ホテル。「起こさないでください」と表示したら

レス48
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

赤スイッチ

レス

• むしろサービスがいいと思います

2度手間はかけなくていいと思います。

手紙の意図としては、
    他にもレスされてるように、他の部屋と清掃のタイミングがずれると、
    巡回が遅れて清掃が遅くなるかもしれない、
    午前中にちょっと外出して、戻ってきても清掃が終わってなかったら嫌かな?
    早めに外出するタイミングがあったら、その間に清掃しておきますから言ってください、ということでしょう。

または、
    外出する予定がなくて部屋にしばらくいるが、タオルだけ替えてほしい、ゴミだけ回収してほしい、そういう要望にも応えますよの合図ですよ。

お昼ごろ外出して夜まで部屋に戻らないなら、いつ清掃が入ってもいいのだから部屋のサインを変更しておけばいいだけかと思いますが。

むしろ上記全てに対応している点でさすがサービスがいいと思いますよ、2度手間で面倒だなんて、思いもしませんでした。

• 「必要な場合は」でしょう?

何も電話が義務ではないと思いますよ。

原則部屋に閉じこもるから朝食(昼食)で外出する間に清掃希望、なんていうお客さんがいるんじゃないですか?
    そういうわがままな要望にもこたえるという趣旨かと。

• 何か問題が?

ホテルの対応のどこに問題があるの?
    あなたを起こしたわけでもなく、常識的な接客対応だと思うけど。私が宿泊客ならば「さすが一流ホテル。きめ細やかな対応だわ。」と思うでしょう。

トピ主は何も書かれていなければないで、掃除をするつもりもない、とクレームを言うのでしょう。

• 見てりゃ判りそうなもんだが・・・

ホテルの部屋の清掃って9時くらいから始まってるの目にしませんか?
    その流れで紙を入れただけでしょ。連絡したくなけりゃしなきゃいい。
    私も連泊多いけど、清掃が来たら入れてますね、「部屋に居ても良い?」って聞いて。
    すぐに出かけるなら「ゴメン、1時間もしたら出かけますのでお願い」って言うこともあるけど。

良い客ってホテルに対してエラぶらないと思うな(笑)。
    「高級ホテル」って3回も連呼する客、はて、ホテルから見たら上客か・・・?

• とても親切だと思うけど?

「お客様は一度お掃除をお断りになっていますが、必要なときはいつでもお声掛け下さいね」ってことでしょう?
    親切だし、細やかな気配りだと思います。
    私にはトピ主が何を求めているのかさっぱり分かりません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 海外で

3泊しました。夫は学会で、私は自費で付き添い。夫の部屋代は大学から出るので、勿体無いですが、2部屋借り、片方を掃除してる時はもう片方の部屋に避難していました。
    夫が学会に行ってる間、起こさないで、の札を下げて寝ていたら、ガチャガチャとドアを開けようとする音が何回か。その後、さらに、電話がかかってきました。
    掃除をしなくていいのか?と。

起こさないでの札は何のためにあるんでしょう。

• あなたのために

その紙は
    「あなたのために、あなたの都合に合わせ、あなたの希望の時間に清掃を行いますから、
    あなたが望むならば、なんなりとご用命くださいませ。」
    というメッセージですよ。

連泊で外出しているところを先にやっちゃえ!というのは
    トピ主さんの思い違いです。
    高級ホテルに夢を見すぎだったのではなく、
    受け止め方をちょっと間違えてしまっただけだと思いますよ。

私も先日5つ星のホテルに宿泊しましたが、
    同じようなメッセージが届いていましたよ。

• とても合理的な対応だと思いますが…

正直ビックリしました。
    これを実際にホテルに伝えていたら立派なクレーマーですね。

連泊で「起こさないでください」と札を出した宿泊客は
    清掃担当からすると
    「何時に起きるのか」
    「何時に出かけて何時に帰ってくるのか、そもそも出かけないのか」
    「掃除は必要なのか、私物の荷物が散らかっていて掃除は不要なのか」
    「タオルやバスローブは交換が必要なのか、必要ないのか」
    がわからない客、ということになります。

あなたが好きな時間に出かけて
    その時に「掃除してください」の札を出したとして、
    清掃係が30分置きに見に行けとでも?

私は、チェックアウト時間を過ぎて外出するときには
    「今から外出しますので、清掃とタオルの交換をお願いします。
     シーツの交換はなしでベッドメイキングだけで」と
    必ずフロントに連絡します。
    その方が清掃係の人にとって効率的だからです。

昼間にチェックインした場合
    それなりのホテルでは夕方にターンダウン
    (ベッドメイキングを夜用にする)があるので
    「今から夕食に出かけるのでターンダウンお願いします」も
    こちらから連絡します。

どちらも大した手間ではないし、
    その方が対応としてスマートだと思います。
    ある程度泊まり慣れている人は、
    このぐらいのことは普通にしていると思います。

高級ホテルは、それこそビジネスホテルとは
    部屋の数も違うし、清掃の手間もベッドメイキングの手間も備品の交換の手間も多く
    一部屋にかかる時間が違います。
    これを機会に、ホテルから「この人泊まり慣れているな」と思われる
    スマートな対応をしてみてはいかがでしょうか。

• 行き届いたサービスを逆に取っちゃうのね。

主様は、良いホテルに泊まり慣れていないんでしょうね。

それは、いつでも、あなたのご要望に応じてクリーニングさせていただきます。
    って意思表示ですよ。

必要ない場合でも、リネン類の補充交換とゴミの回収だけでも良いんだし。
    私は連泊する場合は、リネンとゴミのみお願いします。
    スパに行ってる時や、ターンダウンの時にやってもらう時もあります。

そこそこのレベルのホテルならば、部屋の清潔を保つ事も、サービスの内なので、お声がかからないで放置し、逆にクレームにつながったりしたら困るでしょうし。

一流であればあるほど、してほしい事、してほしくない事を意思表示するのも客側が気持ちよく過ごすために必要な事だと思います。

• トピ主です

まず皆さんをミスリードしたことを謝ります。最初の文の最後に「高級ホテルに夢を見すぎだったでしょうか。」と書いたのですが、「日本の」と入れるべきでした。在外のため、日本でホテルに宿泊することがあまりないのです。

>トピ主は何も書かれていなければないで、掃除をするつもりも
    >ない、とクレームを言うのでしょう。
    とレスをされた方がいらっしゃいますが、最初の文にそのようなことはしないと書いています。上述したように在外が長いので、お客様は神様という意識は持っていません。サービスする側もされる側も対等です。

サインは電気スイッチになっていたので、当然集中システムになっており、客室係がいちいち部屋の前まで来て確認するようなことはないと思っています。つまりスイッチを「清掃してください」に切り替えたら、それを見て掃除に入るのではないかと。それなのになぜ案内の紙がさらに必要なのですか?二度手間とはそういうことです。

「起こさないでください」のサインが出ている。そして「清掃してください」のサインはお客が外出するときに点灯させるシステムなのであれば、外出するまで待てば良いではないですか。何のためのサインなのでしょう?

ただ、これは日本であれば細やかなサービスになるということが皆さんのレスでよくわかりました。私が滞在した海外の高級ホテルでは、お客が「起こさないで」と言えば徹底して放っておいてくれましたよ。そして外出をすると速やかに清掃に入ってくれました。同様にスイッチの切り替えのみです。

日本は人手不足らしいですね。そういった点においても、お客に自分たちの仕事への協力をしてもらいたいのでしょう。でも高級ホテルの名が泣きませんか。

とても勉強になりました。ありがとうございました。トピを閉めさせて頂きます。

• 便利だけどなあ

私もよく連泊しますが、部屋を出てる間に清掃札を出しておいても出かけてる時間が短いと終わってないこともあるし、今すぐやってほしい時だってあるでしょう?観光目的で来てない時はそもそも部屋をほとんど出ない時もあります。そういう時は札を出すよりすぐに来てくれるしサービスとしてありがたいですけど。部屋にいるけどやってほしい時もあるし備品の補充してほしいから先にやってって時もあるでしょ。その札が入ってなくても私はお願いするけど、入ってたらそうだ、お願いしようってきっかけになりますからね。丁寧なサービスだと思いますが。

二度手間だと思うそうですが、別に自分が必要ないと思えばかけないし。
    高級ホテルで清掃の混み合いを避けるためにやってるとも思わないし、そんなことまで気を回してサービスをお願いしたこともありません。勘ぐりすぎ。

• え?

思考回路がよく理解できません。
    私だったら外出の際にフロントかコンシェルジュに掃除してくださいと頼んで終わりです。客室係に、と書かれてあっても。
    だって高級ホテルでしょ?それで済む話だと思うけど。

>先にやっちゃえ!というのが透けて見える
    こういう風には考えもしないです。
    それにどんな順番でもホテル側の効率ややりやすさ優先で何か問題あるのかしら?

なんだかひねくれていらっしゃって、日常的にも大変なことが多そうと感じました。

ちなみに私は連泊の場合、掃除は基本的にしてもらいません。タオル交換だけお願いします。だって必要ないしその方がリラックスできるから。

• ドアのノブサイン?

あれだけで「清掃しろ」ということですね。
    何分かおきに身に来いと。

スイートに泊っても、清掃してほしい時は誰かに一報入れてる印象ですけど・・。

• クレーム防止のため

表示だけに頼ってたら、出す向きを間違えられたりして、お客さん側のミスなのに、結果的にクレームにつながってしまうことあるので。
    だって案内の紙入れてるだけで、もうクレームになりそうだし。

• 「高級だからこそ」のサービス

そのホテルは、各部屋専属のバトラーがいるのでしょうか?
    それならトピ主さんの不満もご尤もですが、それ以外なら 高級だからこそのサービスでしょう。

高級ホテルでは、トピ主さんのように外出せずに1日ホテル内で過ごす方も多数おります。
    誰もがホテル外に出掛けるとは限りません。
    部屋を出るのは食事とかフィットネスとかの僅かな時間だけ。
    ちょっと一時間程プールで泳ぐため部屋を出る…その間に掃除をして欲しいと思って札を掛けても、札に気付いて掃除を始めたら清掃中に帰ってきてしまった…これこそ論外でしょう。

トピ主さんのように「これからずっと出掛ける」なら、札でも構わないのです。
    ホテル外に出掛けるのかホテル内で過ごすのか…専属バトラーでも居なければホテルには分かりません。掃除に入るタイミングも分かりません。
    だからこそのサービスが、その手紙です。
    掃除のタイミングをお客様の都合に合わせます、って最高のサービスでしょう。
    トピ主さん、ひねくれてませんか?

• 電話で連絡してって書いてあった?

トピ主さんは「ご連絡ください」を電話しなきゃと思ったのですね
    私はこういう場合ドアサインを表示することが連絡になりうると思っているので、二度手間という考えは全くありませんでした。
    電話が面倒ならフロントに掃除をお願いする旨を頼むなら問題ないと思いますが、
    トピ主さんはだれとも話したくないのかしらね?

とりあえず、ホテル内の連絡ツールは電話だけじゃないということは頭の片隅に置くといいですよ。

• その[札]には通信手段(機器)は付いていないよ

>ドアには「起こさないで下さい」とは別に「清掃してください」のサインもあるため、外出をするときは「清掃してください」のサインに変更していたのですが、そのうえ客室係にも連絡をとの案内に二度手間だわ〜と思ってしまいました。

変更したら、すぐに客室担当に伝わるなんて思ってるとしたらそれは間違いです。

ホテルによっては、「札」じゃなくて、スイッチでドアの表示と同時に客室担当控室に信号が行くところもあるようですが!

ちなみに、私は普通の掃除機で清掃された後の空気の汚染がキライ(ぜんそくの傾向がある)なので、外出するときは言われなくても、自分から連絡します。掃除が遅くなるようだったら掃除機は使わないで欲しいと頼みます。

私もメンドウ臭い客ですが、トピ主さんには敵いません!

• うん…

それは間違いなく「必要とあらば、いつでも呼び付けて下さい。ご連絡いただければ、あなたの望むタイミングでお掃除に参ります」ですよ。

「特に希望はない。適当な時にやっといてくれたらそれで構わないわよ」という場合は、特に連絡しなくて良い訳で。

本来であれば、一流ホテルの細やかな対応に感動して一層良い気分になれるところだったのに、受け止め方を間違えたせいでモヤモヤする羽目に陥り、損をしましたね。

トピ主さん、日頃から物事を悪く捉える癖が付いていていませんか?
    それだと今回の様に、結果的に損をするのは自分ですよ。