• ホーム
  • 男女
  • 40代後半の独身男性が30代〜40代の独身女性と知り合うには

40代後半の独身男性が30代〜40代の独身女性と知り合うには

レス55
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ主

私は40代後半の独身男性です

30半ばでリーマンショックにあい失業(自分から辞めたのですが)し、転職に失敗、きづけば数少なかった友達も疎遠に、もちろん彼女もおらず、休日は暇を持て余してます。

一応40代になって、長く契約社員で働いていた会社の正社員として会社員には復帰できたので、今度は婚活しようと、(多少のあせりもあり)結婚紹介所に登録しましたが、なかなか出会うことでさえできず(結局低スペックなんだと思います)、金ばかりかかる一方です。結婚紹介所に登録する女性は、年収とかこだわる人が多いと聞きますので、はっきり言って考えれば考えるほど、こんな所で出会い、結婚に至る自信がないです。

こんな私が、30代〜40代の独身女性と出会うにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出逢いの場が一番減ってくる年代であると同時に、

出逢いの場へ行くとか、お見合いさえも面倒になってくる世代なんですよね。
    街コンも趣味のサークルも三十代までしか受け入れてないところが多いので、一番難しいんです。
    そして何より、体型や健康の維持、清潔感を保ってないと、オヤジ化とかオバチャン化してくる年代でもありますから、変な若作りをすると二十代や三十代からは痛いオジサンとか痛いオバサンと言われる現状もあるので、不摂生は禁物ですよ。県や市の自治体でも出逢いをサポートする場はありますが、人数が小規模なので、こればかりは御自身で問い合わせをするしかないと思います。将来的には今の三十代と四十代が出逢いや結婚に向けた行動をしなければ、五十代の未婚率も上がると言われてますから、難しいのですが、トピ主様の経済状況が許すなら、結婚相談所への登録もありかと思いますよ。ただし、アドバイザーさんとの二人三脚ですから、それが難しいなら、お住まいの県や市で、出逢いをサポートしている部署に問い合わせだけでもなさってみては?
    よく趣味の場で探しては?という御意見があるのですが、元々趣味の教室は、趣味を楽しむ人達の集まりの場ですので、明らかに異性の出逢いを求めての入会で、教室を軽んじるやり方をしたら先生や生徒さんたちにも御迷惑なので、趣味の場を視野に入れているなら、本当に御自身がやりたいものをやらないと、続かないですよ。いずれにしても、出逢いの場の種類を探してみて、年齢の対象と出逢いの場の開催を確かめてみて、参加に応募なさってみては?

• 会社や会社関係で探すことが出来なければ

やはり辛抱強く相談所で探す外無い気がします。あとは趣味の場で探すか街コンですね。根気よく探せば必ずいると思いますよ。トピ主さんと結婚してもいいという女性。いるというより居ますよ。必ず。その代わりトピ主さんも高望みしないことだと思います。頑張って正社員に復帰したトピ主さんが結婚できるかどうかは妥協できるかどうかだけだと思いますよ。相手女性に。

• 自分の子供にこだわるかだと思います

結婚相談所に入会する30〜40代女性は、年収もそうですが相手の年齢を気にする方が多いです。
    というのも、自分の子供を持ちたい女性が多いので。
    定年が65歳だと考えて、子供が欲しい女性は相手の希望年齢を40歳や45歳までで区切ります。
    それ以上の年齢だと、ある程度の年収がなければやはり除外します。
    子供を育てられないと考えるので。

トピ主さんは、お子さんをどう考えていますか?
    自分の子供を望まないならば、相手の希望年齢を50代に広げてもいいと思いますがどうでしょうか?

あと、トピ主さんはご両親健在ですか?
    トピ主さんの年齢あたりから親の介護問題が深刻化してきますので、女性はその辺も気になります。

出会いだけなら、婚活パーティーに参加すればいいと思いますが
    年齢的に結婚を視野に考えると、相手も慎重になります。
    いい出会いがあるといいですね。

• 男性でも女性でも

30代でも前半の方は40代後半希望は少数だと思います。
    30代後半以上を希望しないと難しいのですが
    この年齢になってくると男性側の希望が減りますので
    相談所によっては入会自体を断られることもあって
    その世代の人は少ないような気がします。
    勝手なイメージです。

例えば私が40代独身女性に当てはまるのですが、
    女性でも40代独身女性で結婚希望者に会いません。
    独身者いますけど、結婚願望が薄い人です。私もその一人。
    だから、相談所に入会しないのです。
    運命の出会いがあれば結婚するけど無かったら独身でいいかって人ですので。

出会うには趣味の集まりが一番ですが
    その趣味自体を楽しめないと意味が無いので簡単ではありませんね。

• まずは

「30代女性」をターゲットにするのはやめましょう。

逆に50代後半の女性が「40〜50代の独身男性と結婚したい」と言ったら、年齢的にはトピ主さんも入る訳ですが、どう思いますか。

30代女性と言っても30歳〜39歳と幅がありますが、39歳でもトピ主さんと6歳以上年齢が離れていますよね。

恋愛関係なら年齢は関係ないですが、とりあえず婚活ならば「同世代」にしておいた方がいいと思います。(実際、統計的にも、結婚している人の殆どは同世代らしいです)
    トピ主さんが高収入であるとか何かそういう強みでもない限り、「30代〜40代女性が希望」というのはそれだけで切る人が少なくないのではないかな。
    これは「出来れば30代の方がいい」というのが透けて見えるし、40代後半のトピ主さんが「10歳、15歳以上年下でも可(というか本音はその方がいい)」と言っている時点で「無し」と見なされるでしょうね。

もし、トピ主さんの本音が「40代とは一応書いておいたけれど、本当は同世代は嫌だ。30代がいい」なら、結婚相談所はやめた方がいいでしょう。
    そうでないなら、「40代」に絞る、或いは「プラスマイナス5歳(個人的にはこれが一番まともかなと思います)」という希望にするなら、多分もう少し物事が動くと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同年代に絞る方が賢明

正社員に戻れたのは何よりですね。
    相談所は条件重視ですから
    最低限の条件がないとスタートラインに立てません。
    しかし、言い換えれば
    スタートラインに立てればまだチャンスはあるということ。

ご自身が40代後半ならばお子さんは諦めましたか?
    同じく40代以上の女性に絞った方が良いと思います。
    若々しい方もたくさんいますよ。
    30代にこだわっても会話内容は合わないし
    年の差を埋める程の経済的な魅力も無さそうですから。
    せめて30代後半(38才以上)に区切るのが賢明です。

>結婚紹介所に登録する女性は、年収とかこだわる人が多い
    主さんも充分に年齢にこだわってますよ。

相談所からの出会いの男性は特に
    会話下手の方ばかりです。
    相手の話をよく聞いて、落ち着いて話ができること。
    お互い楽しい雰囲気を大事にすれば人気は出ます。
    具体的なアドバイスはスタッフの方に頭を下げて聞き出しましょう。

晩婚にも良いところはたくさんあります。
    出会いは運とタイミングも重要。
    明るい気持ちで頑張ってください。

• 相談所で結婚した者です。

当時、私は35歳でした。
    条件は、自分の年齢の前後10歳までとしていました。
    でも本心は前後5歳まで。出会いの幅を広げるために、前後10歳としていたのが実態です。
    そして、3歳年上の主人と結婚しました。

アラサー、アラフォー女性は、年齢の近い人が良いと言う方が多いと感じます。
    貴方が出会おうとしている女性の年齢層と、女性サイドの希望条件がアンマッチなのだと思います。

ご自身の年齢の前後5歳以内にアプローチされてみてはいかがでしょう?
    あと、外の方も言われていますが、子供は「いてもいなくても良い」という希望にされたら、マッチングは増えると思います。
    子供が産める年代の女性の本音を申し上げますと「自分の子供は産め。でも自分の年収が少ないし、子供が大学卒業までに定年だから働いて稼いでくれ。そして同年代同士で結婚した人達よりも早く義理親の介護、夫の介護も始まるけど、それもよろしく!って地獄か」が本音ですから。。
    年収は、その本音を覆せる武器なだけで、年収にこだわっている女性が多いわけではありませんよ。
    年齢差があればあるほど、その地獄をお金で解決できる余りある年収を、求められるというだけです。

出会いの場は、友達や恋人を求めているのではなく、結婚相手を求めているのなら、やはり相談所だと思います。

• 年上も視野に入れては?

ご自分が40代後半で、相手に30代〜40代を希望となると、
    年下希望ですよね?恋愛結婚でなく、婚活前提で言えば、
    年齢以外の条件がよほどよくないと、
    女性だって10近くも年上は対象外な人が多いと思いますよ。

逆を言えば、トピ主様の方が年下であれば、可能性も広がるかと。
    40代後半ならむしろ50代前半くらいの女性との方が年齢差も近いです。
    50代前半の女性まで対象を広げてはいかがですか?

• ボランティア活動

40代後半というのはもう殆ど50才なので、30代の女性を望むのは高望みだと思います。

30代の独身女性というのも「自分は既に若い女の子ではない」とう自覚がある人が多いので贅沢は言わないと思うのです。
    それで最高に妥協したとしても、せいぜい45までだと思います。

45を超えて30代女性に受け入れて貰えるのは、抜きん出た魅力がある人だけだと思うのです。
    まあ、大概は経済力です。高収入であるとか資産家であるとかね。

若い女の子じゃないので「容姿が最重要。イケメンじゃなきゃダメ!」とかはもう言わないと思います。

50近くて特にお金持ちでもない一般男性の場合、希望範囲を40代・50代にしないと無理だと思います。

休日に被災地へ出向いてボランティア活動をされては如何でしょう?
    人助けになるしトピ主さんご自身の経験や学びともなり、とても良いことだと思います。

また、困っている人に無償で手を差し伸べられる人間は、それだけで魅力的です。
    先ずはボランティア活動について色々と調べてみて。

• 60の私でも・・・

50近い、最近正社員になったばかりの男性と
    結婚(再婚になりますが)しようとは思いません。

30代(既婚ですが)の娘が居ますが、とぴ主さんを結婚相手として
    認める訳には参りません。

結婚だけが人生ではありませんよ。

結婚は、この人と生涯を共にしたい!という強い気持ちが
    無いと難しいですし、よりよい結婚生活を送るには経済力が
    必要です。

女性も年の差がある結婚を同意するのは、お金で解決できるだけの
    経済力が相手男性にあるからだと思います。

その上、義理親の介護とかあるとしたら、結婚に二の足を踏むでしょう。

30代女性は諦めて下さい。

45歳から55歳位までの女性を希望してみたらいかがでしょうか。

奇特な女性が居るかも知れません。

• 40代半ば以上の女性にしては?

はっきり、子供はいなくてもよいので、夫婦で楽しく過ごしたいと希望して、収入のある女性を探したほうがいいのでは?

子供がいたほうがとすると、主さの収入が問題になると思うので。

• 30代は厳しいです。

30代は諦めた方がいいです。

40代の女性でxあり。
    子供はいない。

子供がいる。(高校生〜成人くらい。)

で、パートナーを探している場合があります。

ボランティアで仲人をしていますが
    未婚の40代の男性 ゴロゴロ(ごめんなさいね)います。
    子供が欲しいので年下、30代がいい。と30代後半から婚活しているけど
    女性は理想がありますから。
    なかなかお見合いしても数回会ってお断りのパターンが多いです。
    子供を産める年から卒業して40代に入った女性は、「結婚するほどの人」でないと結婚しません。

トピ主さん
    現実は厳しいです。
    40代以降の方が参加するパーティーに特化してみる。
    50代でも女性は若々しいですから話が合うかも。

仕事以外に何をしていますか?
    休みの日、、暇、、って、まさか、ずっとゲームとか?パチンコ?

スポーツはしますか?
    得意な事は何ですか?
    新聞を読んでいますか?
    時事に詳しいかな?

自分と結婚すると、こんなメリットがあります!
    と言える何かがありますか?
    (実際には言わないにしても)

身だしなみもチェックして下さいね。
    変な若作りではなく、そこそこ質の良い服を着ていて下さい。
    日頃から身なりは、きちんとしていて下さいね。
    検索したら画像出てきますよ。
    白髪があるなら染めてね。

• 条件ありきは難しい

トピ主さんに限ったことではありませんが、条件ありきで結婚相手を探すのは難しいですよ。
    婚活で苦労する人って、みんな同じだと思います。

結婚紹介所をやめて、そのお金を自分のために使うのをお勧めします。

トピ主さん、趣味はなにですか?

今、特になければ、自分が楽しめて人と交流する趣味を新しく作ってはどうですか。

ハイキング、山登り、釣り、バードウォッチング、キャンプ、バイク、サイクリング、ボウリング、囲碁・将棋、ボードゲーム、ビブリオバトル・・・

なんでもいいですけど。
    性別に関係なく、人と出会う場を職場以外に持ちましょうよ。

自宅と職場の往復しかしてないのに、いい出会いがあるわけないです。
    逆に言えば、交流関係を広げれば、出会いが訪れる可能性が増えます。

最初から婚活ではなく、まず、自分で自分の人生を楽しくする努力をしてください。

• 多分、外は相談所以上に厳しい

トピ主さまの居住圏がわからないのですが、首都圏もしくは都市部でしょうか?
    でしたら、結婚相談所は女性の方が余っていますので、一般的にはちょっとモテない、やや普通の?男性でも取り合いになると聞きます。

基本男性は選べる立場なんです。
    なのに、それがないまま来てしまったのなら、厳しい言い方になりますが貴方はそれ以外の条件ということになります。

相談所が全てとはいいませんが、効率がいいのは確かですし、結婚したい人の集まりです。相談所で活動している女性の方が、男性の条件が多分悪くても結婚してくれそうに思えます。

ですが、それ以外の場所では?
    出会った所でもっともっと厳しくなるというのが結論ではないでしょうか。

貴方が年齢にこだわりがあるように、お相手の女性にもこだわりがあります。

30〜40代の女性が貴方と結婚するメリットって何ですか?
    極端な例ですが、舘ひろしと結婚したい30代はいっぱいいると思いますけど、あなたは?
    年収、もしくはルックス、何か秀でてないと若い女性は貴方を選びません。だって結婚するメリットが何もない。
    恋愛や結婚は何かしら、お互いにメリットがあるからするものです。

38歳以上なら頑張ればいけるかもしれません。前半は無理です。諦めて下さい。多分探してるうちに貴方が50代になります。前半の女性は上手くいけば30代半ば〜後半男性と結婚できます。40代後半の人とわざわざマッチングしないです。

子供を望まないならお綺麗な40代の女性なんて沢山いますよ!年齢がそこまでネックでないなら38〜40代後半までで探してみてはいかがでしょうか?

• 50代以上の年上女性

男も女も低スペックで紹介の機会を増やすには、条件をうんと低くする。
    私なら、それなら独身の方が幸福と思います。

• そもそも

年齢に条件を出してるようではね。

婚活サイトや相談所よりも、個の生活を充実させるほうにお金使う方がいいと思います。
    その方がトピ主さんを魅力的にしてくれると思います。

他の方のレスにもありますが、無理に出会いの場に行くよりも趣味などを通じて出会えた方にご縁を感じる場合があります。
    そういう方々と交流しているうちに、良いご縁に巡り合えるのかもですよ。

年齢を区切って出会いを求めている時点で多分回ってこないです。御縁。

• 他の事を気にしない

すべてが完璧な相手は難しいので、トピ主がどうしても相手は30代〜40代の年齢という事を優先させるなら、逆になかなか同世代の相手とではマッチングできない女性もいると思いますのでそういう方にどんどん会ってみては?

• 高望みはやめる

40代後半、勤続20年、年収1000万、親との同居なし、見た目は某俳優(イケメンではないが、味のあるタイプ)に似ていてオシャレ、中肉中背、コミュニケーション高く、貯蓄も平均位はあり、希望は同世代の女性で外見にはこだわらない、という知人男性でも婚活は苦戦しています。

失礼ですが、低収入で正社員になったばかりのトピ主さんが30代女性を希望するのは厚かましいですよ。

同じく40代後半で、上記知人と同じような条件の夫でも、この年齢になってから同世代の女性より若い女性を希望するのは厚かましいと言います。

最近、50代前半の友人の兄が結婚しました。
    出会いは山だったそうです。
    ただし、出会い狙いの参加はばれますよ、女性もバカではありませんので。
    一生独身でもいいやくらいに開き直って、女性の参加も見込めそうな趣味はありませんか?
    そこでの出会いを求めるのが一番いいのではありませんかね。

帰ったらお風呂が沸いていて、出来立てのご飯ができていて、家の中が綺麗に整えらえているような、専業主夫を望む高収入の女性もいるかもしれません。
    トピ主さん自身の家事能力を磨いて、同世代〜年上のそういうキャリア女性を狙うのもありかもしれませんね。

• 明るく前向きに

年齢だけでなく、相手の心のやさしさとか気持など内面も大事にして明るく前向きに進んでいきましょう。

• まず、親御さんが健在かどうかで条件が変わります

嫁姑問題は若いうちには発生しがちですが、40〜50代になってくると、介護問題が発生します。
    親御さんがまだ生きているうちは、介護問題が必ず付いて回りますので、ご自身の条件が落ちる要素だと思われてください。

残念なことですが、今の日本では、男女ともシニアになると、「親が亡くなっている」方が、婚活条件は上がります。
    40代で親が健在よりも、50代で親が亡くなっていて、相続問題がクリアできている人の方が、場合によってはモテます。

入所等で介護問題を解決するためには、月々、びっくりするほどお金が必要になります。
    その上で自分の子どもを希望するとなると、相手の方に働いてもらうのが生活基盤となります。

年収を上げる以外で、今の状態で婚活で勝てるのであれば、ご自身の外見と家事能力を上げることです。
    家事育児能力がない男性は、30代女性とは一生ご縁がないと思った方がいいかもしれません。

• 二度目になりますが、失礼いたします。

こういう問題って、たいてい女性だけが悪いように言われることが多々ありますが、珍しく男性の方のお悩みということで申し上げれば、四十代からは男女共に厳しいんですね。

芸能人やアスリートの歳の差婚が話題になっていますので、男性も女性も希望を持って出逢いに臨みたいところですが、男性の芸能人やアスリートが自分より10歳以上年下の女性の芸能人やアナウンサーと結婚しているのを見ると、やはり男性の芸能人とアスリートがイケメンだからという理由だけじゃないんですね。

また、姉さん女房も話題になりますが、アラフォー世代の女性が年下の男性から選ばれるのは、やはり大人の女性としてのゆとりも大事になるので、厳しい相談所では、四十代からは男女共に最初から年下を狙ったやり方をしないように言われてしまうんです。

結婚と恋愛は何歳になっても出来ると言われますが、あまりにも婚活の場に於いて若い女性ばかりにいい顔をして、同世代から上の女性に対して不遜な態度や言動をした場合は、若い世代の女性も幻滅してしまいますので、そこは気を付けないといけないと思います。それは、ボランティアやサークル、パーティでも同じです。

私も四十代で独身ですが、今更ながら、もしも将来の伴侶と出逢えないなら、生涯独身になってもいいだけの備えをしないといけないなと思いますね。
    いずれにしても、後悔しないやり方をするしかないのですが、あまりにも若い世代を狙ったやり方をしていたら、痛いオバサンや痛いオジサン認定される世代ですから、お互いに気を付けるしかないんです。

世の中見渡せば、いい歳をして自分本位な態度や言動を平気でしている人達もいますから、無理をする必要はありませんが、自分自身を律して生活することも必要だと思いますよ。

• 年表を作ってみて。

まずは、トピ主さんがどんな結婚生活を送りたいのか。
    そのためにいくらお金がかかるのかを、5年刻み位の年表にしてみてください。

年表には、トピ主さんと、奥様となる女性が平均寿命まで生きて亡くなるまでにかかる費用、子供を希望している場合は子供を育て上げるのにかかる費用、そして、そろそろ始まるはずの親御さんの介護費用を書き加えてみてください。

続いて、トピ主さんが定年までに稼ぐ予定の金額を、書き込んでみてください。

・・・理解できましたか?

女性は、ただ好みや贅沢で男性側の年収こだわってるんじゃないんですよ。
    薄給の40代後半男性と結婚して子供を産んだら家計が破綻しちゃうから、選ぶわけにはいかないのです。

自分の年齢や年収を顧みず、平気で「年下希望」とか「子供希望」なんて書いている男性は、結婚後の生活のことを何も考えていないことが女性側にはバレバレですから、より一層敬遠されます。
    お金もないのに子供を産めとか、お金がないから出産直後からフルタイムで働けとか、お金がないから老親は在宅で妻が介護しろとか、男性が何も考えていない分まで苦労を背負いこまされるのが目に見えているからです。

昭和の時代には標準とされていた、「結婚して子供は二人産んで持ち家で育てる」という人生設計は、令和の時代には勝ち組だけに許された贅沢品なのです。

まずは年表を書き換えながら、現実的な「人生の希望図」を作成したら、ピンポイントでその希望に沿う条件の女性を探しましょう。
    概ね「40代後半〜50代、子供は不要、人生の後半戦をともに過ごす相手を探し中」「子連れ再婚の相手を探し中」という女性あたりが落としどころになるとわかるはずです。

• 範囲を広げる

2歳くらい年上の人はどうですか?
    トピ主さんが48歳以上ならバツあり子持ちか、子供なしも視野にいれないといけません。
    同年齢から少し上くらいも範囲に入れば素敵な人が見つかる可能性あり。

40歳前半までの女性はよほどの事がない限り、年下男性を希望します。
    出産があるので。
    男性も自分の子供欲しさに、若い方がよいからといって、30代前半を希望したりするのでしょうが、現実、会ったこともない人同士は難しい。
    毎日その人の姿を見て、知った上で、恋愛になるとかでないと、難しい。

趣味の場での出会いはいきなり無理。
    相手を探して趣味の場に来る人はわかります。
    そうでなくて、本当に好きでしていて、すごく親しくなって、身元も知った上で、グループで食事会や旅行などしている間に結婚した人はいます。

新しい男友達を作って、紹介を頼むとかはどうですか。
    趣味の場で、主人の友達が46歳。恋愛も結婚も消極的。でも、丁度釣り合いが取れそうな人がいたので、3歳年下女性を紹介。
    彼女は年下男性がよいと断ったが、かなり拘りがあるので未だ独身。
    次に、1歳年上の結婚はできなくても、というある意味精神的にも余裕があり、高収入、もし許されるなら、婿養子希望。無理なら独身を楽しむという彼女。
    この女性と意気投合して、短期で結婚して、48歳で出産されました。

拘りを捨てて、視野を広くすれば、色んな人と出会う間に良縁もあると思います。

結婚された男性友達は、顔はイケメン、凄く優しく気遣いができる人。
    自分の立場をわかっているから、結婚は諦めていたのですが、「話がある時が縁だから諦めないように」話したのがきっかけ。
    相手が僕がいいと望んでくれるならいいですという彼。
    あなたはどこまで相手に寄り添えますか?お互いに支え合わないとどちらにも負担きます。

• お料理教室

男女分かれていないお料理教室に通う。
    20年ほど前にそこで出会い、結婚した例があると同僚(通っていた)に聞きました。

• 30代は無理でしょう

40代後半で正社員になりたての男性かぁ、、、

これからお子さんを望んでるとかじゃなければ、同世代かちょっと上の女性はどうですか?

トピ主が実は相当貯め込んでるとか、実家がめちゃくちゃ裕福でもない限り、ぶっちゃけこれから子供を持つのは難しいと思います。

だったら老後に備えたパートナーを探す気持ちで挑んだ方が良いと思います。

30代女性から見た40代後半男性って、よっぽどイケてるタイプじゃなきゃ、ただのオジサンです。

それを覆すにはやっぱりオトナの余裕や経済力は絶対だと思います。

30代女性も、自分と同年代男性なら、まだ多少経済力無くても一緒に頑張ろう!と思えますが、50近い男性に経済力が無くて、ヨシ!一緒に頑張ろう!とは思えませんよ。

対象年齢を引き上げるのをオススメします。

• 相談所

40代後半男性となると
    ほぼ50歳と考えて、子供は無理
    60歳で子供はまだ10歳。

よほど年収貯金があれば別ですが
    ただの正社員 というだけでは
    定年が付き物なので厳しいでしょう。

となると子供を望む女性は、除外した方がいい

確率をあげるには
    子供を望まず、夫婦二人で共に人生を分かち合いたい
    というタイプじゃないと厳しい。
    女性の年齢を40代に絞った方が確実かと。

単純に50歳でライフプラン計算すると
    定年まで、10から15年
    その先再雇用があるにしても、収入は落ちる。

貯蓄 資産がいくらあるかにもよるけど
    マイホーム、老後資金を考えると
    下手すれば、マイホームは厳しい状態かも。
    (すでに購入してるなら別ですが)

親が亡くなり親の家を継いでマイホームがあったとしても
    (同居は、婚活に不利)
    すでに築年数がかなり経ってれば
    リフォームや修繕は必要。

年収にもよるけど(夫400万 妻200万として)
    1000-1500万程度の中古マンションが妥当

マイホームは買わず、賃貸でというなら
    収入あるうちはゆとりはあるけど
    定年後の住宅固定費がキツくなる可能性が高い。

さらに老後資金も、となれば
    子供は難しいと思う。

子供を望まない代わりに
    ある程度キャリアがある女性を選ぶ(年収400万)と
    世帯年収は変わってくる。

その分、家事は半分こなすぐらいの
    売りがないと、年収ある女性はなびかないと思う。

一人で暮らせる経済力あるのに
    何もできない夫のママになるのはゴメン
    夫親の介護係になるのは勘弁
    と考えるだろうから。

逆に 専業なりたいって女性は
    経済的に食いぶちが増えて苦しくなる。

夢がない事言うけど
    ある程度譲る条件(無茶なな要求はしない)
    譲れない条件絞って
    結婚相談所が良いと思う。

• 出会えないのが答え

30代??無理ですよね。

40代も前半でも後半でもすごい美人とかは無理。

50近い、やっと正社員になった男性と結婚したい人はその年齢にはいないってことです。

男の人って超イケメンか金持ちかじゃなかったら苦戦すると思う。だから若いうちから努力して自分から狩りに行かないと。

正直言って難しいと思う。まずは年収を上げないとね。

• 難しい

なぜ、自分は50近いのに女性には
    30代からを求めるのですか?

それと同じように女性は男性に
    年収を求めるものですけど?

• 色々きついこと言われていますが、

職場やなんかの縁などの自然な出会いで、
    相性の良いアラフォー女性が見つかったら、
    それはどうぞですよ。

でも、こんな相手が良いと条件を出す婚活なので、みなさんシビアに言うんです。
    実際、婚活するとシビアですからね。
    30代女性も色々ですから、探せばいると思いますが、見た目はわからないけれど、精神薬飲んでいるとか、実子がいて生活費に切羽詰まって婚活しているとか、
    めんどくさい女性になるかもしれませんよ?

それより、同年あたりで、×が付いても、年収が自分よりちょっと上で、子供がいなくてマンションでも持っているしがらみがない健康な女性が良くありませんか?

• 仕事を持っている女性で一緒に暮らしやすい人

私がとびさんなら、年齢は気にしませんね。
    この年代は、見た目にかなりの違いがあります。
    なので、仕事を持っている女性で一緒に過ごしやすい人を選びます。
    年齢にこだわるあまりに、いいチャンスを逃さないようにしましょう。