彼氏の車の購入

レス33
トピ主のみ2

けいり

男女

このトピのレス

• 本当は

ほしい車があるんじゃないの?
    しかも予算オーバーで

だから見に行かない調べない
    でも予算はあげたいにつながるんじゃない

• 車は年収の半分以下

実態はともかくネットで検索すると「車の購入費は年収の半分以下が目安」というのが一般的な回答です。
    私としては車は年収の3分の1、背伸びして4割が資金繰り的に安全圏かなと思いますけど。

車が趣味ならともかくそうでないなら年収300万で250万オーバーの車なんて身の程を知れと言ってやりましょう。

• 焦って買わない

ちょっと調べればわかることですが。

新車購入に限るなら、増税前に買っても、買わなくても負担はさほど変わりません。税金は取得税などがなくなるので総額はほぼ同じと見ていいです。

彼氏さんは購入を考えているのですから、知らないことはないと思います。
    むしろ、予算金額の話と言い、言動から察するに「お店に行かない」=欲しい車
    は決まっている、のだと思います。
    オプション諸経費込みで300万超くらいするのでは?

車はローンで買うものではないという家庭で育ちました。
    彼は車が必須アイテムの職場というなら、ローンで買えば万が一事故となれば
    物損で済んだとしても、廃車になった車のローン残金を払いつつ、新車を購入
    する羽目になります。
    日常的に車に乗れば、誰にでも起こりうるレベルのリスクですが、その時に
    負担しきれますか?限界までのローンを組んだ状態で。

あと、他の方もおっしゃってますが、車を持つと発生する経費はかなりのもの
    です。ガソリン代が月に1万だとしても年に24万。他に自動車税、自賠責と保険
    料、車検代、最低限のこれらだけでも年平均40〜50万はかかりますよ。
    また、日常的に乗るなら3年以内にはタイヤの買い替えも発生するはずです。
    ローンの支払いが5万までならと考えているなら、これらの金額は別途負担しなく
    てはなりません。

今欲しいなら、今の手持ちで買えるものに抑えるとか考えるべきだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧