旦那との喧嘩

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆっぴー

こんにちは。初めて投稿します。
先日朝早く出勤したい日に私が起こさなかったことで喧嘩になりました。『昼間寝てるのに、朝も起きれない?』と。

確かにその前日、私が○時は起こすからと約束はしました。当日も出勤時間の30分くらい前に一度声を掛けましたが、そのあと私が寝落ち。結局私が起きたのは1時間過ぎた後だったので、上記のようなことを言われました。

普段なら『ごめんね〜』と謝りますが、起きれないことを全て私の責任のように言われ、不貞腐れた態度を取って旦那のイライラが爆発。『仕事が忙しくても切り上げて、見舞いに行ったりした。そのツケで更に忙しくなってるんだよ!』と。

旦那は自営業(整備士)で毎日忙しく働いてます。仕事が立て込むと早朝に家を出て、帰りは日を跨ぐことも。
そんな中で私は切迫早産により入院、退院後も自宅安静と言われています。本来なら、家事もしないようにと言われていますが、最低限の食事の支度・洗濯・掃除もしています。
入院中は面会時間に間に合うよう、仕事を置いて見舞いに来てくれたことも感謝してますが、今の状態を知ってるはずなのに…悲しくなりました。

昨日も22時過ぎて帰ってきた旦那と食事、後片付けもして洗濯が終わるのを待っていると、『風呂入らないの?』と催促。昨日は食事前に済ませてていたので、『もう入ったよ』というと『早く言えよ』と逆ギレ。更にイライラさせてしまい、旦那はそのままふて寝。

また起こさないことで怒られたくもないので、今朝は起きる時間を聞き、丁度の時間に声を掛けましたが、旦那が何度も二度寝して結局は起きるまでに1時間もかかりました。起きれない事で、やはりイライラしていました。

子どもが生まれるのに、こんな事で喧嘩もしたくないのですが、今の状況は精神的に辛いです。何かアドバイスを頂きたいです。
長文、乱文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっち

圧倒的にご主人はお疲れですよ。
    あなたも気にし過ぎない。
    求め過ぎかなと感じました。トピ主の考え方はトピ主自身を疲れさせていると思います。

切迫早産でご心配でしょうが、あなたは自分のことだけをやっていれば良い状況ですよね。
    これで赤ちゃんが生まれてごらんなさい。現状のようなつまらない言い争いをしている場合ではなくなります。
    お互いにに流す、大人になる必要があると思います。

• うーん

起こす時、どんな感じで起こしますか?

朝不機嫌な声で起こされたり、自分で起きれないくせに不機嫌になられると、お互いに嫌な気持ちになりますよね。それは当然だと思います。お互いに影響しあって、不機嫌が増幅しているから。

そこでですね、仮にですが、優しく起こしてみても起きませんかね?

朝だよ!
    おはよう!
    今日もステキな1日が始まるよっ
    お仕事元気に頑張ってね!
    ちゅっ

くらいのテンションで、
    アイドルが吹き込む目覚まし時計のセリフみたいな起こし方でも不機嫌になりますかね?

うちの旦那は、朝だよー!って声をかけてから、起きるまでじーっとみつめてあげると気配が気になるのかけっこうすぐに起きます。

旦那さんの寝顔をガン見するって、なかなか楽しいですよ。

あ、こんなところにヒゲ、つんつん
    あ、こんなところにシワ、びよーんと伸ばしてみたり。

ウザいわっ!って起きた所をケラケラ笑って
    ちゃんと起きれたねー偉い偉い!
    と褒めてあげたら
    きっと愛おしくなってめちゃくちゃ大事にしてくれると思います。

ご自身も安静にしないといけない時期、大変だと思いますが、夫を起こすことを妻の喜びに変えられたら、もっとご夫婦も仲良くなるし、もっとご自身も生まれてくる子供も大事にしてもらえると思いますがいかがでしょう。

疲れている旦那さんを癒すことが、実はご自身を癒すことにもなると思います。
    女性は太陽。女性の笑顔は世の中を明るく照らします。トピ主さんの笑顔が、夫の疲れた心をあたためます。

妻の笑顔を見るために夫は日々頑張っているのですから、もっと優しい笑顔を見せてあげましょう。そうすれば夫婦仲も円満になり、労ってもらえて体調もきっと良くなります。今はおつらいと思いますが、お体お大事に。

• お疲れ様です

切迫早産、辛いですよね。
    文書を読んだだけですが正直言ってどっちもどっち、などとは私は思いません。

私はかなりヤバめの切迫早産で3ヶ月入院ほぼ寝たきりでした。本当に怖いんですよね。切迫早産って自宅安静だったとしても必ず安全が保証される訳では無い。何があるか分からない早くに産まれてしまったら本当に大変なんです。それを本当にご主人は分かっておられるのでしょうか……。機嫌がいい時にそれとなく説明してみたり、周囲に切迫になった方などおりませんか?
    正直私はもっとご主人に切迫早産がどれほど大変なものなのか分かって欲しいです。

私の話になってしまいますが…入院になってからうちの夫は夜12時まで仕事、それが終わってから私の顔を見に来て(私は寝ていて全く知りませんでした…)家での家事も1人で全部こなしてご飯を作ってお弁当を作って、休みの日は甲斐甲斐しく私のシャンプーなんかの世話をしてくれて美味しいケーキも買ってきてくれて…そんな夫も世の中にはいます。

主さんもご自身で少し言いすぎたな、等と分かっていらっしゃるし、もしかするとご主人もそう思ってるかもしれません。やっぱり1度本音を話し合うのはどうですか?それでご主人が面倒くさい、等となったらそうなったで仕方ない、そういう性格の人なんだと割り切るか…ホント、私としてはもっとご主人が主さんを甘やかしてくれてもいいじゃんと思ってしまいますね。

本当に主さんは頑張っていると思いますよ!あとはこれからママになったら小さな事で喧嘩していられないというかそんな暇もなくなるかもしれませんしね。

• どっちもどっち、ではないかと…。

おつかれさまです。

入院される程の切迫早産、心も身体も疲弊したことでしょう。同じ経験者として凄くわかります。点滴地獄と薬の副作用、大変ですよね。経験した人にしかわかりません。のでどっちもどっちなんて少しも感じませんよ。
    1人の命を育てているんです。ご主人の「寝てるだけ発言」はいただけません。
    そんなこと言われたら「じゃああんたが産んでよ!どれだけ入院生活が痛くて辛くて、しかも命預かるプレッシャー感じながら過ごしてると思ってんだよ!身軽な自分だけの身体で好きなように動けて、働いてるだけで勝手に親になれるなら私はそっちをとるわ!」とブチ切れそうです。笑
    まぁそんなこと言ったってどちらも不幸になるだけなので言っちゃいけませんが。
    でも、産まれる前からそのような態度で、今後どういう父親になるんだろうか、と少し心配ではあります。奥さん1人の入院生活のお見舞い行くだけでそんなに恩着せがましい発言するなんて。子育てしていく中でも、ちょっと何か手伝うだけで喧嘩の度にそのことを持ち出してきそうですね。

まぁでも、ご主人のことが好きで結婚と出産とされるわけですから、ちょっと優しい言葉や感謝の気持ちを表現するなりして寄り添っていくしかないですね。言い方1つで変わることがあるかもしれません。
    私の場合ですが、お見舞いに来てくれる度に「こんなことになって迷惑かけてごめんね。でも他の誰でもないあなたの子供を授かって、私はとっても幸せ」っていうことを繰り返し言ってました。

今何週目かは存じ上げませんが、どうか正期産で出産できるよう、お身体は充分に大切にしてください。家事もほどほどに。それこそ無理が祟って早産し、後遺症持った子供産まれたらご主人の態度に悪い影響が出てしまいますよ、きっと。早産リスクをご主人に話してみてもいいかもしれませんね。

• レスします。

入院をしなければいけないのも 安静も。半分は旦那様の責任もありますよね。トピ主様。一人では妊娠出来ないので…。疲れていらっしゃるのでしょうね。起こしても起きないのに なぜ起こしてくれないと怒る人居ますよね。目覚まし時計を 5分位ずらして 手の届かない所に設定すれば良い。仕事に出掛けたら 思い切り寝ましょう。お大事に。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧