家族・友人・人間関係

姉について(長文です)

レス4

ふむふむ

ひと

私は40代です既婚子持ち 働いています
私の二つ上の姉についてです姉も既婚子持ち 働いています。実家からは2人とも出ていますが
実家と同じ市内でそれぞれ生活しています
先日 父が他界しました。1年半ほど前、病気が見つかり、その時 手術をし一ヶ月入院しました
余命3ヶ月と宣告されましたが、放射線治療が父のあい、1年以上日常の生活に困らず病気が見つかる前と大差なく過ごすことが出来ました
3ヶ月ほど前 徐々に進行が始まり、あっという間に入院、転院、意識障害や言語障害等が進行し緩和の病棟で息を引き取りました
この間 姉は一度もお見舞い来ることなく
父や母と連絡する事もなく、私が 手術することを告げた時もそんな話は私には関係ないし、
聞きたくもないと激しく言われました
父は何年か前に引退しましたが、地元で商売を始めて、その後を姉夫婦が継いでいますが
亡くなった連絡をすると姉から 家族葬にしてね と言われたと母が言っていました
父は生前 町内や氏子総代やボランティアの団体など交友関係が広かったので、母は色々な方々に見送ってほしい気持ちがありました
姉は会社の取引先やお世話になった方には
知らせず終わらせたかったのだろうと思います
私と叔父はそんな事は気にせず 通常の葬儀をしようと母に意見し そうなりました
母と私で葬儀の諸々を決めていきました
その事も姉には報告しました
母の希望で地元新聞に訃報を載せました
掲載された朝の姉からの電話、新聞を見た方が会社に連絡したと思いますが、会社の名前は書いてないよね と言われ、受付を仕事と一般と別で作ってと指示。
姉夫婦は出棺までで火葬以後は参加せず 通夜の夜に芳名帳を確認したいから欲しいと言われ 葬儀後 妹と夜11時過ぎまでかけ整理しました
対外的に良い人と思われてる姉。
モヤモヤが止まりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お母様の気持ちだけでなく、お姉様の気持ちも大切なのです。

『通夜の夜に芳名帳を確認したいから欲しいと言われ葬儀後、妹と夜11時過ぎまでかけ整理しました』

それで整理しちゃうからモヤモヤするのではないかしら。

お姉様にはお姉様のお考えがあります。
    お姉様にはお父様を嫌うだけの理由がおありだったのかもしれません。

それを省いても会社関係を含んだ葬儀と言うのは大変です。
    来てもらったら向こうの時に行かねばならないし
    『私と叔父はそんな事は気にせず、通常の葬儀をしようと母に意見』ならば
    『受付を仕事と一般と別で作る』のは当たり前だと思います。お姉様の都合は無視したのですから。

葬儀と言うのは亡くなった人のお別れの場や弔いの場でもありますが
    今生きている人の気持ちがなによりも大切なんですよ。

お母様の気持ちだけでなく、お姉様の気持ちも大切なのです。

モヤモヤする主様のお気持ちも分かりますが
    主様方はお姉様の都合を無視した訃報・葬儀を行ったのだから
    お姉様の都合に合わせたフォローも必要かと思いますよ。

仕事関係の芳名帳だけをお姉様にお渡しすれば良かったのでは?
    いや全部整理しなくてはならなかったのだとしたらその整理はフォローの一貫化と思います。

• トピ主です

レスありがとうございます
    私の地域では家族葬は本当に近い親族のみという葬儀です
    もちろん会社からは退いていますので
    会社の名前を出していません
    あくまで個人として通常の葬儀をしました
    元々社交的な父なので 仕事以外の様々な方へ
    お知らせしたかったのです
    名前を載せることには私は抵抗がありましたが
    母の気持ちが済むならと個人名で掲載しました
    入院時から取引先やお得意様がお見舞いに来ていただいているので、何も告げないというのも失礼かという思いもあり載せることにしました
    お得意様の中には現役を退いている方もいて
    芳名帳に友人と記入して頂いた方もいます
    仕事の垣根を超えたお付き合いの方も沢山いらして 整理が難しいところでした
    もちろん仕事関連の芳名帳は渡しました
    300人近くの芳名帳とお香典やお供物の整理が
    直ぐ出来るであろうと思っているのに驚きました
    姉のことは誰にも愚痴を言ったりはしませんし
    妹とも私たちが出来ることをするだけと思って特に姉に期待はせず 問いただす事もしません
    母は姉が会社関係の窓口を作ると言ったことに対して 会社として送り出してくれると喜んでいました
    そんな母を間近で見ているのは少し辛いです

誰かに言うつもりもないし、ここで吐き出して
    少しはモヤモヤが晴れてくると良いです
    長文 読んでいただきありがとうございます

• トピ主です

何度もすみません
    葬儀を決めるときに 町内の方や神社の方
    ゴルフ仲間やお酒好きで知り合った方にも
    来て欲しいので家族葬ではなく通常の葬儀での旨を姉に知らせました
    その時に受付に仕事関連を入れるか相談しました
    社葬じゃないし もう関係ないからいらないでしょと姉は言っています
    今思えば 仕事関連の受付を作ると会社として動かなくてはならないと考えたのではないかと思います

こうして文字にして書いていくと客観的に受け止められる自分がいます
    姉の実家に対する気持ちは私は分かってあげることはできませんが
    実家のことも姉のことも今後も出来ることをするだけです

• トピ主です

姉の都合を無視したとありますが
    無視したわけではなく、こうしたいよと話ししてあります
    何年も父と一緒に過ごして来たのは母です
    その母がこうしたいと思ったことを
    やはり優先させたいです
    姉の実家に対する気持ちは何年も前から
    あるものだと思います

義兄も姪っ子も甥っ子も実際にはどんなふうに捉えているのかわかりません
    もう成人してますし、姉や義兄がその時々でキチンと状態を伝えていると信じています
    その上で自分で選択して 一度も顔を出さないのだと

姉は自分の好きな事に一生懸命で
    ストイックになれる人で素敵な女性だと思いますが
    この様な点ではとても残念な人だなぁと思います

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧