ホテル。「起こさないでください」と表示したら

レス48
(トピ主1
お気に入り279

旅行・国内外の地域情報

赤スイッチ

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    まず皆さんをミスリードしたことを謝ります。最初の文の最後に「高級ホテルに夢を見すぎだったでしょうか。」と書いたのですが、「日本の」と入れるべきでした。在外のため、日本でホテルに宿泊することがあまりないのです。

    >トピ主は何も書かれていなければないで、掃除をするつもりも
    >ない、とクレームを言うのでしょう。
    とレスをされた方がいらっしゃいますが、最初の文にそのようなことはしないと書いています。上述したように在外が長いので、お客様は神様という意識は持っていません。サービスする側もされる側も対等です。

    サインは電気スイッチになっていたので、当然集中システムになっており、客室係がいちいち部屋の前まで来て確認するようなことはないと思っています。つまりスイッチを「清掃してください」に切り替えたら、それを見て掃除に入るのではないかと。それなのになぜ案内の紙がさらに必要なのですか?二度手間とはそういうことです。

    「起こさないでください」のサインが出ている。そして「清掃してください」のサインはお客が外出するときに点灯させるシステムなのであれば、外出するまで待てば良いではないですか。何のためのサインなのでしょう?

    ただ、これは日本であれば細やかなサービスになるということが皆さんのレスでよくわかりました。私が滞在した海外の高級ホテルでは、お客が「起こさないで」と言えば徹底して放っておいてくれましたよ。そして外出をすると速やかに清掃に入ってくれました。同様にスイッチの切り替えのみです。

    日本は人手不足らしいですね。そういった点においても、お客に自分たちの仕事への協力をしてもらいたいのでしょう。でも高級ホテルの名が泣きませんか。

    とても勉強になりました。ありがとうございました。トピを閉めさせて頂きます。

    ユーザーID:9349141324

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧