彼氏の車の購入

レス33
お気に入り84
トピ主のみ2

けいり

男女

このトピのレス

レス数33

レスする
  • 焦って買わない

    ちょっと調べればわかることですが。

    新車購入に限るなら、増税前に買っても、買わなくても負担はさほど変わりません。税金は取得税などがなくなるので総額はほぼ同じと見ていいです。

    彼氏さんは購入を考えているのですから、知らないことはないと思います。
    むしろ、予算金額の話と言い、言動から察するに「お店に行かない」=欲しい車
    は決まっている、のだと思います。
    オプション諸経費込みで300万超くらいするのでは?

    車はローンで買うものではないという家庭で育ちました。
    彼は車が必須アイテムの職場というなら、ローンで買えば万が一事故となれば
    物損で済んだとしても、廃車になった車のローン残金を払いつつ、新車を購入
    する羽目になります。
    日常的に車に乗れば、誰にでも起こりうるレベルのリスクですが、その時に
    負担しきれますか?限界までのローンを組んだ状態で。

    あと、他の方もおっしゃってますが、車を持つと発生する経費はかなりのもの
    です。ガソリン代が月に1万だとしても年に24万。他に自動車税、自賠責と保険
    料、車検代、最低限のこれらだけでも年平均40〜50万はかかりますよ。
    また、日常的に乗るなら3年以内にはタイヤの買い替えも発生するはずです。
    ローンの支払いが5万までならと考えているなら、これらの金額は別途負担しなく
    てはなりません。

    今欲しいなら、今の手持ちで買えるものに抑えるとか考えるべきだと思います。

    ユーザーID:3556166308

  • 車は年収の半分以下

    実態はともかくネットで検索すると「車の購入費は年収の半分以下が目安」というのが一般的な回答です。
    私としては車は年収の3分の1、背伸びして4割が資金繰り的に安全圏かなと思いますけど。

    車が趣味ならともかくそうでないなら年収300万で250万オーバーの車なんて身の程を知れと言ってやりましょう。

    ユーザーID:3934016494

  • 本当は

    ほしい車があるんじゃないの?
    しかも予算オーバーで

    だから見に行かない調べない
    でも予算はあげたいにつながるんじゃない

    ユーザーID:2005911791

  • 年収の1/5

    「毎年」年収の1/5を車に使うって計算ですよね?

    ちょっと人生の優先順位を間違っているとしか思えません。

    その車で生活(車上生活)するから家が要らないとかならわかりますけど。。。

    ユーザーID:5175336749

  • 金額の前に、どんな車が必要なのか?によるよ。

     250万と言う金額の前に、どんな車が必要なのかによるんじゃないのかな?
     通勤用ならそれほど大きくて高い車は必要ないだろうし、仕事にも使い人や荷物を載せたりするのならミニバンが必要かもしれない。近所に買い物に行くだけなら軽でもいいんじゃないの?
     いづれにしてもトピ主さんたちの年収から見ると新車じゃなくてもいいと思うよ。車を買えば当然維持費もかかるしね。
     車を何に使うのかを考えてみようよ。

    ユーザーID:8171486276

  • 中古車・・ですよね?

    希望予算250万円で、「ネットで見た」とか「店頭にも見に行ったことはない」とか「探し始めて」など書かれてあるから、まさか新車じゃないですよね?

    中古車で250万円って何買うんですか?
    中古で250万円って年式もまだ新しいか、人気車種ですよね。
    そんな選り好み出来るんですか?

    正直言って現金ですぐ使えるお金として170〜180万円が現時点で持っていないと、年収300万円で250万超の車を買うのは無理があると思います。

    今から買うにしても、車庫証明でたぶん2週間前後は時間取られるし、もし新車を買うんだったら消費税増税後しか買えません。

    中古車でも難しいと思いますよ。
    ローンを考えているんでしょ?今から中古車屋行って商談しても、
    ローンは増税後の利率計算されるはずです。

    先に書いたように、普通車だったら車庫証明が降りないことにはどうしようもないので、今からじゃ中古車としてもどっちみち増税前には間に合いません。

    「欲しい車が予算250万円じゃ厳しい。これは彼にとって(その金額は低すぎてかわいそうだから)厳しい条件だ」って意味ですかね?

    それは違いますよ。
    250万円も用意出来ないなら、150万円くらいの中古車を買うしかないでしょ。それなローンも比較的楽でしょうし。

    年収300万円で結婚資金も貯めなきゃいけないのに250万円超の車が欲しいって・・・感覚がおかしいと思う。

    ユーザーID:1747763351

  • ローンはダメ!

    車にローンを組むという発想に驚きです。

    250万の車が欲しいのなら、250万貯まるまで待ちましょう。

    本来、家だって現金で買うのが一番良いのです。
    だけど金額が大きすぎてローンを組む。
    それだって、頭金2割以上を入れるのが常識です。

    販売会社は買わせるために頭金ゼロでもOKとか、みなさんローンですよなどと言います。

    それを信じてはいけません。
    ローンは借金です。

    車のように、数百万程度の金額にローンは禁物。

    トピ主様はしっかりしているようなので、ローンはやめましょうと彼に言って下さい。

    夫は20代の頃、お金を貯めて現金でクルマを買いました。
    私の親が同じ考え(車にローンは組まない)でしたので、価値観が同じだと安心したものです。

    結婚後も、車は代々現金です。

    お金が貯まるまで待つのでそんなに買い替えられませんが、それでいいのです。

    手元に100万円あるならそれで買える車を探しましょう。
    中古車で充分。
    車両本体価格プラス諸経費込みで100万の車など、山ほどあります。

    ユーザーID:9956510706

  • もう納車は増税後では?

    ディーラーに行って、「新車契約します。はい即金で車下さい」という訳にはいかないですよね。

    オーダーして登録して納車時に支払いじゃないですか。

    もし中古の車を買うとしても登録もあるので即渡されることはないでしょう。
    こちらは運がよければ増税に間に合うかもしれません。

    >、毎月5万円返済で3〜5年ローンを組もうと思っているので、利息や維持費を考えると、結果的に250万円が限界ではないかなという考えです。

    借金で借りられる分(支払いできそうな額)のMAX想定で購入するつもりですか。
    年収どころか身の丈に合っていないと思います。

    もう増税前には間に合わないと思うので、生活設計も含めもっとじっくり検討することをおすすめします。

    ユーザーID:7515172015

  • 「250万円の根拠」とは

    トピ主の追記も読みましたが、「250万円の根拠」を勘違いされていますね。
    わかりやすく言い換えると、「100万円の中古車ではダメで、200万円の新車でもダメで、
    250万円の車でなければダメな理由」です。
    「欲しい安全性能を満たす車が250万円する」とか
    「会社までの道のりが悪路なので車高の高いSUVが必要」とか。
    結婚生活には車が必須という条件を満たすだけならもっと安くてもいいはずです。

    「250万円出せる」と「250万円出す」は別です。
    浮いたお金は他のところへ回せばよいのです。

    ユーザーID:2743900845

  • 目安

    ひと昔前の自動車評論家の意見で、私自身が深く感銘を受けた目安です。

    自動車が趣味ではなく、便利な生活必需品の道具として扱うなら、目安は月給の6か月分です。
    年収の半分ではありません。ボーナスを除く月給の6か月分。
    ボーナスは業績連動ですが、月給はサラリーマンならほぼ固定(残業代はありますが)

    年収300万なら月給20万円×12+賞与30万×2くらいかな?
    そうすると車に使っていいのは120万円となります。

    車は10年は乗れる。(今は12年と言われる)
    120万円の車なら年間12万円。
    月々1万円程度の負担ということになり、月給20万のうち1万ならさほど無理ではないし、ボーナスは無傷だから他の耐久消費財が必要になってもちゃんと買えるという計算。
    もちろん他のコストはかかりますが、車両本体としては収入に見合った範囲内ということになる。

    月給の6か月分。
    覚えておくと良いと思いますよ。

    もちろん、車が趣味だったり、見栄を張るための道具なら、生活必需品として以外の機能を期待する訳ですから、もっと高価にはなります。
    彼氏はあまり車に興味が無さそうなので軽自動車で十分だと思うし、それが身の丈にあった買い物だと思いますよ。

    ユーザーID:5999890565

  • 中古で良いでしょ?

    型式は古くても、殆んど乗っていない綺麗な物が沢山あります。

    新車を沢山みてから、遜色の無い中古車を選んでみたら如何でしょうか?

    事故車だけは、避けて下さい。

    ユーザーID:3404217892

  • なるほど

    年収の何分の一が良いか、人ぞれぞれですね。私は五分の一くらいにしておきます。今時、中古車でも程度のいいのがありますよ。新車で250万の車より、もっと上の車格のが買えます。

    ユーザーID:7577637129

  • あの....

    車以前に新居のお金は有りますか?
    どちらかの一人暮らしの部屋に暫く住むのですか?
    まtた、結婚式、披露宴、新婚旅行の予定は?

    優先順位で言うのなら先ずは新居ですよ。
    二人別々に住んでる段階で車だけ先に決める意味がありますか?
    もし主さんも運転するのなら二人が運転しやすい車にしないといけませんからね。
    しかも10月の増税にはもう間に合わないので焦る意味が無いかと。

    新居に移り住むのなら相当なお金がそこで掛かりますよ?
    3LDKぐらいの部屋にするでしょう?
    安いから!と狭い間取りに住んで子供が出来てまた引っ越しとか無駄なので。
    車はその後の話では?と思いますけどね。

    ユーザーID:4351900031

  • 追記2

    さらに追記なんですが、
    結婚資金と車の頭金は完全に別で貯金しています。
    結婚資金の方は7割ほど貯まっている状態で、通帳は私が管理しています。

    ユーザーID:9923600775

  • 250万円は分不相応

    皆さんに同意、年収300万で車250万は高すぎます。

    うちは年収1000万で250万(諸経費込み)の車を一括払いで買いました。
    夫は私より年収多いですが、120万(車検付、諸経費込み)の中古車で出勤してますよ。

    150万以内で新古車みたいな車を探してくださいね。
    ローンなんて組まないでね。
    結婚式する予定ですか?
    車買って、結婚式して、新婚旅行行って、引っ越して、家具家電買って・・・とかしたらもうお金いくらあっても足りません。

    車は消耗品ですよ!

    ユーザーID:0843567413

  • 共用なら

    自動車が共用ならトピ主も負担しては?

    ユーザーID:6257252412

  • まず車に必要な条件を出しましょう

    諸込み250万ですか

    オプションなし、中古車OKとかならそれなりに選択肢はありますが
    アレコレついてないとダメ、新車じゃないとダメとなると結構狭まります。

    「職場の関係」というのはどういうことでしょうか?
    仕事上必須ということであればその条件が重要となります。
    単に職場が車じゃないといけない場所と言う事であれば別に軽はダメというわけでもないですよね。

    金額で選ぶよりまずは車に求める条件を挙げるべきだと思います。
    そこでまずそれがすべて当て嵌まる車の相場を見ましょう。
    条件が譲れないのであれば中古車も検討する必要があります。

    そこから条件を削り予算に近い物を選んでみては?
    各メーカーでオンライン見積りもありますからそこでどれだけかかるか二人で調べてみたらどうですか?

    彼の性格も分かっているならモヤモヤするより一緒に動いた方が自分もスッキリしませんか?

    ユーザーID:0395251456

  • 上限を設定されると

    なぜか、そこから1割増しの物を提示したくなるのが人情のようですよ。

    つまり「250万」と言われると「250万円は余裕で出てくるもの」で、あとは「余裕」どの程度引き出せるか、といった取引脳になってしまうのです。

    だから、今度から「250万円が限界」ならば「200万円が限界だと思う」と言っておきましょう。

    彼は「交渉すること」自体を楽しんでるんだと思います。
    うまく交渉して有利な条件を引き出せる、というのは、存外プライドを満足させます。

    ただ、私なら100万円貯めてあるなら、その範囲で買える車にします。結局、車検だの保険だのガソリン代だので年に24万くらいはかかるじゃないですか。今、車の積み立てに使っている5万円から2万円引けば3万円で、ローンは1カ月3万円が上限だと思いますよ。

    3万×12=36万 ×3=108万

    100万円を頭金にするとして、210万くらいが上限じゃないですかね。

    ユーザーID:6435519847

  • 車必要ですか?

    年収300万なのに、250万の車を買うって、どういう金銭感覚してるんでしょうか?

    年収1000万あってもその金額程度の車に乗る人が多数ですよ。

    年収300万なら、車必要ありますか?
    通勤に必要なら仕方ないけど、電車通勤なら車買う必要ないと思いますけどね。
    休日だけなら、レンタカーのほうが経済的です。

    買うとしても中古で十分ではないでしょうか?
    もちろん100万以下のです。

    新婚早々、ローン組んだのでは先が思いやられます。

    ユーザーID:1710984234

  • 増税に慌てない

    大きな金額なので慌てる気持ちはわかりますが

    まだ、結婚していないし
    今だって必要としていないなら慌てなくていいのかなと思います

    彼はこの先、ずーとこんな感じです
    大きな決断できないタイプではないでしょうか?

    250万というのは彼を立てているのかなと思いました
    ちょっと多いです

    結婚前って何もかもがあやふやで
    家とか車とか買いがちですけど
    あまりいい時期ではないと思います

    逆に言えば今じゃないと250万も出せない

    答えは
    ほっとけばいいと思います

    結婚後、150万くらいの車をあなた主導で買えばいいと思います
    これから、何事もあなたが決めて主導権を握りましょう

    ユーザーID:0387516856

  • なぜ新車限定?

    たかさんのご意見に賛成です。

    お金を貯めて買える範囲の中古車を買いましょう。
    若いうちに借金に慣れてしまうと大変ですよ。

    お若いので給与が低いのは仕方ないです。
    なぜその薄給で新車なのかな?
    身の丈に合った生活を考えないと、新婚生活やっていけません。

    我が家は夫婦とも資格職でそれなりに収入もありましたが、新婚当初の車は中古車です。
    そんなところで見栄を張る必要ありません。
    収入も貯蓄も増えた今は、外車の新車をキャッシュで買っていますけどね。

    あと消費税のことは、いろいろな情報に踊らされませんように。
    たかが2%セントでしょう?
    増税後でもディーラーとの交渉次第で事実上回収できる額ですよ。
    ローンを止めれば、金利で回収できるし。

    ユーザーID:3428562055

  • 結婚資金はどうするの

    彼の貯金が結婚資金と車の購入費用の頭金が一緒になっているのはダメでしょう。

    分けて貯めようと提案したらどうですかね。

    ギャンブルもしない、飲み会も行かないけど
    車だけが趣味で車にはこだわりがある男性はいます。
    通勤にも使用するなら好きな車に乗りたいんでしょう。

    その為に働いているようなもの。
    今、安い手頃な彼の趣味ではないコンパクトカーを買っても
    嫌になり買い換えては意味がないです。

    増税前に焦る事はありません。
    煽っているだけです。

    落ち着いて購入してもらいましょう。

    年収300万の人が250万の車は贅沢、の意見もありますが
    我が家は約12年前にキャッシュで250万の車を購入し、ずっと乗り続けてます。
    フルモデルチェンジをした車種なので大事に乗ってます。
    ディーラーからは買い換えを勧められますが
    気に入って購入した愛車です。

    彼も本当に気に入って購入したら、長年大事に乗ると思うけど。

    まず、通帳を分けるか二人の結婚資金用の口座を作って
    二人で貯めたらどうですかね。
    で、トピ主さんが通帳を管理したらいいんじゃないかな。

    早く目標金額に届くといいですね。

    ユーザーID:6385253983

  • 追記です

    みなさんから多くいただく「250万の根拠は?」ということですが、だいぶ端折ってしまったので、ここで説明させていただきます。

    まず、現時点で頭金に100万は準備できています。

    それと、今までその頭金の為に会社の貯金(給与天引き)で毎月5万貯めて生活しているので、頭金を支払った後はその5万を毎月のローン返済に回す予定です。
    (因みに生活費は一人暮らしで平均13万程度で済んでいるので、会社貯金の5万以外にも別で毎月2万円ずつ貯金していっている状態です。)

    なので、毎月5万円返済で3〜5年ローンを組もうと思っているので、利息や維持費を考えると、結果的に250万円が限界ではないかなという考えです。

    ユーザーID:9923600775

  • どんな理屈?

    >25歳で年収が約300万円程なので、維持費やローンのことを考えると、諸々込みで250万円までが限界じゃないかなと思っています。

    この「250万円が限界」ってどういう理屈で導き出した金額ですか?
    根拠もなく「250万円」って、言っても何の意味もないです。

    まず、トピ主自身がこの「250万円限界説」を論理的に説明できるようにしましょう。
    情報をどう整理したら250万円が導き出せるか考えているうちに、自動車を買うに当たって何を考えなければいけないのかが見えてきますよ。

    ユーザーID:0444501200

  • どんな計算で250万になったのか・・・

    一人暮らしでも、実家暮らしでも、生活する上で「生活費」要りますよね?
    で、貯金もお願いしてると・・・・

    もろもろ差し引いてなら250万の車にはならないと思いますが?

    それとも、一括払いなのでしょうか?

    もし、ローンなら支払いが終わるまで結婚しないのかな?

    ローンありで結婚する・車は「二人で使う」ならあなたも出してあげても良いのでは?

    せいぜい、中古車で100万〜150万ぐらいでは?

    新車は・・・背伸びしすぎとなるでしょうね

    ユーザーID:8930813018

  • どんな計算をしたら250万の車が買えるの?

    トピ主さんが高給取りなんでしょうか?

    >それに初めに予算を高めに設定してしまうとそこに甘えてしまい、初期費用や手数料などで結局予算よりも高めになってしまう様な気がします。

    すでにかなり高めの予算設計ですが、大丈夫ですか?

    ユーザーID:0596822798

  • 250万は年収に対して高すぎ

    62才定年退職した男性です。

    私は35才位から年収500〜600万程度でしたが、諸費用込みで200万前後の新車を一括現金払いで購入し、どの車も10年以上乗っています。

    年収300万で250万の新車は高すぎると思います。食事や他の遊びは我慢して節約し、車にはたくさんお金をかけたい人なら別ですが。

    今、次の車を検討中ですが、ヴィッツクラスなら200万程度で新車が手に入るようです。軽でも良いものなら180万〜200万程度だと思います。

    年収300万なら中古車でも良いと思います。子供が就職して車が必要になったので、諸費用込みで110万の、程度の良いフィットを買ってあげました。

    トピ主さんに「丸投げ」なら、軽・コンパクトカー・カローラクラスなどのいくつかの販売店を彼と一緒に見に行き、どの車ならいくらで購入できるのかをトピ主さんも知るのが良いと思います。

    早めに欲しいのなら、試乗して諸費用込みの見積もりをしてももらいましょう。

    ちなみに新しいカローラスポーツの見積もりを取ったらオプションをいろいろ付けて(カーナビは付けない)全費用で300万程度になりました。

    昔ならカローラクラスは、カーナビなしで全費用が200〜250万程度くらいだと思ってました。いろいろな安全装置がついたためか、価格も高くなっているようです。

    ユーザーID:4014726647

  • 「職場の関係で」必須ならば,最大予算よりも先に…

    >職場の関係で結婚生活には車が必須なので

    まずは,

    ・どのような車が必要なのか
    ・その車はいつまで乗るのか

    を考えるのが先です。
    年収や結婚前という時期に,必要以上の性能や価格の車は不要です。
    該当しないとは思いますが,車両持込みの仕事もあります。その場合は,それこそ車種が限られるでしょう。そうでなくとも,「職場の関係で」ということであれば,車種や中古・新車等に制約があるのではないでしょうか。
    もしかしたら,「軽ではなく普通車の購入なのですが」というのも,そのような「職場の関係で」軽はダメということでしょうか。そうでないならば,やはり軽は視野に入れたほうが良いでしょう。

    ユーザーID:9596708911

  • どっちかがしっかりしなきゃ

    どんな計算?
    年収300で250の車て。

    車以外には一切無駄遣いしませんという生活じゃないと厳しいと思うのですが。
    私なら軽一択です。

    そしてその性格の彼氏と結婚するのがトピ主さんというのも厳しいです。
    その調子で彼に合わせていたら結婚生活が破たんしそう。

    うちの夫も彼氏さんのようなタイプなのですが、私は自分が決めたいタイプなので上手く行っています。

    うちの場合も新婚時代に車を買いましたが、私が「次の日曜は店に行くよ」「3店舗回って相見積もりとるよ」「予算は150万以下だよ」「あなた自分で動いて無いんだから文句言わないで」「コレかコレかコレでどれがいいか選んで」と、こんな感じで決めました。

    その彼にトピのような対応では先々不安です。
    結婚して大丈夫?

    ユーザーID:6385253973

  • 車の価格は最大で年収の半分まで

    年収300万しかないのに250万の車は贅沢すぎます。
    つまり最大150万ということですが、オプションや税金など込々で150万だと新車を買うのは厳しいかと思います。
    車の購入を先延ばしにしているところからしても今すぐ必要としているようではないようなので、増税後(来年以降とか)にもう少し貯金がたまってからの購入でいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:9805783363

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧