義母への感情

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たーぽん

義母への感情について悩んでいます。
現在結婚3年目、子なし、夫は2人兄弟の兄です。
義実家との距離は車で1時間程、義父は離婚しておりません。
・嫁も家族!との考えで盆、正月、GW、母の日、お彼岸(2回)、義母誕生日の他に毎月1回以上は「ご飯食べにおいで〜」と呼ばれる
・掃除はしているようですが、猫を多頭飼い、放し飼いにしており、シンクや冷蔵庫、床下等どこでも猫が歩き、料理に毛!床に毛!服も毛まみれ状態
・義母の勝手で飼っているのに猫をみんなの家族と思っているので病院代をせびってきたり、義母旅行中の餌やりを頼んでくる
・服に付いた猫の毛をコロコロで取ろうとすると「かわいそうに〜」と猫を可哀想がる
・義弟夫婦の妊娠の際、切迫流産の可能性があり、妊娠したことを口止めされていたにも関わらず、「口止めされてるけど言っちゃった」とわざわざ言ってくる
・私達夫婦の大事な行事を当日ドタキャン
・「私(義母)に何かあったら猫ちゃん達宜しく」が口癖
・義弟夫婦の子供を一族のグループLINE(私も強制参加)にアップしまくる
・タイムラインも孫!孫!孫!
・夫との些細な言い合いに私の味方の振りをして口を挟んでくる
・思ったことを何も考えずにすぐ口に出す
小さいことの積み重なりですが、価値観というか考えが軽いというか、合わない部分が多く義実家訪問が憂鬱です。
フルタイムでお互いに勤務しているので、頻繁に呼び出されると家の事が出来ずに溜まってしまいます。
たまに夫だけ行ってもらうと、「たーぽん感じ変わったね」と言われるようです。
タイムラインは非表示、グループLINEは通知オフはしていますが、私としてはこれ以上義母に対する感情をマイナスにしない為には、義実家訪問の頻度を下げるしかないと思っています。
どんなコメントでもいいのでご意見頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくある話かと。。

いつからかは分かりませんが、ご主人は母子家庭だったのですよね。
    その長男としての期待は大だったのではないかと想像できます。

うちの姑も同じようなもので、猫好きなところまで似ています。

義家に行った時に、人が使う食器に何かを入れて、猫に食べさせていたのを見た時は嫌悪しかありませんでした。
    私の実家では、愛犬の食器と共有することはあり得ませんでした。

結婚した時は、夫実家のリフォーム費用を夫が賞与で仕送りしていました。
    何かと夫実家で必要になれば、長男である夫に負担を言ってきます。
    それなのに、姑と義弟が出かけると費用は全て姑が払っているようです。

結婚生活も長くなると、姑への嫌悪も隠し切れないので態度に出しています。
    必要最低限しか話しませんし、私は無表情です。

嫁がどれだけ姑を嫌っても、夫の母であることは変えようがありません。

• よほど暇で寂しいのね

そんな気力もあるのは元気な証拠ではありますが、距離が近すぎるよね
    孫も居るんだから、孫へ全力投球してくれると楽になれるのに、まだまだ、有り余る気力があるのですね

トピ主さんのご両親と、御主人の関係は如何ですか?
    貴方が私の親にしてくれるのと同じでいいはずだよね?と言って
    理解を求めましょう

• 疎遠にしたいなら‥…

『猫アレルギー』を装いましょう。
    「どうもクシャミがして~」
    「かゆいような~」
    と、猫苦手ですアピールで…

そして義母との付き合い
    どこかでハッキリしないとこのまま‥…
    義母は言いたい放題、気儘な生活に振り回され…
    つもり募って恨めしく思うのでしょうね。
    夫とも貴女の気持ちを話し合いましょう。
    義母に
    「自分たちの予定もあるし、楽しみをドタキャンは辛い。
    我儘が続くなら、一緒に食事してもつまらないから、訪問回数を減らしたい」
    「プライバシーを晒さないで」と宣言しましょう。

レス求!トピ一覧