• ホーム
  • 男女
  • 40代後半の独身男性が30代〜40代の独身女性と知り合うには

40代後半の独身男性が30代〜40代の独身女性と知り合うには

レス55
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ主

レス

• 子供

30代〜40代との指定がある理由はなんででしょうか。
    子供を持ちたいという願望からではないですか?
    40代後半で子供を持つ結婚を考えるなら経済力は必須です。
    早くて50歳で子供が出来たら、一番お金のかかる大学受験から大学卒業までの時に60代後半です。
    子供の一人や二人の学費など余裕で払える貯蓄か年収でもない限り、子供を持つことは諦めるという選択を強く意識するでしょう。
    結婚している夫婦でも、片方がその年齢で余裕の収入でないなら。

婚活女性から見たら、子供は希望しないと書いていなければ年齢指定から子供希望だと考えます。
    低いとご自分で書かれている年収で、子供希望で、40代後半、では、男性版夢見る夢子ちゃんにしか見えません。
    子供は希望しない、または希望年齢同年代、にしてみるだけでチャンスは増えるかもしれません。

• 結局は、恋愛が一番結婚しやすいと思う

婚活って、男性は、自分の年齢を忘れて、20〜30代の女性を求め
    女性は自分の収入を忘れて、年収1000万の男性を求め、
    結局、マッチングしないというイメージが…

もっと、身近なところで、恋愛した方が良くないですか?

会社に独身とかシンママとかの女性はいないんですか?
    それとも、よく行く飲み屋さんとかお弁当屋さんとかのパートの女性とか?

別に、結婚結婚って思わないで、そういうところの独身女性と、ちょっと一杯やったり
    カラオケ行ったりして、遊ぶとこから初めてみたらいかがですか?

婚活の条件には見えない良さを感じられるかもしれないですよ

• 厳しいと思います

私は35歳で相談所に登録して婚活しました。
    自分の年齢の前後5歳で探し、30代後半の男性数人と会いましたが、皆さんオジサン過ぎて、生理的にダメでした。
    (自分の年齢を棚にあげて、スミマセン・・)
    それ以降は、年下の方としか会いませんでした。
    ですので40代後半なんて論外です。
    みなさんがレスされているとおり、同年代で探したほうが確実ではないでしょうか。

相談所だと、条件が厳しすぎて(月に3名程しか紹介がない、パソコンでの閲覧は月に数回迄等)、時間とお金ばかりかかって自分の好みの方を一人も紹介してもらえませんでしたので、ネット婚活に切り替えました。
    私にはこれが一番合ってました。
    最近はわかりませんが、数年前当時は月額数千円で、お相手も無制限に閲覧でき、一度にたくさんの方とやりとりできました。
    婚活開始1年で5歳年下の方と結婚できました。

でも同年代の女性に絞っても、かなり難しいかもしれませんね。
    私の周りには40後半独身で、綺麗な方がけっこういるのですが、皆さん仕事と趣味に生きていて、婚活もしていません。
    でも口をそろえて「出会いがない」と言っています。
    出会いって、難しいですね。

• 同年代の男ですが結婚相談所で結婚できました

トピ主さんが相手の条件を緩めたらどうですか?

私はトピ主さんと同年代で未婚、低スペックでしたが、結婚紹介所で相手の条件は禁煙者(たばこを吸ってないので)だけにして年齢は年上でも構わないとしたら、毎週のように、いろいろな方とコンタクトできました。
    そのうち、私のことを気に入ってくれる方がいて、その方と結婚しました。

結婚の条件、スペックを白紙にして考えたらどうでしょうか。

• 30代は無理

私は40ですが(既婚)主さんと結婚したいとは思えませんわ。
    30代なんて絶望的でしょうよ。
    莫大な遺産がある、両親がすでに他界していて介護が不要
    この二つが揃ってりゃアリかもですが。。

• なんだか

今まで結婚出来なかったのは、正社員じゃないから。
    正社員じゃなかったのは、リーマンショックのせい。
    でも、クビになったんじゃ無いよ、自分から辞めたんだよね!
    結婚相談所で今出会いが無いのは、女性が年収ばかり気にするから。

理由は間違いでは無いけど、その理由だけでは
    若かった時、クビになる前に結婚出来無かったのはなんで?となります。

それ以上に、今から結婚したい理由は何ですか?
    親の介護?
    自分の老後の生活?
    子供は産ませたいけど、若くない自分の代わりに金銭的体力的に支えるのが妻だから?

自分の都合の為に結婚したい人には、自分の都合しか考えない人しか申し込まないし、条件闘争でトピ主からメリットが得られないだろうから申し込まないだけでしょう。

• 30代は無理でしょう・・・

リーマン時(2008年)に30代半ば、ということなので現在47〜8歳でしょうか?
    (46歳であれば、主さんなら「後半」でなく「40代半ば」と書きそうなので)

その年齢ならもう子供ありきの結婚は難しいかと。だって子供が大学行く頃には定年ですから。
    となると30代女性を狙うのは難しいと思います。

いまどきは40過ぎの女性でも、子供を産みたいと言う女性はいます。
    彼女達は同年代やできれば年下男性を望みます。
    実際そういう男性とご縁があるかどうかは別として、女性としては経済的なことを考えれば当然でしょうね。

他の方も言っていますが、50に手の届く男性が若い女性と結婚したいなら、
    かなりの資産か年収、よほどのルックスなどが無いとまず無理だと思いますよ。
    10〜15歳も年下の女性があなたと結婚するメリットが何か無いとね。

「自分より若い女性」などという高望みをせずに、
    「運が良ければ同年代。年上でもいい。」くらいのスタンスで探した方がご縁はあると思います。
    実際50代女性が婚活で「同年代が見つからない」と嘆いてる投稿がちらほらありますから。

• かなり難しいけど

40代後半の男性と、30代の女性が結婚に至るためには。

まず高収入であること。
    子どもも欲しいというなら、お金の心配はまったくなく生活できて
    さらに教育費・老後資金等も問題なくあること。
    これから住宅ローンを組むなんて、年齢的に難しいので、
    家を買うならキャッシュで買える位のお金があること。

見た目も大切。
    お腹が出ているなんて問題外。
    日頃からスポーツなどで、適度に鍛えた筋肉があって、髪も薄くないこと。
    顔が脂ぎってたら、絶対無理。
    姿勢や、清潔感も大切です。

親の介護は一切ないこと、もちろん同居もなし。
    トピ主の年齢から言うと、そろそろ介護問題が発生する時期ですよね。

そこまでしても、30代女性を狙うのはハードルが高い。
    なぜなら、これから結婚して子どもができても、
    トピ主はおじいちゃんにしか見えないです。
    これ、子供心には結構傷つくんですよね。
    もちろん、奥さんだってイヤだろうし。

30代女性は、同年代を希望すると思いますよ。
    同じくらいの40代後半の女性なら、かなりハードルは下がるでしょう。
    これから迎える老後を、穏やかに過ごせる人というくらいに考えれば
    バツイチの女性などもいると思いますし。

• 出会うだけでいいなら、社会人サークル

30代40代婚活女性のターゲットは、30代の男性です。

40代のくせに、と思うかもしれませんが、そうなんです。

まだ家庭を持つことをあきらめてないので、老後のため同居のパートナーを探すというよりも、現役の人を求めているのです。あと定年まで10年というのは木々しいかもしれません。

会うだけでいいなら、社会人のサークルなどいかがでしょうか?
    主は、その趣味を楽しむことですが、同じ目的の人たちもいると思います。

• 色々と厳しい御意見がありますが、

最終的に決断を下すのは、トピ主様御自身ですよ。すでに他の御意見にもあるように、まずは紹介所を退会したほうがいいかもしれません。紹介を停止しても、在会料が必要ならば、退会しないともったいないです。
    四十代以降からは、結婚には出産や子育て問題だけでなく、両親や義理の両親の介護問題がついてまわってきますし、四十代以降の男性の中には、女性を介護要員と考える方もいらっしゃるので、それってどの年代の女性からも嫌がられるんです。やっぱりお金かと言われますが、出産に関して言えば、万が一、奥様のつわりが酷い、お医者さんから絶対安静だとか、赤ちゃんが生まれるまで精神的なストレスがかかる生活を送らないように言われた場合は、働きたくても働けないんです。また、おなかが大きい女性が職場にいるということは、みんなが気を遣います。出産と子育て経験のある女性が職場にいたら、尚更です。肉体労働が伴うなら思い荷物は持たせられないですし、階段を下るときにおなかが大きいと階段が見えなくなる場合があります。なので、手すりにつかまってゆっくり下りないと、踏み外したら赤ちゃんに危険が及びます。なので、迷惑をかけないために退職する女性の割合が高いのです。それゆえに、皆様が経済力は如何ほどに?と仰ってるんですね。
    子供や家庭を望むのが悪いのではありませんが、そのあたりの覚悟も結婚に必要だと思います。リーマンショックのあおりで、大変な思いをなさって更に収入を増やせといっても、こればかりは会社の業績が関係しますから、今後を考えるなら、結婚生活か独身生活かのどちらに転んでもいいようにするしかないと思います。

• 現実を見た方がいい

ちょっと厳しいこと言いますが、30代女性と出会って、それでどうするんですか?
    低スペック40代後半男性を、30代女性が結婚の対象とすると思いますか?

トピ主さん、50代後半低スペック女性が「40代から50代くらいの男性と知り合いたい」と言っていたとしたら、その女性、結婚対象としてみなしますが?
    高給取り・癒し系で家事上手・ものすごい美魔女・特別な才能のある女性、などの特別な美点でもない限り、ひとまわり年上なんて、結婚対象にならないでしょう。

トピ主さんが結婚対象にできるのは、40代後半女性。(幅広く見て、40代前半から50代後半の女性。)

30代ならば、妊娠も可能であるからこそ、女性側も相手を選ぶと思いますよ。
    お金持ちでもない40代後半男性は、相手にしてもらえないです。

夢を見るより、現実を見た方がいいです。

• 私が気になるのは

私がいわゆる「お見合いおばさん」だったとして。
    トピ主さんのような方はどんな女性にもお勧めできません。

>リーマンショックにあい失業
    >(自分から辞めたのですが)し
    >転職に失敗

世界中に失業者があふれたあの時期に自分から
    退職(正社員だったのですよね?)なんて
    正気の沙汰ではありませんよ。
    転職に失敗したのも当然ではないかと。
    (きついこと言ってすみません)

>休日は暇を持て余してます

だから結婚できるように婚活ってことですか?
    時間があるなら、それなりにする/できることが
    あるでしょう。普通に習い事や趣味をするとか
    (釣りでも英会話でも何でもいいんですよ)
    運動するとか、ボランティアするとか。
    余暇を過ごすために必須なのは結婚なんですか?

私がトピ主さんみたいな方は厳しいな、と思うのは
    まずはトピ主さんのものの考え方や判断力です。
    トピ文でも結婚と恋愛をごっちゃにしているように
    思えますし。
    このまま無理に女性と出会っても、おそらく先々
    相手もご自分も混乱してお別れ・・を繰り返すだけでは
    ないでしょうか。
    女性との関係について、ご自分の考えを分析、整理すれば
    なんらかの希望が見えてくるかもしれません。

• 容姿は?

30代女性は無理だとしても40代の女性にも断られる?
    年収よりも見た目が悪いのでは?
    結婚相談所では、男女とも第一印象の成否はほぼ容姿で決まります。

私は30代後半で結婚相談所で婚活していましたが、年収はそこまで重視していなくて、
    それよりも年齢がなるべく近く、見た目もイケメンという意味でなくある程度好みである人が優先でした。
    30代や40代前半でもルックスが全然タイプじゃなかったり、写真もピンぼけだとか
    プロフィールに構ってない人は即却下でした。

アラフィフ以上で申し込んでくれる男性は多々いましたが、10歳以上年上だとなおさら見る目が厳しくなります。
    よほど顔がタイプとか何か惹かれるものがあるなら別だけど、ほとんどの人はそうではないので目にも止まらないのが実情です。
    特に30代女性は(39歳ぐらいでも)可能性はほぼ薄いです。
    40代でも人気の女性には他の男性も希望するので、その中でトピ主さんが選んで貰えるかどうかです。

• 中々手厳しい意見が多いですね・・・

38歳から婚活を始め、現在も独身の41歳男です。

私も3年ほど相談所やアプリをそれなりにお金も時間もエネルギーも注いでやってきましたが成果がほぼ無く、浪費を重ねております。たぶん食事などに使ったものも合わせると3年でざっくり車1台買える程度かと(200万〜)

そんな経験からみても、トピ主様のご希望に添えないですが30代女性は厳しく、良くて40代前半がワンチャンあるかも・・・というところに思います。言い回しは異なりますが、ここで多くの方が仰られることはあながち間違いではなく、トピ主様も感じられてる通り、女性の婚活への要望は我々男性の目線よりもかなり高いものと推察します。

もうすでにお疲れになられてるとは思いますが、婚活は消耗戦であり、この先も勝ちの目通しの低い消耗戦を続けていく可能性が高いと思います。(私も同じです)

感じ方はそれぞれですが、私(年収1000万弱)は消耗戦(笑)で使っても嫌じゃない金額が月2万円程度だと感じてます。趣味の釣りにも月2回くらい行きたいし、休日は家のこともしないといけない。なので婚活に使っても嫌じゃない時間は月に1日〜2日です。(ここ個人差ありますが、肝心なのは自分に無理がないレベルを見つけることです)

例えば相談所に登録すれば月2万なんてランニングコストだけでそのくらい行きますし、女性と会えば食事やデート代の支払いも発生しますよね?私は無理してやってたので、嫌な感情ばっかりでした。それも悪循環だったように思います。今は、婚活アプリ(月4000円程度)と月に1回1人と会うかどうかのレベルです。もちろん、ほとんど1回で終わるので1回の食事代は7000円〜1万程度とみてます。

リーマンショック以降、長年苦労されての今ですから、何とか遅れた婚期を取り戻したく頑張っちゃうかもですが、少し落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?

• 中身で選んでもらいたいなら

主さん、容姿はどうですか? 年収は? 貯金額は?

婚活は、条件が全てです。

主さんは40代後半ということは、就業年数は長くて20年弱。
    もしかしたら10年ちょっとかも。

30代女性と結婚したいなら
    「マイホームの頭金はあるので、住宅ローンは20年以内に返済可能。
     さらに子供を一人は育てるだけの年収はある」
    と、言えるほどの条件を備えていないと。

そうでないのに婚活を望むってことは
    女性の収入をアテにしている、と思われても仕方ありません。

主さん、スペックではなく中身で選んで欲しいというのなら
    趣味とか、職場とか、ボランティアとか、
    友達関係から始まる環境がいいと思います。

あと年齢は同世代。
    プラマイ5歳が限界です。

• 全面的に家事をする

トピ主さんの年収がおいくらか存じ上げませんが、共働きが必要な年収ですか?
    であれば、トピ主さんが全面的に家事をすることをアピールしてはどうでしょうか?
    世の中の共働き妻は、フルタイムで、家事育児をやってる人多いですよ。
    私が独身だったら、結婚したら家事から解放されて、経済的にも安定するって、めちゃくちゃ魅力的です。

• 年収低いなら

家事は分担大前提を掲げましょう。

売りをそこにするのです。

今もまだまだ家事をやらないか、手伝う程度しかやらない
    男性が大半。しかもトピ主世代では、亭主関白みたいな人も
    多いのですよ。
    そこを逆手にとって、結婚相談所でも婚活サイトでも
    プロフィールに書きましょう。

結婚したら家事は女性にしてもらいたい…
    年収低い人がそんなことを思っていたら
    一生結婚出来ないと思います。

他と差別化、若い人や年収高い人より抜きん出るためには
    それしかないと思います。

若い人は分担当たり前という人も増えてきて
    トピ主さんより年収高い人も多いかも
    しれませんが、せめて同世代より抜きん出るには
    それしかないですね。

女性たちにトピ主さんと結婚するとメリットがある、
    結婚したいと思わせるにはそれしかない。

家事、独身のうちから頑張ってください。
    だって女性だって共働きですよね?

本当は当たり前なんですけどね。

• 人とのつながる場を増やす

トピ主さんの休日の過ごし方次第です。町会や消防団、ボランティアに参加して人とのつながりを増やし人柄をわかってもらう。
    そこから、紹介してもらう方法はいかがでしょう。

• 高望みしなければお相手はすぐ見つかるかと

トピ主様世代になると若い人たちと同じような結婚観で考えていては進展はないと思います。
    まず子供は希望しないこと。これだけで女性の枠が大分広がると思います。
    それから希望年齢をつけないほうが印象が良いのでモテますよ。
    今のご時世3割が離婚組ですから同世代のバツありシングル女性はたくさん存在しています。
    その人たちも主様同様相手探しに必死です。そんな40代女性たちからは主様は対象内かと思いますよ。もしも主様が子供を産める年齢の女性に拘るなら婚活は難航するとしか考えられないですけどね。
    主様と同じくらいのスペックの同世代の女性と2人で寄り添って生きていくというスタンスで行けばお相手は見つかると思いますよ。

• 私も家事アピールしかないと思います!

失礼ながらトピ主さんの年収だと共働き必須ですよね?
    バリキャリで家事分担を当たり前にやってくれるパートナーを求めてる女性ってかなりいると思います。
    お手伝い程度じゃなくて分担できる程度には家事ができるようになるとかなり強みになりますよ。

あとは最低限、清潔感のある身だしなみですね。
    それと自分では気づき難い部分で、食事時にクチャクチャ口を開けて食べるとかは
    振られる原因になるので注意です。

頑張って下さい!!

• 無理に結婚することないんじゃないかなあ。

私は同級生と結婚したんで、婚活したことないんだけどさ、家事をアピールとか、同年代じゃなくてむしろ年上を狙え、とかのアドバイス見てると、そうまでして婚活で結婚しなくても、って思っちゃうんだけどなあ。

トピ主様、真面目な方だと思う。
    いわゆる「結婚適齢期」にリストラされて非正規だったから、婚活どころじゃなくて、契約社員とは言え1つの会社で真面目に勤め上げた結果、正社員に採用してもらえて、これで結婚相談所に登録できる、って婚活始めたらもう40代後半だった、ってことで、別にトピ主が悪いわけじゃないよね。

もう40代後半だったら、いまさら焦ることはない。じっくり腰を落ち着けて、いい人がいたら結婚するくらいで良いんじゃないか。結婚して幸せな生活ができないんだったら独身の方がはるかにまし。そういう中高年独身女性も多いよ。
    夫婦2人の家事量なんてたかが知れてるから、自分のことは自分でできるくらいで十分だと思う。趣味が同じ、とか、話が合うって女性は必ずいるから、気長に探せばいいと思うわ。

• 良いご縁があると良いですね。

妹に先を越されましたが、40代前半で結婚しました(去年)。40代になった時、完全に結婚を諦めました。老後のために蓄えなきゃと派遣でお給料稼ぎたいから率先して残業し、貯金と、個人年金にたくさん入りました。趣味はかろうじて見つけ、英語の勉強を今も楽しんでいます。私の場合その英語がきっかけでした。それまではもう必死に婚活していたこともありました。

探すといないのにね。ふとした時にパッと現れました。結婚ってみんなタイミングがあるのだと思います。30歳になった時に結婚を断ったことがあり、後悔したこともありましたが、今はあの時結婚しないでよかったって思っています。

焦らずにマイペースでいいのでは?婚活パーティーに行ったことがなくて昔、友達に頼んで通った事がありますが、何もありませんでした。友達から、私の友達が結婚相談所みたいなところを通して結婚したことを聞いた時には入会を考えましたがとても高くて無理でした。飲むのが好きで先輩や友達とよく飲みに行って友達もでき、その繋がりで合コンとか行っていましたが、良い出会い私は無かったです。人によるから、主様は良い出会いあるかもしれませんよ? 

あと、年齢はお互い気にせずが良いのではないでしょうか?外見も大事だけど、一緒にいて自分がこの女性と一緒に居たいなって、気兼ねせず素で居られる女性が良いのではないでしょうか?あと結婚したから幸せ。とは限らないから。マイペースで、新しい彼女ができた時のために仕事を頑張っていたら良い出会いがあるかもしれません。

• 結婚したいなら年上から探したほうがいいです

40代前半で婚活していました。
    婚活サイトでです。

その時でも4歳くらい年上の男性はすごく老けて見えました。
    何人にも会いましたが、年収が高め、800万くらいあっても年上でいいと思う人はいませんでした。

私はバツイチで子なしで低年収でしたが、一人でもなんとか生活できるくらいだと、同収入くらいならよっぽどカッコいいとかでないと結婚したくなかったですし、そんな人は婚活してませんし、低年収同志では結婚対象外でしたね。

年下なら年収少なめでもいいかと思いました。
    年下からも結構申し込みがあったので、年上の人は選びませんでした。

ですから、トピ主さんがすごくカッコいいのでなければ年下ばかりを望んでいると結婚できないと思います。
    同年代から年上に絞って婚活したほうが結婚できる可能性はあると思います。

子供は諦めて、50代の女性でも気に入る人を探したほうがいいのではないでしょうか。

女も年下の男には甘くなります。低年収でもいいかって思いますよ。

• 全力感が伝わってこない…。

結婚したいのなら、結婚相談所に行くことは正しいと思います。今いるところがだめなら、他の結婚相談所へ移るべきでしょう。年収や資産の条件が最重要でしょうが、すぐにどうにかなることでもないのですから、すぐにできることは全部やってみてはいかがですか?
    要するに「見た目(清潔感・白髪染め・ダイエット・ファッション)」です。プロにアドバイスを貰いながら金掛けて徹底的に若く・清潔に見えるように改善すべきです。表情や話し方もプロについてもらうのが理想的かと思います。
    とにかく、最重要な収入条件が悪いんだから他の条件上げて「トピ主さんは前向きに全力で頑張っている(だから、未来は明るくなるかも)」という印象を持ってもらうよう全力を尽くすべきかと思います。

正直、ここに書いている時点でなんとなく時間を無駄に使っている人であるという印象を持ってしまいます。本気で結婚したいのなら、小町など今すぐ切ってすぐに時間を惜しんで行動すべきじゃないですかね?
    そのエネルギーがないなら中途半端な婚活からは足を洗ったほうがいいと思います。結果が出ずにお金と時間を奪われるだけになりますよ。
    (男女問わず)高年齢者の婚活はそれくらい時間・お金・エネルギーをかけてやるものだと思います。人生の伴侶を見つけようとしているのですから。頑張ってください。

• 真剣な人はほぼ結婚相談所に居る

ごめんなさい、私は40代後半独身女性ですが、お相手が低所得であれば
    こんなオバサンでも40代後半男性は考えられません。
    40代後半男性もお断りかも知れませんが…(笑)

私の周りの40代後半独身女性は青空様の仰るように結婚願望が薄いです。
    皆わざわざ苦労する為に結婚したいと思いません。
    一人だと老後は不安かも知れないけど、相手の方が先に亡くなる可能性もあるし。

結婚したい人はもっと早くに行動しているのです。
    私が30代の時には40代男性は子供を産み育てる面で却下でしたね。

女性が30代の時には男性も30代を求めます。譲歩しても40代前半。
    女性が40代なら40代ですが、低所得なら一人の方がマシです。
    特に親の介護が入ってくる歳になると自分の親で手がいっぱいだし
    私のように両親他界組は他人の親の介護をするのに結婚したくないです。

真剣な人はほぼ結婚相談所に居ると思いますよ。
    そこで見つからなければもう難しいかと思います。

レス求!トピ一覧