SNSいつまで続ける?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みゆ

大学生です。
私は高校の頃から同じアカウントを使っています。フォローしているのは、中高の友達や、大学の友達、たまたま見つけた小学校の友達とかです。今はだいたい皆、学生で、旅行に行ったとかこれを食べたとか同じような投稿ばっかりですが、この先何年かすると、就職したとか結婚したとかいう投稿を見ることになると思います。自分がその時どんな状況に置かれているかわからないけど、他人の投稿を見て、知らなくてもいいことを知って、落ち込むことがきっとあると思います。沢山知り合いをフォローしていますが、本当に近況を知りたいような親しい友達はそんなにいません。
他人の充実した生活とか本当は知らなくてもいいことを知ってしまうのがSNSだと思います。。。
たまに、ネットでママ友がいいねしてくれなくてモヤモヤするなどの投稿を見かけますが、子供がいる年になってもそんな事を気にしたくないです.....。収入とか結婚してるとかどんな家に住んでるかとか、年齢が上がるにつれ、学生の時と比べて人との 格差 みたいなものがはっきり出てしまうと思います....全く気にされない方はいいと思いますが、私はきっと気にしてしまいます。。とは言っても私も綺麗な写真、見せたいようなな写真をとると、投稿し、いいねがつくと承認欲求が満たされた気分になります。今はいいですがいつまでこんなことを続けるのかと思うと憂鬱です。テーマパークなどに行っても全員自分がバエる(笑)事しか考えてないです、

長々と申し訳ありません。
SNSをやめられた方はどのタイミングでやめられましたか?またSNSはずっと続けるものなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 堅苦しく考えなくてよし

ぼちぼちやってる40代です。
    そしてそういうのっていつまでやればいいの、いつどうやってやめればいいのってものじゃないと思う。

やりたいなと思ったらやる。めんどいなと思ったら徐々にフェイドアウトみたくやめていく。
    何も「もうスッパリやめまーす」なんて宣言しなくても「最近やってないんだよねー」でよくないですか。多いですよそういう人も。

あなたもさ、もっと歳がいったらやりたくないって言ってますけどいざ結婚してお母さんになった時どんな気持ちになるかわからないんだし。
    もっと緩く考えるんでいいと思うけど。

• 自分自身と向き合うことです

人が自分をどう見てるよりも、
    自分が自分をどう見てるか?それが全てです。
    マラソン選手を例に挙げれば・・・
    勝つか負けるかは全て自分との闘いです。
    人から優勝候補だと言われても負ける時は負けます。
    それはなぜか、日々の練習で負けない自信を培っているのです。

貴女はどうですか?
    楽しい思いをしている瞬間の写真を見せびらかすコトに興味がありますか?

人生の大半は平凡な毎日で実につまらないですが、
    日々真面目にやるべきことをやらなければいつか痛いしっぺ返しを食らいます。

SNSを止めるには、SNS以外にも活躍の場を見つけることです。日々忙しくしているとSNSに書き込んでるヒマはありませんからね。

• リアルではやってないことになっている

リアルの友達には教えていない匿名でのSNSアカウントでやっています。勿論自撮りはしません。適当に風景とか食べ物とか趣味のものを載せるけど自分の個人情報は載せません。赤の他人で趣味が被る人と繋がればいいのではないでしょうか?今のリアルのアカウントはやめたらどうでしょう。何故匿名かというと貴女が言うようなしがらみがめんどくさいからです。赤の他人のリッチな生活を見てもなんとも思わないでしょう、ああ世の中にはこんな人がいるのねって感じで。でも身近な人なら差がつくと嫌でしょう?そういうこと。

• 一切やっていません

アラサーですが、SNSは一切やっていません。学生時代にmixiが全盛期でしたので、やっていましたがfacebook、Twitter、インスタ‥この辺りはやっていませんね。ご飯食べに行っても遊びに行ってもSNS用の写真一生懸命撮る人嫌いなんですよね。たまに自分の子供とかあげられてるとイラッとします。
    やっていないと情報に乗り遅れるかもしれませんが心の安定は図れますよ。私の周りにはLINEも絶対しないという人もいます。LINEは、私は情報入手のためにしています。この辺りはじぶんでせんびきするしかないとおもいます。
    私がSNSをやめたのは学生が終わってからです。社会人になった時、むやみにプライベートを公開するのはやめようと思いました。

• 止め時は自分で決める

大学生ならこれからまだまだ人生の変化の一番ある時だからいい意味では楽しめるけど、悪く考えれば他人の目が気になり苦しくもなるでしょうね。今でもそうならきっと貴女は人の目に気になるタイプだろうし、その為だけに生活は回るでしょうね。それも大変よね。
    何でも程ほどが良いのではないですか。捉われすぎれば貴女の生活が狂ってしまうでしょう。

人生経験を学ぶ段階でSNSが流行り、便利なツールだけどそれに振り回されれば現実生活は空っぽにもなりかねないです。
    そこまで悩むのなら期間限定でもいいから一旦すっぱり止めるか、見ないようにしてみるかでしょうか。

私はおばあちゃん世代ですが、2年前からスマホでSNSはしているけど(ほぼ毎日アップ)、田舎で一人暮らしなので他の趣味と同様に一つの趣味として捉えて時間潰しになるからやっていますよ。写真題材探しにもあれこれ行動して探すのも暇潰しなんです(笑)人生も長く生きていれば他の人の事は気にもならないし、先ず振り回されることも無いです。毎年海外へ行くのも生きがいの一つでもあるのでインスタにアップはやりたいのでおそらくやる続けるでしょう。
    他にもLINEは子供たちや身近な友人のみとやっていて増やそうとも思ってないです。
    ブログをPCで10年間を二つをしているので(PCとスマホ両方で見ているけど)、その経験もあって異常にフォロワーを増やしたくないし増やそうとも思ってないんです。全部マイペースでやるには程ほどでしょうか。
    全てに顔出しは一切していません(する時にはぼかしています)

SNSに疲れを感じる時には離れてみるのもいいかもです。
    現実友人も大切なので、現実友人作りは今が一番大事な時かもしれないですね。

• 考えすぎない

面倒になったら、とりあえずSNSを見なければいいのでは?
    私のフォロワーさんにも数ヶ月なんのpostもなく急に復活した人とかいますが、誰も気にしてませんよ。
    気が向いた時だけ見ればいいだけです。

数ヶ月離れてて、もうSNSは本当にいらないな、と思ったら、その時アカウントを削除すればいいと思いますよ。
    ママ友が「いいね!」してくれなくてモヤる、という人は少数派だと思います。
    多くの人は程よい距離をとってストレスなくSNSを利用していますよ。

• 時代は思う以上に急速に流れている

私はアラフィフのおばさんです。

私の時には携帯電話というものも高額でポケベルで連絡取ってました。
    ポケベルで連絡なんて何のことか分からないでしょう?(笑)

携帯電話に何百冊と言う本が入り、それで新聞を読み、音楽を聞き、ゲームをして
    電車に乗っている殆どの人間が携帯を触っている時代なんて想像しませんでした。

十年前に若い子はみんなラインと言うもので繋がっていると聞いていたのが
    今やおばさんもラインが必須と言う状況に相成っております。

大学の頃に凄くハマっている趣味があって、このままこの趣味を一生
    続けていくのだろうかと思っていましたが、数年後あっさり止めました(笑)

そのように時代は思う以上に急速に流れていきます。
    その人の考え方もやっている趣味もどんどん変わっていきます。

あなたは今綺麗な写真を撮ってそれをSNSにアップするのが楽しいかもしれませんが
    社会人になってとても忙しい仕事と趣味に恵まれたら、いいねなんてどうでも
    良くなるかもしれませんし、友達もそうなっていいねをくれないかもね。

反対に良縁に恵まれて、自慢したくて自慢したくて堪らないかも…(笑)

そして10年後はSNSにいいねをするのがダサさの極みになっているかも。
    その前にSNSは何かに取って代わられている可能性も見過ごせません。

つまりは誰にも未来は分からないって事。

『SNSをやめられた方はどのタイミングでやめられましたか?』
    私の周りでは面倒臭くなったり、SNSで嫌な目に会った時に止めてますね。

『SNSはずっと続けるものなのですか?』
    最近の流行なんだから誰にもわかりませんよ。ここ10年の事ですからね。

• そんなに見てる暇あります?

50代半ばの既婚女性です。
    うーん、私、この類の投稿を見る度にすごく不思議なんですけど、
    人の投稿見てる暇ってそんなにありますか?
    私は、上のほうに出てくるのを見るだけで精一杯です。
    ですから、多分、見逃してる投稿のほうが多いんじゃないかなあ。
    私の知り合いは、程度の差こそあれ、大抵そうだと思います。

「知らなくてもいいことを知ってしまうのでは」
    とのことですが、
    私は上記のような使い方をしているので、
    たまたま目に留まった人の近況しか知りません。

なぜSNSを続けているかというと、
    同窓会などのスケジュール合わせや連絡が便利だからです。
    投稿なんて、別に見たって見なくたっていいでしょう?
    私の周囲はそういう人たちばかりなので、
    いいねがつこうがつくまいが、誰も気にしません。
    そういう状況だと、「いつまで続けるか」の答えは
    「便利である限りは続けるが便利でなくなったら自然消滅」
    です。

なぜそんなにSNSに支配されているのか分かりません。
    不便だと思ったら止めればいいのでは?

• 情報収集のため続けます。

40代後半です。
    友人とかとはSNSであんまりつながっていません。
    lineのトークをメール代わりに使っているくらいですね。
    バエるとか興味がない友人ばかりでして、
    承認欲求をそれで満たそうとか思っていないのでしょう。

それでも、SNSをするのは情報収集のためです。
    好きなスポーツの情報とか、何より感心したのが震災の時です。
    昨年関西地方の台風被害のおり、
    何日も停電を経験しました。
    阪神淡路の時はラジオ。
    今はSNSの情報が早く、公的機関のつぶやきなどは正確でもあります。
    千葉に住む親戚にSNSを活用するよう連絡を入れました。
    自衛隊の給水や入浴支援の情報などが、きちんと伝わって来ているそうです。

SNSは所詮道具です。
    どう使うかは私達次第。
    心が荒れないように使いましょう。

レス求!トピ一覧