両親からのお祝い金が祖母のお金

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アラ子

来月結婚します。
先日両親から私の名前で口座が作ってあるから姓が変わる前におろしてほしいと言われました。

直接銀行へ行くつもりでいたら、父が委任状を持ってきたので、記入。

父が”このおろしたお金を今度2人で来た時に渡すから”と言われました。
結構な額です。

そう言われて思ったのですが、祖母のお金を両親からお祝いだ!と頂くことにすごく疑問を感じてます。
両親は昔から平気でごまかしたり、嘘をついたりをしていました。都合が悪いことは言わないのです。
この話が出て、そのお金はどういうお金なの?と聞いても、祖母の遺産を税金対策で私名義で口座を作って分けたと言っていますが、口座は祖母が作ったようでした。(私の小さい頃に作られた口座)

小さい頃の両親は私と姉を邪険に扱ってきました。虐待、ネグレクトなど。
それを知ってか、同居していた母方の祖父祖母が私たちの面倒を見てくれてました。
そしてそんな祖父と祖母も母はすごく邪険に扱ってました。

結婚の話が出ると、いい両親ぶったり、たまに帰ると世話をやいてきたり正直気持ち悪いのです。
今更親面しないで!と思います。
私の彼は、そんな両親を見て”いい両親に見えるんだけど”と言う程です。

結婚をするにあたり両親から何度も資金援助の話が出ましたが、借りを作る気がして断ってきました。

現在両親は他人から見たらとても裕福な暮らしをしていますが、邪険に扱った祖母、祖父がいたからです。

私の中で祖父祖母の存在がとても大きい中で、両親が偉そうに”お祝いだ!使いなさい”と言われるのが悔しくて仕方ないです。

頂けるお金にケチをつけるようで申し訳ないですが、なんかとてまモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もやもやしますね・・・

両親というフィルターはいったん忘れて
    祖父母からのお祝いとして受け取りましょう。
    お金に罪はありませんしね。

そして両親に借りを作らないという意識も
    素晴らしいですね、そのままでいきましょう。

• 怪しい

銀行の口座なんて結婚して苗字変わったってそのまま使えます。
    窓口で苗字変更して貰えば済む話。
    現金渡されても困るから通帳のままちょうだい。と親に言ったら?
    多分、その通帳の中から少しだけあなたに渡して、残りは両親が貰うつもりなんでしょうね。

レス求!トピ一覧