いじめにつながる遊び

レス15
トピ主のみ0

タンバリン

子供

このトピのレス

• わぁ!

私は今の過保護教育反対派ですが、ここにかいてあることは、さすがに。
    いじめだといわれてもおかしくないと思いました。

親が友達関係に口出しするのはどうかと思いますが、注意が必用な案件ですね。

• それ遊びですか?

それ「いじめにつながる遊び」じゃなくて、「いじめ」だと思いますけどね。
    いじめられてる事を本人が理解していない場合もあります。
    その子たちがいない場で娘さんに聞いてみてください。
    ごみ箱の檻に入れられそうになってどんな気持ちだったかと。

私ならその場で子供たちに言ってます。
    「遊びでも人をゴミ箱に入れるような事はしない!
    あなた達はゴミなの?そうじゃないでしょう?
    自分が入れられたらどんな気持ちになるか考えなさい!」って。

小さいうちこそ、やっていい事悪い事の境界線をハッキリ示すべきです。
    放っておくと「殴るぞ」が本当に殴る行為に繋がりますよ。

• レスします

「遊びで」
    「ふざけて」
    「しつけで」

何れも,虐待や虐めをした言い訳に使われる典型ですね。

• 注意は必要ですね

まずは、遊び場所が何処なのか、ごみ捨て場の檻がダメなのでは?

貴女が注意しなかったら、無理矢理入れられて、出られない様にしたかも知れない。

貴女がキチンと注意出来たので、担任に言う言わないは、個人によって、分かれるかも知れませんが、言っても良いレベルだと思います。
    泥棒と付く遊びは昔からありますが、複数で一人を責める物ではありません。言葉も良くないですね。
    一度、上下関係が出来ると、標的は暫く続く事が多いようです。

お子さんが、何となく元気が無い。テンションが低い、学校の話しをしたがらないなど出てきたら、注意が必要だと思います。

学校や友達の話しが出たら、「Aちゃんって、どんな子?リーダーなの?」って、さり気なく聞いてみては?
    少なくとも、好き嫌いは、分かるのでは?

• A子たちにとっては「遊び」でも

トピ主さんのお子さんにとっては、「いじめ」だと思います。
    誰かを泥棒扱いして、ゴミ箱に入れようとするのが「遊び(楽しい。面白い)」と本気で思ってるのだとしたら、周りの大人が「それは間違っている」と正してあげなきゃ。

• 「それは遊びじゃない」

トピ主さんから見て、みんなで楽しそうに笑いながら遊んでたわけではないんですよね。
    ましてや腕を押さえつけてゴミ捨て場に入れようとする、泥棒と呼ぶ…ひどいいじめですよ。
    だってその子たちが役割交換とかすると思いますか?
    じゃあ今度は私が泥棒でゴミ捨て場の檻に入れられる役ね♪って…

大人なんだから、「人をゴミ捨て場に入れるなんて、絶対にやってはいけない」とハッキリ言うべきだったと思います。
    もしそれでも「遊びだ」と言い張るのなら「ゴミ捨て場で遊んではいけません、壊れたら親に弁償してもらうの?」と、問題をすり替えてでもやめさせましょうよ。

先生には相談てください。
    本当に遊びだとしても、嫌な遊び方ですし、娘さんがやられる方、やってもいい子と認識されたら怖いでしょう?
    早急に止めさせるべきです。
    だって、もし自分の娘が他の子の腕をつかんで「泥棒」と言い立てながらゴミ箱に押し込めようとしている加害者側だったとしたら…ゾッとしませんか?

• 噂が広がってからでは遅い

それはすぐに相談しないといけない類の案件だと思います。

たとえ遊びだったとしても、トピ主さんの御心配通り「〇〇(トピ主のお子さん)ってっ泥棒らしいよ。拾ったものを返さないで自分のものにしたんだって」と、本当だと思われて悪いように広がってしまう可能性があります。
    現に一緒に遊んでいた子は本当だと思っていたのですよね。

子供達の間って良い噂より悪い噂の方が広がるのが早いのです。
    当人を知らない子にまで「ああ、あの子泥棒なんでしょ?」と言われてしまったりしますよ。

静観した方がという意見もあるかと思いますが、もしかしたら娘さんが本当に返していない可能性もありますから、私ならすぐに担任に相談して「A子ちゃんは娘は返していてただの遊びと言っていて娘もそう言ってますが、一緒にいたお友達は遊びではなくて本当だと思っていたようでした。実際にそういう事があったのか娘がきちんと返したのかも気になりますし、違っていたら今後泥棒だといった噂が広がっても困ります」と事実関係を調べてもらい、どういう対応をされたかまできちんと確認します。

• 遊びに見えない遊び

トピのようなのだと、ゴミ箱の檻に入れる時点で、虐めに見えてもおかしくはない
    これは遊びを越しているよ。いじめになると言った方がいい。

人が嫌がる事をしていたら、いじめ。

担任にそれとなくお伝えしておけばいいと思います。
    学校ではそういう遊びをしてないかもしれないけど、そういう遊びをしていた。
    その遊びは良くないと言っておきましたが、遠くから見たら、虐めに見えましたと言えばよろしいかと。

• 端的にダメ、という

先生に報告はもちろん必要です。
    こういうやり取りがありました、お耳に入れておきますので学校内で同じようなことがないか目配りをお願いします、と。

けれど、それだけでは足りません。
    そもそも、先生は他からも報告を聞いていたとしてもそれを安易に他の保護者に伝えるはずはありません。
    注意を払うにしても正直「この子はくせがあるなあ、将来まずいなあ」と思っていてもそれ以上には出来ないというのが実情でしょう。
    子どもの性根を変えるなんてそんな大それた役割を担えるとな思っていないでしょうから。

それよりは今回は穏便にすませてしまいましたが、本当はきっちりと釘をさすべきでした。
    やめたほうがいい、レベルではなく、
    「今のような遊びはしてはしてはだめ。人の物を盗むという言葉を遊びで使うものじゃない。」と。
    これは高所で遊ぶな、ガラス窓の近くでバットを振るなと同じです。
    やめたほうがいいよ、じゃなく、だめ、と言い切る。
    言葉をゆっくりと発語して。
    一人ひとりの目をみて。
    お腹にしっかり力を入れて。

遊んでたと言えば通ると思っている子が小賢しい。
    長々として説教など無意味です。(反論のための上げ足取りのワードを探させる隙を与えるだけです)
    その子の生い立ちや心理的背景などはノンオブユアビジネス。
    この人の前では、やらないほうがいい、この人に知られるくらいならこの子に手をださないほうがいい。そう、あなたとあなたのお子さんのことを思わせればそれでいいと思います。
    養育者でも教育者でもない大人はそうやってよその子が図に乗るのを防ぎ、わが子を守るべきだと思います。

• いじめだよ

子供が二年生の時、参観週間といって、月の内一週間自由に参観できました。
    先生の目が行き届かない時など、頭の回転の良い子のいじめの現場を何回か目撃してびっくりしました。
    先生が整列させるのにあたふたしているとき、ぼーっとした男児の紅白帽のゴムを思い切り引っ張りゴムぱっちんする女児。
    校庭で並んで居るとき、感情の起伏が激しい男児をこれまた頭の良い感じの男児たちがからかう。怒った男児は足元の砂を周りに投げつけ、大騒ぎ。

担任が良い先生だと良いですね。ママ友仲間には、言わない方が無難です。

• ごっこでなく、イジメですよ。それ!!

すぐに担任に連絡です,たぶん [ごっこ]ではありませんよ。それと習い事があるとして そのメンバーから 即、引き離す事です、躊躇していたら 学校での位置ずけが 変わらず卒業まで続く可能性があります。

• いじめに見えるのだけれど。。。?

本当に遊びでしょうかね?
    小2の「遊び」には見えませんね。
    娘さんもA子とその他の子達が怖くて遊びだと言った可能性ないですか?
    遊ぶ云々の前にA子は娘さんの悪口言っていたって事ですか?
    だとするなら余計に単なる遊びには見えません。
    しかし指示しているA子もですが殴るぞと言うとはビックリですね。

先生には伝えて良いのではないですか?
    またトピ主さんもそんな場面を見た際には娘さんが遊びと言った所で鵜呑みにしないで、きつく子供達に止めなさいと言うべきですね。きつく言ったのなら良いですが、年齢的にこの子の親は怖いと思わせた方が怖気付くと思いますので。

何れにしても先生には報告だけはしておきましょう。
    もしかしたらA子は娘さんにだけでなく他の子達にも似た様な事している可能性ありますからね。

• すぐに担任に言った方がいいです

担任が学年主任じゃないなら、
    学年主任と校長先生にも。
    学校全体で共有してもらいましょうよ。
    トピ主さんからA親に言うのはお薦めしません。
    他のお友だちの保護者もどうでしょうね、
    少し静観してからでも遅くないかもしれません。

Aちゃんは頭の回転はかなり良いんでしょうね。
    おそらく学校ではやってないと思います。
    先生、優等生、人気者の前ではやらないという
    計算ができる子です。

Aちゃんは小学生だから、
    まだまだ子どもなんでしょうけど、
    恐ろしい子です。
    何か満たされてないのかもしれませんね。
    お友だちを貶めてスカッとするタイプの子かもしれません。

トピ主の娘さんはAちゃんにない何かを持っているのかな?
    お友だち?愛らしい容貌?トピ主さんとの愛のある穏やかな親子関係?Aちゃんが習いたくても習えない習い事とか家族のお出掛けしてる?
    トピ主娘さんは優しくておとなしいからいじめても大丈夫そうと思ったのか?
    Aちゃんの家族はお金がなくて喧嘩ばかりなのか?
    他の兄弟が可愛がられていてみじめなのか?
    何か理由があるのか、特になくても意地悪が楽しいのか?

良くわかりませんが、
    とりあえず、クラスが2クラス以上であれば、
    必ず別のクラスにしてもらうよう頼みましょうね。
    Aと遊ぶなといっても難しい。
    少し習い事を入れてもいいかもしれません。 

本当はAちゃんが何らかのカウンセリングなど受けられたら良いのに。
    Aちゃんの親の同意がないとムリでしょうから、残念ですよね。

• いつの時代にもそういう子供いるんですね

それは、見過ごしてはいけないと思います。
    トピ主さまのお子様と似たような状況で実際にそうした遊びから特定の子供へのいじめにつながった事例も見たことありますし、そうなる前にお子様を守ってあげて欲しいです。

相手の子供は、間違いなく悪意を持っていますよ。だって、遊びとはいえお子様を泥棒にしたてあげて(実際には何も盗んでいないんでしょう?)その上指示を出すなんて普通じゃないですよ。

おかしな誤解を招きかねないので、私なら何回も続くようなら学校に相談に行きますね。

• 見過ごしてはいけない

スタンフォード大監獄実験を知っていますか。

心理学の実験です。普通の大学生を使った実験ですが,
    看守役と囚人役に分け,数日過ごさせます。

すると看守役は日を追うごとに囚人役に心理的,身体的暴言暴力を浴びせるようになり,屈辱を与えるように行動していきます。

囚人役も日を追うごとにその状況を甘んじて受け入れて看守におもねる,こびるようになっていってしまったという実験です。

人間,ある役割を与えられると,それが正しいとか正しくないとか考えられなくなり,はじめは普通の精神状態であったものもそうではなくなる,その役割にふさわしい行動をとるようになっていく,という有名な実験です。

役割によってひどいことをしてもいいんだ,するべきなんだ,と思っていってしまうのです。
    その後実験に参加した大学生たちは,看守役も囚人役も心を病んでしまった人が多いと聞きます。

ましてや,まだ小学生です。お嬢さんの人格形成に多大な影響を与えかねません。

即刻辞めさせましょう。

遊びじゃない,これはいじめだと言って,強い言葉でA子や,手を下していた子たちに言いましょう。

学校の先生には必ず言いましょう。

A子の親にも言った方がいいのではないかと思います。
    泥棒役が形を変えて,お嬢さんをいじめる形のロールプレイになるかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧