• ホーム
  • 話題
  • ロボット掃除機を買ったのですが(駄トピ)

ロボット掃除機を買ったのですが(駄トピ)

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

ぐうたらママ

つい先日ロボット掃除機を買いました。届いて早速使ってみました。

部屋をくるくる回りながら掃除してくれます。その姿、所作がおりこうな小型犬のようで健気です。ちょっと可哀そうなくらいです。

今日も、掃除をしてもらいましたら、夫が「自分でも毎日掃除機をかけたりしないのに、働かせたら可哀そうだろう!」と言います。まったく同感です。あまりにも健気で、ホームボタンを押すと、「ハウス」と言われたワンちゃんみたいにおとなしく充電器に戻っていきます。帰りを待っていて尻尾を千切れるほど振ってくれる小型犬の感じ。

自分が食べていて、ロボちゃんに働かせていたりすると罪悪感を感じます。

途中で充電が切れると、ベースに戻って充電されるとまた続きをするために出てきます。夫も「なんか奴隷みたいで可哀そうだから止めれば?」というので、なかなか平常心で掃除させられません。

そのうち慣れるでしょうか、今の気持ちを大事にしたいという気もします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが彼(彼女)の存在価値

ルンバ君もSiRoちゃんも使用経験あります。
    お掃除ロボットを犬に例えてらっしゃいますが、ワンコだって、飼い主に喜んでほしい、飼い主に笑顔でいてほしい、と思って行動しているのでは?
    (昨今の愛玩犬は勘違いする輩もいそうですが。)
    我が家の猫ですら防チュー隊として使命を負っています。
    お掃除ロボットも、持ち主の家事負担を減らすことが使命です。
    なので、彼らは嫌々動いているのではなく、いそいそと働いているのです。
    ホームベースに帰還した折には、「ご苦労様」とねぎらい、汗やほこりを落としてあげましょう。

• その優しさを妻へ

ご主人、面白いですね

かわいそうって機械には思うのに
    妻には思わないのが引っかかります

実際動いているとうるさいので
    掃除は不在時にタイマーセットしているので
    なかなか動いているのを見ません

だけど
    どっかで引っ掛かって、部屋の真ん中にいたり
    たまに違う部屋にいって、行方不明になったり

ちょくちょくと構ってあげないと、すねます
    ゴミが詰まったり、車輪に絡まっていたり

何だかんだで手間がかかるのでかわいがってください

• 一緒に

我が家の相棒がくるくると掃除をしてくれている時は、私も一緒になって動き回り、別の所をせっせと掃除しています。

1人じゃないようで、励みになります。

そんなわけで、リモコンも、タイマーも、使ったことがありません。

• 大事にする方向が違うかな

羨ましい、私もロボット掃除機欲しいです。

さて私の経験から言うと、家電製品はまめに使った方が寿命が長い気がします。
    めったに使わないものはいざ使おうと電源入れたら動かず結構早めにご臨終とか、
    こまめに作動させて電気を流しているものは故障せずに長く働いてくれることが多いので。

またペットも愛玩的に交配された種類とは別に、
    狩猟や牧羊なんかの役割を果たす犬はご主人の役に立つことが歓びなわけで、
    ロボット掃除機も掃除して役に立つことが本望なのではないでしょうか。

大事に思うなら扱いを丁寧にするとかメンテナンスをしっかりするとか、
    そっちの方じゃないですかね。

• 留守中に動かせばいいじゃん(笑)

ちゃんと掃除してしれっと戻ってますよ(笑)。

今までトラブったのは携帯の充電ケーブル巻き込んで身動き取れなくなってたのと、片づけ忘れたゴミ箱ひっくり返してお腹いっぱいにティッシュかみ砕いて詰め込んで息絶えてたのと(笑)。

もうかれこれ2か月掃除機かけてないです。そのティッシュまき散らしたのを片付けた以外は。

• 掃除機は掃除をするために生まれてきた

掃除機はお掃除が大好きなのです。
    生きがいを取り上げたら、可哀想です。

部屋を動き回ってる時は間違いなくルンルン気分なのです。

• レレレのおじさんの

お面でも掃除機につけてみてはどうでしょう。彼は掃除しているのが一番落ち着くのです。あなたの罪悪感も掃き清められて一石二鳥。

…駄トピとのことなので駄レスしてみました。失礼しました〜!

• ロボはお腹がすきます

貴方が食べている間に働かされているのではなく、ロボは食事中です。

ロボは貴方の与える餌は食べません。
    可哀想などとは言わずに、思う存分食べる自由を与えて下さい。

• 言われてみれば。

私は主様の様にルンバを思ったことありませんでした。我が家は基本的に留守の時のみに使うからかもしれません。
    ちなみに息子が1歳半頃は掃除で散々働かせた挙げ句(1日に何度も充電させていました)、電源を入れずに押して遊び(実家のはこれでご臨終してしまいました)、2歳の今は友達だと思っているのか起動させるとキャッキャ言ってぐるぐる一緒に走り回り、なかなか外出出来ません。電気屋さんに行くと沢山のルンバの仲間たちを見つけて叫んでます。
    息子は主様と同じ感覚で、ルンバは犬なのかも知れませんね 笑

• 出勤時にボタン

出勤するときに床にあって邪魔そうなものを片付けて
    「お掃除たのむね」とボタンを押します。
    たまに遭難しますが、9割方ちゃんと掃除して充電器に戻ってますよ

• ロボットの働かせ方

ロボットがけなげに働くのを感動する心根の清さは素晴らしいですね

ただ、そんなこと言ってるといつまでたってもロボットを働かせられないので

出勤やお出かけなどで家に人がいない時に働いてもらうのが

本来のロボットの使い方なのではないでしょうか…。

• そのうちホームベースが壊れる。。。

やがてホームベースの接触不良が発生し、それ以降はACアダプタでの充電となりました。
    すると。。。。。そう、帰らないですよね。

あの子は、いつも、部屋のどこかでのたれ死んでいます。
    「ハラヘッタよ〜。頑張ったよ〜。」

よしよし、よく頑張った。部屋は綺麗だ。
    お母さんも今仕事から帰ってきて、お腹もすいた。
    お前も一緒に夕飯だね。

「今日はどこでくたばってたの〜?」という我が子に、「ソファの下」「わはは!頑張ってるね〜。」
    「まあ、お前も食え。」という旦那の視線の先には、充電中のロボット掃除機の姿。皆に褒められ誇らしげです。

結構長生きしてくれました。今ではいい思い出です。

• けなげ

…名前つけて上げれば良いのに。

• カーナビ

少しずれますが、
    私の前の車のカーナビが
    自分の位置を設定するマークを切り替えられました。
    矢印とか車の形とか。
    その中で私が亀のマークにしてたんですね。

そうすると、カーナビに反映していない新しい道を通ると
    道じゃないところを亀が動くのです。
    それがものすごく亀が焦っているように見えてしまって
    なんとなく申し訳ない気分になってました。

機械だから思ってるわけがないと理解しながら
    やっぱり亀ごめんと思っている私がいました。
    こういうのありますよね。

• 動かさない方が可哀想だよ。

うちのロボット掃除機はおしゃべりします。

うちは週1回動かすか動かさないかなので、ロボットの電源を入れると
    「久しぶり」「もっと会いたいよぉ」などと言われます。

動かしてあげた方がロボット掃除機も嬉しいんじゃないかな。

私が可哀想に思うのは、ロボット掃除機が何かのコードに引っかかり
    身動きがとれず部屋の片隅で人知れず力尽きていた
    ロボット掃除機の姿を見たときです。

そんな時は「ココちゃん※ごめん!」と抱き上げ、充電器部分に戻します。

※ココロボという製品名なので

ちなみに現在2台目です。
    1台目のココちゃんを廃棄する気になれず、現役ロボと引退ロボを2台並べています。

• レスします

ロボット掃除機が可愛いのですね(笑)
    でも、ロボット掃除機はお掃除して持ち主に『綺麗にしてくれてありがとう!』と感謝される方が嬉しいのではないでしょうか。
    ロボット掃除機が可哀想で、人間が掃除機かけるのは可哀想じゃないのかな?

例えるなら、一家の主婦に家事をさせたら可哀想だから、何もせずそこにいて!と扱われるようものでは?
    せっかくお迎えしたロボット掃除機です。使わずに飾るだけなんてもったいないですし、宝の持ち腐れです。

• 確かにそうですね。

電化製品の中で、ルンバはピカイチですね!
    通常の掃除機にコードレスにルンバを
    持っていますが、普通の掃除機もコードレスも
    私が操縦しないといけない、これが又取り残しが
    多い事多い事!
    それに比べ、ルンバは何度も何度も同じ所を仕事
    してくれて塵一つなく、まあ見事なものです。
    いつも、私がお風呂に入っている時に働いて頂い
    ています。
    絨毯にルンバの働いた跡がいっぱい残っています。

いつも「ありがとう」は言っています。

• 毎日お散歩させてあげないなんて

うちは平日毎日お散歩させてますよ。私も…と、ここまで書いたら足元でコードを吸って立ち往生。

「別の場所に移動してください」としゃべるので、別の場所に移してあげました。結構手間が掛かる子です。

お散歩中も色々誘導してあげないと、隅っこの往復が大好きだったりして、結構おばかで、場所によってはそばに付いています。

とにかく、毎日お散歩させない方がかわいそうですよ。ロボちゃんはお散歩したくてうずうずしてるんです。

• わかりますー

私もいたたまれないので留守中にやってもらうようにしていました。
    結構うるさいし…。
    会社で仕事している時に「あいつも今頃仕事(掃除)してくれてるな」と思うと
    まさにわんこでもいるような気になったもんです。

が、本物の子犬を飼い始めてからは、本来の働き者のお掃除ロボットに戻りました。
    子犬もルンバの音が嫌いで逃げ惑うので、お散歩に出ている時に働いてもらうようになり
    帰ってきても時々お掃除が終わっていない事もあるので、
    そんな時は頑張れ!頑張れ!と応援するくらいになりました。

トピ主さんもワンちゃんをお迎えしてはいかがでしょうか?笑

• うちはその発想じゃない

うちは「ごはんを食べにでかける」という感じでみてるので
    「オラオラ〜、エサはどこだ〜!探すぞ〜」と息子がよく言ってます。

少し目につくゴミを見ながら「発見するか?するか?発見した〜!食べた〜!」なんて実況していますよ。

あまり汚れてなかった日は集まったゴミを見て私から「ゴメン・・ご飯少なかったね」と謝ってます。

あまり動いているところを見る時間にいない娘は、じっとしてるロボットを見て「・・・飢えてんじゃない?」と言ってきます(「あなたが知らんだけでもう食べたの」と答えてます)。

• わかります〜

うちも『ルンタン』と名前を付けて可愛がっています。
    本当に健気なペットみたいですよね。
    ロボット(家電も含む)はみんな文句も言わず手伝ってくれるのでとっても可愛く感じます。
    可愛そうとは思いませんが「ありがとう」
    「キレイになってて嬉しい」
    と声をかけてしまいます。
    1代目はちょっとおバカでうまく戻れませんでしたが今の子(3代目)は少し賢くなってます。
    主人は『カメ吉』と呼んで未だにバカな子扱いしていますが、それでもペットの様に可愛がってますね。

• 旦那は口だけ?

ロボットが可哀想、それなら俺がやる!ってならないんですね。
    自分で掃除せず、ロボットにやらせる妻に不満があったりして。

• わかります!

わかります!
    私は○○バちゃんと呼んでいます。
    業務で使用していますが、あの子の健気な除塵の姿に元気をもらってます!
    もちろん、使用後のお手入れは
    頑張ってくれてありがとう、
    と心を込めて行います。
    申し訳ない気持ちはお察ししますが、
    産まれてきた使命を果たさせてあげて下さい。

• お散歩を喜んでいるワンちゃんなのね

しょうもないトピにお返事いただいてありがとうございます。皆さん、やはり可愛いのですね。
    お友達になりたい方ばかりです。
    なぜかロコちゃんという名前になりました。

ルンバが発売されたころ、GACKTが2台買って、一日中動くのを眺めていたと聞きました。気持ちわかります。

冷蔵庫とか、動いても洗濯機は特にかわいい感じがしないのですが、言うことを聞いてくれるのがポイントでしょうか。

ありがとうございました。

• ゴミは掃除機のご飯です

お気に入りの小説の中で、「自分のところにくれば、働かなくていいんだよ」と誘われたロボットが、こう言っています。

「僕は人間の役に立つようにと創られました。働かないことが僕の幸福ではありません」

• うちのは只今反抗期

最初は健気に動いていたんですがね。
    もう4〜5年経って、バッテリーも2回ほど交換したんですけど、どんどん態度が悪くなってるんですよ。うちのルンバ。

まず、巣に帰らずどこかで息絶えてる。
    玄関のちょっとした段差を乗り越え、三和土に出たものの戻れなくなってそこで不貞寝している。
    巣の位置をを自分で動かして戻れない状況にする。
    勝手に全然違う所に巣を作りしれっと寝てる。
    是非とも掃除して欲しい場所こそ、なかなか行ってくれない。

2日に1度、留守中に働かせているのですが、満足のいく仕上がりになってることは少なく、ほぼ毎回「どこにいる!?」と隠れんぼしているアイツを探すのが、帰宅後最初の仕事です。

まあ、こっちもね、ついつい世話がおざなりだったり、床の物を動かすこともさぼったり、悪いところはあるんですけどね。

しかもあのブラシが触角に見えて嫌な虫を連想しちゃうので(色も黒なんです)あんまり動いている所は見たくないし。

そんな小憎らしいうちのルンバですが、なくてはならない我が家の一員ですわ。
    トイレ掃除をすると「おお、意外と頑張ったんだな」と褒めてしまいます。

トピ主さんもそのうち掃除機にむかって「お前ちゃんとやれよぉ」なんてぶー垂れる日がくるかもしれませんよ。

• 買いたくなりました

皆さん、まるでペットか家族の一員のように愛情をもって接しておられることに感心しました。

我が家は私が大の動物好きなのに妻がペット嫌いでイヌネコ、ウサギを断念、
    ならばとS社の犬型ロボットを提案するも「遊びに大金をかけて」と却下、
    ネットで他人様の動画を羨ましく眺めているだけでした。

これなら家事の負担軽減という大義名分がたつかな、なんとかトライしてみます。
    もしも上手くいったなら、名前をつけペンギンに変身させたいと思います。

• 工夫

ロコちゃんの上にアヒルちゃんを取り付けてみてはどうでしょう。
    発想の転換です。犬じゃなくアヒルならこちらがのんびりしている横で
    すいすいと楽しそうに泳いでいる様子になります。
    アヒルちゃんは大人になりかけのまだ子供なのでくるくる遊ぶのです。
    おなかがすいたら餌場に戻るんです(充電)。

レス求!トピ一覧