旅行・国内外の地域情報

ホテル。「起こさないでください」と表示したら

レス48

赤スイッチ

口コミ

高級ホテルに連泊しました。朝はゆっくりしたかったため「起こさないでください」とドアに表示していたので、ノックをされることはなかったです。ただ、朝9時を過ぎると「お目覚めですか?清掃が必要な場合は客室係にご連絡ください」との案内の紙が新聞受けに挟まっていました。

そのホテルのチェックアウトの時間は12時です。なので、連泊をしないお客の部屋には案内の紙を挟むことなくチェックアウトを待ってから清掃に入るのだと思います。(私の最終日も案内の紙はありませんでした)

ドアには「起こさないで下さい」とは別に「清掃してください」のサインもあるため、外出をするときは「清掃してください」のサインに変更していたのですが、そのうえ客室係にも連絡をとの案内に二度手間だわ〜と思ってしまいました。それと案内の紙は12時以降に挟んで欲しかった。何だか、チェックアウト時間後の清掃は込み合うから連泊で外出しているところを先にやっちゃえ!というのが透けて見えると言うか。それに、サインを変更し忘れていても自分のせいなので変な時間に清掃してくださいなんて言わないのにとも。

それが安いビジネスホテルであれば何とも思わなかったのですが、高級ホテルです。高級ホテルに夢を見すぎだったでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • なんか、いろいろびっくり

音もなく郵便受けに挟まれていた紙1枚のことで、こんなに文句を言えるトピ主さんにびっくりです。

「起こさないで下さい」の要望は聞き入れられたのでしょう? それでよくないですか?

その朝はゆっくり過ごされて、何時に外出なさったのでしょう? 客室係の方が同じフロアにいる時間帯に外出するお客さんばかりではないでしょうから、だからこその「清掃が必要な場合は客室係にご連絡ください」というお願いではないでしょうか。トピ主さんのお考えでは、高級ホテルなのだから、客の手をわずらわせるよりは、客室係の人が何度も何度も客室フロアを見舞われ、ということなのでしょうか? 一斉に清掃に入る時間帯に清掃していただくのでないなら、声をかけて知らせてあげるほうが親切でスマートだと思いますけれども・・・

心地よくサービスしてもらうには、こちらも言葉を惜しんではいけないと思います。おたがい生身の人間なので。

ワタクシ、一時期、そこそこの高級ホテルのルームサービス係をしておりました。常連のお客様は高給ホテルに泊まり慣れていらっしゃるので、注文をくださる時にも、頼まれたものを部屋にお持ちした時にも、さわやかに感謝の言葉をくださる人が多かったです。

一生に一度の高給ホテル!のようなお客様には、ちょっとしたことにもケチをつける人がいらっしゃいました(クレームではなく、ただ、何か、お気に召さなかったらしく)

>サインを変更し忘れていても自分のせいなので変な時間に清掃してくださいなんて言わないのにとも。

ホテルの従業員はエスパーではありませんし・・・

>高級ホテルに夢を見すぎだったでしょうか。

そうではなくて、高級ホテルに泊まるからといって驕りすぎのように感じました。

• そう考えたことはなかった

いくら高級ホテルでもエスパーじゃないし、
    全ての部屋のドアを四六時中監視している訳じゃないですから。
    (むしろそうしてたら怖いし)
    短い外出時間中にしばらく廊下を係員が通らず
    ドアの「掃除してください」タブに気づく前や
    最悪は掃除中にお客さんが帰ってきちゃったとか、
    ホテルもお客さんも避けたいじゃないですか。
    「何時から何時までの間にお掃除お願いします」
    または「お掃除は不要です。タオルだけ取り替えてください」と
    電話が一本あればお互いイヤな思いしなくていいですよね。
    電話が面倒なら出かけ際にフロントに一言でもいい。
    お客さん側にそうする義務はないですが
    ホテルからのお願いということで、従うのが親切と思います。
    「高級ホテルなんだから」「ファーストクラスなんだから」
    とワガママの限りを尽くすと、
    普段はそういうクラスを使えない庶民だってバレて
    内心で軽蔑されますよ。

• よく分かりません。

高級ホテルの対応に不都合があったように思えません。
    手厚い対応だと思いましたが…

• 普通の対応

起こされはしなかったんですよね?
    普通の対応かと思いますけど…。
    チェックイン時に希望は話しておけば良かったのに。
    スケジュールはホテル側にわかりませんから。ホテル側から「明日はどういったスケジュールでございますか?」なんて聞けるわけなし、聞かれたくないわ笑

• 電話一本くらいなんてことないですよ

>何だか、チェックアウト時間後の清掃は込み合うから連泊で外出しているところを先にやっちゃえ!というのが透けて見えると言うか。

本来清掃をする時間に起こさないで欲しい人のために「起こさないでください」のサインが用意されているので、ハウスキーパーの対応は間違っていないと思います。

飛行機内の機内食の提供時に似ているな、と思ったのですが、寝ている人には「ご就寝中のお客様には提供を控えましたので、ご希望の方はお知らせ下さい」といったアナウンスありますよね。
    提供する時間に食べないで、あとで食べたい時は客室乗務員に伝える必要がある、ということです。

ホテルでも、清掃する時間に断ってあとで掃除してもらいたいなら、連絡する必要があるということです。(サインだけで宿泊客の動きを全て把握するのって難しくないですか?)

私には当日連絡するのが面倒という気持ちが分からないのですが、これからはチェックイン時にフロントに相談してみてはいかがでしょう。

• そういうのは

ホテルのアンケートのご意見・ご要望として書いて来ればいいと思いますよ。

お客様もいろいろですから、そういうご意見もあるのだな、と今後の参考にしていただけると思います。

• いない時に掃除してもらう

>チェックアウト時間後の清掃は込み合うから連泊で外出しているところを
     先にやっちゃえ!というのが透けて見える

これの何がいけないのかがよくわかりません。
    普通のことではないのですか?
    外出している時に掃除に入るのが普通だと思うのですが?

連泊だとそのタイミングはお客が決めるのではないのでしょうか。
    もしかしたら外出したタイミングでフロントから客室係に連絡もいくのかもしれません。
    念のためフロントで「清掃をお願いします」と声をかけておく方が
    確実かと思いますね。

一斉清掃のタイミングで在室していたら掃除ができませんし、
    お客の外出に合わせて清掃は普通だと思うんですよね。
    朝9時に案内の紙を挟むことの、何がまずいのかが理解できません。
    できるだけ朝早く挟む方がいいように思うのですが?

トピ主さんが何を不満に思っているのかがわからないですね。
    自分のタイミングで掃除してもらえるし、してもらわなくてもいいし。
    それ以上のサービスとは?

• 思い通りにはならない

ホテルの客室はあなたのお部屋だけではありません。
    他にも連泊されているお客様もいらっしゃいます。
    チェックアウトされたお客様のお部屋を優先的に、遅くても14時までには素早くリセットしなおさなければならず、その合間を縫って、連泊で清掃を希望されるお部屋も回らなければなりません。
    お客さまが外出されるのをずっと見張っているわけにもいかないので、お手間だとは思いますが、連絡をくださればすぐにわかるので、助かるということです。
    高級ホテルでもルームメイク係は常駐しているわけではありません。

• ごく普通

普通だと思います。

もちろん、連絡なしで「清掃してください」のサインを出しておいても問題ありません。
    ただ、その場合は15時(チェックインの時間)くらいまで後回しになる可能性が十分ありますし、巡回が遅くなればサインに気付くのも遅れてそれ以降になるかもしれません。

• 普通の対応では?

わざわざ午後まで案内の紙も入れずに待つ必要が清掃員にあるのでしょうか?
    実際、チェックアウト後はチェックインまでに部屋の清掃を終えなければならないので
    午前中に清掃できる部屋があれば清掃したいでしょう。
    別に起こされたわけでもないのに、なぜ不愉快に感じるのかわかりません。

• 高級かどうかは関係なく客として

お客さんからもそういうことはコンタクトすればいいと思いますよ。

連泊ならなおさら、部屋だってたくさんあるし清掃の方もタイミングを見るのは大変だろうといつも思います。

私は、リネン交換は結構です、タオルだけお願いしますとか、これから出ますので清掃していただいて結構です、と伝えます。
    お互い気持ち良くお仕事または利用するためと思ってますから手間ではありません。

• どんなサービスを「高級」と考えるか

小判旅人さんの「庶民」のキーワードで掲題のことを考えました。
    トピ主さんは、ドアノブサインで必要なことはできるのに、わざわざ口頭でホテルに伝えるのは面倒、サービスが悪い、と思われたのですね。
    私はFace to Faceのサービスが一番高級になりうると思います。
    設備投資やスタッフ教育などできないレベルでの口頭連絡もありますが、
    顧客に合わせた様々なレベルのサービスを柔軟に提供するというのは高級といえるサービスでしょう。
    人件費がいちばん高いコストでしょうから。
    使用人がいる生活をする方たちは、ささっと口頭で連絡しておしまい、ではないでしょうか。
    そういうかたは自分でドアサインも出さないかも知れませんね。
    なぜなら、ホテル側がその方の滞在スタイルを知っているから。
    常連でないのなら、効率的に清掃する、清掃漏れがあって滞在客に不快な思いをさせない、という意味では、客側がホテルに協力してもいいのでは、と思います。
    お互いに心地よく過ごしたいですよね。庶民ですから労働者の気持ちもわかります。

• 支払いの桁が足りない

部屋ごとに個別の対応してくれということですよね。

高級といってもいろいろあります。
    マンツーマン対応してほしいなら、支払いの桁が一つぐらい足りてないと予想します。

• そうかな?

たまに高級ホテルに宿泊しますが、そういう風には取らないです。

連泊で、朝ごはんも食べずにお昼前後になってからプラーッと出かけるような時は「起こさないでください」から「掃除してください」に変更して出かけます。
    それが連絡だと思いますけど。
    電話する必要なし。
    ボタン式のは一括管理でどこが「清掃希望」に変わったか随時チェックしているし、札をかけるホテルでもチェックはされてます。漏れはないです。

出かけるけど1時間ほどで戻るから、その時までに掃除完了お願いしたい!
    って時は電話します。
    まあね、ワガママなのでダメ元です。

案内の紙は普通だし、特に気にすることでもありません。

• 夢見すぎでしょ

高級ホテルなら、何も言わなくても求められるタイミングで何かしてくれる、というのは大いなる勘違いです。
    高級ホテルには、お客様の要望に出来るだけ答えられるようにコンシェルジュがいます。彼らは希望は最大限に叶えようとしてくれますが、何も求められてもいないのに、何かを提案しては来ないでしょう(チェックアウト時や外出時の車の手配は除く)。だから、要望があるなら自分が伝えないと。
    私は連泊するときは、2〜3泊程度ならベッドリネンは替える必要はないので外出前にそう伝えます。仕事で部屋に籠りたいときは、朝食をとりに出る際に、タオル交換とゴミ捨てだけお願いしたいこと、何時くらいには部屋に戻るのでその前にやって欲しいことを伝えます。朝はがっつりゆっくり食べるので、1時間程度は部屋には戻りませんから、タオル交換位なら部屋に戻る前に終わっています。別に手間とも思いませんけど。
    トピ主さんは、高級ホテルなら日本人の「察する」能力も相当上でなきゃ、という考えなんですか?だけど、求めてるレベルが高すぎませんか?ニュータイプにでも覚醒しないと無理じゃないかなぁ。

• うーん

「清掃してください」の札を下げておくことが客室係への連絡ってことでは。
    違うのかな?

>それと案内の紙は12時以降に挟んで欲しかった。
    え?なんで? もしも客が外出してしまった後だったらどうするの?
    客のタイミングでみてくれればいいからただ挟んだのでしょう。
    ここはあなたの主張が理解できませんでした。

もしも短時間の外出なら、○時までに清掃して欲しいと
    客から要望を伝えることはあってもいいと思います。

• 連泊中の外出時

フロントに鍵を預けますよね。
    その時に私は普通に掃除リクエストを出していきますけどねぇ。
    もちろんドアカードはぶら下げておきますよ。

でもね、その日は早めにホテルに戻る予定だったりしたときに、まだ掃除が終了していないことも考えられるんですよ(経験済み)

なので「今日は〇時に戻る予定なので、その前に掃除を終わらせておいてね」と伝えて出ますとバッチリやってくれています。

それから長期連泊をするときなどはDDカードをぶら下げたままで外出することもあります。
    これまたDDカードをぶら下げ、且つフロントに事情を伝えるんですよね。

以前の私は休暇中もなんだかんだ仕事を合間に処理しなくてはならず、ホテルノ部屋の一室を書斎のように使う事もあったんです。

ホテルのグレードにもよりますが、掃除札をぶら下げるにしても、DDカードをぶら下げるにしても、こちらの要望にできるだけ寄り添ってもらいたい。

そうなると「ただぶら下げて意思表示」では足りないんですよ。

というかレベルの高いホテルですと出かける際に「本日のお帰りはいつ頃ですか?」「お部屋の居心地は如何ですか?」「お掃除にリクエストはございませんか?」はむしろ聞いてくれるかな。

「留守中に手配しておくことはございませんか?」もフロントでの良くかわす会話かな。

そういったやり取りがお嫌なのであれば、むしろ高級なところよりもビジネスホテル寄りのほうがスッキリ来るかもしれませんね。

• いろいろな客がいるから

誰にも邪魔されずに一日中部屋で過ごしたい、掃除にも入って欲しくないと思う人もいますから。
    だから、トピ主様が掃除不要なのか、掃除はしてほしいけれど何時ごろに来てほしいと思っているのか、そういう要望に応えるための「ご連絡ください」ではないですか。
    できる部分はシステマティックに掃除するのは効率から考えて当然で、そうでない部分(トピ主部屋)は個別の配慮をしようとしている案内だと思います。「掃除してください」のサインだけでもいいと思いますが、それだけだとトピ主様の要望に即応できないでしょう。それを不満に思う客もいるのですよ、「高級ホテルなのにサイン出したのにすぐ来ない」って。

私事の余談ですが一度簡易宿泊所に泊まったことがあります。連泊していたので掃除はいらないと言ったのですが、「それは困る」と言われ(何が困るのか不明)、お昼の12時から3時ごろまで部屋にいられませんでした。おかげで特に見るべきもののない町を3時間さまようことになったのも今ではいい思い出…なわけないけどちょっぴり世の中を知った気分になりました。

• レス

>先にやっちゃえ!というのが透けて見える

だから何なのでしょう。
    一泊最低15万以上くらいじゃないと、個々の担当はつかないと思うよ。
    …にしたって、起きて要望があれば、連絡くらいは、お客側からするんですよ。
    ホテルの人にもあなたにも、エスパーないでしょ?

• 思考に問題あり

私も何が悪いのかサッパリ分かりません。
    悪いどころか、むしろ有り難い心遣いだと感じます。

ゆっくり寝ていようと思ったけど、想定していたより早めに目が覚めてしまうことってありますよね。

「じゃあ、軽く食事をして付近を散歩してこよう。起こさないで欲しいと表示してしまったけど、やっぱり早めに掃除しちゃって欲しいな」と思ったりするケースもありますよね。

『昨夜、ドアノブに札を掛けた時と状況が変わって早く掃除して欲しくなった場合には、ご一報いただければ直ぐにやりますよ』という気の利いた心遣いですよ。

>何だか、チェックアウト時間後の清掃は込み合うから連泊で外出しているところを先にやっちゃえ!というのが透けて見えると言うか。

これは捻くれているというか、思考があまりにも貧相では?
    どうとでも取れる(良くも悪くも受け取れる)ケースの時に、わざわざ相手を悪く思う方向に思考が積極的に働くのは人間性に問題あり。

常にそうやって人に難癖を付ける方向にばかり思考が働く人がたまに居ますが、どうしたらそこまでネガティブ思考になってしまうのか本当に不思議です。

確かに無駄なく手際よく掃除が出来たらホテル側が助かるのは事実でしょう。
    ですが、そう思ったとしても別に良いですよね?
    お客様を無理に追い払ってまで自分達の仕事を優先させようとしている訳ではなく、最高のサービスを提供すべく時間を有効的に使おうとしているだけのこと。

それがダメならレストランの「空いたお皿をお下げします」だってダメですよね?
    好意的に考えれば「使用済みのお皿でテーブルがごちゃごちゃしないように下げてくれている」となりますが、悪く考えれば「段取り良く片付けを済ませちゃえば自分達が楽だからサッサと下げちゃえ!というのが透けて見える」となります。

ご自身の思考を見詰め直しては?

• さすが高級ホテル

痒い所に手が届くサービスですね。この良さがわからないトピ主さんに不思議。

「起こさないで」の札があれば、各フロアルーティンの清掃時間にその部屋は避けてくれます。それは普通。
    では、ごく普通のホテルならこの後どうなる?

部屋を空ける時に「掃除して」の札に変えますよね。
    でも、そのフロアのルーティンが終わってる場合、いつまでも気がついてもらえない場合もあります。
    そのまま終日外出ならば、夜までには気がついて清掃が終わってるでしょうが、高級ホテルの場合は滞在自体を楽しむ目的もあるお客様もいるので部屋で過ごすことに時間を取る方もいるでしょう。ちょっと遅い朝食やランチに出てまた部屋に戻る。この時まだ清掃が終わってなかったら?結構嫌ですよ。

かと言って、始終各部屋の入退室を監視しているわけにも行きません。エスパーでもありませんから言わなきゃすぐには気がつけないです。
    でしたら、出かける時に連絡をして、いない間に効率よく清掃してもらえるのはとてもいいサービスだと思います。
    これ、普通のホテルだと部屋戻ってもまだ朝のベッドのままとか結構あるんですよね。で、戻って部屋にいる時に掃除に来ちゃう。

お客の一手間ではありますが、それによって得られる快適さの方が確実に勝っていると思うのですが、トピ主さんは目先の手間しか目に入らない?

一昔前は出かける際にはフロントにキーを預けるなんてありました、あれでも在室か否かを判断していたようですが今はそのシステムは稀ですしね。

• 食パンの耳さんもレスしていらっしゃいますが

私も「起こさないでください」の札から「掃除してください」に変えるだけで、フロントやハウスキーピングサービスに電話はしません。今はボタン式(集中管理)になっているところも多いですね。

連泊の場合、午前中にルームクリーニングができなかった部屋は定期的にハウスキーパーが回って、ドアノブの札が変わってないか見てます。ボタン式なら言うまでもなく。事件や事故の可能性もあるので、その日最後の巡回でも「起こさないで」になっていたら、部屋に電話が来ることもあります。(これは経験あり。ちょっと恥ずかしい。)

トピ主さんはフロントに何かお願いしていたか、前夜何かあったのではないでしょうか、もしくは連続して「起こさないで」になっていて、ルームクリーニングができなかったか。

ラグジュアリーホテルでは宿泊だけではなく、秘密と自由を買うのです。お客様の自由を阻害するなら、そこは宿泊費が高い二流以下のホテルです。この件は要望としてホテル側に挙げてもいいと思います。

• 高級ホテル似泊まったことがないのでわかりませんが

スタッフの方が、紙を入れていく時に、特に貴女が起こされたのでも
    声をかけられたのてもないなら、何に
    そんなに文句や不満が有るのか分かりません。何か朝ゆっくり
    過ごせない様な事でもあったのでしょうか?

• 考えすぎでは?

普通は清掃希望のサインを出しておけば、勝手に掃除してくれると思いますけどね。
    一般的なホテルはそうだから、そのホテルでも同じでしょう。
    ただそのフロアの他の部屋の掃除が終わってたら、当然後回しにはされて、次の巡回時とかの気づいたタイミングになるのかと思います。

その点、高級ホテルは直接フロントに連絡入れれば、宿泊者の都合を確認して部屋が空いてるタイミングですぐにやってくれるのでしょう。
    きちんと案内まで投函してくれて、逆にサービス行き届いてるなとしか思えないですが。(笑)

• キーを1個押すだけ

客室の電話機に、客室係に直通の内線キーが着いていませんか?
    そこを押して「今から出掛けてだいたい〇分で戻るので、その間に
    部屋をきれいにして下さい」というお客さんもいるのでは?と
    思います。

もし、遅く起きて出掛けて夕方まで戻らないとか、そんな感じなら
    わざわざ客室係に連絡入れる必要はない。

>チェックアウト時間後の清掃は込み合うから連泊で外出している
    >ところを先にやっちゃえ!というのが透けて見える

いやいや、他の方も指摘されているように、連泊のお客さんが
    遅く起きてちょっと部屋を開けて戻ったら、まだ掃除が出来ていない
    とならないよう、なるべくいつもきれいな部屋でお過ごし下さいと
    いう見えないサービスなのだと思いますよ。

トピ主さんの発想にちょっとびっくりしました。

• 二度手間?

出掛けるから、清掃お願いしますって、
    ちょっと言うだけでしょ?
    トピまで建てて、文句言う事ですかね?

台湾で、起こさないでくださいーい!
    を消し忘れ外出、帰ったら、メッセージが入ってました。

清掃出来ません!本日の清掃は、◯時までなので、ご連絡お願いします!
    って。
    時間過ぎてました…

でも、ゴミだけ片付けて頂いて、タオル交換、アメニティ補充していただいて。

清掃の方も、時間制限あるんですよ。

清掃してなかったら、貴女みたいな人に、がっつりクレーム言われるからね

• 自分の物差し

>連泊で外出しているところを先にやっちゃえ!というのが透けて見えると言うか。

カニは自分の甲羅に似せて穴を掘るし、人は所詮自分の物差しでしか人を計れません。あなたは、そういう発想をする人柄なのでしょうか。だから、ホテルの人の好意も、そういう悪意でしか受け取れないのですか。
    あなたの思考に問題があるとしか思えないのですが。

• 受話器をあげるのが面倒ってこと?

高級ホテルなら、受話器を上げただけで、〇〇様ご用ですか?とすぐ出てくれますよね?
    今から出掛けるから、清掃お願いしますと言うだけの何が面倒なのか、わかりません。
    連泊なら、タオル交換だけお願いしますとか、いつでも頼めるのに。

• 悪く考え過ぎ

>外出をするときは「清掃してください」のサインに変更していたのですが

もちろんこれだけでも良いのですよ。
    回って来るのは最後の方になるでしょうが。

>「お目覚めですか?清掃が必要な場合は客室係にご連絡ください」

これは『起こさないでください(=寝ています)』とドアに表示していたのに対して、起きて清掃が必要になった場合(=直ぐに来て清掃して欲しいと思った場合)には連絡してください。その場合、後回しにせずに直ぐにも出向きますよ」という意味でしょう?

特に急いではおらず、適当な時にやっておいてくれたらそれで構わないという人は、わざわざ連絡を入れる必要はなく「清掃してください」の札だけ下げて出掛けてしまえば良いのですよ。

遅くまで寝ていた人の部屋なんて黙って最後にしてしまえば良い物を、必要ならいつでも出向く旨を知らせるメモをそっと置いて行ってくれたのですから、とても親切です。

この親切な対応を「従業員が楽をする為にお客様に二度手間を掛けさせる行為」と受け取るなんて、かなり歪んでいますよ。

トピ主さん、日頃からそんな感じで猜疑心の塊なのですか?
    折角の厚意をわざわざ捻じ曲げて悪く受け取る習慣が身に付いているのだとしたら、寂しいだけで損ですよ。

世の中、そんなにいい加減で自己中な人ばかりじゃないからね。

• 人によっては

人によって「連泊だとしても紙の一枚くらいで周知してほしかったわー」というも居るのでは?

ホテルとしては、逆説なのでどちらかを選択するしかないとなった場合、紙一枚が挟んであり情報の念押しがあり紙を捨てるだけのケースと、念押しがなく後から掃除しろと言われるパターンのどちらを回避したいかと言えば、後者かと。

あなたにとっては自分は1人でしょうが、ホテルにとってはいろんな人がユーザーなので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧