妊娠・出産・育児

自然嫌い?の息子

レス12

あいこ

子供

2歳10か月の男児の母です。
息子は自然のものが苦手です。
特に虫は大嫌いで、ピクニックをした時にレジャーシートにアリが来ただけで怯えてお弁当を食べることが出来なくなります。

また、落ちているセミの死骸が怖いと言って、今夏は外では抱っこをせがんでばかりいました。
鳥にも拒否感が強く、スズメが留まっていたベンチには、飛び去った後も座れないようです。
犬や猫、金魚は可愛いと言います。
草も嫌がり、公園に雑草が生い茂っていると「早く刈ってくれないかなぁ」と言います。

設備の整ったプールやスーパー銭湯などは好きですが、自然の小川やじゃぶじゃぶ池は入れませんし、砂場でも遊びたがりません。
屋内遊戯施設等にある人工の砂で遊ぶのは好きです。
活発過ぎるくらいの子なのですが、自然に触れるようなことがとにかく苦手です。

私が子供の頃は、泥んこ遊びや草むらで虫取り、木登りも好きでしたので、ここまで自然の嫌いな子って珍しいかな?と感じています。
ですが、息子を否定したい気持ちはなく、もう少しお兄さんになればまた遊び方も変わってくるだろうなぁと思って、誘いはしても無理強いはしないでいます。

同じようなお子さまをお持ちの方いらっしゃいますか?
他にも様々な面で、親とは全く違ったところの多い個性的な子ですが楽しんで育てたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私がそうでした

私自身が、息子さんのようなタイプでした。

今でもインドア派です。困ることはあまりありませんね。

ちなみに、お金のかからない趣味が多いです。

• かしこい

草むらが嫌なのは、虫が出てくるからでしょう。昨今はヒアリとかセアカゴケグモとか、従来、いなかった虫もいるので触らないに越したことはありません。

また、私は鳥は好きですが、考えようによっては、フンなどに病原体がある可能性もなきにしもあらず。砂遊びだって、動物のフンや、虫が潜んでいる可能性は否定できません。

危険な事は避けようと、本能から察知しているのかもしれないです、かしこいですね。

• 娘さんならどう思ったのか?

男の子だから虫が好きで自然と豪快に遊んで欲しいと思っていませんか?これが娘さんならあまり気にならなかったのでは?

うちは娘の方が虫が平気で豪快で、息子は虫がダメです。息子は現在進学校の運動部所属。真っ黒に日焼けして170センチを超えていますが、同じ部活の友達と一緒に、グラウンドの毛虫にキャーキャー言っている(ギャーギャーかな?)ようです。

• 個性でしょうか‥…

遥か昔
    息子たちの幼少期
    砂場でほとんど遊ばない。
    皆裸足で、つっかけ・サンダルなのに、ソックスを履かないと気が済まない。
    男の子だから、泥んこ当たり前と思ってたのに全く‥…
    プールは大丈夫だけれど、海は嫌い。
    帰省する途中で海水浴に行っても喜ばない。
    海嫌いの子、近頃多いようですね。

そして虫嫌い!!
    アリ・ダンゴムシも。
    コテージなどに行くと「お持ち帰り下さ〜い」とカブトムシの幼虫をくれる。
    町のイベントだったり好意でくれるのです。
    子は見向きもせず(内心、え〜え〜!要らんって、キモい)
    を、夫婦でニッコリ「ありがとうございます!」
    持ち帰り、私が世話。
    『男の子は昆虫好き』と、思われるのか‥…
    7〜8年、幼虫から成虫→卵幼虫‥…の、世話(愉しんで、ゼリー・朽木、昆虫マット・サイズの大きなケースを購入)が、2〜3年おきに貰うので疲れました。
    末っ子は特に気にしい。夜活動するカブトムシのカサカサ音に「ゴキ!?」っと目を覚まし怯えてました(笑)。

幼稚園・小学校でのお泊り保育・自然学校での魚掴み取り…
    他の子がしていて一緒にする事もあるでしょうし
    事前に教師に相談すれば、無理強いもしないようです。

鉄棒の前回り、後ろ回り、私は大好き、座って前後も‥…
    でも息子は全くダメ。
    反対に私は跳び箱飛びが苦手。
    息子はみんなある程度跳べる。
    勉強も、私は数学が苦手。
    息子たちは平均点以上偏差値60〜73で、羨ましい。
    それぞれですよね。
    一緒に行動するのは小学卒業まで。
    いろんな経験・体験で、好きなことを応援し、子育て楽しみましょう。

プチトマト・ゴーヤ・チューリップなど一緒に育て、
    花が咲く、実がなる、食べる…
    少しずつ土に慣れるのでは?

• 葉っぱ怖い

うちの息子も同じです

タイトルの通りです

育て方・・・間違えたかな?

少し怖がりなのも個性の一つですし、長所もあるし
    かわいいわが子です

私もアウトドアなんで
    気にしないで外に連れ出しますが
    ブロック遊びや電車がすきなんだなと静観しています

保育園にかよって2年目
    ようやくお外のお水遊びに目覚めたみたいです
    それでも、きれいなままの着替えをみて
    男の子って泥だらけになるもんじゃないの?

まあ、洗濯楽だからいいやと思っています

最近の子供はカブトムシ触れないそうですよ

これだけ娯楽があったら、わざわざ虫で遊ばなくてもいいよな
    とは思っています

• 私も虫は大嫌い

「早く刈ってくれないかなぁ」
    可愛いですね。

>楽しんで育てたいと思っています。

それで良いんですよ。

苦手な物があってもいいじゃない。
    まだ2歳ならこの先どう変わるかなんて分かりませんし。

私なんてアラフィフの今も虫大嫌いだし、インドア派なので自然に触れる機会なんて殆どありません。

2歳のお子さんの様子、想像するだけで可愛い印象しかありません。
    楽しく子育てして行きましょう。

• 成長とともに変わります

うちの長男もそんな感じでした。
    虫が苦手で気配だけで大騒ぎ。
    虫がいそうな所は避けて通る。
    草が生えてるところ、木、川…自然は怖いと思ってたみたい。

3歳で、自然派のびのび系の幼稚園に入園しました。
    1年間は怖くてお友達が虫を捕まえてるのも遠くから見てるだけ。
    でも4歳になって急に興味が出てきたみたいで、虫や植物の図鑑などを読みたがるようになりました。
    4歳半でダンゴムシを触れるようになってからはもう大丈夫だと思ったのでしょう。
    他のお友達と同じように野山を駆け回る子になりました。

大丈夫です。
    子どもは毎日ビックリするくらい成長します。
    見守ってあげてください。

• 最初

おそらく、知恵がつき始めてから一番最初に虫を見たときに、何かショックを受けたのだと思います。
    親が、大丈夫だろうと思って急に見せると、ビックリして恐怖を覚えます。
    小さな頃は、虫に恐怖はありませんのでその頃からコンスタントに虫の存在に慣れていると、特段の恐怖心もなく育つと思いますが。
    自分が小さな頃とは、子供からみての環境が違うことに留意して下さい。

• よくあることでは?

お子さんの気持ち、すごくよく分かります。

お母様の心配もわかりますが、そこまで極端なケースとは思えません。

うちの息子も似たようなものでしたし、( 小さい頃から19になった今日まで )

私自身もそうでした。

しかし、父から、事ある毎に「こんな虫のどこが怖いんだ!」とどなられるのが本当に嫌でした。

「お前には自然を愛する心がないから駄目だ。」と散々言われてきました。

その父を反面教師にして、私は息子がどんなに小さな虫を怖がっても、

その気持ちを否定するようなことはしないで育てよう、と思ってきました。

( 話がそれて、すみません。 )

• 今でも嫌いです

もう50代半ばですが、今でも虫は嫌いというか、怖いです。
    虫の多い日本を出て、ほとんどお目にかかることのない海外に移住しました(夏でも寒い)。

草とか木にはアレルギーがあります。
    子供の頃草むらで遊ぶと手足にブツブツが出来て痒くなりました。
    木も、物によっっては近づくだけで痒くなってきます。

寒冷蕁麻疹と日光アレルギーもあります。

海で遊んだら膀胱炎になりましたし、自然とは相性が悪いので、アウトドア系は嫌いです。

でも屋内プールで泳ぐのは好きですし、ダンスが好きなので毎日ダンススタジオで踊ってます。

うちの息子も同じような感じですが、特に困ることもないですよ。

• 慣れ

>自然嫌い?の息子
    単純に慣れてないだけでしょう。慣れればOKね。
    まあ、好奇心より怖いが優先する性格なのかも。

周りに豊富に「自然」がないところで生活してるんじゃないの?
    トピ主さんの子供の頃と違って。
    まあ、虫(自然)には慣れておいた方が便利だからね、虫(自然)と無関係に生活できないからね。

• うちの子の場合

年少くらいまでは怖がってましたが、段々慣れてきました。虫が主人公のアニメを見させたら怖がらなくなったかな。年長では虫眼鏡を与えて観察させた日からガラッとかわり、色んな虫を見るようになり触るようになり。

Minuscule ミニスキュル小さなムシの物語 というアニメがあります。検索すると出てきます。CGの虫たちが自然(実物)の中であっちいったりこっちいったり。うちの子は子のアニメが大好きでよく見ていましたよ。虫たちはデフォルメされず、可愛い顔で出てくるので心配ありません。まずはちょこっと見せてみては?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧