恋愛・結婚・離婚

夫の運転について

レス16

熊嫁

男女

ご覧いただきありがとうございます。
夫の運転中の対応についてなのですが、どうしたらいいのか悩んでいます…
車で出かけるとき運転はほぼ夫なのですが、たまに運転中に眠いと言うことがあります。
その際、『運転代わるよ?ちょっと休もう。車止めれるとこあったら止めて。』等と言うのですが『(止まれるところがあっても)止まるのがめんどくさい』と言い止まりません。
それなのに『あー眠い。はぁ…。』等と言います。
ぶつかりそうになったりセンターラインをはみ出したりと言うような運転はしないのですが、私は怖くてハラハラして、寝ないように話しかけたりするのですが、返事が『うん』等一言だったり、上記のような会話の繰り返しになります。
私は代わる気がないなら眠いって言わないでよと段々イライラしてしまいます…
これ以上どうしたらいいのかわかりません。
上手な対応等あるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 最初から

主さんが運転したら良いのでは?

途中交代が面倒なんでしょう?

と言う、そんな近場の運転でもそんな感じですか?

ご主人が一人で運転する時怖いですね。

と言うか、事故ってから後悔しても遅いですからね。

• 「トイレ!」

大騒ぎしたらコンビニに停まってもらえるのでは?

他人を乗せてたら恥ずかしいけど、夫婦(家族)の安全のためなら平気ですよね。

• ちょっとわかる

運転が好きなのと妻であっても他人の運転する車に乗るのが好きじゃないのとどこかに停まったり交代するのがめんどくさいんでしょうね。
    なんとなくわかります、ご主人の気持ち。
    ホント、助手席の人にしてみたら嫌でしょうね。。

対策ですがたとえ「うん」しか答えてこなくてもひたすら話し続ける、眠気覚ましのガムを噛ませる、アップテンポでご主人の好きな音楽をかける、車内カラオケをする(運転に気が散らない程度に)、カフェインの強い飲み物を飲ませるなどをするしかないかな。
    コーヒーや紅茶だと尿意も促しますからそれで「どこかトイレ休憩」ってなるかもしれないし。

• あるある

眠いけど駐車が面倒ってやつだね
    そんなときは道路に一時停車するのが
    面倒、あるいは他車に迷惑と感じるので
    コンビニのような駐車場に入るのがいいね
    運転手交代と共に、ついでにドリンク購入したりすればよい

• 眠いと言ってるうちは大丈夫、と思います

眠気覚ましには体感への刺激が有効なので、ガム、目薬、ツボ(手の合谷、首のぼんのクボ、こめかみ)を押す、または冷やす、冷たいジュースを握って手のひらを冷やす、窓を少し開けて走る、など。
    また顎を動かすと良いので、話しかけるなら旦那さんが考えて話せる方の話題を提供する、旦那さんが歌うなど。

>ちょっと休もう
    運転をあまりしない人って、ちょっと休めば大丈夫だと思うみたいだけど、眠たい時にちょっと休むと起きられなくなりますよ。
    >めんどくさい
    ちょっと休んでまた運転するより、早く着いて休もうって思うのが運転手です。主さんに運転させるのが心配で頑張ってたんじゃないかな。本気で車止めたいならトイレ行きたいって嘘つけば良いのに。

• 迷惑

>これ以上どうしたらいいのかわかりません。

「これ以上」って…一体どれ以上?
    一体どれだけのことをやってみた結果、言っているのでしょうか?

上記の台詞は考えうる限りのことを全てやり尽くして、いよいよ万策が尽きた人の台詞だよ。

トピ主さんがやったことと言えば、運転を代わると申し出たが断られた…というだけのことでしょう?

運転の交代を面倒がられて喧嘩になっても引き下がらないとか、最初から自分が運転するとか、前日に十分な睡眠を取らせるとか、眠気を覚ますドリンクを飲ませてみるとか、色々やってみた結果ですか?

居眠り運転は飲酒運転と同じくらいに危険な運転です。
    交通被害者を出す前に対処するべきです。
    面倒くさがられたくらいで引き下がらないでください。

交代するのが面倒くさい、そんな些細な理由で人の命を奪う可能性がある居眠り運転を続けさせないで。

夫婦揃って考えが甘いよ。
    危険な運転をする人達、本当に迷惑です。

• 車内の酸素濃度

車内の酸素濃度が低下すると、眠気が兆すようです。時々窓を開けるか、外気導入の設定にしておくと、酸素濃度の低下が防げます。

もちろん、眠い時には寝てしまうのが一番です。長距離のドライブなど、複数の同乗者がいて自分一人が運転者の場合でも、眠気が兆したら、サービスエリアで止まって、二十分ほど売店などに行ってもらって、自分は車内で眠るようにしています。

• 難しい問題だが…

これって人としてではなくて『ドライバーとして』の信用の問題じゃないかな?

ここから先はご主人本人にしか分かりません。

基本的に自分の運転しか信じられない傾向の人はいます。
    また、信用できる人の運転なら助手席に座れるという人もいます。

女性の運転をあまり好まない人もいるでしょう。
    (運転の信用という意味もあれば、女性の運転する車に乗りたくない人もいる)

または、トピ主さんの過去の運転が自分では気づけないけど荒いとか…
    (これって運転している本人にはわからない、自覚できないものだからね)

ブレーキが実は強い(急ブレーキ気味)とか、
    アクセルワークとかハンドリングのタイミングがご主人とトピ主さんで
    ことごとく微妙にズレていて不安に感じてしまうとか…

色んなケースが考えられるので真相はご主人以外には分かりません。

夫婦である以上は本音で車の運転に関して話合って理解し合うしかないと思う。

• 遠出の時も私が運転します

うちの夫も主さんのご主人と似ています。

子供が小さい頃は夫の方が運転頻度は多かったと思います。
    子供が成長するにつれ、徐々に私に移行してきて、今ではどこへ行くにも私の運転です。

年に数回の帰省、往復で1000km弱の距離を私の車で行きます。
    眠くなるのがすぐ分かるので、安心して命を預けられる訳がありません。
    普段日常的に乗っている私とサンデードライバーの夫では運転に伴う疲れも違うと思います。

主さんも運転が苦でなければ最初から運転すれば良いと思います。

• トイレ行きたいからコンビニ寄って

うちも夫婦で運転するし大抵夫は途中で「代わって」と言ってくるので代わります。

代わろうか?と聞いても「まだ平気」と言われても眠そうだなと感じたら何かしらの理由をつけて休憩を入れてもらいます。
    そこで自分から「代わるよ」と言います。

走り続けてると眠いなと思っても大丈夫だったりしますけど
    数分止まってるだけでどっと睡魔がきたりします。
    車から降りれるなら降りてみると疲れがどーっときたり。
    流石にそうなれば変わるのではないでしょうか?

それでも変わらないというのなら眠気の覚めるものをそこで調達します。
    出発前に首ほぐしてあげたりとか。

あまりにも頑なに変わろうとしないとかであればそれはトピ主の運転を信用してないのかもしれません・・・

• たぶん

>私は代わる気がないなら眠いって言わないでよと段々イライラしてしまいます…

この考えかたは危険を呼ぶかもしれません。トピ主さんは聞いたことはありませんか? あくびをしたいときには我慢せず、あくびをしたほうがいい、と。たしか、酸素の濃度の問題だったと思いますが、あくびをすることによりちょっとした眠気を飛ばすのだったかな。要するに、あくびを我慢しているほうが、より眠くなりやすいということだそうです。ご主人が言葉に出して「眠い」と言うのも、そのあくびと同じなのではないでしょうか。だから、一種の眠気覚ましなのだと思います。

トピ主さんが助手席で小さなことでいらいらしていると、ドライバーにも移ってしまいそうなので、もう少し落ち着きましょう。実際に、ふらふらしたり危ない場面もなかったのですよね? だから、もう少しご主人を信じてはどうですか? 車を停めないうちは、そこまでの眠気ではないのでしょう。さすがに自分でもやばいなと感じたら、ご主人も面倒とは言わずに車を停めるはずです。

あとは、トピ主さんが積極的に車の運転をするか、ですね。わたしも運転したいから代わって、と言って交代しましょう。

• 判断を委ねるのは何故?

そこまで、明確にイライラしてるのに判断を委ねているのは何故?

そこのコンビニに止めて、飲み物買ってくる。
    飲み物買ってきたけど、ついでに運転代わるわ。で済む話では?

相手に判断委ねて、思い通りにならなくてイライラするのは不毛。

• 眠気止め常備してます

眠いヒトの運転、怖いですよね!心配ですよね!
    うちの旦那も、あんまり運転をかわりたがりません。
    単に私の運転を信用していないだけなんですが。

で、うちの車には眠気止めの錠剤を常備しています。
    カフェイン剤ってやつですね。
    毎回瓶の眠気止めを買うのも面倒だし、高くつくし。

旦那、眠くなりそうだなと思ったら、事前に飲みますよ。
    効くまでしばらくかかりますから。
    でも眠くなってからでも飲めば効きますし、
    飲んだと思うだけでも多少目が覚めます。

なので、とりあえず買っておいて、眠いと言われたら
    「これ飲んでみて!私も安心だから(ニコッ)」

いかがでしょう?

• 運転代わらなくとも止めて休憩を・・

私もこれは「ドライバーとしての姿勢」の問題だと思います。

止まるのが面倒くさいと言うけど、実は運転代わりたくないんですよ。
    奥さんも免許を持っていて、それなりに運転はされているんでしょうけど、
    代わっても落ち着けないことってあります。

二人で出掛ける際に「ほとんど夫が運転」の場合は特にそうです。

こういう場合は、第一段階として奥さんは助手席の窓を全開にしてみる。
    これで「眠いんだったらコンビニでも止めて車から降りて
    体を動かしてみれば?」という合図を送る。

止めてくれたら奥さんはトイレに行ってもいいし、飲み物を
    買ってきてもいい。

止めてくれないなら「次、コンビニあったら入ってよ」と
    リクエストする。ちゃんと止めてもらうこと。
    運転代わる必要はないし、向こうも代わってほしいなんて思ってもいません
    からね。

でね、眠い眠いと言っている運転手を眺めて見ているんじゃなく、
    どこかに止めて休憩するってことも大事な役目ですよ。
    本人は眠くて運転代わってもらおうとも思わず、しかも自分で休憩しようとも
    思わない人なんですからね。

居眠り運転されて道連れだけはカンベンです。

• 2回目ですが

自分が運転した状況を見返してみました。

年に一度、関東から関西に帰省します。

6〜7割自分が運転してます。
    自分が眠くても変わらない時を考えると

・相手の運転を信用していない時
    ・相手より自分の方が土地勘がある時

ですね。
    結婚して最初の帰省は自分の車で行き、夫の車とサイズは変わらないのですが夫は私の車を運転したことがなかったので往復全て自分で運転しました。
    途中激しい眠気に襲われた際はPAで仮眠しました。

それ以後降は夫の車で帰省していますが夫の運転は静岡、長野までです。
    理由は
    ・JCTが多かったり車の流れが変わる
    ・運転の仕方が変わる(西の方が車線移動する車が多い)
    ・夫に土地勘がない(地方名を見てもどこかわからない)
    からです。

目的地まであとどれくらいだったのかは分かりませんが
    ご主人も似たような理由で代わらない方がいいと思ったのではないでしょうか?

もしトピ主が運転に自信があり、土地勘もあるような場所なら
    「眠い眠い言われながら横に乗るのは怖いから代わって。」と言い切ればいいのではないでしょうか

あとは「眠い」と言って構ってほしいだけなのか・・・

• 最初から貴女が運転

最初から貴女が運転したらいいのでは?

貴女はあまり運転が得意でなかったり、ご主人が運転好きだったりなさるのかな?

事故は他人様を巻き込むことも多いですよね、ご主人はそのリスクや他人様への迷惑も考慮され、責任持って運転なさっているのでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧