つだけ、三食を家庭で食べる場合は、夕食をディナーにしたいということです。要するに、三食でいちばん豪華な食事にすること。とはいえ、豪華=満足感なので、簡単に言うと、お腹いっぱいになる食事にします。そのため、体重を落としたい日には、朝や昼を軽いものにして、夕食は好きなものをお腹いっぱい食べます。夕食のこだわりは、それだけです。

でも、外食した日の夕食は、その限りではありませんけどね。

• 何でも良いです

既婚、子持ちですが、私は何でもありですね。

私の夕飯なんてそれこそ「認めない」と言われる物ばかりだと思います。
    基本、私は夕飯にご飯は食べないので。
    (主人と子供にはきちんと作る)

今の時期は梨を半個と豆乳一杯とか、枝豆一握りと葡萄とか。
    それが私の夕飯です。
    私は何でもいいかなー。

• 夜にパンは食べない

夜の外食でパンorライスの時はパンを食べることがありますが、普段は朝が必ずパンなので夜にまでパンは食べない。
    夫の選択はいつもライスなので、夜にパンはあり得ないのかも。。

上記のような外食が年に数回なので家食で答えますね。

お好み焼き・たこ焼き(キャベツ、青ネギ入り)・焼きそばなどの単品はアリです。
    おでんも白米のおかずとして食べます。

夫が居る時に麺類単品は出さないです。
    出しても文句は言わないでしょうが。。
    毎晩ビールを飲むので、アテになるものがオカズとは別に欲しいようです。

納豆は朝食のイメージだと仰るご主人もおられるようですが、うちの納豆大好き娘は、朝食ごはん派ながら朝は食べたくないみたいです。
    人それぞれに面白いですね。

家庭というか、夕食と認めるかどうかは個人的な問題ですね。
    自分にないものを挙げられたら驚きます。
    でも、それを非難する権利はないので驚くだけに留めることにします。

• 色々あるな

単品だと『そば』『そうめん』ですね。

どうしても昼食なんだよ…
    そばだと具だくさんとかもないのでね…

これがうどんとかラーメンなら夕食になるんだよな。
    何というか食べ応えがあるし、具沢山のものもある。

あとはハンバーガーかな?
    TVで見るような1皿千円以上でカトラリーを使うようなものなら別かもしれない。
    でも、どうしても昼食か小腹の空いたときのおやつにしか思えない。

おかずとしてダメなのは『納豆』とか『生卵』とかですね。
    これは食べ方の問題なんだろうが、ご飯にのせて(かけて)食べてしまうので
    他のおかずがいらないというか食べられない。
    (おかずだけを食べることが出来ないタイプ)

だから朝食などであとは味噌汁程度で十分でないと納豆とか生卵は…

• 私としては何でもいいのですが

家庭に病人が2人いますが食事に苦労しています。夫は5品は出せと言います。その中から食べられる物を食べられるだけ選んで食べるからと言われています。
    パッと食卓を見て野菜が足りないと言われれば野菜料理を作ります。
    母は「何にもいらない」と言いますが減塩食で痩せないような工夫が必要です。とても負担です。
    夏なんか火の前で苦しみます。
    一度中華の持ち帰りで酢豚を買って帰ると夫が食事前に食べてしまい、ひそかに泣きました。酢豚なら野菜も肉も摂れると思い気持ちが楽だった夜でした。そこから肉じゃがを作りこう思いました。私が一人で生き残ったら、納豆ご飯だけでも、卵かけご飯だけでもそれしか用意できない日には満足して食べようと。
    たぶん私はこのような家族の為に料理上手になれたと思います。
    ですから一人分の料理も栄養を考えて美味しく作れます。
    しかし疲れていたり忙しかったり他にしたいことが有ったりした日には、食べられる物なら何でも上等な夕食です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧