上司の失敗を部下が謝る

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

のんのん

こんにちは。社会人2年目ですが、私の職場について、こういうことはよくあるのでしょうか?ご意見をいただけますと幸いです。

うちは中小企業で、社長がワンマンなので管理職は皆言いなりです。
社長が赤と言えば赤、青と言えば青
きちんと一貫性をもった発言でみんなを導いてくれればいいのですが、気分によって言うことにムラがあり、タイミング次第では通る決裁も通りません。
それがわかっているから、部課長も社長の承認が必要な場合は慎重になるのですが、たまに「社長がこわくて、もっていけませんでした」となることがあります。
社内決裁が通らず、取引先とのスケジュールが崩れて頭を下げて回るのはいつも私たち下の者の仕事です。
正直、社長の目が通ったうえでボツになるなら自分たちの責任だと思えるのですが、提出もできていない状況で私たちが頭を下げるのは納得がいきません。
重要な案件になればなるほど、社長の関心も高くなって怒りに触れる確率もあがるため、複数の部署で「誰がもっていくか」を押し付け合うこともあります。
そのうち、1人の部長は自分の出張ギリギリまで1週間手元に置いておいたあと、出張前日に他部署へ仕事を放り投げて逃げて行きました。
自分が真剣に仕事をすればするほど、こういうことがあると働くのが馬鹿らしくなります。
せめて、部課長には怖くて提出できなかったときくらいは取引先には自分で頭を下げて欲しいと思うのですが、こう思うのは私がまだ世間知らずなだけなのでしょうか?
どなたかレスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ない!

既に会社として機能していませんね。

問題が起きて電話で怒られる前に、

社長に繋ぐんですよ。

お客さんが”社長出せって”言ってます。

で、貴女の取次は終わりです。

もし社長不在なら、○○時に帰りますので

折り返しTELするよう伝えます…です。

• 珍しいと思います。

管理職、いる意味ないですね。
    社長が怖くて押しつけ合うとか、子供じみています。

妙案がなくてごめんなさい。
    弊社はどちらかというと管理職が部下の顔色を覗います。
    動いてくないと二進も三進も行かなくなるので。

トピ主さんも、転職を考えてはいかがですか?

• ないわけではない

珍しいというか、職場によると思います。

私は他の方が仰っているのと逆で(小さな職場はそんな感じでしょうか)、社長のあれこれにいつも頭を下げる仕事についていました。

救いというか、楽だったのが「社長を出せ」とは言われないどころか
    「あの社長であんたも大変だと思うが!」みたいなことを言われること。
    「あんたに言うのは筋違いだとわかっているけれども!」と前置きされていろいろ言われることもありました。

逆に社長が「このバカのせいで申し訳ありませんね!仕事一つ満足にできずすみません!」
    お客様「いや……そこまで言わなくても」

ということもよくありました。

自分が頭を下げればそれでおさまるなら安いものです。
    おさまらない時こそ恐ろしい。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    文が分かりにくくて申し訳ないのですが、私が憤っているのはどちらかというと社長ではなく部課長のほうで、「怖くて行けませんでした」などというふざけた理由で仕事をしない管理職のせいでスケジュールが押しているのに、自分の至らなさの尻拭いを部下にさせる神経が信じられないと思っています。
    たしかに元凶は社長なのですが…
    しかし社長のワンマンっぷりに振り回されるのは、小さな会社ではなくもないことなのですね。ひとつ社会勉強ができたと思うようにしたいと思います

• 考え方によっては

解決にはなっていないんですけどね、考え方によっては「上司が取引先で、部下(トピ主さん)が忘れていた」とトピ主さんのせいにされないだけマシかも。

新人2年目だからこそ、ポロッと社長の前で「部長がやらなかった」という事を言っちゃえばいいんですよ。
    部長のデスクに置きっぱなしだったんですけど、ちょっとこのままじゃまずいんじゃないかと思って…社長、ちょっと見て頂けますか?
    ⇒助かりました!社長、お忙しいのにありがとうございました!!(にっこり)

社長を頼りにしている、社長のおかげでミスが回避できた、とおおげさに感謝しておけば、社長も悪い気はしないと思うんですけど。
    これはまだ2年目で安全圏にいる社員だからできる技なので、よろしければ挑戦してみてください。

• 過去ありましたよ

従業員1000人規模の上場企業だった(!)会社に居まして、
    すぐ上の上司(課長ですね)がそういうタイプでした。

上に怖くて提出出来ないって人じゃなく、書類をしばらく放置するような人
    (メールも見るのが遅い、見ても処理が遅い、部下に転送すれば済む
    ものでも転送しないなど、トンデモナイ上司)でした。

部長とは私は仲が良かったので、ウラで不平不満をいつも報告は
    していましたけど、改善されませんでしたね。

そういう人でしたから、対外的にも、社内的にも私が文句言われたりは
    ありました。文句言う人は課長のことは良く知っているんですけどね。
    直接言ってくれればいいものを、しゃべりたくないからいつも部下が
    (周りからの)嫌味を受けてましたよ。

トピに話を戻しますと、こういう時はトピ主さんがもう上司には頼まず、
    直接社長に掛け合えばいいと思います。

ワンマンでクセのある社長であるがゆえ、みんなイエスマンになり
    社長自身も「もうちょっと骨のあるヤツいないのか?!」とも、
    思っているかもしれません。

社長ってね、孤独なんですよ。

部長や課長を飛び越して、ヒラが自分に直訴に来る、、、となれば、
    どんな馬鹿な経営者でも指揮命令系統に問題あるって思いますよ。
    そこでじっくり話をしてみたらどうですか?

言い換えたら、これは一つのチャンスでもあるわけです。

書かれておられるように『社長の目が通ったうえでボツになるなら
    自分たちの責任だと思える』わけで、そのために仕事を頑張るわけだし、
    顔色伺って弱腰な上司達なんている意味ないわけで、
    トピ主さんが一心に引き受ければいい話です。

社長に言えばいいんです。「社長がそんなだから、部下である部長や課長が
    ビビって書類さえ提出に行きません。これじゃ仕事になりません」とね。

• 人の代わりに叱られるのは会社員の宿命

タイトルの通りです。
    お客さんにとっては、そのフロントに立つ担当者が会社の代表です。
    なにかあったら担当者が謝罪するのは当然であり、不思議でもなんでもありません。
    給料の内です。
    特殊でもなんでもありません。
    お客さんのところに謝罪に行くことは、会社の代表して謝りに行くということですから、入社2年目で既に一人前と認められたということです。
    誇りこそすれ嘆くことではありません。
    ただ、お客さんから下げる頭が軽すぎるって指摘が出てくるかもしれませんが。
    要は上司を連れてこい!って言われたら、あなたは社を代表しているつもりでも、お客さんは認めていないってことになります。

とかく女性は、自分がなにかやらかした訳でもないのに謝罪することに抵抗感を持ちますが、私に言わせればそんな話は社内でやれってこと。
    客の立場なら、社の失敗はまずは担当者から謝罪というのは常識だと思う。

社内の問題と、お客さんへの対応は分けて考えないとね。
    お客さんにとって社長が恐い部課長の話なんて知ったこっちゃない。
    目の前の遅延状態をどうしてくれんだよって話。
    今はどうしようもないなら、まずは「申し訳ございません」って目の前の担当者が頭を下げるのが礼儀でしょう。

• トピ主です

>ハレルヤさま、リュージさま
    レスありがとうございます。社長への直談判、なかなか勇気がいりますが、、笑 やって困るのは管理職の方たちですし、いつか挑戦してみたいと思います。
    ただうちの社長はかなり偏屈なので「平社員ごときが直接俺のところに来るなんてどうなってるんだ、お前らの教育はなっちゃいない!」とさらに(役に立たない)目が厳しくなる可能性もあるため、慎重にいきたいと思います
    1000人規模の大企業でもそういうことはあるんですね。当たり前の仕事は当たり前にやってほしいものです。

>ハンカ主夫さま
    レスありがとうございます。
    追加レスにも記したとおり、私が憤っているのは代わりに謝ることそれ自体ではなく、管理職の責任意識の低さについてです。「社会人としての礼儀」という話をしているわけではなく、顧客にこの話をしているわけでももちろんありません。私が謝罪をしたうえで「どうして課長は自分の至らなさで周りに迷惑がかかっているのに、「おれが代わりに謝っておくよ」くらい言えないのだろう」と思っています
    「とかく女性は」という言葉にはこれだからゆとりは、と似た偏見を感じます

• 返信ありがとう。でも・・・

伝わらなかったみたいですね。

>、「おれが代わりに謝っておくよ」くらい言えないのだろう」
    そう思う事自体がナンセンスなんだと理解して欲しい。
    謝るのは担当の自分で構わない。
    謝らなくて済む状況を作ってくれないことに焦点を合わせないと、ピンボケしちゃうよってことです。
    タイトルを「上司の失敗を部下が謝る」としていますよね?
    怒っている対象が自分で謝らない上司だということです。
    本来は、謝罪が必要な状況を解決しよとしない上司が対象じゃなきゃね。

会社の失態を担当者が謝るのは当たり前で、俺がかわりに謝っておくというのは、あなたの謝り方では足りなくて、担当者として謝罪に行かせるには不足があると言われているのと同義なんですよ。

解決すべきはそこじゃないですよ。
    自らが謝りに行く上司じゃなくたって別にいいんです。
    謝らなきゃいけない状況を作り出し、解決しようとしない上司に怒らなきゃねって話をしているのです。
    似てるかもしれないけど、全然違うって理解できますか?

• 「会社」の失敗を「社員」が謝る

社外の者にとって誰の失敗かは関係がありません。「会社」の失敗です。
     そして、あなたが仕事として社外の人と接する時の立場は「社員」です。
     その瞬間は会社の代表として接しているのですよ。

小さなことでは理解出来ないのでしたら、大きな例で考えましょうか。

過去にも、設計上の問題で社会に大きな被害を出した会社、大きな事故を起こしてしまった会社・・いろいろありますよね。その時の社員は、被害者や犠牲者の家族に対してどんな態度をとっていましたか。「私の責任じゃないも〜ん」という考えで接していたと思いますか。もしそうなら淘汰されなくてはいけない社員であり会社です。「私たち(会社)がご迷惑をかけました。申し訳ありません・・」まともな社会人なら、そう思って行動しているはずですよ。

失敗したのが上司でも部下でもバイトでも関係ありません。会社の責任です。
     だから「会社の失敗を社員が謝る」のは当然ですよ。

もう一歩進めて、あなたのスキルに課題を与えるのであれば・・、
     頻繁に起こるトラブルに対して、あなたは社外に対しどのような責任を感じて行動していますか。
     問題が起こるかもしれないと分かっていながら、手を打たずに仕事をしているのはあなたの問題ですよ。
     トラブルがないことを前提にした話を聞いた取引先や顧客は、あなたに騙された被害者です。

トラブルが起こる確率が高いのなら、なぜその前提で仕事をしないのでしょうか。
     取引先への説明(約束)の仕方。社内の進捗状況の確認。顧客への早めの報告や謝罪。善後策の準備。
     どれもトラブルの前に考えることばかりですよ。
    「高い確率で発生するトラブル」だと思っているのに、なぜ何もせずに社外に迷惑をかけるのでしょうか。

外から見れば、あなたも共犯のひとりです。
     ひとごとではありませんよ。

• 考え方が逆

>自分が真剣に仕事をすればするほど、こういうことがあると働くのが馬鹿らしくなります。
    せめて、部課長には怖くて提出できなかったときくらいは取引先には自分で頭を下げて欲しいと思うのですが、こう思うのは私がまだ世間知らずなだけなのでしょうか?

社長の決済が下りないような取引をまとめて来るな、 
    でしょ。
    社長も満足できて
    取引先も満足できるような
    取引が出来ていないだけ。

入社2年目なら判らないのも無理ないけど、
    自分が思うようにはならないんだよ。

• よく聞くことは聞くけど

よく聞くことは聞きますよね。

確かに、多かれ少なかれ、事なかれ主義の上司はいるし、責任逃れに必死の上司もいます。

でも、トピ文を読んでいると「世の中、そんなもん」のレベルじゃないような。

複数の部署で「誰がもっていくか」を押し付け合うなんて、まともじゃない。

私が前につとめていた中小企業は、社長のオーナー企業だったけど、そんなことは全くありませんでした。

普通はひどい上司がいても、その部署だけひどいとか。他にまともな人がいて(上司の上司とか、関連部署とか)、なんとか一応救いがあるとか、そういう感じだと思います。

すみません、はっきり言いますが、要するにレベルが低いんだと思います。社会人2年めなら、すぐ転職することはお薦めしませんが、スキルを身につけた上で、将来は転職も視野に入れてもいいと思います(スキルがなく転職すると、一層悪くなることもある。まあ運も大きいですが)。

• あなたは女性ではないのですか?

>「とかく女性は」という言葉にはこれだからゆとりは、と似た偏見を感じます
    過去、若者たちは新人類だのバブル入社だの言われて、そうじゃねー!とファイトを燃やして誤解の払しょくに努めました。
    今はやれ偏見だと自分を正当化するのに必死で、至らない部分を補おうとすらすらしない。

とかく女性はと言われ、偏見だと言う分には構わないけど、私は違う!とかそういった前向きな改善は考えられませんか?

>こう思うのは私がまだ世間知らずなだけなのでしょうか?
    そう問いかけるだけで、実際世間知らずだと指摘されると逆切れ気味になるって、教えてもらっても聞く気が無いってことですか?

• トピ主です

レスが遅れすみません。
    色々とご指摘いただけて勉強になりました。
    私が憤っていたのは「こんな責任逃れに必死な人(部課長)が世の中にいたなんて信じられない。世間一般的に、ここまで責任感のない人間は珍しいと思うが、私が世間知らずでよく知らないだけなのだろうか」といったことですがみなさんに教えていただいたことはもう一歩先の話のようで、理解が進まず申し訳ないです。
    顧客に対しては謝る際は社の代表としての気持ちは忘れずに謝罪をしていますが、事前の手立てとしては、どうしようもない管理者とわかっていながら部課長どうしの責任押し付け合いなどが発生することを予期できなかったので私の経験と予測スキルが足りていないということですね。
    「とかく女性は」というハンカ主任さんの発言についてですが、感情的になってしまったのは良くなかったと反省していますが、レスいただいた内容をお伝えいただくにあたって必ずしも必須でないはずなのにどうしてわざわざ偏見的な発言をされるのだろう?とカチンときてしまいました。その時点では「私が言いたいのはそういう話ではない」と思っていましたが、こちらに関しては私の社会人意識が足りず仰る意味をとらえきれていなかったと思います
    しかしどちらにせよ部課長のような人の元で働きたくないので、転職は考えていきたいと思います。
    みなさまレスありがとうございました

• 小さなところで例えるなら

エスさんのレスがマクロならミクロなところでいうと

コールセンターで苦情を言われた時、会社の代表として謝罪の言葉を言う事があります。
    上司であるSVはそれを聞いてるだけです(あ、ちゃんとオペレーターさんのフォローをしますよ)

言ってる意味わかります?
    これがわかるようになるまではちょっとずつ経験積まないとね。
    まぁ、頑張れ。

レス求!トピ一覧